魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

「コスモスにつどう歌人たち」展

2016-05-21 | ’16 魚沼市のニュース

歌人の山本さんが記念講演


魚沼市堀之内の宮柊二記念館では没後30年記念「コスモスにつどう歌人たち」展が5月14日から始まり、初日にはオープニングセレモニーが行われた。
 歌人・宮柊二がおこした「コスモス短歌会」は、今も2000人を超える会員を有するわが国最大規模の結社として、柊二の思いを伝えている。同展では、現在歌壇で活躍中の、柊二と親交のあったコスモス歌人23人が師・宮柊二を詠んだ短歌作品を中心に最新の歌集、短歌誌「コスモス」などが展示されている。
 オープニングセレモニーではテープカットに続いて大平悦子市長が「記念館も来年度25周年の節目を迎えることになりました。全国短歌大会も選者としてコスモス会の先生方からご尽力いただき毎年開催されています。コスモス会の皆さんのご努力の積み重ねがこの全国大会をはじめ宮柊二先生のご功績を今もなお全国に発信しています。今後とも会の皆様のご活躍を期待しております」とあいさつした。
この後は歌人の山本清さんによる記念講演も行われた。「柊二とのおもいで」と題した講演で山本さんは「宮先生は昭和30年、長岡市で新成人に講演した。演題は北原白秋について。昭和10年以来、戦争に行くまで白秋の家に通って薫陶、短歌の指導を受けた宮先生が、『白秋先生は人に命令することをしなかった。しかし、本人にとって為になる仕事を与える時は、敢然として命令した』と話したことが私の心の中に長く残っています」など宮柊二の思い出を語っていた。
開館時間は10時から16時。入館料は一般400円、小中高生200円。





宮柊二歌集 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。