仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山小屋 北仙台駅前店

2015年01月15日 | 仙台市青葉区

突撃!ナマイキTVの人気コーナー「デパスパ一番のり」金曜日藤崎本館担当リポーターは我らがアイドル”きぬちゃん”きぬちゃんの過去記事

今年一発目は初春らしい真っ赤なワンピで登場。

髪をアップにして躍動感を出しつつ、赤と黒でシックにまとめてエレガントさも醸し出してますね。ヤバイ今年も可愛い。

藤崎本館「第3回 伊勢志摩・紀州・名古屋フェア」開催中という事で「井出商店@和歌山ラーメン」が今回もイートインで出展。

「こっちこっち」「ここでーす」と陽気にカメラを誘導するきぬちゃん(写真右→)

なんかいつもよりテンション高くないですか?いやいつも高いですが今日はちょっと、どうした?(笑)

得意の食レポ開始。まずはスープを一口。

麺もガッツリ目に頂きます。ん!?(写真右→)

「(進めて下さい)」「(コメントお願いします)」って藤崎の瀧田さんに進行を投げる荒業(^^;

まさかのリポート拒否?で瀧田さん笑うしかない(笑)

美味しさを表情で伝えようとしていますが、

きぬちゃん顔ヤバイ、笑(写真右→)

ワイプで抜かれたスタジオの高山さん苦笑い

今年もきぬちゃんオーバーリアクションが冴えわたります。

 

そして藤崎イチオシ今回フェアの目玉の一つが伊勢名物「赤福餅」コーナー

人気商品という事で既に人だかりが出来てます。

イートインコーナーでは職人さんが餅に餡子を乗せるところを実演販売するという事で、藤崎の瀧田さんが一生懸命に実演の説明をしていますが(写真右→)

…職人さんが退席中で実演ルームが空っぽだというね(笑)

「今ちょっと休憩中かな?」きぬちゃん懸命のフォロー。

と、ここまでたった6分弱の中継でこの密度の高さ(笑)

これだから突撃!ナマイキTV侮れない。

もっと紹介したいので今後4週にわたってきぬちゃん特集でお送りします。←ウソです

 

 

さてラーメンラーメン

よく見ると山小屋の看板も赤と黒でシックな色合いですね(写真右→)

という事で今回は北仙台駅前TSUTAYA近くにあります「九州筑豊ラーメン山小屋 北仙台駅前店

言わずと知れた全国チェーンのラーメン店。以前は仙台ラーメン国技場にも出店されてました。仙台市内では「山小屋 勝山公園店」が唯一震災後も営業されてましたが勝山再開発に伴い閉店。その後今回の「北仙台駅前店」がOPENしています。

昭和(むかし)ラーメン」820円(写真上)

今だけラーメンチケット利用でワンコイン500円です。有り難い。浮いたお金で「黒ダレ」100円もトッピングしちゃいます。

九州豚骨ラーメンの様式美スタイルが美しいですね。もう見た目が美味しそう。上杉や産業道路沿いにあった店にも行ったことあるのに国技場を思い出しました。懐かしいな。

早速のスープは豚骨100%の硬派なベース。適度な豚脂も感じさせ動物系の甘さが濃厚な旨味を下支えしています。

醤油ダレは強い熟味と軽い酸味を伴い、豚骨スープの旨味を幾重にも膨らませてくれます。昆布系の旨味も充実。豚骨ラーメンは元ダレも重要ですね。

お初の「黒ダレ」はレンゲで提供されます。マー油かと思ってたらそうでもなくて謎。何かを焦がしたような芳ばしさと香味野菜の辛さが有り細粒感のある舌触り。

溶かし込むと独特な香りと高い芳ばしさが立ち込めます。ニンニクも入ってますね。ちょっと解明が難しい。けど美味しい。

←溶かし込むと少し緑がかった色に変わります。

麺は定番な極細麺。デフォルトで頼むと少し柔らかめ。という事で「替玉」100円は”ハリガネ”で注文。

2杯目からは卓上の「辛し高菜」も投入して味の変化を楽しんでみたり。

この高菜が予想以上に超美味しい!ただの高菜じゃないね。いやタダ(無料)だけどタダものじゃない(くどい) これが無料サービスなのは有難いですね。これで白いご飯何杯でも食べられそう。そういう店じゃないけど。

器が空っぽになるまで食べ尽くしたくなるのを理性で抑えます(笑)これアルコール入ってたらヤバイな。お土産販売も有り。

 

こちらは過去食。※食レポは当時のメモを用いてます。

(写真左)「黒マー油ラーメン」750円

マー油をブレンドすると豚のクセが抑えられるせいか相対的に豚骨が少しライトめに感じる気がします。それを補完するようにスタンダードな旨味の醤油ダレが強く効いていて不足感は無し。

相変わらず美味い。食後にガラの後味か襲いかかってきました。流石はトンコツ100%スープ。

 (写真右)「黒ラーメン」750円

豚骨スープに黒マー油では無く「黒ダレ」を溶かし込んだもの。黒ダレは13種の香味野菜と3種の香油をブレンドしたもので、セロリのような強い香味野菜と黒胡椒などの数種のスパイスでドレッシング的な風味がプラスされてます。

ピリ辛で塩味が強く味が濃いめ。不思議な味で解明不能。チャーシューが薄切り2種。ネギはスリムな万能ネギ使用。
(08/09/16食・山小屋 勝山公園店/仙台市青葉区上杉2-10-20)

 

今回初対面と思っていた「黒ダレ」でしたが以前「勝山公園店」で食べたことあったみたいですね。もう記憶無いですが(~_~;) 忘備録にラーメンブログをやってて良かった。

それにしても昔は真面目にラーメンの事書いてましたね>自分。「山小屋 六丁の目店」(店名クリックで過去記事へ)とか今見て凄い参考になりました(自画自賛)(笑)

 

さて「山小屋 北仙台駅前店」ですが昭和ラーメンが820円と少し高めに感じますが味玉乗っかってるしチャーシュー2枚入ってたりしますから実はそんなに高くも無かったりします。それに「黒ラーメン」「黒マー油ラーメン」など6年前から値上げしていないメニューも多い事にも驚きますね。次回は太麺の「塩とんこつラーメン」とかも気になる。山小屋の太麺ってどんなん?また行ってみよう。

(14/12/26)
山小屋 北仙台駅前店/仙台市青葉区昭和町5-23

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんこついっぽ/ぱいたんいっぽ | トップ | 麺匠ぼんてん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL