goo

おろしカツ丼


 カツ丼はワシの好物や。三宮で外食する時は、サンプラザ地下の吉兵衛のカツ丼を食うことが多い。もちろん、自分でも作る。
 いろんなカツ丼がある。最も一般的な卵でとじるモノソースカツ丼ドミカツ丼みそカツ丼などなど。いろいろあるが、豚肉を油で揚げたものをご飯の上に乗っけるのが基本で共通点だろう。
 好物ではあるが、さすがにこのトシになると、たまには違うカツ丼を食べたいものだ。と、いうわけでさっぱりしたカツ丼を作ったぞ。
 まず、ご飯に出汁、醤油、味醂で作った丼つゆをかける。その上にしそを敷いて、揚げた豚肉を乗っける。そして豚肉の上に大根おろしをたっぷりとのせる。ちょっとポン酢をたらす。
 これはうまい。揚げた豚肉のこってりを、大根おろしのさっぱりがやわらげて、たいへんにおいしいカツ丼となった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... ポークトマト... »