魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

桑原逸庵さんが席画披露

2014-09-14 | '14南魚沼市のニュース


池田記念美術館で開催中の師弟展

Img_1385 「大嶋月庵・桑原逸庵師弟展」が9月23日まで南魚沼市浦佐の池田記念美術館で開かれているが、7日には桑原逸庵さんによる席画や作品説明が行われた。
 同展は、日本水墨院理事長を通算6期12年務め、地域では魚沼彩月会を主宰し、水墨画の普及、技術の向上に努めた魚沼市中家の故・大嶋月庵氏の作品23点と、大嶋氏の弟子で大嶋氏と同じく日本水墨院展で内閣総理大臣賞を受賞している南魚沼市宮村下新田の桑原逸庵氏の作品14点などを展示しているもの。
 この日はまず、エントランスホールで桑原氏が席画を披露。大勢の来館者が注目する中で墨で達磨大師を描き拍手を浴びた。
 これに続いては桑原氏による作品説明が行われ、牡丹を描いた大嶋氏の作品「黎明(谷川岳遠望)」の前では「朝が始まりかけた頃を描いた作品。山の雪は残雪ではなく秋の雪。大嶋先生は残雪と秋の雪の描き方がうまく真似できない」と話し、自らが描いた作品「香気」については樹木を対角線に伸ばした構図。どこかに雛がいて、親鳥が餌をとりにいくところを描いた」と説明していた。
 開館時間は9時から17時(最終日は15時まで)。入館料は500円、高校生以下無料。水曜休館。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。