仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らーめん円部(2)

2016年11月11日 | 宮城県内

「大人達が不用意だった」「日本人は世界の常識に対して無知だ」という風潮に収束しつつある「欅坂46の衣装」の話題ですが(以下長文注意)

# 今回長いです

そのものに詳しくなればなるほど「似てる」から「似てない」になっていくもので。ふじと紅玉が似てるかどうか?ジャニーズJr.と関ジャニの違いも知らないような日本のアイドルファッション文化に疎そうな遠国の圧力団体から「欅坂の衣装がナチに似てる」って言われても疑問符です。

欅坂46の衣装は本当に「ナチス風」なのか? - Togetterまとめ

衣装デザインが完全一致ではない以上「似てる」「似てない」は個人の主観に依存するので「似てる」と感じる人々が出てくるのは分かりますが、ただ「似てない」と感じる人もマイノリティかもしれませんが一定数存在するので「似てるから衣装NG」とは断言出来ないという点は押さえておきたい。

ナチに似てるだけでは取り締まれないので欧州では事細かく禁止事項を定めた反ナチ法が存在する訳ですが日本にはそんなものありませんね。完全なる合法。逆に某団体の言い分は営業妨害に当たり「表現の自由」に対してのライブ活動に対する業務妨害だという論点で日本で裁判起こしたら多分リアルに勝てそう。負ける要素が無いし風評被害も良い所。

欅坂46 ハロウィン ナチス軍服でライブ 批判殺到し炎上 2016-10-24 - YouTube

そもそも欅坂46が欧州ツアーであの恰好でライブをやったとか言う話でも無く、東洋の遠く遥かな島国で繰り広げられる小娘アイドルのコスチュームにはるばるケチを付けにきた海外の自称人権団体という図式だったりします。CMにクレーム入れてる人たちみたいなあれですね。いつもの自分の常識を他国に押し付ける遠国の圧力団体のやり口に耳を貸す必要なんて無かった。「ナチを模倣なんてしていませんし言いがかりは止めてください」「営業妨害で日本で裁判起こしますよ」って言ってやればよかった。戦争被害者の気持ちがーってのは分かりますがそもそも日本では合法なのでスイマセンが自国だけで活動してて下さい。>自称人権団体

# 日本は世界の常識に対して無知?

「知能ある哺乳類を殺して食べるなんて野蛮な行為に心痛めている人がいる」(by.シーシェパード)
「冤罪に泣いている一部の人がいる、ワールドワイドでは死刑廃止が常識」(by.アムネスティ)
・・・

心痛めてる人が居るなら止めるのか?

日本のマスコミやコメンテーター連中が「常識が無い」「ワールドスタンダードでは云々」知ったかぶりして衣装を袋叩きにしてましたけれども、ならば世界の常識に倣って日本も捕鯨禁止して死刑制度廃止すべきか?答えて欲しい。マイノリティは抹殺されて然るべきか?

普段いくら圧力かけられたって聞く耳持たずクジラ食べまくって死刑執行に圧倒的賛成している日本人が今回すんなり話聞いて肯定してたのは何故か?→「秋元康なら叩かれてもいいと思ったから」もしかしてこういう事ですね?(笑)

秋元康はソニーの意向を受けて謝罪し欅坂の子たちを守ろうとした。事なかれ主義だが当事者の対応としてそれはそれで正しい。一方で小林よしのり氏「当然だろう。無知すぎる。」とかこの騒動を見てこの程度のコメントしか吐けないなんて焼きが回ったとしか言いようがない。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : よしりん(小林よしのり)「ナチス騒動、秋元康や関係者の謝罪は当然。欅坂46のメンバーに罪はない」 - livedoor Blog(ブログ)

今後も遠国の圧力団体の言いなりになって死刑廃止でも捕鯨反対でもナチ反対でも老いさらばえて叫んでいればいい。

 

「そもそも欅坂の衣装はナチの衣装に似ていない」というマイノリティを抹殺して圧力団体にすり寄り平気で「表現の自由」を蔑ろにする日本のマスコミの知ったかぶりな一方的論調こそがファシズムだと気づきたい。

という事でそれでは聴いて下さい。欅坂46でサイレントマジョリティ♪

欅坂46 - サイレントマジョリティー ハロウィンVer / Keyakizaka46 Silent Majority - YouTube

 

誰かの後ついて行けば傷つかないけど その群れが総意だとひとまとめにされる」(サイレントマジョリティ)

ファシズム(束(たば)、集団、結束)に反抗し戦う意志を歌った欅坂46だからこそのあの衣装なのですよ。意味も無く軍服ファッションを纏っているわけではない。「あの服装に必然性が無い」とか言ってる自称評論家たちは自らの芸術的感受性の低さを猛省して欲しい。

「君は君らしく生きて行く自由があるんだ 大人たちに支配されるな」

欅坂メンにはそういう面倒くさい大人達が世界には居るって事を学んで欲しい。それで社会勉強になれば良い。

サイマジョ歌詞の秋元文学がどうも苦手で欅坂46ブームには少し距離を置いていようと密かに思っていたのですが結局擁護に回ってしまう自分に腹が立つ(笑)これも秋元の手の内なのか。

 

 

さて週末特有の長文失礼しました。

唐突ですがラーメンの話に

今回は国道4号線沿い名取エリアにあります「らーめん円部」(店名クリックで前回記事へ)から

しょうゆラーメン(焼ギョーザ付)」850円

ラーメンチケット6利用でワンコイン500円にて頂きます。

あっさり豚骨ガラベースに背脂を少し浮かばせて油量はやや強め。豚脂の甘さを主体に昆布を効かせた薄口醤油ダレがやや強く効いていて塩気はまあまあ強め。

香味野菜等を効かせてスープに深みを持たせつつトッピングのワカメがまた一味加えていきます。

麺は中細で気持ち固めな茹で加減。加水率は低めで小麦の香りのしっかりとしたもの。良い味わいですが少しノビが早いタイプ。メンマはオリジナルっぽくて少しふわっとした味付け。

気が付けばスープまでしっかりと完食です。美味しい。

 

今回の醤油ラーメンも独創的で円部らしいオリジナリティが有りどこのラーメン屋にも似ていない醤油ラーメン的な印象ですね。あこの”似ていない”というのは個人的主観ですか(もう良いって、笑)

餃子とセットでワンコインってのは破格ですし本当有り難い。前にも書きましたが店が近かったらMax3回行ってるお店です。ラーメンチケット様様。次号にも載ってるかな?期待。

(16/09/28)
らーめん円部/宮城県名取市本郷字焼野92-1

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋めん吉(茨城県日立市) | トップ | とんこつ屋 えにし »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文句の言えない者に (フゥー)
2016-11-11 15:59:44
イチャモンつけてるユダヤの団体でしょ(笑)
海外じゃ問題にも話題にもなってませんよ。
何年か前に「在日特権を許さない市民の会」にイチャモンつけて、返り討ちにあってましたよ。
YMOの解散コンサートの時も、衣装がナチス風でしたけど…何かありましたかね?
Re:文句の言えない者に (water_crown)
2016-11-12 02:11:15
フゥー様 コメント有難うございます。
本当押しつけがましくて日本に近寄らないで欲しいですね。
自国だけでやってて欲しい。

YMOの散開コンサート懐かしいー。
黒に赤の挿し色の衣装がカッコいいんですよね。
ただYMOのは衣装だけじゃなく舞台や演出もぽかったでしたっけね(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL