仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

一休(2)

2015年01月29日 | 仙台市宮城野区

塩レモンの他にレモン輪切りのザラメ漬けも作ってたんですがこちらもまた超美味しい過去記事

汁を少しとレモンを1,2片入れてお湯で割ればホットレモネードの出来上がり。湯気がふわっと立ち上り甘くて酸味があって優しい味わい。身体の中から癒されますね。

ちなみにマグカップは某ラーメンチェーン店で粗品でもらった年代もの。

漬けちゃうとレモンって重くなって浮かないんですね。

このレモンもスプーンですくって食べてしまいます。っていうかこのレモンの皮が特に美味しいんです。クセになります。

そういえば夏はこればかり食べてました。⇒サクレ レモン:アイス商品一覧 - フタバ食品

適当な安い酒で割っても美味しい。例えば国産の安ウィスキーをこれで割るだけで美酒美味。うー美味い。このブログも飲んだくれながら書いてます(笑)

みおりん@市川美織ことフレッシュレモン 13年のじゃんけん大会あと一回たった1回勝っていればリクアワ1位のステージに上がれてたのに…。

【速報】リクエストアワー2015の1位は鈴懸なんちゃら : 若草日誌(AKB48まとめブログ)

鈴懸なんちゃらの歌詞の深さに気づいてから(過去記事)鈴懸がAKBで一番好きな楽曲になってます。そして地上波(めざましTV)で上枝恵美加を見たの1年ぶりくらいだなとか。元気そうで何より。

 

 

さてラーメンラーメン

夏限定「レモン中華」がレギュラーメニュー昇格決定めでたい!という事で今回は「中華そば 一休」(店名クリックで過去記事へ)から

券売機でもしっかりボタンが設置されてますね(写真右→)

もしかして空前のレモンラーメンブームなんでしょうか。嬉しいですね。さぁ盛り上がってまいりました個人的に。

レモン塩中華そば」650円+クーポン味玉サービス

前回は醤油で頂いたので今回は塩味の方を頂きます。

スライスレモンが8切れ乗っかって見た目のインパクトは十分。他のトッピングはネギすら乗せない潔さが素敵です。※その分通常メニューより少し安くなってます。

一般のお客さんには少し物足りないかもしれませんがレモニストにはこれでご褒美になります(笑)

さて早速のスープですが、鶏ベースの旨味が綺麗に醸されていますね。醤油よりも塩の方がより鶏を感じます。鶏油が強すぎず鶏鶏感が強すぎない丁度良いバランス感。

塩ダレはキュッとコンパクトに抑えられていて味にくどさがない適量配合。さらりと効かせられた節主体の魚介系が品よく旨味を漂わせていて黒胡椒で味を〆てます。無化調っぽい組立てですね。

そして軽い鶏の甘さにレモンの酸味が爽やかさをプラス。鶏とレモンのハーモニーがどうしても美味しい。

最後はレモンまで完食。レモンのカラ入れ用の皿を未使用で戻すのがレモニストとしての美学。

一休のスープですがもしレモン無しの普通のメニューを頂くならば鶏の旨味をしっかり味わえる塩の方が良さそうです。レモンと合わせるなら酸味を円やかに旨味に昇華する醤油の方が食べやすさが感じられますね。

ちょっとだけこんな感じです(写真右→)

ていうかまだ「一休」でレモンラーメンしか食べたことなかったんですが大丈夫でしょうかね?(^^; ごちそうさまでした。

(15/01/07)
中華そば 一休/仙台市宮城野区宮城野1-1-37


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本義(3) | トップ | らー神 心温(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事