goo

9月6日(土) ヨナの上をオリンピックが通る

 ええ、ようこそのお運びで。しばらくの間、おつきあい願いまして、お後と交代となります。
 ヨナの上をクモが通るという言葉がありますな。ヨナ、あと産、胎盤のことですな。昔は、子供が産まれると、胎盤を土の中に埋めたんだそうですな。その上を最初に通たんを、その人は一生怖がるといいます。クモが通るとクモを、ゲジゲジが通るとゲジゲジを、まんじゅうが通るとまんじゅうを、怖がる人になるんですな。
 阪神タイガースはオリンピックが通たんでっしゃろな。阪神タイガースが産まれたんは1935年。1936年にベルリンオリンピックがありましたから、ベルリンオリンピックが阪神のヨナの上を、シュと通ったんでっしゃろな。そうとしか考えられまへんやろ。
 北京オリンピックを境に、あれほど強かった阪神が、これほど弱なるとは。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 生きものの記録 きつねうどん »
 
コメント
 
 
 
気がもめる (片桐 哲)
2008-09-06 14:51:44
パリーグもまさかオリックスが7連勝もするとは思わなかった(爆)。お互いに気がもめることですね。

しかしまあ、チームの好不調は、あざなえる縄のごとし。いまはたまたまタイガースの不調と巨人の好調が重なっただけのこと。両チームの調子がずっとこのまま、ということはありえない。次に好不調が逆転したときは、あっと言う間にゲーム差が開くでしょう。

こういうときは穴にもぐって、貧乏神が通り過ぎるのを待つしかありません。とはいえ、今日は勝てよ、ライオンズ。
 
 
 
片桐さん (雫石鉄也)
2008-09-06 16:43:58
巨人と阪神の差は3.5ゲーム差。追い越される可能性がありますね。
巨人が首位に立ったら、優勝を意識して固くなって、勝てんようになって、阪神がまた追い越すか。はたまた、そのまま巨人が突っ走るか。
ま、これでセリーグが面白くなりました。
 
 
 
気になる伝説 (bagabon)
2008-09-07 03:53:32
不思議な話。
無知なものでヨナもそれに関わる言い伝えのことも全く知りませんでした。非常に興味を覚えそんな話があるのかと早速検索してみました。
ヨナではさっぱり出てきません。
胎盤から探すと えな が出てきました。主には聖書や西欧の記事が多かったのですが日本の古代、神の話から水子まで記した面白い研究紹介記事に出合い、私にとって新発見でした。

(参考)
胞衣(えな)信仰
http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/enasinko.html

日本的死:水子 胞衣 間引き
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-610.html
 
 
 
bagabonさん (雫石鉄也)
2008-09-07 04:34:23
誰でしか忘れましたが、「まんじゅう怖い」を上方落語で演る時のマクラに、使っておりました。
確か枝雀さんでしたかな。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。