goo

ちりめん山椒


 山椒の実がたくさん出回っている。これで、ちりめん山椒を作ろう。まず、山椒の実の佃煮を作ろう。これが大変。実1つ1つから小枝を取る、指でつまんで取るのだが、実にめんどくさい作業なり。シマリスやハツカネズミの友だちがいれば、手伝ってもらうがいい。小さなお手手で器用に取ってくれるだろう。クマやカンガルーも前足を使うが、彼らの前足ではこの作業はムリ。
 さて、がんばって山椒の実の処理が終ったら、一晩水に漬けてアクを抜く。さあ、明日になった。水洗いして10分ほどゆでる。いったん湯を捨て、あとは実が軟らかくなるまでゆでる。指でつまんでつぶれるぐらいまでゆでる。ゆでたらザルに揚げて、よく水切りをする。あと、醤油で煮る。これで山椒の実の佃煮はOK。
 ちりめんじゃこを湯通ししてザルに取る。水で軟らかくなるまで煮る。2、3分したら、酒、砂糖、醤油、味醂の調味料と、実山椒の佃煮を加えて水分が無くなるまで煮ればできあがり。
 飯の友にピッタリ。ウチではこの時期の常備菜として、いつも冷蔵庫にある。実山椒の処理さえして冷凍しておけば、なくなればちりめんじゃこさえ買い足せば、いつでもできる。実に飯の友として便利である。ちりめんじゃこは釜揚げの軟らかいモノではなく、固いものを使おう。
 この時期、ビールを飲む時は、おかずはビールのアテに食べてしまい、シメの飯のおかずは、このちりめん山椒だ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神、3連勝... ホルテンさん... »
 
コメント
 
 
 
見逃しでした (haru)
2011-06-27 19:40:30
あ、ずっと楽しみにUPを待っていた雫石さんの
とつぜん対談『パレットとの対談』なぜかこの日だけは読んでいなかったようです。
スクロールして、見つけ、ビックリです。
今回の対談は、ちょっと切なさが垣間見られますね。
ちりめん山椒、美味しそうです。後はご飯だけで私も充分です。
とは言っても、「絵に描いた餅」は食べられない(涙)
次の対談、楽しみにしています。
 
 
 
haruさん (雫石鉄也)
2011-06-27 21:06:30
とつぜん対談は、原則として、月の第3週にUPしています。次回は7月第3週の予定です。どうぞお楽しみに。
ちりめん山椒。おいしいですよ。これだけでご飯のおかずになります。
 
 
 
Unknown (MASAYO)
2011-06-27 23:41:49
実山椒の佃煮を冷凍しておくのですか。
なるほど~
また雫石さんに教えていただきました♪
ありがとうございます。m(__)m
 
 
 
山椒の実 (もぐら)
2011-06-28 00:34:03
どこかの料理屋さんのブログで読んだのですが、山椒の実は
枝をつけたまま熱湯で3~4分塩茹でして、水にさらしながら冷ます。
そうすれば枝からは簡単にはずれると書いてありました。
保存するには塩茹でしてさらした後、枝をつけたまま冷凍すると書いてありました。
参考になるでしょうか?

最近 ちょっと体調を崩してまして、つらいです。
さとる文庫だけは なんとか休まずに続けたいです。
7月のイベントも私自身 楽しみなので。(^-^)
雫石さんもお身体ご自愛ください。
 
 
 
もぐらさん (雫石鉄也)
2011-06-28 10:03:59
山椒の実の処理方法。これはいいことを教わりました。参考になります。次に作る時にやってみます。

体調がお悪いとか。急に暑くなりましたからね。
どうぞご自愛ください。
7月の企画、私も楽しみです。でも、ご無理なさいませんように。
 
 
 
MASAYOさん (雫石鉄也)
2011-06-28 10:21:56
はい。手の空いたときに山椒の佃煮を煮て、冷凍しておいて、なくなればちりめんじゃこを買い足せばいいのです。ちりめんじゃこ50gに、山椒の実大さじ1杯強といったところでしょうか。
 
 
 
Unknown (MASAYO)
2011-06-28 23:40:06
雫石さん、ちりめんじゃこ50gに山椒の実大さじ1。
ありがとうございます~\(^o^)/

もぐらさんの実の処理の仕方も勉強になりました。
ありがとうございます。
枝につけたまま、塩ゆでですね。
 
 
 
MASAYOさん (雫石鉄也)
2011-06-29 09:09:41
ちりめんじゃこ50g山椒の実大さじ1強、これは私の好みでして、山椒の実がこれ以上だと、私には刺激が強いです。この量でも強く感じる人もおられるでしょう。
そのあたりはお好みで調整すればいいでしょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。