はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*ウィンドジャケット

2007-04-30 | 本日のお買い物


28日 土曜日 の お買い物。

モンベルの ウィンドジャケット   mont-bell
6900円。
ちょっと見は、ぺらぺらの薄手で、千円くらいの安物って感じだが
超軽量・極薄であり、撥水性も充分という、すぐれもの。

 皮膜のような薄さながら、十分な強度を備え、表面に POLKATEX 加工を
 施して、世界最高レベルの撥水性も併せ持つ高性能素材を採用

なんだとか。 ⇒オンラインショップ製品説明参照

たたむと、こんなに小さく収納できる。
 

重さは、たったの65g


これ、いったい、いつ使うのか…

来月のウルトラ100km の際、役立つのではないかと…

夜明け前 (午前4時) のスタート。
寒いのかな。
それに、晴れるとは限らないもんね。

コースも、山? いまだ、よくわかってないけど、高低差が、あるらしい。
そうなると、気温だけでなく、天候も変わりやすいだろう。


 (あらためてHP、確認)
 
 こんな雰囲気。 
 ↑小さくて、わかんないね。 大きい高低差のグラフは、⇒
コチラ
 最大500m強の高低差。実感わかないけど…


たたんだ時、携帯電話ていどのボリュームなら、ウェストバッグにラクラク入る。
(携帯より、ずっと軽い!)


使えそうなヤツ
そんな気がして、衝動買いしてしまった。



*本日のランチ 外ランチ2連荘

2007-04-29 | 食道楽


28日 土曜日


横浜美術館へ。 

美術鑑賞の前に、腹ごしらえ。 BRASSERIE T's 


鶏のテリーヌ             えんどう豆の冷製スープ
 

メイン
真鯛のグリル 渡蟹のソース(夫)  ポークソテー 黒酢ソース(私)
   

デザート ブルーベリーのムース&洋梨のシャーベット



     
   *******************



29日 日曜日

車、そろそろ買い替え時、ってことで、ディーラーへ下見に出向いた…
ところが、連休の前半は、お休み!
なんだよー 

というわけで、きょうもまた、外ランチ。

緑園都市、駅近くの、 ビストロ ラ ヴェール

2人用のランチ(週末限定)

             
サラダ、パンと飲み物は、おかわり自由。


 トマトソースのベーコンとジャガイモのピザ


桜海老と春キャベツのクリームソースパスタ


デザート 紅茶のゼリー、シフォンケーキ、南瓜のケーキ



*まだまだ眠れない

2007-04-25 | 道楽・ランニング


冬眠ならぬ夏眠は、先送り。

この期におよんで、フルマラソンにエントリー
6月3日の、『第40回六無月東京喜多(北)マラソン』 


そういやあ、今年(今季)は、荒川を走ってないと気付いてしまった。
谷川真理も荒川フルも出てないからね。
去年の強風荒川のリベンジは、どーするのよ~

てなわけで、返り討ち必至  ではあるけど、荒川を走ります!!

今回は、蒸し暑さも加わり、リベンジどころではないだろうな…


そして、よく考えたら、いわて銀河の2週間後ではないか!
 (よく考えなくても、わかりそーなもんだが…)
月が変わっているので、感覚的に、漠然とではあるけど、4週間くらい
あいているかと思ってしまった。

つくば ⇒ ホノルル と 同じだあ 
フライトがない分、ラクかな・・・・・と思うことにしよう。


*今日のおやつ 夏季限定の…

2007-04-24 | 食道楽


店頭で、パッケージを見た時、

  Aloha~な ポッキー

だと思った。


正解(?)は、TAHITIAN な  ポッキーだった。

香料中、タヒチ産のバニラ香料を51%使用してるんだって。

   夏季限定 のポッキー。

コーティングは、ホワイトチョコレートかと思いきや
バニラクリーム。甘い!



もうひとつ、夏季限定品。

   

柿の種 しょうゆマヨネーズ味。

去年 (もっと前からか?) は、わさび味の柿の種。
最初は、やっぱり夏季限定だったんじゃなかったか?
最近は、レギュラー商品になったのか、いつでも売ってるね~

このしゅうゆマヨネーズ味の柿の種、けっこう好きかも。
まろやかな味、それでいてピリッとくる。(もう少し辛い方がいいかな)

ヤミツキになりそう


ハナミズキ

2007-04-23 | モブログ(携帯電話で投稿)


駅の近く、線路沿いに咲く、ハナミズキ。

歩道橋(陸橋?)の上から、パチリ。

去年、木の下から、写真を撮ったら、あまり見栄えがよくなかったから…
今回も携帯のカメラだから、今“ふたつ"くらいだけど。

近くに、白い花をつけた木が2本。


    ****************


   自宅で、追加投稿 



  去年の春、ウォーキング途中で見かけた、ハナミズキ

 

                       ⇒*06年4月28日の日記


  秋には、こんな赤い実がなるんだね。
 
  

          ⇒*06年10月15日の日記 

*まさにチャレンジ

2007-04-23 | 道楽・ランニング


先週、金曜日だったかな、来月20日、参加予定の

いわて銀河100kmチャレンジマラソン

の選手注意事項が、送られてきた。


私にとっては、どーでもいいことだけど、大会名称が変わったらしい。

後藤新平 生誕150年記念 協賛事業 シチズンカップ  

と頭に付く。



シチズンカップは、スポンサーの関係で、冠が付いたんだ、と理解できる。

ところで、後藤新平・・・・・だれ? シチズンの創始者とか?


調べてみた。
(ふた昔前くらいだったら、図書館に行かないと調べられなかったのよね)


⇒ *後藤新平 Wikipedia


ふむふむ、岩手県奥州市出身のお医者さんなんだー。
人生後半は、台湾との関わりが強い。
調査事業に携わったり、満鉄初代総裁もつとめている。

内務大臣、外務大臣、東京市長、拓大学長に、就任。
東京放送局(のちのNHK)の初代総裁にも就いている。
ボーイスカウト活動にも、深い関わりを持っていたそうだ。


最後の言葉

 「金を残して死ぬものは下だ。
  仕事を残して死ぬものは中だ。
  人を残して死ぬものは上だ。」


うーん、含蓄のあるお言葉 
凡人は、「人?いらん、いらん! 残してくれ~」 と。 



でもって、ウィキペディアの最後の最後にやっとでてきた。
シチズンとの関係。

シチズン時計の名付け親だそうだ。
親交のあった社長から、新作懐中時計のネーミングを頼まれ、
『市民から愛されるように』 と、CITIZEN の名を贈ったんだってさ。


というわけで、(どういうわけだ!?)

後藤新平 生誕150周年記念 協賛事業 シチズンカップ
第3回 いわて銀河100kmチャレンジマラソン 


まで、あと4週間足らずとなりました。


名称が、どう変わっても、100kmは、100km。
まさにチャレンジだわ~

新平さん、元気なお爺さんだったようだから、あやかりたい 


完走目指して、ガンバロ~


*5得点 & 5失点

2007-04-22 | 道楽・サッカー


  週末のJリーグ。

マリノス、5得点 (大分戦で、5-0)

 上向きなるか?



磐田は、5失点 (ガンバ戦で5-2)

 守備ガタガタって・・・・・キーパーひとりじゃ、どーにも、こーにも…
 怒っちゃダメ~ ⇒*スポーツナビ



海の向こうでは、セルティックが、優勝決める。 ⇒*スポーツナビ
しかも、俊輔、大活躍。


*スキニージーンズ

2007-04-21 | 本日のお買い物


あーん、体重が元に戻ってないというのに、
ジーンズを買ってしまった。


元に戻る・・・・・

が、いったい、いつのことなのか、何キロの時を、 と呼ぶのか

・・・謎     


  ⇒ ほぼ “元の体重” で、スキニージーンズ(もどき)着用の図 




「今、ピッタリジーンズ買って、体重が元に戻ったら、ユッタリジーンズになっちゃうし。」

と買い渋る私に、

「もう戻んねーよ。」 (やや小声。ちゃんと聞こえましたがっ) 

「今が、元なんじゃないの?」 

と、夫が、もっともな発言。


そっかー戻んないよね、きっと。 (納得してどーするっ!!)
どうせ、ユニクロの、しかも、土日限定、3990円⇒2990円 だし。


ということで、この期におよんで、スキニージーンズ購入。


まだ、流行るのか? ちょっと違うような気もするけど…
ま、2990円だし (まだ言う…)


ちょっと弱気の ストレートスキニージーンズ
『スキニー初心者におすすめのストレートシルエット』 との説明が。
さらにピッタリのテーパード(脚にピタッと吸いつくような細身のシルエットだとか)と
迷ったんだけどねえ。履いてみると、たいして違わない。


こんなのです。 
 ←私じゃない。念のため。

⇒参照 ユニクロオンラインストア ボトムスコレクション



ローライズに関しては、もうピークは過ぎたみたいね。
次は、ジャストウェストかハイウェストが来るとかって話だし。
この夏は、ジーンズのウェストの上にどっかりお肉を乗せたおねーちゃんや、
半ケツのおねーちゃん、見ずにすむのかなー。


*長野マラソン 当日篇 ③

2007-04-19 | 道楽・ランニング


アフターは、コナミスポーツ長野へ。

さなえちゃんとさなえちゃんのお友達とご一緒させていただきました。
シャトルバスは順番待ちで、時間がかかるということで、
フィニッシュ会場から、タクシーで直接、コナミへ向かいました。
ひとりだったら、行き着けなかった…かも。
さなえちゃん、ありがとうございました。
タクシー代もオマケしてもらっちゃったし 

念のため、スタジオレッスンのスケジュールは確認済み (笑)
でも、カロリーバーナーエアロ、出るのは、時間的にきびしい…
ストレッチをじっくり30分。お風呂でまったり。疲れを癒しました。

コナミ近くの普通のお宅の桜。


あまりに見事な花つきなので、パチリ。
桜の種類はわかりません。花が少し小ぶりなようです。
今シーズン見た桜の中で、最も見事な桜だったかも~


  *****************


コナミを後にして、徒歩にて、フェアウェルパーティ会場の ホテル国際21 へ。
前日受付の際に、予約(チケット購入)済みです。

男女優勝選手のサイン入りグッズ(ウェア?)のオークションがありました。
もちろん、オークションには、不参加 




↑舞台の上の、法被を着ているのが、2連覇を果たしたキニャンジュ選手。
左の男性は、オークションの勝者。
舞台下は、招待選手の面々でしょうかね?


↓女子優勝のイワノワ選手



日本人男子選手




高岡選手と                  シモン選手と
  

高岡選手との写真は、さなえちゃんのお友達と3ショットで撮ってもらったのだけど
無断でここに出しちゃマズイと思って、カットして、2ショットにしちゃいました。
スミマセン。

シモンさん、華奢だし、顔、ちっちゃい! 
遠近法を利用すべきだったのに、私が前に出てどーするっ!



ビュッフェスタイルだったので、たらふく食べました
しかし。。。。 ケーキを食べ損なった。
ちょっと悔いが残るかも 



新幹線では、爆睡



疲れたけど、充実の2日間でした。

長野マラソンに関わったすべての方々に。

ありがとうございました。



*長野マラソン 当日篇 ②

2007-04-18 | 道楽・ランニング


今回、携帯電話も持たず、バンダナを腰からぶら下げて、手ぶらで走る。
そう決めてたのに、なぜか手に、パワーバーを持ってスタートした。
受付時にもらったもの。
ホノルルのスタート前に、ジェルを口にして、苦手な味だとわかっていたのに、
なんで、持ってきちゃったんだろ。
17km過ぎまで、給食がないこと、いつも、レース前に必ず食べるバナナを
食べていないことで、ちょっと弱気にさせられたのだ。

で、結局、12km過ぎの給水所で、未開封のまま、手放した (=捨てた)。
ここまで、無意味に握り締めて走った、おバカ。

無事、17km過ぎのバナナ地点に辿り着いて、ほっ  
朝食も含めて、スタート前に、充分補給してれば、前半、給食ナシでも
問題ないと、あらためてわかった。


走りの方は・・・

やっぱり、どこかで、気が抜けちゃう。
15km~ と、25km~ かな。
35km以降は、体力的なもので、仕方ないとしても、
15km と、25km のあたりは、気持ちの問題。
頭の中、もわっとしたかんじ。どんよりー というか…
低血糖とは別物。

あと、応援が途切れる所も何箇所かある。
でも、上手くできてるもんで、桜 (桃も?) が満開だったり
北アルプスの山々が、美しかったり、景色の応援で、助けられた。

お約束の、野球少年・サッカー少年とのハイタッチ。
チビッコの声援は、元気出る!出る!
地元のおじいちゃん、おばあちゃんが、「女子、ガンバレ!」 とか、
「7338、カッコいいよ!」 と、声を掛けてくれる。
「わあ、ありがとう!」 と手を振って、笑顔で応えた。

後半は、やっぱり、どうしても落ちる。(以前は上げられたんだけど…)
それでも、30km過ぎから、7129番の女性が、ずっと後先を走っていて
ずい分、気持ちの上で、励みになった。
立ち止まって給水&給食を摂る私は、そのたびに彼女に引き離されるが
なんとか、背中を見失わないように、頑張って走る。
そして、登りでスピードダウンした彼女に追い付き、時には追い抜く。
そんなことを、数度、繰り返した。

7129=ナイニク 名(?)は体を表す…まさにスレンダーだったので、
ナンバーも忘れずに覚えてる。
私より、9秒前に、フィニッシュ。お疲れさまでした。そして、ありがとう。

最後の最後、41kmくらいかな? 後から、「やっと追いついた♪」 の声。
「えっ?誰?」 
今回、知人で、私より後ろを走る人はいないはず…
さなえちゃんだった。30kmから、ずっと歩いてたそう。
故障かと思ったら、予定通りなんだとか。40kmあたりで、私が追い抜いたらしい。
ラスト1km弱を一緒に走る。
競技場は、クッション性があり、ちょっと走りにくかったが一応、スパート。
といっても、スピード出せたのは、ラスト10m弱だったかも。

フィニッシャータオルを肩にかけてもらう。
こんなときでも、「バスタオルじゃなくてスポーツタオルがいいのにな。」 と
余計なことを考える私。(少しは、感動しましょうね)


 ■ 手元の時計によるラップタイム(グロス)・スプリットタイム ■

 Start-5km 30:52 (実29:02)  5′48″/ km
 5-10km   59:18  (28:27)   5′41″/ km
 10-15km  1:27:58  (28:39)   5′44″/ km
 15-20km  1:57:50  (29:53)   5′58″/ km  (* Half  2:04:12  )
 20-25km  2:27:32  (29:22)   5′53″/ km
 25-30km  2:59:00  (31:28)   6′17″/ km
 30-35km  3:30:49  (31:49)   6′22″/ km
 35-40km  4:03:08  (32:19)   6′28″/ km
 40-Finish  4:16:39  (13:31)  6′09″/ km



*長野マラソン 当日篇 ①

2007-04-18 | 道楽・ランニング


前夜、準備してあったのに、スコートの下に履くスパッツの丈を迷う。
履いたり脱いだりを2回繰り返し、膝下丈のナイキのものに決定。

朝食前に、身支度・洗顔・水分(オレンジジュース)補給・起き抜けのカロリー
(受付会場隣のK'sデンキ内パン屋で買ったよもぎあんぱん)補給を
済ませ、階下の食堂へ。
朝食も、すごく美味しい訳じゃないけど、夕食同様、品数が多く
なにより、レース当日の朝食が、上げ膳据え膳で、
ちゃんと着席していただけることに感動
いつも、あわただしくキッチンのシンク前で、立ったまま食べてる~
(せめて座れよっ!)


シャトルバス出発地の蓮池まで、宿の車で送ってくれた。
5時45分、蓮池出発。ノンストップで、スタート会場の長野運動公園まで。
予定より15分ほど早い、7時ごろ、会場到着した。

さっそく、女子更衣室、アクアウィングへ。(プールがあるみたい)
全館女子専用なので、更衣室もトイレも、女子用・男子用の両方が使用可。
男性には、申し訳ないようだけど、混雑することなく、ゆったり使える

さなえちゃんと無事合流。
私を見つけた、さなえちゃんの第一声が、「元気そうですね。」 だった。
たしかに、ちょっとテンション高めだったかも。
荷物を預けて、スタンバイ完了。
スタートまでのわずかな時間だったけど、お話できてリラックスできた。
ありがとうございました。


I ブロックからのスタート。
シューズの紐の確認をしていて、 あっ!

あら、やだ、わたし、左右違うソックスを履いてる~~~
ナイキの5本指ソックス。
スウォッシュマークが、左は後 (かかと上)、右は横 (くるぶし上) に付いてるじゃん。
履いていて、何の違和感もないから、ま、いっか。
気を取り直し、列に加わる。

千葉ちゃんの挨拶で、周りの雰囲気は一気に和む。
挨拶の内容ではなく、彼女の“あの”声で。
ある意味、すごい特性かもね。

はい、そうこうしてるうちに、カウントダウン。
スタート地点までのタイムロスは、2分弱(1分55秒くらいだったかな)。
スルスルと動き出す。
やっぱり、河川敷を走る荒川が、スタートの渋滞は1番ひどいな。
コース幅が狭いから、仕方ないか。

沿道の応援は、多く、熱い。
さすが、長野マラソンだわ。両手を挙げて(振って)、声援にこたえる。

のんびり走ってるつもりは、全くないのだけど、ものすごく追い抜かれる。
とにかく、たくさんの人が私を追い抜いていく。
今回、無理と知りつつ、一応、サブ4も念頭に入れている。
これでは、遅すぎる、と思っても、ウォーミングアップ代わりの頭の5kmは、
いつものようにスピードアップできない。
距離表示、気付いたのは3km地点。手元の時計で、20分ちょうど。
ロス分引いて、18分強。キロ6分以上かかってるじゃーん。
5km地点で、31分弱。
うーん、ということは、ネットで29分弱か…
まいどお馴染みのって感じかなあ。

こういう走り方しかできないのだから、仕方ない。

フルは長期戦。これから、巻き返そう。 


*長野マラソン 前日篇

2007-04-16 | 道楽・ランニング

初参加の長野マラソン。

思い起こせば、去年、夏、RUNNET “巡回中” に、
『お急ぎください。一次募集、締め切り間近』 の文字を見つけ
フラフラとエントリー。
締め切り2日前だったので、翌日、すぐに入金。
晴れてエントリー完了となったわけ。
今思えば、ほんとうに、衝動的にエントリーしたなっと。

ランナーズの人気大会投票では、2年連続1位の栄誉に輝く大会。
そういう大会には、一度は出ておかなきゃ! と思ってしまう。
いつ、走るのやめるかわからないから、とりあえず押さえとこう、
と言う気持ちも、あったんだけど。

青梅も、同じだった。
伝統ある大会に1度は出ておかないと…
と、去年の40回記念大会にエントリー。
青梅の場合、東京マラソン開催のあおり受け、存続の危機、という噂も
あったりして、余計に、そそられたのよね。



さて、前置きは、これくらいにしてっと。

前日現地入り。
今回、ひとりで参加。宿泊も現地での移動も往復もひとり。
土地勘もなく、生来の方向オンチ。いろいろ心配もあったので、
受付会場 → 宿 → スタート会場 のシャトルバスが用意されている
志賀方面のホテルを取った(丸池)。
長野市街地からは、離れているけど、大きな荷物を持って
移動することを考えたら、ラクかもしれない。

相部屋も考えたけど、気を使うかなと思い、ひとり部屋。
ツインをひとりで!!  贅沢~

ホテル近辺を散策。

ゲレンデには、まだ雪も残ってる。


    蓮池  

ロープウェイの終点は、ジャイアントコースだっけ?



いや~、まことに極楽です。
夕食の仕度をしなくていい、それだけで、ゆとり、ゆとり 

日の入りも、ゆったりした気持ちで、眺められる






私の利用した宿の宿泊客は、ランナーが7人。普通の観光客の夫婦が1組の9人。
ランナーは、みんな単身。
夕食は、テーブルがご一緒の方々と、マラソン談義。
お食事は、すごーく美味しいというわけではないけど
(近頃流行りの 『フツーに美味しい』 ということで 
充分過ぎる品数・量で満腹。

風邪ひいたようなので、温泉であったまって、ゼッケンとチップを付け
早々にベッドに入る。

うーん、家族の朝食の心配もしなくていいんだ!

それでも、23時過ぎまで起きてたけど…
(宵っ張りが急に早寝するのも大変なのだ)


朝食は、4時45分。
ピックアップは、5時半。(は・はやい

4時に目覚ましセットして、オヤスミ~


長野マラソン完走しました

2007-04-15 | モブログ(携帯電話で投稿)
こんなに、よい天気!
↑フィニッシュ会場のオリンピックスタジアムです。

結果は、グロスで、4時間17分台、ネットで、15分台かな?

日差しも強く、暑くて、バテました。

アフターは、さなえちゃんと、さなえちゃんのお友達と、
コナミスポーツ長野へ。
お風呂(温泉)で、疲れを癒やしました~
このあと、フェアゥェルパーティーへ。

サブ4ダメだった~

自己ベストもならず…
セカンドベストもならず…

でも、なんだか楽しかったから、ま、いっかー


  ****************


結果速報によると、グロスで、4時間16分39秒。
ネットは、4時間14分50秒くらいかなー
去年のつくばが、14分01秒だから、やっぱり、つくばの方が
よかったんだな。