goo

チーズフォンデュ

 
 もうすぐ寒い冬も終る。冬はなんといってもお鍋。かといって、関東煮や寄せ鍋すき焼きばかりじゃ芸がない。たまには毛色の変わった鍋も食べたい。と、いうことで今夜は西洋の鍋にした。夕食はチーズフォンデュ。
 チーズは市販のフォンデュ用のものを使った。具はバゲット、ウィンナソーセージ、うずら卵、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも。
 ソーセージはバターで炒めておく。うずら卵、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもはゆでておく。バゲットはビゴの店で買ってきた。
 チーズと具の準備ができたら、あとはチーズにつけて食べていく。もちろんワインを飲む。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« チゲ鍋 12人の優し... »
 
コメント
 
 
 
チーズフォンデュ (giants-55)
2010-02-24 13:37:55
書き込み有り難う御座いました。

乳製品、特にチーズは大好きなのですが、チーズフォンデュはややくどさを感じ、嫌いではないものの積極的に食したいとは思えなかったりします。食した店が悪かったのかもしれませんが。

P.S. 牛スジは本当に美味しいですよね。味も然る事乍ら、あの食感が好き。「コロ」というのは聞いた事は在るのですが、実際に食した事は在りません。鯨で言えば給食で出た「鯨の竜田揚げ」が好きでした。同年代の知人にそれを言うと、「あんなのが好きなの?」と言われてしまうのですが、好きな物は好きなのだから仕方無い。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2010-02-24 13:45:41
私も、給食で鯨をさんざん食べた世代です。昔は、肉というと、豚でも牛でも鶏でもなく、鯨ですよね。
私たちは鯨で育った世代です。「鯨の竜田揚げ」もちろん私も大好きでした。
それに水菜といっしょに炊いたハリハリ鍋も好きでした。
もう一度、鯨を思う存分食べたいものです。
シー・シェパードの連中は許せません。くたばれ全ての反捕鯨団体。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。