goo

とつぜんリストラ風雪記 22

とつぜんリストラ風雪記 21

 再就職を果たす。3月にH屋D堂をクビになって、半年間の求職活動であった。この間、兵庫キャリア交流プラザに参加して、同じ境遇の人たちと知り合う。再就職先は神戸市長田区のMK産業。電機会社で、依然いたK電気と同じM電機の協力会社。このMK産業で、K電気時代の購買業務の人脈を使う。

2004年9月25日(土)
 MK産業より仮内定の連絡をもらう。即答はしなかった。別件が進行中で、もし、そちらの方が条件が良いのならば、MK産業は断るつもり。中高年の就職活動ではなかなか難しいが、可能ならば複数の企業に内定をもらって、条件の良い方に行くのがベストだ。

9月27日(月)
 別件からも内定をもらうも、条件はMK産業の方が良い。MK産業にOKの連絡。10月4日から来てくれとのこと。健康診断書の提出を求められる。

9月28日(火)
 眼鏡を替えることにした。眼科医で視力検査してもらう。ついでに緑内障の検査も受ける。緑内障の可能性があるといわれる。半年後に再検査に来なさいとのこと。眼科医のあと、かかりつけの内科医で健康診断してもらう。

9月29日(水)
 大雨をついてMK産業へ出勤の予行演習を行う。7時15分に家を出て、JRで新長田へ。新長田駅から10分ほど歩く。8時10分にMK産業に到着。8時30分始業だから、充分に間に合う。古いきたない建物。だいじょうぶかな。

10月1日(金)
 交流プラザに行く。今日で最後。小生が一番先に再就職を果たしたようだ。みんなから、心からの祝福をいただく。みなさん、いい人ばかりであった。

10月4日(月)
 MK産業に初出社。おとなしい印象の会社だ。社員たちもみんなおとなしい人ばかり。
 
 MK産業はコーヒーの焙煎器を開発中で、小生は主にそれの仕事を担当してもらうとのこと。
 生のコーヒー豆を機械に入れると、焙煎してミルで挽いて、挽きたてのコーヒーを味わおうという機械。その機械のコスト計算のための部材の見積もりをするのが小生の仕事。また、完成したら、主に喫茶店、コーヒー店、コーヒー好きの個人向けにも販売するから、宣伝広告用のパンフレットも作成する。それの制作も小生が行う。購買と広告、確かに、この全く畑違いの二つの仕事を同時にこなせる人材はあまりいないだろう。両方の経験がある小生は幸運だったといえる。
 コーヒーについて勉強する。交流プラザでいっしょだった人に、元UCCの社員だった人がいる。その人にも教えを乞う。コーヒーの豆は焙煎して、すぐ挽くと青くさく、普通は焙煎して、しばらくして挽く方がいいとのこと。
 面接をした常務がこの仕事の担当役員。この人物、元M電機でMK産業に天下っている。よくあること。K電気でも、そういうエライさんがたくさんいた。下請け企業は、どうしても仕事を出す大企業のゴミ捨て場にされる。だから、この常務、コーヒーについては素人。それなりに勉強したらしいが。電子部品については、さすがに知っていたが、広告宣伝についても全く素人。
 コーヒー焙煎器は中国で生産するかもしれないとのこと。部材を中国で調達して現地で組立。部材を日本で調達して、中国に送って中国で組立。日本で部材調達し日本で組立。どういう生産にするかはまだ未定。
 中国で調達、組立なら、輸送費はかからず、労働コストも安い。ただし中国の部材は信頼性に欠ける。日本での部材調達なら輸送費がかかる。それに大企業での大量生産品ではないから、完成品の中国から日本への輸送費もバカにならない。製品コストそのものは中国での生産の方が安いことは判っているが、総合的な判断をするために、部材の見積もりを提出してくれとのこと。
 電子部品の見積り。この会社、M電機の仕事をしているが、部品はM電機からの支給で組立だけをやっている。保守用に少量の電子部品を購入しているが、神戸の小さな電子パーツ屋か、M電機の資材から分譲してもらっている。コーヒー焙煎器の生産が本格的に始まって、部材が日本で調達となると、まとまった数量を欠かさずに仕入れる必要がある。それなりの電子部品専門商社との取り引きが必要。ところがMK産業にはそのようなルートはない。そこで、小生の電子部品購買仕入れの経験と人脈が役に立った。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 2月11日(... 2月13日(... »
 
コメント
 
 
 
よーやく。 (せぷ)
2009-02-12 21:50:21
よーやく就職されましたね。
ほっとしました。
でもこの先まだ二転三転あったりして。。。
 
 
 
せぷさん (雫石鉄也)
2009-02-13 04:25:15
とりあえずは就職しました。
さて、このあとどうなるのでしょう。
 
 
 
参考になりました (素浪人)
2009-02-15 23:06:39
兵庫キャリア交流プラザを検索してここに来ました。
明日から出席します。

リストラ風雪記、一気に読みました。疲れました。大変でした。そして心に響きました。

ありがとうございました。
 
 
 
素浪人さん (雫石鉄也)
2009-02-16 09:00:41
兵庫キャリア交流プラザ、私が行っていた頃は
神戸駅前のクリスタルビルでしたが、今はハローワークの
東に移転しているんですね。
交流プラザはいいですよ。同じ境遇の仲間を得ることができました。仲間の存在が心の支えになりました。
求職活動中と、推察します。今は、私が求職活動していた時よりも、はるかに厳しい状況です。
大変に困難な活動をされると思いますが、必ず希望があります。がんばってください。
私の「とつぜんリストラ風雪記」が少しでも参考になれば
大変にうれしく思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。