仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

宝介 釜石店(岩手県釜石市)

2011年09月02日 | 岩手県

110725200240 先日私用で岩手県の大槌町に行ってきました。今時の三陸自動車道って登米まで行けるんですね。登米東和からは下道で南三陸町志津川を通り国道45号線を気仙沼→陸前高田→大船渡→釜石→大槌へと北上します。45号線はリアス式の海沿いを走るアップダウンの激しい道路で大好きなドライブルートなのですが、今は津波の爪痕が生々しくて気が滅入ります。この45号線自体も通れるようになるまでだいぶ日数がかかった模様で今でも一部迂回ルートになっていたりします。


日があるうちギリギリに大槌に到着。ここまで津波災害現場を見すぎて既に胸がいっぱい状態でしたが大槌の市街跡地に入ると更に言葉を失いますね。K3400413


何もかも流されてしまっていて現在地が被災前のどこに該当するのかがもう不明です。この時点で被災後3か月経過しているので道路がなんとなく復旧してますが「何にもない」というのが実直な印象で、戦争で空爆後の街って多分こんな感じなのかなぁ。用事を済ませ大槌を離れる時はすでに夕闇。入道雲と夕焼けがやけに印象的でしたので写メっておきました。K3400416


日が落ちると街灯が無いので本当に暗くなりまして、よく注意して走らないと道路が曖昧なので本気で危険ですね。最初は大槌で何かラーメンをとか考えていたのですが…再開したての露店飲み屋(結構賑わってました)と国道沿いのコンビニが一軒あるだけで全然それどころではなくて、これは甘かった。大槌のラーメンはまた次回に、また来ます。


帰りは東北道に乗るため大槌からいったん釜石に戻り、国道283号線に抜けて「宝介 釜石店」へ。こちらニラ南蛮ラーメン元祖の店とのことで岩手中心のチェーン店ですね。看板メニューは「ニラ南蛮らーめん」ですが「みそ豚骨らーめん」も人気が高く「魚だし」「鶏だし」のあっさり系もあります。


今回は夏らしく「冷しみそ南蛮らーめん」780円(写真上)を注文。きれいに取られたガラベースにブレンドの味噌だれを合わせ軽く魚介を合わせた組立て。味は強めではっきりとしており老若男女に受け入れられる系の味わいですね。熱より冷の方がやや油が控えめでよりさっぱりと頂けます。こちら宝介ではライス、ニラ南蛮、キムチが食べ放題。お腹が空いていたのでご飯ガッツリ2杯も頂いちゃいました(^^;


実は食事中に震度3の地震が来て一瞬ヒヤッとしましたが、店員さんもお客さんも若干ざわついただけで行動は実に平常心モードでした。まぁ震度3くらいではびくともしませんね。東北人強ぇぜ。


宝介を出てからは東北道に乗るため国道283号線を西進し北上に抜けます。途中くるっと360度回る仙人峠を抜けて遠野へ。遠野の西はずれの川沿いに車を止めて休憩していたらなんとホタルを見つけちゃいました。ホタルだなんて子供のころに見て以来です。流石は”民話のふるさと”まだまだ自然が残ってますね。青色かと思っていたら意外に緑色っぽくて、それはそれは幻想的な光景でした。


# 後日同僚にホタルの話をしたらそんなの実家(登米出身でした)の近所に一杯いるから珍しくないよと言われちゃいまして、なんだろういつのまにか都会人になっていたのか自分は(笑) どんどはれ…。


(11/07/25)
宝介 釜石店/岩手県釜石市甲子町第10地割185-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺匠すがや | トップ | そこらへんのら~めん屋 鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県」カテゴリの最新記事