仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

山岡家 名取店

2007年11月10日 | 宮城県内

K3100310 今回は「山岡家 名取店」で食してきました。仙台では少ない24時間営業が嬉しいお店です。真夜中突然ラーメンが食べたくなった時に重宝しますよね。


スープベースは豚骨を白濁させずに4日間煮込んだもので醤油・塩・味噌・特製味噌・辛味噌の大まかに5系統スープから選べます。麺のかたさ、油の量、味の濃さも注文OK。


今日は「味噌ラーメン」590円(写真上)を3項目”普通”で注文。以前「特製味噌ラーメン」と食べ比べた際に味噌ダレの風味の違いはあれどどっちが極端に美味いということもなかったので100円安い「味噌ラーメン」を頼むことが多いです。


早速運ばれてきたドンブリには「山岡家」のアイデンティティたる背脂の層が分厚く浮かべてあり、というか油の層の中に茶色い味噌ダレが完全に溶け込まないで泳いでいるような様相になっています。これはラーメン界の「プースカフェ」や~!みたいな(彦麻呂風) 油量で言ったら間違いなく最強クラス、これでも油量が”普通”だというのですから”多めで”って頼んだらきっと楽しい事になるのかもしれません。写真でも「天井の蛍光灯」が映り込んでしまっており圧巻です。


麺は太麺ストレート、これだけの熱々こってり系であればノビにくい高加水率の太麺しか選択肢はないでしょう。トッピングは刻みネギ、チャーシュー、ほうれん草、ノリと必要十分押さえてあります。チャーシューはとろとろでなかなかに美味しいものです。ほうれん草が舌休めになってなんとなくホッとします。


スープベースは豚骨臭さを隠さないストレートな風味。その分ダイレクトに豚の旨みも引き出しています。油の量ほどの強烈なこってり感ではないですが、あっさりとは言えないものです。味噌ダレもかなり強い風味なんですが油の強さに押され気味で、これ以上味噌を強くすると塩味が強すぎになるかもしれません。いろんな意味でもはや好き嫌いを超えた孤高の域に達している一杯かと思います。


連れは「味噌ピリ辛ネギラーメン」690円(写真下)を注文。唐辛子がちりばめられた白髪ネギが乗っかります。スープを一口頂きましたがピリ辛以上に辛さが強く感じられました。


”とんこつ系全国チェーン店で頭に「山」が付く漢字3文字のラーメン店”という意味では前回の「山頭火」と同じながら、出てくるラーメンは全く異なるベクトルのものなわけで、ラーメン文化の幅広さを感じます。こういう店があってもいいじゃないかの一杯。原料高騰のあおりを受けてサービス券はやめてしまうとのことですが24時間営業だけは死守してほしいです。


K3100308_ (07/10/21)
山岡家 名取店/名取市堀内字南竹75-3

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする