仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

G麺屋たいら(5)

2016年12月17日 | 仙台市宮城野区

12/14のTV「2016FNS歌謡祭 第2夜」楽しかった!

FNSと言えばここ最近アイドルを複数呼んでのコラボが見所で今夏や昨冬も大騒ぎしてましたが>自分(過去記事(1)(2)

今回アイドルコラボコーナーでしか出番無いと思ってた「モーニング娘。'16」でしたが、なんと持ち歌「泡沫サタデーナイト!」を歌わせて貰えた上に曲中のMC役が今回”宮城の奇跡(自称)”だーいし@石田亜佑美だったというね。

俺得。

The 俺得。

宮城県出身だーいし@石田亜佑美の大勝利。もはやワンシックスの事実上センターですね(異論は受け付けません)

「今年もあと17日で終わっちゃうんだって!?」

と言いながら指が12日しか示していない件について(重箱)そしてどぅーの顔w

FNS!アイドル!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

さっしー指原莉乃&まーちゃん佐藤優樹のコラボ@ザ・ピース♪の時もゆきりん柏木由紀と対のポジションをキープ。

アイドルコラボのED曲「桜の花びらたち」では一人だけゼッケンを付けての目立ちアピール。出ずっぱりでFNSの神回。永久保存版か。

キラキラとアイドルが輝く瞬間を観られてほんと楽しかった。モーニング娘。'16が今回大勝利を収めた事をここに高らかと宣言させて頂きたい(反論は受け付けません)

 


エビ中のアイツついに石田亜佑美と写真を撮る事に成功 : very℃-ute

アイツ呼ばわり…(笑)

夏のFNSで「モーニング娘。'16」の曲紹介してた(過去記事)ハロヲタの安本彩花@エビ中がついに、だーいし石田亜佑美とツーショット撮ったらしい。

人見知り同士でどちらから声かけたんですかね?微笑ましい。だーいしがアイドルから憧れられる存在になってる事に少し感慨深かったり。

 

さて週末特有の戯言はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は国道4号線・箱堤交差点サンクス隣にあります人気店「G麺屋たいら」(店名クリックで前回記事へ)から

昨シーズン食べ逃したアイツが帰ってきたと聞いて…って言うかこーじぱいせんのブログで見かけてですね。

G麺屋たいら~回鍋肉辛麺~ - 日記 - Yahoo!ブログ
(勝手にリンクスイマセン)

仕事帰りにリベンジに行って参りました。「回鍋肉辛麺」とかいう「これ絶対美味しいでしょ?」ってな神メニュー、いよいよご対麺です。

 

回鍋肉辛麺(ホイコーローカラメン)」850円
麺大盛りニンニク抜き

大盛まで同額との事でここは大盛りでガッツリと行っちゃいましょう。ラーメン雑誌クーポン利用で唐揚げも有り難く付けちゃいます。

ちなみに極太麺+炒め調理という事で提供までの時間が少しかかります。厨房からは野菜を炒める良い音が聞こえてきて…なんだか匂いまで漂ってきてワクワク感が止まりません。

さて料理が卓に運ばれてきた段階で辛いモノ特有の香りが鼻腔を強く刺激してきます。辛いのそんなに得意じゃないんですがこれはヤバいのを頼んでしまったかも。

という事でまず早速のスープですが表層に油膜が張り豚脂と鶏油の強い動物系がしっかりとベースを作り込んでいます。二郎インスパの雰囲気十分で「G麺屋たいら」らしさを感じます。

メニューの紹介文には「ニンニク、ショウガ、唐辛子、黒七味、花山椒、あさり、胡麻油の7種の薬膳で芳醇高き香味と旨味と辛味が心・技・体の三位一体」と記載されており・・・なんか”あさり”だけ唐突ですが(^^;

多種のスパイスを溶かし込んだ赤いスープは単に辛いだけでなく複雑なスパイシーさを醸し出しています。

炒め野菜の甘味もしっかりとスープに溶け込んでおりボディの厚みも感じますね。

しかしながらコチラかなり辛い!コレ辛すぎじゃないすか?(笑) 炒め野菜もしっかりと辛味で和えてあるしレンゲの辛味噌も乗っかってるしで逃げ場無し。

味の成分が見えてたのは最初の数口でそこから先は舌と口中がヒリヒリとして麻痺しきました。花山椒が効いてきたのかもしれない。口中が火事になった気分。

レンゲの辛味噌の方がスープより少し辛さ抑えめかもしれません。溶かし込むとコクと円やかさが出てきて少し食べるのが楽になった気がします。

麺はいつもの極太麺で固すぎないモチモチ食感のもの。開店時よりも二郎インスパ・G系スープとのマッチングが良くなりまして着実な進化を感じます。

「唐揚げ」は味付良くパリっと揚げられていて美味しい。大きさも十分で食べ応え有り。これがクーポン無料ってのは有り難い。使わなきゃ勿体ない。

気が付いたらスープまでしっかりと完食です。スープに浮いてた赤唐辛子もいつの間にか野菜と一緒に食べてしまってました。

火曜定休日がなくなった模様。「1年後の店長育成に向けて~」って張り紙有りましたがもしかして店舗拡大するのかな?

 

さて辛いスープに炒め野菜(回鍋肉)の相性抜群な「回鍋肉辛麺」でしたが期待通りでかなり美味しいです。野菜のボリュームも有りますし豚バラ肉もそこそこ入ってて食べ応えも十分。

冬季限定メニューですが前回提供時は1/15に行った時にもう終わってたので興味ある方はお早めに!出来れば年内に行っといた方が良さそうです。辛いの大丈夫な方限定ですがマジ美味しいのでオススメの一杯。

(16/12/08)
G麺屋たいら/仙台市宮城野区扇町3-5-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多麺屋 仙台国分町店 | トップ | 日の出らーめん 仙台分店(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL