はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

6月3日(木) 子だくさん

2021-06-03 | 道楽・ガーデニング
今日のあれこれ
6月2日(水)のことです。

#子宝草 を買ってきて植えてみた。
子どもが根付いて増えるらしい。#子孫繁栄 縁起がいい?






15年くらい前に、#マザーリーフ を水耕栽培したことがある。それよりずっと子だくさん。
このブログにも「観察日記1〜8」ありました😅

観察日記1

観察日記6

**********

育て方を検索していたら「増え過ぎて気持ち悪い」という人を見つけてしまった。
気持ち悪いほど増えるの?

ひと晩明けたら植木鉢から溢れるように増えている絵面を想像して身震い😱

**********

で。
今日、子どもが落ちて増え始めた気配。
(まだ根付いてないけどね)








6月19日(日) ネジバナ

2016-06-19 | 道楽・ガーデニング

ネジバナ



ほったらかしのプランター。雑草?(「雑草という名の植物はない」とは昭和天皇のお言葉)
種が飛んできたのでしょうか。自然と生えてきて、気づいたら花をつけていました。



らせん状に花が咲いてます。以前、何か雑誌か新聞で見たことがあり、「ねじ」ナントカという名前だったなあと検索してみたらすぐ見つかりました。

ネジバナ-Wikipedia

ラン科なのね。かわいいです。



今日のおやつ

父の日なので、近所のケーキ屋さんで夫が好きなサバランを買ってきました。(サヴァラン)



アメリカンチェリー、ブルーベリー、キウイ、パイナップルとフルーツの色合いが地味で見た目の華やかさはないけれど、お味は大変おいしかったです。中にカスタードクリームが入ってます。

他のケーキと別工程のブリオッシュ生地なので、作るのに躊躇してたらしいです。以前、「サバランはないのですか?」と聞いたことがあって、その時「大変なんです。」と店主の方が言っていたのを思い出しました。「サバランは?」と聞かれたから「じゃあ作ってみるか」となったのなら、ご贔屓にしないといけませんね。


#花 #ガーデニング #今日のおやつ #サバラン


グレードアップ

2014-05-31 | 道楽・ガーデニング

アロマティカス

土曜日に法事用の花の配達を花屋さんに頼んだとき、レジ近くで見かけて買ったハーブ、アロマティカス。

ミント系の香りだけど、ミントより柔らかい香り。少し甘めな感じもあります。葉は肉厚でふわふわ(多肉植物?)。さわり心地よいです。形もかわいらしい。 


おしゃれなカフェではペリエに浮かべるらしい。



我が家は西友の安い炭酸水にw スッキリした味わい。
40円くらいの炭酸水が100円くらいにグレードアップする~(^O^) 

はっぱが 裏返しになると葉脈が際立って、ちょっと気持ち悪い。見事に全部裏返ってしまったのよ。


今日の一枚 名は体をあらわす

2012-07-14 | 道楽・ガーデニング


ワイルドストロベリーが実を結んだ。

15年くらい前にストロベリーポットに植えて、以来肥料をやるわけでもなく、そのままにしている。放ったらかしなのに、毎年実を付けるのはスゴイことだ。カワイイ顔してワイルドだろ~

まさに、名は体を表す。


やーね。

2005年に同じタイトルで記事アップしてるよ。

 ガーデニング ☆名は体を表す 2005年6月16日


このときは、「根性いちご」的なワイルドさだったんだなあ。





*バラ咲きジュリアン

2009-03-05 | 道楽・ガーデニング


今シーズン初めて見つけて買ってみた花苗。

   プリムラ・ジュリアン(バラ咲きジュリアン)
   
   写真は先々週のもの。(暖かいお日さまが懐かしい)
と思ってたら、今日 (5日) は晴れたね~

本当に名前のとおり、バラのような花。
プリムラジュリアンは、サクラ草科の多年草。

  ***************


1月の下旬から2月初旬は、腰痛に悩まされて、春の花への植え替えが
滞った。長時間は厳しいので、少しずつ。

      


1ヶ月経ったけど、いまだ途中。 腰より、単なるオサボリ。
今度は、腰の心配より花粉症。
花粉が飛び交う庭でガーデニング、と考えただけでくしゃみが出そう。


もたもたしてるうちに、季節は移ろい、夏の花に植え替え。。。。。
そんなことにならないようにしよう。


*大鉢の寄せ植え

2008-07-14 | 道楽・ガーデニング


備忘録として。 

花の名前、覚えるの大変。
メモしておかないとチンプンカンプン


                      コキア
                       
      

 ・コキア   ⇒参照 

 (時計回りに)

 ・マリーゴールド

 ・インパチェンス

 ・イポメア  ⇒参照

 ・ケイトウ

 ・千日紅(キバナセンニチコウ) ⇒参照


暖色、オレンジ系で寄せ植えしてみた。

コキアは、紅葉するらしい。別名ホウキギ。
そう、この種がトンブリ。


   ***********

 費用  735円
(内訳: コキア 126円 / イポメア 84円 / 残り5つ、まとめて525円)


*夏の花々

2008-07-03 | 道楽・ガーデニング


           湘南ぺラルゴニウム

なんで 「湘南」 なのか…
調べてみないとね。 (調べたらアップします)

 調べたけど、わからなかった…
 付いてたラベルには、たしかに、「湘南ぺラルゴ」 とあったのだが…



   写真、追加しました。


 チェリーセージ
     


 インパチェンス
     

 オレガノケントビューティー
     




 フクシア
     

 トレニア
     

 ペンタス& ペチュニア
     

 ベコニア & ポーチュラカ
     

 ペチュニア
     


*ルピナス

2008-05-21 | 道楽・ガーデニング

ルピナスが咲き始めた。

 2週間前 (5月8日) は、こんなに小さな蕾だった。


小さくて硬そうで、ちょっと大き目のツクシのよう。


1週間前 (5月14日) は、こんなかんじ。
   
だいぶルピナスらしく成長。


冒頭の写真は、今日の午前中に撮ったもの。
苗を買ってから、2ヶ月位経ったかな。
最初は花が咲かないんじゃないかと心配だった。
今月に入って、ようやく蕾が出てきて、本当にルピナスなんだと確信 (笑)


群生といった感じで、たくさん植えると見ごたえがあるかも。


  ********************

パンジーとビオラ、そろそろ終わり、と思いつつ、まだ次々と咲くので
「オシマイ」 にしてしまうのも、気の毒かなーと、我が家の庭には、
パンジーとビオラの鉢が、いまだにある。冬~春の花だよね。
しかし、昨日の暴風雨で倒れ見苦しくなったので、「オシマイ」 にすることに。
長い期間、よく咲き続けてくれました。

さて、夏の花。
何にしようかな。

*ワックスフラワー

2008-03-08 | 道楽・ガーデニング
 
 ⇒ ワックスフラワー


あ、これ、ちょっと変わってる。はじめて見るわ~
と、花屋の店頭で思わず手にしたら、シェラトンワックスフラワー
という名前の花木だった。

花屋のおじさんによると、切花としては出回っているけど
鉢植えは、少ないらしい。

うん、珍しいね、たしかに。珍し物好きの私なので、買っちゃおっと。
買って帰った。



付いてるラベルには、

 「コアラの国からのメッセージ」 と。

原産国がオーストラリア。
フトモモ科 ・・・ ん? どこかで聞いたな、と思ったら。

花粉症がつらいときのお助けアロマオイル、ティーツリーも
フトモモ科だったのだ。 ⇒ 3月3日の日記

ティーツリーと同じような効能、あるわけじゃないよね、やっぱり。

*マザーリーフ観察日記 8

2006-08-19 | 道楽・ガーデニング

 

本体(母葉)は、ずい分前に ダメ になりました。
黄色くなって、腐っちゃった。

  始めは、こんな感じ ⇒5月7日 
  1ヶ月経つと      ⇒6月7日
  親離れした頃     ⇒7月7日  ママもまだ元気


子供達は、土に植えようと思っていたのに
いまだに、水栽培。
暑い季節に腐らせそう。

花は咲くんでしょうかね。

孫が生まれるってこともあるんでしょうかねえ。