はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*ゆく年

2009-12-31 | フツーの日記


ほんとうに一年間って、あっという間。
これって、日々充実してるから?
いや、一日一日を軽んじて過ごしてるからかもしれない。

いろんなことがあって、そのたびにいろんなことを考えて、悩んで、
行きつ戻りつしたこともあったけど、毎年、大晦日に振り返ってみれば

 概ね良好

そんな一年。
今年も例にもれることなく、まずまずの一年だったと思う。

これも、家族や友達のおかげ。


一年間、ありがとうございました。
来年もお世話になりますよ~


*トレース作業?

2009-12-31 | フツーの日記
忙中閑あり。

慌しい年の瀬に、やるべきことは棚上げ状態にして。


写経。


事の発端は夫。
地元の情報誌を見て、某お寺さんで月1回写経の会(?)が開催されることを知り
申し込んだ。先日 (20日) 、初めて参加したのである。

写経セット(?) なるものを持ち帰ったので、私もやってみたわけ。
しかし、他人の字を写すのは苦手。
お手本として見ながら自分で書いた。(写経とは言わない?)
2箇所、漢字を間違えてしまった・・・

セットには、筆ペンが入っていた。
なかなか扱いやすい筆ペンだったが、やっぱり、硯で墨をすり、
きちんとした筆を使いたいな。
墨の香りって好きなんだ。


来年は、少し落ち着いて、書を嗜みましょうかね。

*12月度のがんばり と 今年のがんばり

2009-12-30 | 道楽・チャレンジ

体育会系

■ 12月度の頑張り ■

 ラン          10.91km 
 ウォーキング     17.70km 
 エアロビクス     1755分(45分×3・60分×27)

 参加した大会      なし   


■  2009年の頑張り ■

 ラン          714.875km 
 ウォーキング     250.4km 


 参加した大会   

 1月 マラソン準備マラソン  25km
     瀬谷マラソン       5km
 2月 神奈川マラソン     21.1km(ハーフ)
     青梅マラソン       30km
 4月 かすみがうら       42.195km
 5月 金太郎マラソン     10km
 6月 いわて銀河100km    85km
10月 岩手24時間       112.2km
11月 湘南国際         42.195km
     つくば           42.195km
     横浜マラソン       10km

 TOTAL             424.885km



今年も、いっぱい大会に参加した。
24時間マラソンにも初チャレンジした。
フルマラソンは、3大会ともつらいものになってしまった。
いや、ラクなフルマラソンなんてないのかもしれないけど、
それぞれ、「もうダメ!」 と泣きの入った内容がイマイチの大会だった。
それでも、11月の2つのフルマラソンでは、サブ4で走れたので結果オーライ。
内容がどーのこーの言わないでおこうっと。

走行距離は…
大会で走った距離を除くと、300kmにも満たないのがワタシらしい
しかも、その290kmのうち約250kmは10月に走ったものだ。
(残りの11ヶ月は、あわせても40kmってこと?・・・だよね )
あらためてスゴイ、と我ながら驚く。どんだけ走らないヒトなんだろ。




 エアロビクス     19420分 (=323時間40分)
(40分×2 45分×10 50分×2 60分×309 70分×1 90分×2)
 *計上してないが、上記以外にヨガとレスミルズ系のレッスンも数本出た。


エアロビクスは、「突っ走った感」 たっぷり。
なんと 326レッスン!! 
怪我することなく無事に一年、楽しく過ごせて ヨカッタ


    _____________


いろんなことあったけど。
苦しい局面も多々あったけど。


今年も たいへんよく頑張りました 


とワタシを褒め称えたい



*HB ☆キャラメルパン & レーズンパン

2009-12-28 | 食道楽

地味で、既出パンと変わり映えしないので写真は撮らなかった。
私の備忘録として。



◇1226 #15 キャラメルパン

キャラメルパウダーを入れた。いつものように適量を調べずに適当に入れた。
あとから富澤商店HPの商品説明を見たら、「10%ほど・・」 とある。
多かったのか少なかったのか、偶然ビンゴだったのかは不明。

食べた感じでは、もうちょっと入れたほうが良かったかな、と思う。
でも、次も適当になりそう。
だって、自分の入れた量を計ってないのだから。

備忘録になってない・・・

 キャラメルパウダー
  

◇1227 #16 レーズン&いちぢくパン

レーズン多め。これは計測した。粉400g に対して100g 
さらに少量だがいちぢくも投入。少なめより多めのほうが美味しいし
食べ応えがある。レーズンパンなんだもん。



◇おまけ
 
クリスマスイブに焼いたパウンドケーキ。
  

パンの方にバターを使ってしまい、バターの量が少なめ (半分ちょっと)。
使った卵 2個が2Lサイズだったこともあり、しっとりではなく、さっくりの食感に。
色も黄色がかってる~

一応、ドレンチェリーとアンジェリカでクリスマスカラー。
  

生クリームなし、バター少なめで、(やや) ヘルシー?
でも食べすぎでは…ヘルシーどころのハナシではないのであーる。


*エアロウェア日記 クリスマスウィーク②

2009-12-26 | 道楽・フィットネス 健康


 1224
  上:MIKANO 下:DA MISS
このコーディネイト・・・今週、月・火・木と3回目だ。
洗濯して乾いたらたたんでバッグに入れる。究極のヘビロテウェア

この日は以前在籍していたスポーツクラブに行ってきた。
友達が、「『無料体験チケット』 あるよ。」 と誘ってくれたので。
『体験』というからには、本来未経験の人が対象。
あらかじめ電話予約が必要だったし。
でも、そこは百戦錬磨。ウマイこと言って予約を取り付けた。
(アンケートと称してイロイロ聞かれた)

トレッドミル40分も!!(ラン30分+ウォーク10分)
いつものジムのトレッドミルより、走りやすいんだな、コレが。
エアロバイクも、ひっさびさに漕いでみた。
シメは、エアロ60分。正味2時間、よく動いた。


           


  1225 午前
  上:ナイキ 下:MIKANO白
  
いつもは出ていないレッスンに出てみた。
今月は誕生月で、「お友達・家族無料招待」 という特典がある。
早めに友達と一緒にチェックインして時間があったので。
地味にコスプレなし。サンタ帽子だけ。


  1225 午後
   
わたしゃ、メイド・クリスマスヴァージョン。ブーツ付き。
黒のコスチュームを着ているのがイントラさん。



これにてエアロウェア、クリスマスウィーク終了。

また来年のお楽しみ。(ハロウィンもあるね~)


*HB ☆かぼちゃパン&全粒粉パン2種

2009-12-25 | 食道楽


1222 #12 かぼちゃパン
  

前回、かぼちゃパンを焼いたとき は、かぼちゃを煮てペースト状に
したものを入れた (煮物の味付け前に取り分け、潰しただけ)。
今回は冬至で夕食は、かぼちゃメニュー (かぼちゃのグラタン) だったのに、
取り分けるのを忘れてしまった。

そんなことを予期してたかのように、ネットでパウダーを購入していたワタシ。
  
またもや適量がわからず、適当に入れてしまった
調べるということをしないんだな~
結果、少なかったみたい。
色も薄いし、かぼちゃの味もほとんどなしであった。


1223 #13 全粒粉パン (レーズン・くるみ)
  

HBの取説に載ってるレシピどおりに焼いてみた。
“具” の量は、また適当。今回は適量だったかな?
レシピは、強力粉と全粒粉の割合が、3:2 となっている。
全粒粉の割合を少しずつ上げて、うまく焼けるか試してみよう。


と思ってた…
続けて、全粒粉パンを焼いたが、また同じ割合。

1224 #14 全粒粉パン (トマト・バジル)
   

前回、トマト・バジルパンを焼いたとき は、トマトジュースを使用した。
今回は、ドライトマトの戻し汁(?)を利用。色の付き方がムラなのはそのせい?
バジルは思い切って多めに入れたつもりだったけど、もっと多くても
いいかもしれない。香りは充分。
オリーブオイルも入れた。
トマト・バジル・オリーブオイルの黄金トリオで、イタリアーンなパンに。
食事パンとして◎


*今日のおやつ チロルチョコしるこもち

2009-12-24 | 食道楽

    
きなこもち の方が断然イイ!
でも、コレ、ちゃんとアズキの味がする。ペプシとは大違い。
チロルチョコのスゴイところは、安っぽい味なんだけど、フレーバーだけでなく
ちゃんと“そのもの” の味が感じられること。

そうそう、チョット前にアップしたクリスマスケーキチロル
パッケージが凝っていたの。私、不覚にも気が付かなかった。
(某所での写真、拝借。チロルのHPに写真あるだろうな。)

こんな風に苺などが起こせて立体的になるのだった。 
  オミソレシマシタ


そして、生姜。冬場の必須アイテム。

  
生姜をすりすり。このおろし金はしょうが湯 (紅茶) のために買ったもの。

一年中このマグカップ 

身体が中から温まる (ような気がする)。


最近のおやつ。
HBで焼いたパンを、トーストもせず、何も付けず、モサモサと食すパターンも多し。

*エアロウェア日記 クリスマスウィーク①

2009-12-23 | 道楽・フィットネス 健康

12/21~12/25 クリスマスウィークということで、それらしいウェア。
(「それらしい」 というより、まさに 「それ」 という日もアリ)

   ****************
 

 1221午前
  上:MIKANO 下:DA MISS +サンタ帽

 1221午後 (K店へ)
  上:MIKANO 下:アシックス 帽子なし


   ***************

 1222午前     I さん Sさん  ワタシ
 
トップスはナイキ サンタセットは骨董市で買ったもの。

写真ではわかりにくいけど、シューズの上に被せるタイプのブーツ (?)
これが好評だった。シューズの底を平ゴムが渡ることになるので
滑るかも、と心配したけど大丈夫だった。


 1222夜
  上:MIKANO 下:DA MISS

ぬあんと!前日月曜日と一緒。
(ちゃんと洗濯したよ。お天気がいいから乾いちゃったの。)
クリスマスコスチュームを用意していたのだが、もしかして…
もしかして…、イントラさん、予告してなかった?
だあれも、クリスマスらしき格好じゃないかも。。。と念のため用意して行った。
 案の定、イントラさんは普通のウェア。
あわてて、↑コレに着替えた。
クリスマスカラーのウェアの人はチラホラいたけど。
あーん、普通のウェア持って行って正解


   ***************

  1223
  
    ワタシ    Yさん   Sさん  イントラさん

祝日のこの日は、スポーツクラブ公認 (?) のクリスマスコスチュームデー。
トナカイのSさん共々ベストドレッサー賞を貰った。
賞品は、スポーツクラブのロゴ入りボトルカバーとペットボトルのお水だった。

   ***************


25日も、クリスマスコスチュームデー。

なので、もうちょっと続くよ~



*大きく当たりますように

2009-12-22 | 本日のお買い物

大きく当たりますように。

と家の近所の売り場の女性に渡された。


本日最終日。
そうです。年末ジャンボ。
夫に、最終日だから 当たり券 買っておくようにと仰せつかった。
夫は “都会の” 売り場で別に購入。

   
    
大安吉日だし、めざましテレビの星占いでは、ワタシ、1位 だったし。
気合入れて(笑)、20枚購入。



いやあ、「億の間」 じゃなくたっていいから。
すごく大きくなくたっていいから。

   

当たりますように 。




*エアロウェア日記 12/15~12/20

2009-12-22 | 道楽・フィットネス 健康
 1215午前中
  上:CLAP 下:G-Fit

 1215夜
  上:MIKANO 下:CLAP

   左腰(前部)に小さいアイコン  後右にビッグアイコン
     


後のビッグアイコンはかなりのインパクト。
そして、このCLAPのパンツ、サウナパンツのような素材なのだ。
60分のレッスンで大汗かいた。
商品の説明に、そのようなことが明記されていたからロングパンツを回避。
正解だったかも。(あ、私はもともとイッパイ汗をかく方なので。)

このビッグアイコンのパンツ、以前、どうしようかなと迷っているうちに
完売となってしまい、「あちゃー決めときゃよかった。」 と後悔したことがある。
CLAPを取り扱うショップも多数あり、もうどこにもないよねえ、と
“巡回”してると、「再販」 の文字、見っけ!
在庫ありは、このショップだけ。かなりレア?
ということで、今回は、迷うことなくポチッとやってしまった。
ビッグアイコンが、ド派手なので、落ち着いたネイビーを選択。


   **************

  
 1218
  上:DANSKINブルー 下:CLAP

時間がなく、慌てて、「コレとコレっ!」 とバッグに押し込んだコーディネイト。
ソックスを忘れて普通の靴下でエアロレッスン。忘れたのがソックスでよかった。


   **************


 1220
 上:G-Fit(リアルストーン) 下:MIKANO

マシントレーニング&腹筋(ホバー30秒×4)
ストレッチ30分

トップスはヨガ用かな?
丈が長めで安心感がある。


*ホームベーカリー☆いちぢく・くるみパン

2009-12-21 | 食道楽


   1219 #9いちぢく・くるみパン
   

「フランスパン風」 というコース、レシピで焼いてみた。
表面はパリッと固く、中はふわっと。
普通の粉なのに、何となーく色付いているのは、いちぢ く(ドライ) のせい?

このあと、たて続けに1.5斤の食パンを焼いたけど写真を撮らずに
食べてしまった。ま、撮ったにしても、“具”の入ってない食パンは、
見た目が代わり映えしなくて、つまらないんだけど。


1220 #10ソフトタイプの食パン
1221 #11レーズン食パン

*ホームベーカリー☆黒糖パン&抹茶パン

2009-12-18 | 食道楽

 1217 #7黒糖パン
  中途半端…
黒糖の味が際立たず。香りはふわっといいかんじ。


 1218 #8抹茶パン
 
富澤商店のオンラインショップで買い求めた、しっとり甘納豆と 
つぶジャム 抹茶 を入れた。

  

甘納豆の存在感がなーい。なかなか “具” の適量がつかめない。
多いかなあというくらいがちょうどいいのかも。

*元気にいきましょう

2009-12-17 | フツーの日記

一昨日は、非常に暗く重い気分で。。。


涙もいっぱい流した。

翌朝。
一晩寝たら少し元気が出てきた。(まぶたは腫れぼったかったが。)
やっぱり睡眠は大事。心や身体のトラブルを解決してくれることもある。
夜更かしを何とかしないといけないと強く思う。

泣くことも、心と身体によい影響があると、聞いたことがある。
涙もろい人のほうが長寿だとも。


元々涙腺がゆるいタチだけど、年をとるにつれ、さらに脆くなったというか…
でも、ひと晩寝ると立ち直る強さは、いまだ健在だ。
ドライだ、薄情だ、冷たい、と言われても、平気の平左  なのも
相変わらず



 笑顔で日々を暮らす。

 たまに思い出に耽る。

 時には手放しで涙する。

これが、先に逝ってしまった友への最大の供養。
そう考えて、元気に行きましょう (生きましょう) !
天国から見ているであろう友に恥じることのないよう、しっかり生きよう。


*哀悼

2009-12-15 | 喜怒ー楽

いわて銀河100kmマラソンで、ご一緒させていただいた すぅさんが亡くなった。

   すぅさんに貰った南部鉄の風鈴

去年のいわて銀河100kmマラソンに参加した際、私が帰るとき
新幹線のホームまで見送りに来てくれた すぅさん。
大きな紙袋にいっぱいのお土産をいただいた。
南部鉄の風鈴は、そのお土産のひとつ。
帰宅後、「さすが南部鉄、いい音色だね。」 なんて夫と話したものだ。

ご近所迷惑になってはと思い、室内のカーテンレールにぶら下げた。
夏も冬も、このまま。
夏は網戸越しの風で、涼やかないい音を聞かせてくれる。
冬は閉め切っているが、洗濯物を干すときなど出入りするたび
私の頭に当たって、ちりん ちりん と鳴っていた。

澄んだ音色。

それでなくとも冬の風鈴は物寂しい。
なにかし忘れてることがあるような、取り残されたような…

さっき、洗濯物を取り込む際、いつもと同じように私の頭に当たって
ちりん と鳴った。

いつもに増して澄んだ音色だが、とてつもなく寂しい音色だった。


すぅさんのご冥福をお祈りします  合掌