goo

SFマガジン2009年1月号


SFマガジン2009年1月号№633

雫石人気カウンター
1 レヤック爆裂     友成純一
2 キオスク       ブルース・スターリング 小川隆訳
3 ジピと偏執症のソフト ニール・スティーヴンスン 日暮雅通訳

 今号はウィリアム・ギブスン特集。ギブスンの出世作「ニューロマンサー」が世に出て、今年でちょうど4分の1世紀25年。この「ニューロマンサー」がきっかけとなって、サイバーパンクなる、なにやらむつかしげで、かっこよさそうなムーブメントが巻き起こった。えらい「現代」やなあと思とったら、もう25年になるのか。月日の経つのは早いものである。
 ギブスン特集は、過不足なくギブスンならびにサイバーパンクについて言及されており、よくできた企画だとは思うが、できれば、再録でもいいから、ギブスンの短編を掲載してもらいたかった。
 カラーページのレイアウト、印刷が変わっていた。びっくりするじゃないか、早川さん。

星群の会ホームページ連載の雫石鉄也の「SFマガジン思い出帳」が更新されました。どうかご覧になってください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月11日... 12月13日... »