はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

1月31日(日) 熱鍋炒飯

2016-01-31 | 食道楽
今日のランチ 横浜ベイシェラトン 彩龍

熱鍋炒飯。海鮮と鰻の2種。夫とシェアしました。スープは挽肉と卵。









これぞ冬のお料理。
鰻の方はうな丼の変わりダネといった感じ。おいし~(*^o^*)
海鮮は薄味でさっぱりしてるのに奥行きのあるお味。具材もぷっくりボリュームがあって、こちらもおいし~(*^o^*)


ホテルフロントには春節の飾り。





今日は何の日。「愛妻の日」だって。
131…最初の1をアイとして、31でサイということらしい。で、豪華炒飯ランチとケーキ。 夫のオゴリ。




チョコレートケーキは長男の分。真ん中は苺のミルフィーユ、右は苺のモンブラン。ミルフィーユとモンブランは夫と半分こして食べた。ミルフィーユはカスタードがボリュームあり、見た目よりドッシリ。モンブランはクリームの下に求肥が入ってたみたい。どっちも苺がフレッシュで香りもよく美味しかった。


#今日のランチ #今日は何の日 #外食

1月30日(土) 横浜マラソンボランティア

2016-01-30 | 道楽・ランニング

横浜マラソンボランティアのお知らせが来た。今月半ばにメールあり、後日郵便物が届くとなってたので、昨日あたりから「来ないな」と心配になってたんだ。ま、説明会?準備会か、は2月第3週だから余裕ではあるけどね。



活動内容は、「コース監察誘導」。給水・給食だと思ってた。寒そうだな~


白菜が4分の1が58円と安い。寒いし、こんな日は鍋だ鍋。

五輪アジア最終予選、決勝。

今夜はキックオフが遅いのね。これまで、私は眠くなってしまいTV観戦途中離脱。それがよかったのか日本は負けなし。今夜も寝ちゃおうかな。

#サッカー #横浜マラソン

1月29日(金) 甘酒

2016-01-29 | 食道楽
今日のおやつ

甘酒。すりおろし生姜を入れて。あったまるよ~。



あ、おやつがこれだけで済んだわけがありません。
チョコレートなどいろいろ、はい色々です。


今日、受験生と思しき男子中学生と行きあった。すれ違う手前で、彼は手のひらに人差し指で何やらゴニョゴニョ。それをペロリと舐めた(実際は舐める真似)。

こ、これは!
もしかして「人人人と書いてペロリと飲み込む」というおまじない?
推薦入試の面接にでも行く途中だったのかな。思わず見知らぬ男の子の幸運を祈ってしまった。

私も一度くらい、このおまじないをやったことがあるような気がするけど、他所の人が間近でやっているのを見たのは初めて。
あの子、緊張せずにうまくいったかな?


#甘酒 #今日のおやつ #出来事

1月28日(木) 3本!

2016-01-28 | 道楽・フィットネス 健康

今日は、よく動いた。
午前中ステップ60分。隣駅往復歩き。
午後は、エアロ仲間からお誘いがあり、電車で30分強のスポーツクラブへ。45分のエアロビクス。
夜は、午前中と同じく隣駅のスポーツクラブでエアロ60分。行きだけ歩き。

午後の遠征エアロ、友達と一緒にエアロした証拠写真。



何の証拠にもなってないか…(^^;;

1日3本。しかも移動あり。ヘトヘトになった。
でも気持ちいいヘトヘト。


今日のおやつ



ニュージーランド大使館にお勤めの友達がフェイスブックにアップしていて。
マヌカハニーは高価でなかなか買えないけど、これならお手頃。
「やさしい甘さ」とあるけど、実際しつこくなく、ぺろっと一袋食べられる。
買う時に、到底足りそうにないと思ったので、ビスコッティも購入。コーヒーにダンクイン。こちらも美味しかった。
コンビニのお菓子、侮れない。


#エアロビクス #遠征エアロ #今日のおやつ


1月25日(月) ぶり大根

2016-01-25 | 食道楽

寒いー!

隣の隣町では最低気温が氷点下7℃だったそう。北関東並み。

 

横浜は、 そこまで下がらなかったようだけど、我が家は横浜と言ってもハジッコ。-4℃だったらしい。防寒してても、手指や耳、鼻の頭が冷たい。部屋で暖房してても足元が寒い。こたつでぬくぬくが一番かな。動けなくなちゃうんだよね。挙句の果てにはこたつでうたた寝して風邪をひく。こたつを出さなくなって久しいけど、封印したままがよさそう。。。


【キリンカップ】

久しぶり。

日経新聞 キリンカップ、デンマークなど欧州3カ国が参加

日本サッカー協会は25日、5年ぶりに開催するキリンカップにボスニア・ヘルツェゴビナ、デンマーク、ブルガリアの欧州3カ国が参加すると発表した。大会は6月3日に愛知・豊田スタジアム、7日に大阪・市立吹田スタジアムで実施される。


【今日の晩ごはん】

ぶり大根。



煮豚と色合いが同じ(^^;)
砂糖はザラメを使用したので色が濃い。大根、味がしみてウマウマ。


#気候 #今日の晩ごはん #サッカー #日本代表

 


1月24日(日) お散歩・1/18~1/24のまとめ

2016-01-24 | フツーの日記



今朝6時56分の東南の空。雪降らなかったけど冷え込みました。


今朝のBMI】 

18.95
するする上昇。崖っぷち。
 明日は目標値オーバーしそうだなあ。19.2あたりまでは許容範囲だけど。。。


【お散歩】 

走るっていうのも少ーし考えたけど。 走るとなると、それなりの格好とシューズにしないとだから面倒なのよ。歩きなら普段着でOKだし、帰りに買い物とか、お茶を飲んだりなど寄り道もしやすいからついついウォーキングにしちゃうんだ。

二駅分歩いた。3.4km。
出かけてた夫と合流。買い物してスタバで休憩。


シナモンロールは夫とシェアしたけど、歩いて消費したカロリーより摂取カロリーが多いのは明白。で、↑ の「BMI目標値オーバーしそう」になるわけ(-_-;)


【読了】 

雪と珊瑚と/梨木 香歩


【今週のまとめ】

睡眠



早寝(日付けが変わる前の就寝)星取表 
●●○●○●○ 3勝4敗。


BMI




歩数







スタジオレッスン
5本
 エアロビクス 60分×3 
 ステップ 60分×1 40分×1

ウォーキング
 8.8㎞


#空 #ウォーキング #今日のおやつ #読了 #BMI #今週のまとめ
 


1月23日(土) 断念

2016-01-23 | 道楽・サッカー

ただいま11時よりアリオ橋本にて開催する「川口能活選手トークショー」のステージ準備中!開場前にもかかわらず多くのお客様にお越しいただいております!#SC相模原

10時ちょい前のSC相模原のツイート。

私は断念。
家を出なくちゃいけない9時半頃、朝食の片付けも掃除も終わっておらず。歯医者に出かけた夫は鍵持たず。40歳の能活、見たかったなあ。りっぱなオッさんだよね、きっと(シツレイ)。


 【今日は何の日】

アーモンドの日だって。その理由が、1日23粒、1.23ってことらしい。23粒も食べるの?最初2、3粒の間違いかと。 


【装着】 

今日はコレ装着して家事した。



【今日のおやつ】




【煮豚】

昨日の晩ごはん。


五香粉と生姜を利かせて中華風煮豚。安い豚肉だけど、黒酢が功を奏したかとろっとろに柔らかく美味だった。煮汁の処理に困ったのと、別メニューにする予定の豚肉があるので今日も煮た。スライスして冷凍しておこう。 _φ(・_・わたしの昔の日記から。 ちなみに、五香粉、「ゴコウフン」と言ってますが 正式な読みは、「ウーシャンフェン」です。 5種類の香辛料は  ・肉桂(シナモン)  ・花椒、山椒  ・丁子(クローブ)  ・陳皮(みかんの皮を乾燥したもの)  ・八角、茴香(スターアニス?フェンネル?)


【不平不満は言うまい】

エアロに行くとき、洗濯物を外に干したままで出た。いつも夫が取り込んでくれるから。今日も取り込み、いつものように畳むところまでやってくれた。が、しかし今日は厚物は乾いてないのよ。長男のズボンかなり湿っぽいのに、しっかり畳まれていた。なんでかな〜 

まあね。
「お願いします」と言わなくてもやってくれるのだからありがたいことです。ほんとに。(「これ乾いてないよ」と言ってしまったけど)


#能活 #今日は何の日 #今日のおやつ #今日の晩ごはん  


1月22日(金) つばらつばら

2016-01-22 | 食道楽

ポッキーまつり♪



11月11日がポッキーの日なんだよね。今日はポッキーの日でも何でもないけど(^^;)
近所のスーパーマーケットで、賞味期限が迫ってる(5月)ためか安くなってた。1箱50円。3箱買っちゃった。まだ開けてない。ペロッと食べちゃいそうだわ。


【今日のおやつ】

いただきものの 鶴屋吉信 つばらつばら


「つばらつばら」って何?と思ったら個包装の中にこんな紙が。



しみじみと、 心ゆくままに、あれこれと、という意味の万葉のことばだそう。
お上品な甘さで美味しかった。しみじみと味わわせていただきました。



昨日、相模原の練習に初合流した能活さんの記事を載せた。
SC相模原のオフィシャルブログをチェックなしだったのは不覚であった。明日トークショーがあるんだって。

川口能活選手トークショー開催のお知らせ  

駅から徒歩5分か。最寄駅9時半過ぎで10時半に現地ってとこだな。土曜は14時の地元エアロに出なくっちゃだからな。バタバタだわね。行きたい気持ちと面倒な気持ち半々。むむむ。「面倒」なんて言っちゃって…能活さんに対する熱き思いはいずこへ?


#今日のおやつ #ことば #能活 


1月21日(木) マカロン

2016-01-21 | 食道楽

今日のおやつ

 



マカロン。博多に本店のあるARDEURのもの。日曜日に来た妹の手土産。→ ARDEUR アルデュール
妹は東京で購入。ホームページ見たら、小田急電鉄とのコラボ「ロマンスカーマカロンセット」なるものがあった。どんな繋がり?

マカロンって軽くて、「どうぞ、いくつでも」と勧められたら、ひとりで5,6個イケちゃうな。でも、1個にしておいた^^;



相模原に移籍した際の記事以来の露出。
「練習に初参加」って、ずい分遅いね。
 
スポーツ報知 川口能活がU23にエール「自信を持って戦えば結果は出る」


写真 スポーツ報知

五輪予選を戦う選手は20歳も年下なんだ。練習見に行きたいなあ。


#今日のおやつ #能活 #サッカー


1月20日(水) 天気晴朗なれども

2016-01-20 | フツーの日記

本日も晴天なり。






心も晴れやかだといいんだけど。
どんより。
おまけに湿度低くて、身も心もカサカサ。



日記タイトルの「天気晴朗なれども」は「波高し」と続く名文から。有名ではあるけど、秋山真之が打電したものというのは失念(^^;) 全文は、「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ波高シ」


教えて!goo 「何故名文なのか?」に対するベストアンサー

大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。


「坂の上の雲」ドラマは観た。小説を読まにゃアカンな。
おりしも、今晩のNHK探検バクモンが、先週に引き続き「戦艦三笠」だったのよ。興味わくわく~
 

日露戦争で列強国と肩を並べた小国日本。この勝利がなかったら、昭和の2つの大戦もなかったかもしれない。 戦後70年。今年で71年か。いつまでも「戦後」と呼べる日々が続きますように。後々、いまを「戦前」と呼ぶようなことになりませんように。


1月19日(火) 清々しい

2016-01-19 | フツーの日記

晴れた♪



山々がキレイ。真白き富士山も美しく。
空の青さが清々しい。

お出かけしてませんよ。自宅近くで撮りました。横浜です(はじっこですが)。

気温は低いけど日差しがあるので日中はそれほど寒く感じなかった。ただ風は強かった。道路の凍結もほぼなくなったみたい。日当たりの悪いところは雪も残ってるので、明朝、再凍結?



1月18日(月) 積雪

2016-01-18 | フツーの日記

朝。 
積もってるよ。ここいらへん。

朝6時半ごろの我が家の庭(南側)。
 

5㎝ じゃあきかないなあ。
夕べの天気予報で 「南関東平地でも積雪の恐れ」と言ってたけど、うっすら白くなる程度と高をくくってた。起きて窓を開けると、つ・つもってる~
電車は早朝から架線トラブルで運転見合わせ。運転は10時過ぎ。
そして一日中寒かった。水分多くて重い雪。シャーベット状になって歩きにくい。明朝は凍ってつるつるかな。コケないよう気を付けましょう。


【時間が来れば】

気持ち悪くなるほどお菓子を食べた。それでも夕ごはんを食べてしまいそうな自分がコワイ。今晩はブリの照り焼きなの。白いごはんに合うよね。
 → しっかり食べました。


【忘れた】 

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」観てて、スマスマ観るの忘れたわ。 視聴率はどのくらいだったのかな?とくにSMAPに思い入れがあるわけじゃないけど、国民的人気グループの一大事(?)だからね。気になるにはなる。

SMAP:「ただ前を見て進みたい」メンバー全発言 - 毎日新聞 


木村拓哉「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで、世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」

 稲垣吾郎「この度は僕たちのことで、お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして応援していただけるように、精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします」

 香取慎吾「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」

中居正広「今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」

 草なぎ剛「みなさんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」

 木村拓哉「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします」


で、結局解散はないということでいいの?



#積雪 #運転見合わせ #SMAP


1月17日(日) 1/11~1/17のまとめ

2016-01-17 | フツーの日記

睡眠 


早寝(日付けが変わる前の就寝)星取表 
●●○●○●● 2勝5敗。なかなか勝ち越せない。


BMI


毎週同じような推移。


歩数




平均で1万オーバーなので ◎


スタジオレッスン
6本
 エアロビクス 60分×4 45分×1
 ステップ 60分×1

ウォーキング
 5.3㎞





今朝7時過ぎの東南の空。
これからどんどん日の出が早くなる。ちなみに今日1月17日の横浜の日の出時刻は6時50分。早寝早起きは苦手だけど日の出が早まるのはなぜかうれしいな。


明日は雪?


#今週のまとめ #空