仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らー神 心温(2)

2014年07月02日 | 仙台市青葉区

Dscf3653先ほどようやく「続・最後から二番目の恋」最終話を視聴。内田有紀が演じた”万理子”のあの喋り方がもう見られなくなるのが寂しいすね。なんかああいう喋り方って結構好き。いましたよね学校のヲタサークルとかにああいう娘って(^^;

仙台では1クール遅れで始まった「なぞの転校生」も単純に昔のリメイクかと思いきやかなりのアレンジが入り、特に中盤以降はSFジュブナイルというかコバルト文庫のようなキラメキ展開で良かった。

今期は単純に楽しいドラマが多くて「ブラックプレジデント」「死神くん」等々面白かったです。「お言葉を返すようですが」(花咲舞が黙ってない)ってセリフも良かった。「倍返しだ」的にいつか上司に使ってみたい台詞ですがまぁ使った時点でクビになりそうですね(^_^;



さてラーメンの話に

らー神 心温」から煮干しラーメンの真打登場「ニボラー」800円Dscf3650

以前の煮干し系メニュー「煮干し香る中華そば」の進化系がついに神の領域に!?

煮干しを煮倒してドドメ色になったスープ。これって…どこにも書いてませんがズバリ青森濃厚煮干しインスパイアですね。濃厚に作られたガラベースは油量控えめ。そこに大量投入の煮干しが絶大なインパクトと共にガツンと強烈な旨味を醸してきています。

風味としては片口鰯が突出しており、煮込みのほか粉でも投入されてエグミは少ないですが特有の酸味が強くて、煮干しの旨味を丸ごと絞り出してきています。醤油ダレは程よい強さでスープに芯を作り煮干しの強いミネラルな塩味と絶妙なハーモニーを奏でます。

麺は角切りの細麺でパツっとした固め食感のもの。強いスープには青ネギとタマネギ刻みが薬味で添えられます。スジ肉のチャーシューもトロっとして美味い。柚子を少量スープ中に仕込ませてウズラ味玉トッピングなのが心温オリジナルですね。Dscf1833_2

これはやはり青森の濃厚煮干しラーメンインスパイアで間違いない。嗚呼目を閉じると聞こえてくるのは津軽三味線の音色…。右のイメージ写真はリンゴ畑と岩木山で(笑)(→)

宮城で食べられる青森濃厚煮干しインスパといえば「バイオレンスニボ@ヘルズキッチン」がありますが「バイオレンスニボ」が少しラード香らせて豚骨強目の動物系寄り印象があるのに対して「ニボラー@心温」は鶏ガラベースにして動物系を少しライトに仕立ててありキャラクターが少し異なります。ざっくりいうとヘルズが「らーめん大地@青森市」的なのに対し心温は「丸鐡二代目@弘前市」的な印象でしょうか。煮干し度数はドロー。

タマネギトッピングは珍しいですが「麺房十兵衛@青森市」のように入れる店もありますね。個人的に柚子は抜いたほうが好み。…レモンなら許す<オイ(笑)Dscf3651_3


ここからは過去食

Dscf1362←「味噌どろつけ麺」800円+大盛無料サービス

「煮干し香る中華そば」が売り切れてたのでこちらを注文。

白濁させた豚骨ガラベースに豚脂やや強め。味噌ダレは強めで軽く穀物系の甘さを感じさせ、乱切りされたネギが薬味でいい塩梅。

黒胡椒などでスパイシーに仕立ててガーリックチップが香ばしさをアップ。心温にしては珍しく動物系が濃厚なコッテリ系風味です。

きしめんのような幅7~8ミリの平打ち麺はシコシコと程よいコシがあり濃厚なスープにしっかり絡みます。トロっとチャーシューは少し小さめ。柚子が隠し味でウズラ味玉が鎮座する辺りは心温らしさをアピール。
(13/06/18食)

 

Dscf0579←「魚だしだけの塩らーめんDscf0581

昼20食/夜10食限定メニュー

花鰹がトッピングされプラス鰹香油が浮かび、磯海苔が海の香りを立てています。油量は強めですがガラ感が無く、動物系の甘さも無いので、動物系無使用のまさに表題通りか。

看板メニュー「心のしお」と異なり塩ダレ控え目で塩気も弱い。味醂少量で照りを感じさせますが「神のしお」のような強い押し出し感も無い。ならば磯海苔が出しゃばってくるのかと思ったらそうでもなく色々と控え目。

それよりも自家製さつま揚げやワンタンの風味がスープに溶け込み、黒胡椒などスパイスが強めに効かせてあり中華スープのガラ抜き風という印象。

さつま揚げは擂り身とイカ少し。ワンタンは擂り身とエビかな。自家製らしい絶妙な火加減仕立てが流石です。魚だしスープといっても節や煮干しを突出させたよくある物ではなくて、多種な魚介系の旨味をアラカルトで鰹の香油にバランスさせたような不思議な組み立て。

これらを醤油ダレに合わせたらもっと分かりやすくなりそうなのに、塩ダレに合わせてしまうあたりが心温のマニアックさですね。動物系を少し合わせたら旨味が相乗してもっと美味しくなりそうなのに、この縛りは難しい。

この時期、自家製のさつま揚げとワンタンに凝ってたのかな(^^
(13/04/08食)



さて「ニボラー@心温」ですが、煮干し度数は県内最狂クラスで間違い無し。心温のマニアックさが良い方に転んだ傑作でしょう。巷に煮干しラーメンを謳うメニューは多数ありますが、まずはこちらの「ニボラー」を食べてみて頂きたい。話はそれからですね。

Dscf3649(14/05/29)
らー神 心温/仙台市青葉区中山台2-27


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔界ラーメン 月光(2) | トップ | 光華飯店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事