はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

10月のまとめ

2013-10-31 | フツーの日記

【備忘録】

 ためになるお話 

 ジョグノコラム 「走るなら食べよう!」の 120回・121回

 

 【雑事】

 雑事ひとつひとつ片付いて前に進む。次々に雑事が出てくるけどね。今日は母の家の雑用に一日中かかりっきり。図書館に行かれなかったよ。今日返却日だった2冊を延長してもらいました。

 

【シンプルライフ推奨】

 電化製品っていっぺんにダメになること多いよね。母のところ、掃除機・電子レンジ・洗濯機と今月買い替え。

こういっちゃなんだけど、齢80の母。

長生きしたとしても、あと何年家事ができるかってことよね。。。そういえば、ガスストーブを出してほしいとか言ってたな。カーペットも冬のに替えるのか?一年中同じのでいいのに。年を取ったら、なるべくシンプルでコンパクトに暮らして欲しいわ。

 

【完了】

 長野マラソンのエントリーフィー締め切りは明日。

 エントリーしてから入金まで6日の猶予があるからカード決済ではなくコンビニ決済にしたのに、日月火水と考えることも迷うこともせず過ごしました(すっかり忘れていた)。「1日締め切りですよ」ってメールを見て思い出したの。長野マラソンは走ろう。タイマイ払う(コンビニ決済)。→ 入金完了

 

【フィットネス10月のまとめ】

 ★スタジオ計10本
*エアロ(60分×2、50分×2、45分×4、40分×2)

★ウォーキング42.74?(11日)

 
【BMI 10月のまとめ】

 平均 18.71 最高値 18.94  最低値 18.40


近所のパン屋さん*まとめ

2013-10-29 | 食道楽

ここ数年で、近所にパン屋さんが増えました。


◆ベーカリーサザンヴィラ 4年前の2009年10月にオープン
 2009年10月オープン時の日記


春のパン


夏のパン


夏のパン


1年くらいは週1~2回、利用してたんですが、ホームベーカリーを買って自宅で食パンを焼くようになったことと、1番気に入っていたイチジクのパンがなくなってしまったため、最近は、ごくたまーにしか買わなくなっちゃった。


◆ボンヌ・ジュルネ  2013年5月オープン


2013年5月25日(土)の日記抜粋

近所にできた朝6時オープンのパン屋さんの視察を兼ねて、ファンランならぬ「パンラン」です。 
4ヶ月ぶりに外ランしました。朝ランはもっと久しぶり。夫と。遠回りしつつパン屋さんへ。並んでた~ 6時開店、私たちが到着したのが6時半ごろ。7、8人外に行列。店が狭く「入場制限」してたの。長居する客がいるわけでないので10分くらいで入れたけど。
ところが、残りわずか。1回目の焼きのパンは完売状態。




食パンかバゲットが買いたかったのに。

ラスト2のミルクパンを買いました。

 

あと15分で次が焼き上がるらしかったので待ってもよかったかな。ま、また行ってみよう。うちから約2.5キロ。一日何回焼くのかな。オーナーは30半ば。オークラで18年勤めたらしい。
食パンは普通に美味しかったです。普通って何?とつっこまないで下さい(笑)

その数日後(平日)にひとりで朝ランに出た夫がバケットを買ってきました。外パリッ、中フワッでした。ただ家から約2.5㎞という微妙な距離がアダとなり、その後リピートしていません。


◆あさかベーカリー 新規オープンではなく昔からあるパン屋さん
 写真は 食べログ から

私が知らなかっただけ。最近知りました。隣駅から徒歩7,8分のところにあります。隣駅の図書館にお散歩がてら歩いていくのですが、いつものコースを少し外れて歩いていて発見したパン屋さんです。
あさかベーカリーの店名の上に、「Johann Sebastian」 とあります。えーバッハ?むちゃくちゃドイツパンを連想させてくれますよね。
品揃えは調理パンが多く、人気もあるようです。コロッケやらカツやらボリュームのあるものも。私は高級食パン(高級という割には190円とお手頃価格)とうぐいすパ、レーズンパン(各80円)を購入。食パンは美味しかった。良心的な価格でこのお味は◎、図書館の帰りは必ず寄りたいなと思います。願わくばドイツパン、ハードタイプのパンも置いてほしいな。


◆ブーランジェリー ルレイ ほんの2週間前10月13日にオープン
 写真は食べログ から



私が会員のスポーツクラブの前にあります。



山形食パンは280円。シナモンロール・アップルロールは90円だったかな。レーズンパン(正式名は失念)は330円?
あさかベーカリーに比べると食パンは割高感あり。味もあさかベーカリーに軍配(あくまでも私の好み)。いや別に不味いというわけではないですよ。嫌みのない小麦の味がしっかりと感じられます。トーストするとカリッと軽くなり好みの食感でした。
シナモンロール・アップルロールは大き過ぎずちょうどよい大きさ。美味しかったです。レーズンのパンはもっとどっしりとしたタイプかと思ってました。ふわっと柔らかい。食べやすい。ほおっておいたら私ひとりで食べちゃいそうでした。

ブーランジェリー ルレイ 頻繁に行ってしまいそう。上記4店舗の中で場所的に一番便利なもんで。次はバゲット、バタール買ってみようっと。
 


ジャガイモ祭り

2013-10-25 | 食道楽

昨日の「玉ねぎ祭り」に続いて、「ジャガイモ祭り」

「ジャガイモ祭り」は普段あまり作らないものにしようと考えていました。ガレットとかパンケーキとか。マッシュポテトにお砂糖加えて茶巾絞りにして和菓子ぽいのもいいなって。


まずは茶巾絞り。

 

ちょっと見、飲茶・点心のようですが(笑)もちろん砂糖入りの甘いおやつです。わかりにくいけど白糖と 三温糖の二色。半々を合わせて絞りました。黒糖ならもう少しコントラストはっきりしたのかな。薄ぼんやりした色めですね。せめて黒っぽいお皿(菓子皿)に乗せて写真を撮ればよかった…

カボチャのパウダーがあったのですが、ジャガイモにカボチャの組み合わせがイモ系の上乗せのイメージがあって私の頭の中で×しるし。
三温糖のほうにはシナモンパウダーを 少々入れてみました。あまり香りはしなかったなあ。もう少し入れたほうがよかったかも。あ、抹茶を入れても良かったかもしれませんね。また次回のお楽しみということで。

お味は甘いマッシュポテト(笑)ですが、お菓子と思って食べると和菓子風の味に。気の持ちようです。


昨日の夕飯のジャガイモ祭りは、玉ねぎ・ベーコンと一緒に炒めました。黒こしょう利かせた~ 今夜は昨日炒めたあめ色玉ねぎを使って、ビーフストロガノフにします。ポテトサラダを添えて。ん?普段あまり作らないものでお祭りにしようと思ってたのに、めちゃくちゃオーソドックスな献立だわね。
 


私は泣いています

2013-10-24 | 食道楽

昨日から始まった近所のスーパーマーケットの「北海道うまいものめぐり」(きなこプリンも買った~)

16時からのタイムサービスで、玉ねぎ・ジャガイモ1箱(10kg)が1000円。私は5分過ぎに到着。きゃーすでに長蛇の列ですよ。ま、長蛇ってほどではないか、15人強かな。先着各30名様なんて煽られたけど、なんてことはない各1箱買えました。計20kg、箱から出してカートに積み替え徒歩にて持って帰ってきました。つくづくタフだと思うわ。

でもって、ジャガイモの10kgはたいしたことない感じなんだけど、玉ねぎが小ぶりということもあり、ものすごい量。何個あるんだろう。しばらくタマネギ祭り。 いや、やっぱりジャガイモもたいしたことあるわ。ジャガイモ祭りも開催。



まずは、玉ねぎ祭り。

 

祭り1 甘酢漬け(ピクルス)

 

 

ほんとのこと言うと、私は生の玉ねぎ嫌いなの。熱い甘酢(ピクルス液)を回しかけた後、電子レンジに30秒ほどかけちゃった。オリーブオイル少々と鷹の爪も投入。玉ねぎ+酢で血液サラサラ効果あるんだっけ?期待しましょう。
*参考 >>>「玉ねぎで血液サラサラ」は本当!


祭り2 あめ色に炒める

みじん切りにしてアメ色に炒めて小分けにして冷凍。と思ったけど甘酢漬けで1.5個スライスして、すでに涙目。みじん切りはやめてスライスしたものを炒めることにしました。これは常備してあると便利。カレーやオニオングラタンスープ、ビーフストロガノフのときにパッパと使えます。あとで楽するために今苦労をしなくてはならないのですけどね。

  スタート

  まだ前半

  後半戦

  終了にいたす

今日は3.5個だけ。2回分くらいかな。次は5個頑張ります。


ジャガイモ祭りも開催しますよ。



タイトルの 「私は泣いています」 は、コチラ 
りりぃ (カタカナひらがなどっち?) さんは、ベッドの上で泣いたけど、私はキッチンで玉ねぎを前にして泣きました。でも思ってたほどひどくなかったわ。玉ねぎによるんだよね。


今日のおやつ きなこプリン

2013-10-23 | 食道楽

チロル好きであります。
ちなみに『チロル』でこのブログ内を検索すると、いっぱい出てきます。 >>> チロル関係の日記

今日はチョコではなくてプリン。近所のスーパーマーケットで「北海道うまいものめぐり」やってまして、北海道銘産品のコーナーで見つけました。

 

4個入り。380円でした。

   

 

パッケージの写真を見て、黒みつが別添えであって食べる時にかけるのかと勝手に思い込みました。そうではなくてカラメルソースの代わりに黒みつということです。たしかに、「写真はイメージです」と書いてありました。 

で、味はきなこ味。当たり前だけどw
チョコは中にモチっとした食感のもの(求肥?)が入っていて、それがきな粉と合うんだわ。プリンはそれがなくてちと寂しい。


7年前の日記 を見たら、モチっとした食感のものは求肥じゃなくてグミだって。


大量おやつ

2013-10-19 | 食道楽

大量マドレーヌと大量スコーン。さすがに同じ日に焼いたわけではありません。

マドレーヌは2週間ほど前に焼きました。



賞味期限切れ(1日)の卵消費のために、お菓子を焼くことになったわけ。卵の量に合わせて粉など用意したら、なんだかトンデモナイ量のマドレーヌがぁ。型が足りなくてカップケーキの型も4つ。マドレーヌ型15個の計19個。バターの在庫が少なくて、代わりのマーガリンも少なくて、ややカロリーダウンと思うけど。総カロリーはどのくらい?ま、焼き菓子、日持ちするから何とかなるでしょってことで。完食まで4、5日かかったかな。ひとりで19個食べたわけじゃあありませんよ。念のため。


そして今日の大量おやつはコレ↓ ピーナツバター入りのスコーン。



甘さ控えめ、サクサク。ピーナツバターは塩気があるので甘さ控えめに感じるのね、きっと。これは大量といっても直径5㎝弱が27個。これは明日には完食かなあ。


おいおい。体重管理、大丈夫ですか。



紐パンに騒然

2013-10-18 | フツーの日記

【守り神】

 WOWOWプライム「フットボールの守り神」、能活さん出てたよー(^_^) カシージャスについて語っとりました。

 

【ひも】

今日スポクラのロッカールームで紐パンが落ちてました。近くにいたおばあさん1が「そこに下着が落ちてる」と指さしながら私に言う。

いや、私のではないですから。

少ししておばあさん2が「ここにパンツ落ちてるわよ。アンタ違う?」って。

いやいや私じゃないですってば。

 おばあさん2の「パンツ」を聞いた、おばあさん1は「あれはパンツじゃないわよね。ブラジャーじゃないの?」と私に同意を求める。

 おばあさん1にとって、紐のついた下着はパンツではなくブラジャーにしか見えなかったようです。

「あれは紐パンですよ」とも言えず、「うーん下着…ですね」としどろもどろ。

だいたい金曜のあの時間帯はおばあさん率高く、紐パン着用の人はどこ?ってかんじなのよ。落とし主は何処?まさかセクシーばあちゃん・・・んなわけないかwww

 

【アレルギー?】

 クシャミ鼻水目のかゆみ。アレルギーか?秋の花粉症、デビューしたくなーい。春も秋もとなると休む暇なくなりますよね。

 

【母校】

 朝日新聞の神奈川版「青春スクロール 母校群像記」

やっと知人が登場。知ってると言っても友達の憧れの先輩。知人とは少し違うかな。現在母校の校長、写真載ってた。しかし、高校時代の面影まったくナシ。当時は友達が憧れるのもわかるなんて思ってたのに。40年も前のことだから仕方ないけど。


衣替え

2013-10-17 | フツーの日記

【衣替え】

いきなり冬にならずに、爽やかな秋の陽気が長いといいな。着るものが季節に追いついていません。衣替え、いつも五月雨式。完全に終わらないうち次の季節にw

 

【図書館】

 歩いた。お昼はミスドで汁そばセット。

 

【読了】

 夜明けの街で (角川文庫)/東野 圭吾

秘密。―私と私のあいだの十二話 (ダ・ヴィンチ・ブックス)/吉田 修一 他

 

【やや不調】

 胃が痛いよう。そして、くしゃみ鼻水。風邪薬飲んだから胃薬はやめておく。


きゃあー!な夢

2013-10-16 | フツーの日記

【夢】

 雨音風音激しく熟睡できなかったよ。夢いっぱいみた。

でも覚えてるのって1個2個くらい。はっきり覚えてるのは朝方みた夢だけ。子供のころの二男がバスにひかれちゃう夢。

きゃあー!!とバスの下を見ると、きれいにまっすぐ横たわってる。奇跡の子だわとバスの下にもぐって名前を呼ぶ。いやいや先に救急車呼ばなくちゃ、と携帯電話を出す(古いのだった)。119がなかなか押せず、あれーとなったところで目が覚めた。

 

【運転見合わせ】

 いつも県内で最後の方まで頑張る地元私鉄が、早朝(ほぼ始発)からダウン。強風で止まっちゃったらしい。私はひと駅なので歩いて仕事へ。再開は8時45分。再開直後に倒木が電線にかかるというトラブル。散々だったみたい。

 
【好天に】

 雨は早いうちにやんだけど風が強い。15時少し前。すっかり好天。

 

 【体重】

 うわっ!ここ3ヶ月で最高。


今日のおやつ 伝説のチーズケーキ

2013-10-12 | 食道楽

横浜銘菓シリーズ(笑) 前回はコチラ


今日は、ガトーよこはま の 「伝説のチーズケーキ」



直径 12?13cm? 「ひとりで食べていいよ」と言われたら、たぶん食べられる。うん、食べようと思えばひとりで食べられます。でも、4分の1にしましたw

「伝説」。。。ま、いっか、名前の一部と思えば。
私の好みからすると、もう少し酸味があったほうがいいなあ。濃厚です。クリームチーズ以外のチーズを使用してるのかなとも感じたのですが、原材料を見るとクリームチーズのみ。ホールで食べられるとは思うけど、4分の1でも十分満足できました。台(タルト)部分がボリュームがあるので少量でも満足できるのかな。頻繁に購入するには、1575円は少し割高感がありますね。たまーに買ってみたいと思います。



ガトーよこはまの 店舗案内のページ には以下のことが記載されてます。

「しらはまチーズケーキ」について
 

シェフ白濱が作り出した伝説のレシピ「しらはまチーズケーキ」は「ガトーよこはま」が「よこはまチーズケーキ」として継承致しました。

「しらはまチーズケーキ」の商標継承は、ガトーよこはま当店のみでございます。
その他ショップにて類似品販売を行っているケーキのレシピについては一切の関係を持ちません。 


しらはまチーズケーキ、私は知らなかったわ。白濱シェフは、ガトーよこはまに在籍していた時期もあるようです。

 


おコモリのおばちゃま

2013-10-05 | フツーの日記

【迷う】

おコモリのオバちゃまか、アクティブな文化部オバちゃまか。迷うなー。

おコモリのオバちゃまに傾きつつ、まだ迷う迷う。

 

 【決定】

引きこもり決定で、マドレーヌでも焼くことにしたんだけど、シェル型が見つからないよ。どこにしまっちゃったんだろう。

 

【マドレーヌ】

 バターが50g弱しかない。不本意ながらマーガリン足したよ。焼き上がったお菓子を冷ます金網?も見当たらない。いつものところにない。なにやってるんだ?

 

【いっぱい】

 なんだかトンデモナイ量焼き上がってしまいました。カップケーキ型4個も入れて19個。すでに1個食べました。

 

【読了】

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂 幸太郎


女の世界

2013-10-04 | フツーの日記

【さぶっ】

 気温急降下。ひと雨ごとに秋が深まりますね。
まとうのは洋服だけ、脂肪はまとわないようにしましょう。

 
【聞き耳】

先週に引き続き初級エアロ出ました。レッスン前に腹ごしらえと思い飲食スペースへ。パンを持ってきてたの。先客あり。おばあさん3人とおじいさん1人。

4人でテーブル囲んでたから、私は背を向けるようにして長椅子に着席。なんとなく話が聞こえてきて。というか大声でしゃべってた。

婆1「○○さん、怖いって評判悪いよ」

婆2「私も嫌い」婆3「嫌いとか苦手という人多いよね」

爺「なんで?」

婆口々に「文句ばっか言ってる 」「怖いよ。アンタ下手クソと言われたよ」「水の飲み方まで文句言われた人もいる」等々

 婆1「女の世界は怖いんだよ~」と爺にむかって。

 爺さん「そりゃあこわいな 」

 70代半ばかな。その年代でもスタジオでし烈なあらそいあるんだな。そして「女の世界 」現役なんだね。お見逸れしましたm(__)m

 

 【アッシーくんとメッシーくん】

 あと婆1が面白いこと言い出しました。

 「明日はアッシーくんがいるから、どこそこへ行く」「何、息子? 」と言う婆や「アッシーくんって何?」と聞く婆あり。

 婆1は「そう息子。やだアッシーくん知らないの?車運転してくれて足になってくれる人のことだよ」

 丁寧に説明。まだこういう所で使われてるんだ、アッシーくんw婆1続けて「嫁は、私はメシを作るからメッシーくんと言ってる 」

全員爆笑。

私は笑えない。振り向きもしない。婆1は知ってる人なんだ。犬がいる時、散歩でよく会ってたから。その頃、息子夫婦は同居じゃなかったんだけどね。孫がうちの次男と同い年だったはず。


図書館とランチ

2013-10-03 | フツーの日記

【図書館】

 徒歩にて。2時間弱滞在。

 
【今日のランチ】

 図書館近くのサイゼリアで昼ごはん。ランチセット、海老と野菜のトマトクリームリゾット。軽かったのでデザート付けました。生チョコケーキ。

 
【冷房】

 図書館は、結構冷房が効いていたなあ。サイゼは入った時、お、効いてると思ったけど、だんだんと暑く。そのくらいの方が効き過ぎより助かるけど。

 

【読了】

 母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き/信田 さよ子


豆腐の日

2013-10-02 | フツーの日記

【今日は何の日】

 豆腐の日だって。10(とう)、2(ふ) って。たーんじゅん。

 

【長靴】

朝、迷ったけど長靴で出かけました。

結構な大雨で長靴にしてよかった~

だったけど、午後は、あー長靴にしなきゃよかった(ーー;
やんじゃったどころか薄日がさしてきたのよ。


ロッカールームで事件です

2013-10-01 | フツーの日記

【今日は何の日】

コーヒーの日だそうです。朝、すでに3杯。一日で5杯飲みました。

 
【?】

 夫のFitbitがiPad mini に同期出来ないよー。なぜだよー。
で、なんで私が頑張ってるんだよ〜 

 

【事件】

 なんだか最寄りスポーツクラブで盗難多発(今に始まったことじゃないけど)。金曜もおまわりさんいて何やら事情聴取ぽいことを。友達の話では昨日も警官2人、うち一人は婦人警官がきてたって。

金曜はスタッフがロッカールームというか脱衣所の写真を撮ってた(裸のメンバーさん近くにいるのに!)。何かあったの?と聞くと、ここに置いてあった荷物がなくなって…と。

 友達によると、昨日は警官2人に挟まれたオバサンがバッグを広げて

 「コレは自分の?じゃあこっちは?」と確認されてたって。
それって加害者ってことじゃん。
脱衣所の盗難ってタオルとかシャンプーとか、金目のものじゃあないんだよね。まあ、値がはるものとしたら水着くらい?それでも他人が着用したものだし。そんなの盗んでどうするの、と思うけど、一種の病気なんだろうね。

 

 【初中級】

午前中、先週と同じ初級エアロに出ようとスポーツクラブへ。フロント横でお久しぶりのインストラクターさんとばったりお会いしました。

 あ、そういえば!彼女のレッスン(5分長い初中級エアロ)、初級エアロと同じ時刻開始だった~

今週は40分初級→45分初中級と少ーしステップアップしました。

予定(思惑)としては、今月は初級か初中級を週2本。来月には中上級(60分)のレッスン復帰。あくまでも予定だけど。中上級60分のレッスンに復帰しても、しばらくは週2にとどめる。(意外と用心深い)

週2ってどれとどれにしようかな、と楽しみにしたりして。

 

 【読了】

とにかく散歩いたしましょう/小川 洋子

 「犬とはつまり、機嫌のよい生き物だ」うまいこと言うな。

 

【New】

ピオーネがおいし~