仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

博多麺屋 仙台国分町店

2016年12月15日 | 仙台市青葉区

冬のキッスは~雪のような口どけ♪

あ画像間違えた…。

降る雪が全部メルティキッスなら良いのにね♪

台原ドンキのお菓子コーナーでこのCMがループで流れ始めたらもう冬ですね。チョコが美味しい季節になりました。(クリックで過去記事へ

2016年 新垣結衣 明治 メルティーキッス CM 「雪の中のポスト」篇 - YouTube

2015年 新垣結衣 明治 メルティーキッス CM 「光の動物」篇 - YouTube

 

ガッキー新垣結衣と言えば今話題の「逃げるは恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」ですが、なんだか少年マンガのようなモテ展開がこっぱずかしくてもうね。ヒラマサさんが何故そんなにモテる?

「ヒラマサさんが可愛い過ぎる」というみくり目線に一切感情移入出来ないながらもガッキーの可愛いさを眺めるには良いドラマ。残念ながら来週最終回。もうちょっと長く見てたかった。

そして石田ゆり子がアラ50ですか!?昔好きで写真集集めてたっけ。ANAの踊ろよフィッシュCMとか本当可愛かったんですよ。いや今も可愛いですけど。

ANA SPORTSRESORT沖縄 - 石田ゆり子 - ♪ 山下達郎 「踊ろよ、フィッシュ」 - YouTube

石田ひかり エメラルドの砂 - ニコニコ動画:GINZA
※妹の動画も見つけたので追加で貼っときます。メッチャ名曲。シングル持ってた(懐)

星野源ってクドカン脚本の時は変態役とか多かったけどいつの間に王子様役やるようになったんですかね。「未来講師めぐる」(深キョン主演)でエロ塾教師役とかやってた印象が強くて…野波麻帆が演じた元AV女優アンナさんのエピソードとか好きで未だにHDDに残してたりします。懐かしいな。

 

 

さてさてラーメンの話に

今回は国分町エリアに11/30にOPENした新店「博多麺屋 仙台国分町店」から

場所は懐かしの「仙台ラーメン国技場」が有った辺りで「横浜家系ラーメン 壱の家」(店名クリックで過去記事へ)のリニューアルです。

っていうかまた店が変わったのね(^^; 改装もお金かかるだろうにそんなにポンポン変えてて大丈夫なんだろうか(汗)業者さんから花(草?)出てましたけれども。

ちなみに「博多麺屋」は「豚骨研究所」の同系列で9月に1号店「水戸駅南」10月に「太田店」がOPENしており仙台が3店舗目だらしい。12/2-4までオープン記念ラーメン半額やってたので行ってみました。

 

博多焼豚(チャーシュー)らーめん」980円→半額490円

浮いたお金で味玉100円も頼んじゃいます。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースは濃厚で油量も強め。豚脂でトロミを付けてあり深いコクが有ります。

骨粉の沈殿も見られてかなりガラ味濃厚ですが綺麗に下処理されているようで豚骨の臭みは有りません。ベースが少し…前の「壱の家」に似てる気がしました。

スープ表層には別鍋で丁寧に仕立てられた背脂がぎっしり浮かべられてプラス豚脂の油膜が張りアブラギッシュ度数はMAXレベル。油膜で湯気が立ってきません。濃ゆいなぁ。根菜類の味わいもあり結構充実したスープボディ印象ですが本場の博多ラーメンってこんなに脂強くないですよね。

「アブラ足りてますか?」
→あっという間にフルチャージされました(笑)

そして「背脂ちゃっちゃの数がありがとうの数」・・・伝わりにくい感謝の念(汗)

 

醤油ダレは薄口醤油主体で昆布系を強く効かせてありミネラルな塩気がガツンと強いもの。強烈な動物系を力業で押さえ付けてスープの味わいをコントロールしています。元ダレは九州豚骨ラーメンっぽいです。

チャーシューはホロホロ食感の柔らかバラ肉。若干薄めカットですが味は悪くない。

麺は極細の低加水ストレート。固さは”はりがね”でオーダーしましたがザクザクとした食感で濃厚スープにガッチリと絡みます。九州麺は固くてナンボですね。何ならもっと固くても良いな。

更に替え玉パスポート使用で替え玉120円→無料で頂きます。

替玉には小ネギが振ってあって丁寧。替玉投入後は卓上の味変アイテム駆使して頂きます。ニンニクチップ、辛味(豆板醤?)等々この辺入れると雰囲気が激変。

「お客さん、高菜入れたんですか!?」

いいじゃないの美味しいならば

佐良直美 いいじゃないの幸せならば 昭和44年紅白 - YouTube

スープまでしっかりと完食。美味しかったけど1週間分くらいアブラを摂取してしまった気がします(笑)

 

いわゆる本場の博多トンコツラーメンとは異なり、より現代風に背脂でコッテリとブラッシュアップさせたスープですね。味付も濃ゆいし飲み屋街の〆のラーメンとしても悪くない。

レジの所にスタッフの手描きの名札が飾られていてスターティングメンバー間の雰囲気の良さを感じました。中毒性が高い一杯で今度こそ国分町で定着出来るか。ごちそうさまでした。

(16/12/04)
博多麺屋 仙台国分町店/仙台市青葉区国分町2-7-5

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん増田や | トップ | G麺屋たいら(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL