仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺屋 葵(山形県南陽市)

2017年01月10日 | 山形県

12/22発売「UTB」にひなたん本間日陽(ほんまひなた)@NGT48過去記事(1)(2))初グラビア掲載との事でメデタイ。

たった8ページのために1250円はちょっときつかったけどご祝儀で購入。

 

買ってみて内容の濃いグラビア記事で満足。NGTの中でも高貴で透明感が有りストイックなイメージのある彼女を「とっておきのイノセンス」と装飾したその言葉のチョイスには共感しかない。

高校の時こんなクラスメートいたら絶対楽しかっただろうなぁ。って男子高だったけど…>自分。

AKBINGOのダンスロワイヤル企画にAKB藤田奈那(右足エビデンス)と組んで特技のバレエで挑戦してたのが思い出されます。

【Full HD 60fps】 NGT48本間日陽 AKB48藤田奈那 ダンスロワイヤル (2016.03.02) - YouTube

なんか制服姿の笑顔にやられてしまいます…。昔の彼女にちょっとだけ(本当に一寸だけ)似てるんだよな…(遠い目)

【Full HD 60fps】 NGT48 Maxとき315号 <フルコーラス歌詞付>(2016.04.09) - YouTube

 

ところで「UTB」って「UP TO BOY(アップトゥボーイ)」の略だったんですね(今更)勇直子表紙のとか買って読んだ気がする。あれ創刊号だったのか。今時は薄くて高い本になってしまったのですね。

センターラインが終わるとき - YouTube

勇直子 【ナーバスにならないで】 - YouTube

勇直子ったら「サヨナラは落ち込まないで」とか好きだったな。動画見つからないんで物置からEP発掘するかな…。

 

関連で昨秋に本間日陽@NGT48の生誕地・新潟県村上市へ行った時の写真をアップ。

新潟県村上市から山形県鶴岡市へ抜ける日本海沿いを走る国道345号線の中でも「笹川流れ」と呼ばれる約11kmの区間は日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など変化に飛んだ風景が広がっており絶好のドライブルートになっています。

夕陽もメチャ綺麗でした。是非週末のドライブにオススメ!

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台から笹川流れ@新潟県村上市に向かう途中、山形県南陽市で昼食に立ち寄った「麺屋 葵」から

こちら古民家を改造して担々麺をメインに出されていた人気店ですが、14年12月に現在の場所に移転。メニューは以前と変わらない模様。今回は担々麺と双璧の人気を誇るこちらのメニューを注文です。

魚介豚骨ラーメン」720円

ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

 

さて早速のスープですが豚骨と鶏ガラの動物系ベースはしっかりと取られており豚脂やや強め。ガラは少し後味出てるくらい強めに取られてます。

魚介系はサンマ節主体でこちらもかなりの強さで入り濃厚な旨味を醸し出してきます。干し海老を合わせる事で魚介のクセを上手く抑えてありますね。

センスが光ります。ヒカリモノだけにね(ヲイ)

少し魚粉も入りますが飲み口の邪魔はせず軽く酸味を持つ醤油ダレが動物系と魚介系を上手く纏めてます。

麺は加水率高めの太麺で強い縮れを持たせてあり強いスープに濃厚に絡みます。強力粉も使っているようでワシワシな食感が非常に好み。これは良い麺。

時折和らぎな穂先メンマが麺に絡んでシャキシャキになるのも楽しい。トッピングされた刻みタマネギもこれだけ濃厚な節系なスープにはよくマッチしていて効果的。

チャーシューは肩ロース部位で加熱し過ぎないしっとり食感を残したもの。味玉は甘めのタレでしっかりと味付けがなされておりスープに負けない美味さがあります。

 

スープも麺もレベル高くてかなりの実力店と感じました。個人的には再訪確定、他のメニューも食してみたい。これだけのクオリティで安価ってのが羨ましいぞ>南陽市

(16/10/15)
麺屋 葵/山形県南陽市宮内4549-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きく屋 | トップ | 麺絆 英(めんばんひで)(山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL