朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

人の役に立ちたい

2015-11-05 22:40:27 | 21世紀
人の役に立ちたい
2015/11/06
 インサイト・ナウと言うサイトに、「人の役に立つ仕事をしたい」と言う人に対する批判が書かれていました。
 ・「人の役に立つ」って何?
エントリーシート添削や面接練習においてこう述べる人に、必ずその具体的説明をしてもらうようにするのですが、 これまでそれを明確に説明できた人とは、学生だけでなく社会人ですらほとんど会ったことがありません。「人の役に立つ」「社会貢献」を志望動機に挙げる人 はゴマンといますが、その志望動機自体を具体的に説明できないのです。
志望動機は企業が選考する上では最重要ポイントの一つ。具体的な説明 もできないということは、そこがグラグラに揺らいでいると思われても仕方ありません。一番アピールしなければならないことがアピールとして成立していない のです。ではなぜこのような志望動機を語る人は多いのでしょう。
単に理由を聞き出すだけでなく、私はキャリア「カウンセリング」を行ってい ますので、そうした行動・思考に至った心のあり方のようなものが見えてきます。実際に一番多い理由は、「それが正しいと思ったから」だといえます。就活マ ニュアル、ノウハウの例でも、「人の役に立つ」「社会貢献」は堂々たる王道の模範例としてたくさん見受けられます。
もし人の役に立ちたいの であれば、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェット並みにがんばって仕事で大成功して、大金持ちになって、社会に還元するのがてっとり早いのではないでしょ うか。あるいは介護福祉の施設などでヘルパー等の仕事に就くのはどうでしょう。常に人手不足で募集があります。これらこそ本当に求められ、役に立てる仕事 だと思います。しかし圧倒的多くの場合、日本を代表するメーカー、金融、商社といった企業への志望理由でこれらは登場します。(以上・引用)
 就職する本当の目的は、生活費を稼ぐため。将来とも安心して生活出来て、結婚も出来るし子供も作れるため、と言う自分の生活の為に選ぶのでしょう?
 仕事とは、人の為にするもので、そのサービスに対して人から対価を貰うものです。
 人の為にするサービスで、自分が得意で、上手くやれそうと思うことを選ぶのでしょう。「人の役に立つ」のは、何の仕事でも、どんな仕事でも言えます。
 「職業に貴賤はない」とも言われます。賤業と言われる人のやりたがらない仕事も、それをしなければ、社会が成り立たないのです。 ゴミ処理・汚物処理・死体処理などを担う人がいなければ、どんな社会になるのでしょう?
 世の中で不要な仕事は、それにお金を払う人がいないので、すぐ成り立たなくなるでしょう。儲からない仕事は、世の中で必要ない仕事と考えましょう。
 大企業が不調になるのは、過去には必要だったが、現在は不要になった仕事を捨てきれないからでしょう? 儲かる仕事は、世に必要とされている仕事です。
 仕事を選ぶときには、そんなことを考えてみましょう。
 役に立つ 人がお金を 払います    儲からぬ 不要になった 仕事です



人食いバクテリア

2015-11-05 00:07:41 | 21世紀
人食いバクテリア
2015/11/05
 人食いバクテリアの話題を良く聞きます。NHKでは、溶連菌が喉に付き、風邪の状態からひどくなり筋肉を壊死させると放送していました。
 グーグルで人食いバクテリアを検索しますと次の記事がありました。
 生の魚介類から感染し、数時間~数日で手足が壊死して死に至る人喰いバクテリア症を起こす細菌『ビブリオ・ブルニフィカス』で今 年もまた被害者が出たことが24日、分かった。先月、千葉県の男性が死亡し、大阪と九州でも今月、重症者が出ている。肝硬変など重い肝臓障害のある人が罹 りやすい、という特徴がある。専門家は「猛暑が予想されている今夏は海水温が上がり、菌が広い範囲で増えて昨年より被害が広がる恐れがある。肝臓病の人は 生魚を避け、火を通して食べるなどの注意が必要だ」と警告する。
 先月半ば、50代の男性が千葉県内の救急救命センターに運ばれてきた。同センター関係者によると、左腕が腫れ、ショック状態だった。抗生物質や輸液などの治療をしたが、2日後に死亡した。壊死した腕の組織からビブリオ・ブルニフィカスが検出された。 主治医によると、亡くなった人は肝硬変を患っており、発病の2日前に友人と釣りに出かけ、釣った魚や貝をその場で食べたらしい。同じ魚介を食べた友人らは何ともなかった。
 このほか、今月3日には、大阪府内の救命救急センターに50代の男性、同9日夜には、九州の大学病院に60歳代の男性が、同様の症状で入院し、重体になっている。どちらも肝硬変患者だ。
 ビブリオ・ブルニフィカスは、食中毒菌である腸炎ビブリオの仲間。健康な人なら発病しないが、肝硬変など重い肝臓病の人に感染すると、数時間~数日後に手足の激痛からはじまり急激な壊死、という人喰い症状を起こす。
 死亡率は約7割。
 菌は海水に棲み、水温が20℃を越すと増殖する。これまでの報告例を調べた熊本中央病院の古城八寿子・皮膚科医長によると、近海の表面海水温が高い年は広 範囲に患者が出る傾向がある。1978年以来、約100例が報告されており、秋田での例が最北。東京では9例、京阪神でも10例が起きている。 (以上・グーグル記事)
 肝臓の悪い人、要注意です。生魚は怖いですね。こんな報道がなされないのは、魚介類の売れ行きを心配してのことでしょう? 風評被害は、外国人旅行者などに和食の刺身を恐怖させ魚離れを起こさせるでしょう?
 人間の免疫には、肝臓も大きな役割をしているのですね。
 地球温暖化の結果、熱帯の蚊などが日本に居付き、テング熱などの病気が自然発生していますが、このビブリオ・ブルニフィカスもこれから日本に増えそうで怖いですね。
 生で食べる魚介類は、北海道やオホーツク海の寒い海で獲れたものを、選ぶのが賢明のようです。東南アジアでは、生魚を食べませんので、今までわからなかったのでしょう? 干物の魚は火を通すから良いのかな? スルメや塩辛など生で大丈夫かな?
 心配するとキリがないですね。
  人食いは 中国人と バクテリア    肝臓は 大事な臓器 酒飲むな