仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

日の出らーめん 仙台分店(3)

2016年12月19日 | 仙台市青葉区

前回の続き)多数のアイドルグループが出演する「2016FNS歌謡祭 第2夜」では番組楽屋裏で繰り広げられるアイドル同士の交流やツーショット写真のブログ掲載等もファンとしては楽しみの一つ。

ハロメンとFNS歌謡祭出演アイドルとの写真続々とキタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!! : very℃-ute

 

昨年末放映のFNS(クリックで過去記事へ)以来?モーニング娘。'16えりぽん生田衣梨奈生田絵梨花@乃木坂46とのW生田遭遇も有りました。一文字違いのアイドル。

W生田。生田衣梨奈|モーニング娘。‘16 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

しかも今回は「ヘビーローテーション」ステージ上でもコラボってましたね。生田より生田の方が可愛い?生田様には今後ともうちの(?)生田をよろしくお願いしたい。

 

こちらは生田えりぽんだーいし石田亜佑美とのツーショットですね。何で今更ツーショット撮ってるんですかね。・・・って違ーう(笑)

乃木坂46のまなったん秋元真夏さんじゃないですか間違えたわ(白々)

今回もうちの(?)石田と仲良くして頂いたみたいで有り難い。乃木坂の選抜常連様にはまた何かの折に仲良くして頂きたい所です。

アイドル祭りヽ(。・ω・。)ノ483 | 乃木坂46 秋元真夏 公式ブログ

いっそワンシックス石田亜佑美まなったん秋元真夏とそしてまーちゅん小笠原茉由@AKB48とのスリーショットなんて見たかったですがまーちゅんさんの方でいろいろあったみたいで…。夢のトリプルショット一度見たかったなぁ。

その代わり?AKBこじまこ小嶋真子@三銃士との3ショットを発見。「走れ」コラボ絡みですね。こういうレアな組合せが見られるのもFNSならでは(^^

 

そしてモーニング娘。の元紫担当・えりぽん生田衣梨奈モモクロ紫・高城れにの小芝居コラボ@FNSも今回2回目!

前回は娘。曲「恋愛レボリューション21」コラボ時にザ☆ピース!衣装の高城れにが乱入して一悶着というシチュエーションでしたが…、

今回はももクロ曲「走れ!-Z ver.-」にえりぽん生田が単身乱入して高城れにの出番を邪魔するというリベンジバージョン。

何と仲直りするという謎展開(笑)

…そんな二人でしたが伏兵りったん中山莉子@私立恵比寿中学まなったん秋元真夏@乃木坂46ペアに主役の座から引きずり落ろされるというチャンチャンな結末に。これは遺恨を残す展開か。

次回のFNSでは復讐に震える生田衣梨奈&高城れに連合軍がエビ中と乃木坂のメンバーを次々とステージ上で襲撃し血で血を洗う止まらない抗争劇の連鎖そして全面戦争へという展開を希望します(嘘です)

 

 

さて唐突ですがラーメンの話に

今回は仙台二郎です!

あの連日行列が出来てる有名な二郎仙台店!?いや違います。

今回は「日の出らーめん仙台分店」(店名クリックで前回記事へ)から久々の「仙台二郎」をチョイスです。

何しろ仙台二郎と言ったら仙台日の出の方が先輩ですので。Appleより先にairportを出してたIOデータみたいな感じですかね?元祖仙台二郎は日の出。この世界は全て早い者勝ちです(?)

まぁ半分冗談ですが、いまや人気店となった「G麺屋たいら」の源流を確認すべく久々に行ってみました。

「ジロージロー僕仙台二郎♪」

仙台店限定メニュー「仙台二郎」800円
麺大盛カラメニンニク抜き

大盛まで同額との事でここは大盛りでガッツリと行っちゃいましょう。ラーメン雑誌クーポン利用で唐揚げも有り難く付けちゃいます。

山盛りの野菜が迫力有りますね。

早速のスープは豚骨と鶏ガラに鶏油が浮かびスタンダードに取られた動物系で他のラーメンメニューとおそらく共通のベース。

二郎インスパイアとしてはややライトですが油脂が控えめで女性の方でも抵抗無く食べられそうです。

醤油ダレは濃口と薄口のブレンドで酸味が有り味醂系が強く効いてやや甘め。昆布系主体に煮干しの魚介系がさらりと効いており熟味も有り。

いわゆる東京中華っぽい風味の醤油ダレをやや濃いめに入れたような印象です。日の出の醤油スープをそのまま使ってるのでしょうか。とはいえカラメでもそんなにしょっぱくないですね。

卓上に「ガッツ麺用の醤油ダレ」が置いてあるので足りなければこちらを投入可能。野菜にガシガシかけて頂きます(←味覚障害) さらに卓上には魚粉、唐辛子、ニンニクが常備され無料で投入可能。積極的にカスタマイズするも良し。”赤い小悪魔”なるネーミングがツボ(笑)魚粉はまさかの英語表記(汗)

山盛りの野菜ですが割合モヤシ95:キャベツ5くらい?以前はもっとキャベツが多かったのに少し残念。

麺は角切りの極太麺で固すぎず茹でられてモニモニ食感。雰囲気が有ってなかなか良い麺。

チャーシューは肩肉部位で固めの食感。以前はホロホロ柔らか目だった気がしますが少し変わった?肉味が良く小ぶりながら2枚乗っかりまずまずの仕上がり。でももうちょっと厚く切って欲しいかな。

唐揚げはあっさりめの味付けで鶏肉のジューシーさをそのまま生かした味わい。パリっと揚げられていて美味しい。

という事でスープまでしっかり完食。旨し。

 

さて「マッチョ麺@G麺屋たいら」が”G系・二郎インスパイア”として正当な進化を遂げて来ているのに対して「仙台二郎」はスープの味わいが一般的で”二郎インスパイアではない”感が漂っているのは拭えないかも、ですがG系というか醤油ラーメンの特盛りと受け止めれば普通に美味しい。悪くない。

そんな「日の出らーめん仙台分店」は学生さんや単独・二人組のサラリーマンなど途切れずにお客さんが来ていて何気に流行ってます。場所も良いので飲み屋帰りの〆の一杯に使われている模様。ガッツ注入したいときに立ち寄りたい一杯。

(16/12/14)
日の出らーめん 仙台分店/仙台市青葉区一番町2-8-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« G麺屋たいら(5) | トップ | 仙台大勝軒(6) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事