碧空

2017-06-28 16:39:06 | ラテン&ダンス音楽
James Last - Blauer Himmel (Blue Heaven)


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015061012272880b.mp3

「碧空」はドイツでつくられたコンチネンタル・タンゴで、作曲はヨゼフ・リクスナーです。
日本に紹介されたのは1937年で、ハンガリー生まれのバイオリン奏者バルナバス・フォン・ゲッツイ楽団のレコードで大ヒットしました。晴れ渡った空を描写した明るいメロディをもち、戦争の不安におびえる人心に大きな慰めを与えた曲だったそうです。


<稲田氏>都議選応援「自衛隊としてお願い」発言後に撤回

稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補の集会に出席し、「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と支援を訴えた。自衛隊を政治利用したともとれる発言に野党は一斉に反発し、稲田氏は同日深夜、発言を撤回した。(毎日新聞)

憲法第15条2項は「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と規定されています。

また公職選挙法は第136条の2で公務員の地位を利用した選挙運動を禁止しています。

法律家でもある稲田朋美防衛相、弁護士としても資質が問われる発言ですよね。

自衛隊の政治利用との指摘に関して「誤解を招きかねない発言だった」と陳謝し、撤回したわけですが、・・・

学校法人「加計学園」の問題や「共謀罪」法を巡って逆風にさらされる安倍政権にさらなるダメージ、・・・かもしれません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漁り火 | トップ | あばれ太鼓 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラテン&ダンス音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL