goo

卵サンド


 卵のサンドイッチを作ります。先日NHK「きょうの料理」で土井善晴さんがやっていた方法で作ろうと思います。
 卵サンドというと、ちゃっちゃと炒り卵でもこさえて、パッパとできるサンドイッチと思うかもしれませんが、ふわふわのやさしい卵サンドを作ろうと思えば時間がかかります。
 材料は卵だけ。シンプルです。ようは、この卵にどのようにして熱を加えて固まらせるかが腕の見せどころです。パラパラではなくふわとろの卵にしたいです。
 鍋はチーズフォンデュ用のホーローの鍋を使います。この鍋ゆっくり熱が伝わるのでジャム作りにも重宝です。チーズフォンデュだけに使うのはもったのうございます。
 鍋にといだ卵をいれてゆっくり加熱していきます。時々、鍋底をぬれ布巾に当てて温度下げながら、ゆっくりゆっくりかき混ぜながら卵に熱を加えていきます。ふわとろの状態になればパンにはさんでできあがりです。やさしいサンドイッチです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神6連勝!... クレヨンしん... »
 
コメント
 
 
 
美味しそう (もぐら)
2013-05-12 23:07:24
ときどき とっても食べたくなるんですよね。
タマゴサンド。
でもタマゴって不思議です。
ゆでタマゴ、炒り卵、ふわとろのタマゴ、目玉焼き。
その時々で食べたいタマゴの調理方法が違う。

私はこの時期 ゆでタマゴに新玉ねぎのみじん切りを
合わせたマヨネーズあえです。
ちょっとマスタードをきかせて。

あ、食べたくなってきちゃった。(笑)
 
 
 
もぐらさん (雫石鉄也)
2013-05-13 08:49:08
そうですね。卵って、面白い素材ですね。いかようにも料理できますし、卵をちょっとそえるだけで、ごちそうになります。でも、卵は料理人の腕を試す厳しい素材でもあると思うのです。
ゆで卵に新玉ねぎの組み合わせもおいしそうですね。今は新玉ねぎと新じゃががおいしいですね。せいぜい食べております。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。