KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

今年3回目のキャンプツー(潮岬)

2008年11月02日 | ツーリングあれこれ
今年のキャンプツーは、5月のラブジアースの気比の浜と7月の鈴鹿の8耐の2回だけでした。

3連休の過ごし方を決めてなかったのですが、急遽、連休初日の朝に
以前から行ってみたかった潮岬望楼の芝生キャンプ場にスカブーで行くことを決め、
バタバタとキャンプの準備をして、7時過ぎに自宅を出発しました。

バタバタと準備をしたので、やはり忘れ物がありました。(^^ゞ)
・コンタクトレンズケース(マッチ箱で代用)
・コーヒー(紅茶で代用)
・かゆみ止め(なんと11月なのにキャンプ場に蚊がいました。。。)


■今回のアルバム(112枚)
写真一覧



【初日(11/1)】

中央環状→国道170号→国道310号で橋本から国道168号に向かいました。
順調に走っていたところ、なんと国道168号が落石による通行止め!!
国道169号に回るか龍神スカイラインに回るか迷いましたが、懐かしの谷瀬のつり橋
行ってみたかったので、1.5時間待って迂回路を通ることにしました。

国道168号線の迂回路情報

迂回路は完全舗装されていますが、ガードレールが無いところが多く、
2日前にはバイクが速度の出しすぎで谷に落ちたとこのと。。。。
先導車がいるのでゆっくりと40-50分で夢の湯辺りで国道168号に戻りました。

谷瀬のつり橋経由で、道の駅十津川郷めはり寿司とゆず味コンニャクおでんの昼食(500円)
国道168号は一部狭いところがありますが、快適に走って道の駅奥熊野古道ほんぐう
熊野の地酒「熊野三山」(300ml683円)を仕入れました(^^)v 
これでキャンプの一人宴会が盛り上がる!!

道の駅から10分程度でオープン初日の川湯温泉の仙人風呂に始めて入りました。
なんと混浴です!! そして無料!!
入浴者のほとんどの人たちが水着を着用している。
やばいなぁ。。。水着は持ってきてないよぉ。。。(・_・;)

風呂上りのおっさんライダーさんに聞いてみた。
「水着着用で無いと入浴できないのですか??」
応え:「そんなこと無いですよ!タオルで隠せば大丈夫です(^_^)」

よし!俺のテポドンで度肝を抜いてやろう!!
どうだぁ!! そこ退け!そこ退け! (そこの毛) 

しかし、子供とご一緒の若奥さんが近くにいらっしゃったので、
テポドンはシュンとなり、、、8口径のピストル並みに、、、、

動くに動けず、じっとお湯につかっておりましたが、下から時々熱いお湯が湧き出て、
お尻があっちち。。。(^_^;)
とっても良い湯でした。


明るい内にキャンプ場に尽きたかったので、どんどん走ります。
国道168号線で新宮に出て、そこから国道42号線で串本までバンバン走ります。

串本市内のスーパーオークワで一人宴会の食材調達。
ダイエット中なので、脂っこいモノは避け、お刺身6品盛り合わせ(798円)と
塩味のちゃんこ鍋(麺付)(398円)、2リットルの水、ビール2本、おにぎり3個で1850円。


潮岬望楼の芝生キャンプ場はシーズンオフなので空いてました。
バイクは駐車場に止め、30-40mほど荷物を運びテント設営をし、
早速宴会の開始です。夕方5時前に一人宴会開始。

私のテントの隣の方は山口から来られ、三重の実家に寄ってから
1週間ほど滞在されているとのこと。
何度もこのキャンプ場に来られているようで、色々教えていただきました。
しかし、私より4-5歳は若い感じで、一体どんなお仕事をされておられるのでしょう。
羨ましい限りです。
前回は、山口から自転車でお出ましだったとのこと。


夕陽がとても綺麗で、その後満天の星を眺め、7時にはテントの中に入りました。
星は都会に比べてとても近くに見えました。
思わず、昔良く聴いていたジェットストリームのナレーションを思い出しました。

城達也のジェットストリーム


【2日目(11/2)】

早く寝たので、夜中に何度も目を覚まし、4時半過ぎにはテントを出ましたが、
まだ外は暗かったです。お腹が空いたので、お湯を沸かし紅茶を作って、
おにぎりを2個食べました。

ラジオをイヤホンで聴きながら、2度寝をして6時半過ぎに朝日を楽しみにしましたが、
生憎曇っており、太平洋から昇る朝日には出会えませんでした。

暖かかったので、8月に購入した3シーズンのマミータイプシュラフで十分でした。
超軽量コンパクトでキャンプツーリングに活躍しそうです。


テントを撤収して、8時過ぎにキャンプ場を後にし、潮岬灯台に向かいました。
2回目の訪問です。時間が早いので、中には入れず。。。。
バイクは灯台の近くまで特別に入って行けるのがありがたいです\^o^/

潮岬灯台の近くに木々で作られたトンネルのような道に入りました。
とても雰囲気のある道です。

折り返して、紀伊大島に向かいました。
初めて訪れましたが、行って良かった!大正解です!!
特に、海金剛の景色が最高でした。
紀伊大島を後にして、橋杭岩を見物に行きました。
自然の造形美は本当に美しいし、不思議です。

・(参考情報)串本・大島ドライブ巡り


国道42号線をひたすら白浜に向け走り、とれとれ市場でお昼ご飯にしました。
とれとれ横丁で、好きな食材をチョイスします。
お刺身2品と白ご飯と味噌汁で1100円でした。
海鮮丼も気になったのですが、凄い行列だったので諦めました。

白浜周辺のガソリン価格は、レギュラーで118円でした!!
全体的に価格が下がってきていますが、それにしても凄い値段です。
1000円分入れました。

とても美味しいお昼ご飯を食べ、お腹いっぱいになりしんどくなったので、
高速道路を使って南紀田辺ICから一気に帰阪しました。(高速代:3,350円 156.7km )


2日間の総走行距離:582Km 燃費:22.0Km/リットル
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプツーリング | トップ | 素晴らしい歌 »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事