仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

とんこつ屋 えにし

2016年11月13日 | 仙台市青葉区

今年のハロウィンの仮装で個人的に一番印象に残ったのはむすび丸@仙台・宮城観光PRキャラクター

むすび丸(仙台・宮城観光PR担当課長)さんのツイート: "「ハロウィンって海外では秋の収穫を祝う行事だそうですよ。#むすび丸

# ゆるキャラが仮装するという発想は無かったっすわ(笑)

 

さてラーメンの話題ですがウォッチン!特別編「ラーメン王子グランプリ2016」が11月30日夜7時から生放送されるらしい。

ウォッチン!スタッフさんのツイート: "ウォッチン!特別編!「ラーメン王子グランプリ2016🍜」 11月30日夜7時から生放送✨

web投票は11月上旬締切らしいので投票したい人はお早めに。結果でランキングされるのかな?これちょっと楽しみですね。店名非公開でとかいう店とかも出てくるのかな?

それにしてもゴールデンタイムにローカルでラーメン番組やるなんてなんか久しぶり。東北ラーメンベスト60とか有りましたっけね。他局ですが。06年放映って…もう10年も前なのか…ああ(汗)

 

 

あの時ランキングされたお店って結構まだ残ってる店が多い。こちらの新店も息長く残れるか?という事で今年4月に荒巻エリアにOPENしました新店「とんこつ屋 えにし」から

この辺って北山トンネルが出来てからあまり通らなくなりましたが荒巻セントラルプラザの近くなんですね。センプラのゲームコーナーで50円のラリーXを猿のようにプレイしたっけなぁ。いやぁ懐かしい…。そういえばこの辺ってラーメン屋があまり無かったですね。

豚骨醤油魚介ラーメン」700円

ぱどクーポン券を使って「ミニチャーシュー丼」サービスも有り難く頂きます。

さて早速のスープですが、豚骨ガラは白濁で取られてかなり濃厚。油量はそんなに強くないながら豚脂が適度に入りトロミのあるスープ仕上がり。

軽くガラのクセが顔を出すくらいの濃さがありガラというより骨の味がするくらいの強さ有り。骨粉の沈殿も見られてかなり本格的なガラの取り方をされている模様。

醤油ダレは配合弱めで主張せず。仄かに鯵の乾物系から取られた出汁の味わいと香りを感じます。魚介系をワンポイントシンプルに効かせて品よくまとめたスープ組み立てですね。

※卓上に醤油ダレが置いてあるので薄いなと感じたらプラスすることも可能。

「とんこつ屋」と言う店名から「博多長浜系」か「豚骨節系」かなと推測してましたがどっちでもないですね。博多系にしては豚骨が強すぎで醤油ダレの旨味が弱い(化調も使ってないっぽい)ですし、魚介系にしては魚介が弱い。なまじっか動物系が強いのでそれに見合った魚介系の強さを求めてしまいます。

あるいは動物ベースを単一的に活かしたいなら醤油ダレにもう少し外連味が欲しいですね。ちょっと品が良すぎる気がします。これは風味の問題なので卓上の醤油ダレを足しても一寸足りないんですよね。

 

麺は加水率低めのストレート細麺。博多長浜の麺より少し太めかな。固めに茹でられていてザクザクな歯触りは悪くないです。

卓上に無料味変アイテムが有るので今回はゴマとニンニクを投入。麺と卓上アイテムは博多長浜チック?

チャーシューは醤油ダレの味わいがしっかりと効いていて芳醇な旨さ有り。しっとりと柔らかく仕上げられていて炙りも入り完璧な仕上がり。あーこれは美味しいです。チャーシュー絶品。

ミニチャーシュー丼はネギとマヨネーズでさらりと仕上げたもの。マヨ美味しいけどこの絶品チャーシューにマヨかけちゃうのは勿体ないかなあ。旨味の効いた醤油ダレでキリッと仕立てても良さそう。

添えられた高菜を少し入れたらまた一味変化が出て美味しい。えにしのチャーシュー系は推したい。

何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食。旨いです。

 

「麺や まる雄」からの開店祝いのお花が飾られてました。調べたら埼玉県鴻巣市の人気店だそうでジャンクガレッジ出身の店主が独立して「まる雄」を開店させ和歌山ラーメンをアレンジしたラーメンを出しているお店のようです。カレーラーメンとか黒マー油のラーメンとかメニューが似通ってますのでおそらく「えにし」店主の出身店なんでしょうね。和歌山ラーメンと言えば「仙台ラーメン国技場」の「和歌山ラーメン紀一」が懐かしいですが、こんなに豚骨濃かったっけかな?

まぁそんな事より「えにし」はチャーシューが旨い。また食べに来よう。ごちそうさまでした。

(16/10/16)
とんこつ屋 えにし/仙台市青葉区荒巻本沢3-1-35

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん円部(2) | トップ | 横横家 仙台店(7) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事