魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

熊本の3町に支援物資

2016-04-26 | ’16 魚沼市のニュース

魚沼市ら4市が共同で発送


魚沼市は、4月14日からの熊本地震で大きな被害を受けている熊本県の3町に向けて19日、支援物資を送った。
 今回の支援物資の発送は三条市、十日町市、南魚沼市と共同で行われたもの。 
 三条市の國定隼人市長が代表世話人を務める「地方を守る会」の会員である熊本県の大津町、甲佐町、山都町が今回の地震で大きな被害を受け、断水が続いていることなどから、新潟県内の同会会員である三条市、十日町市、魚沼市、南魚沼市が共同でそれぞれの被災団体で不足している物資を送ることになった。
 支援物資は、各市とも飲料水が中心で、魚沼市では三条市からの連絡を受けて、急遽550ミリリットルのペットボトル24本入りを40ケース用意した。
 発送作業は18日朝に市役所小出庁舎で行われ、魚沼市が用意した飲料水と、南魚沼市が用意したアルファ米3150食分、おかゆ缶詰528食分を両市の職員がトラックに積み込んだ。
なお、南魚沼市では同日、500ミリリトル24本入りの飲料水50ケースを直接、運送会社に搬入した。
 支援物資の積み込み作業を見守っていた大平悦子市長は「地域連携で協力できることは良いことと思っています。長期化すると思うので、これからも市単独だけでなく、近隣に呼びかけて支援していきたい」と話していた。
 なお、魚沼市では熊本地震の被災者のため18日午後に市役所各庁舎と小出郷図書館、広神図書館に募金箱を設置し、市民に義援金の協力を呼びかけている。



特別報道写真集 新潟県中越地震
新潟日報社
新潟日報事業社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。