goo

とつぜんコラム №185 あの小学校のモンダイ

 大阪の豊中で、なんたらいう幼稚園を経営しているおっさんが、あらたに小学校をつくろうと目論んで、国有地を買った。その買値がベラボーに安い。ただ同然である。こりゃなんぞあるに違いないと、何かと話題になっている。なんでも8億円も値引きしてもろたそうな。売った近畿財務局はゴミ撤去費用のぶんを差し引いたなんぞといってるが、どうも怪しい。近畿財務局にどこぞから、なんぞ圧力をかけたヤツがいるに違いないというわけ。
 このおっさん、かの「日本会議」のメンバーで、小生なんざ、絶対にお近づきになりたくない考え方のおっさんで、おっさん経営の幼稚園では教育勅語を暗誦させ、「アベさんがんばれ」なんぞと園児に叫ばしておる。で、開校をもくろむ小学校の名誉校長にアベアキエがなっておった。さわぎになってアキエ夫人は、あわてて名誉校長を辞めたが、さわぎにならなかったらアキエ名誉校長が実現してたのではないのか。
 アキエの夫、シンゾーは、国会で追及されると「妻は私人」なんぞといっておるが、アキエはシンゾー総理の妻ということで、くだんのおっさんが近づき、知り合いになり、講演を頼んで、こんどできる小学校の名誉校長をお願いしたのだろう。これが、総理の妻ではなく、そのへんのおばさんではあるが、人柄、見識、能力などが申し分のない人がいたら、どうだろう。おっさんは名誉校長を頼んだだろうか。アキエ夫人がどのようなご仁か知らぬが、アキエ夫人の人柄見識にほれ込んで名誉校長を頼んだのではあるまい。首相夫人という肩書きにほれ込んだろう。これでアキエは完全な私人とはいまい。
 このモンダイ、疑惑の宝箱みたいに、いろんなことがゴソゴソでてくる。推薦枠を取ったという中学校が、そんなことは知らん。ウチの名前を勝手につかうな。とか。国から買い取る前は、この土地は借りもんだった。その借り賃を未納だった時期がある。とか。なんだかんだとモンダイ山積で、これじゃ小学校の開校の認可はとてもできないと、大阪府のタカジンみたいな府知事がいっている。これ、土地をベラボー値段で買ったことがバレたから、いろいろあって開校認可不可の流れになっておるが、もし世間にバレなかったら、ゴミの埋まった小学校が開校し、アキエ夫人が名誉校長で、運動会で生徒たちに「アベさんがんばれ」と叫ばせていたのだろうか。
 しかし、このモンダイ、日本の、選挙前の有権者→政治屋→役人という三すくみの構造がよくあらわれている。政治屋は有権者(選挙前だけ)にへいへいゆう。役人は政治屋にへいへいゆう。政治屋が有権者にへいへいゆうのは当然である。連中はわれわれ有権者の代弁者にすぎないのだから。わからんのは役人がなんで政治屋にへいへいゆうのか。このたびのモンダイでも、まあ、普通に考えて、だれぞ政治屋が近畿財務局になんらかの圧力を加えたのだろう。また、たとえそうでなくても近畿財務局が、政権に近いスジに気を使って、土地取得に便宜をはかったのかも知れない。これって三権分立の原則に反してるのではないのか。政治屋は立法である。近畿財務局は役所だから行政である。立法の人間が口をさしはさんで、行政をゆがめること許していいものだろうか。
この小学校、神道の小学校でアベさん好みの小学校。で、これが、もし神道ではなく、マルクス・レーニン主義を標榜する小学校であったのなら、格安で土地を取得できたのであろうか。
 土地も取得し校舎も建築中だ。当然、職員の募集も終わっているだろう。「名誉」がつかない校長や先生方も決まっているだろう。中にはそれまで勤めていた学校をやめ、くだんのおっさんの小学校の先生になる予定のご仁もいただろう。不認可ということになれば、そういう人たちの生活はそうなるのだろう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« イカナゴの新仔 スペシャルエ... »
 
コメント
 
 
 
奇々怪々 (giants-55)
2017-03-09 03:06:19
又別の“疑惑”が出ましたが、何故か此方はそんなに取り上げられていない。どういう事なのかを含め、真相が究明される迄軽々に物は言えないけれど、「安倍首相との親密な関係」、「国民の財産が、考えられない扱いを受けている。」、「安倍夫人が関連組織の名誉職を務めている。」等、こんなにも“森友学園疑惑”と共通点の多い出来事が偶然に存在する物だろうか?其の可能性って、宝籤で高額当選する位、低いと思うのですが。
https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html

首相夫人が「公人」なのか「私人」なのかは、其の解釈に難しい所が在るのは確か。でも、今回の様に「首相夫人」で在る事が、明らかに“客寄せ”に使われている事を考えると、「私人だから関係在りません!」とするのはどうかと。都合の良い時には「公人」、不都合な時には「私人」というのでは、「狡い蝙蝠」の話と一緒。
 
 
 
保守の私も気持ちが悪いです (アブダビ)
2017-03-09 05:29:00
晋三がんばれか…
私は東洋医学で飯を食うので半島や大陸に同窓が沢山います。日中が軍事衝突した時に、彼らに迫害が及ばないかと本気で心配をしている。
さらに「一億総括社会?」
雫石さん達。さんざん税金と年金を払ってきた世代に隠居を許さず、一生こき使おうとの妄言にはヘドが出る!!
本当に為政者として国民の幸福を願っているのか? はなはだ疑わしい!
じぶんの歪んだ思想を国民に押し付けたいだけでは?

さらにシンゾーの愛国も疑わしい!
今世天皇の「引退」に対する「圧力」です。
シンゾー達は「日本の旗印」として皇室を利用しながら、全然に天皇に対する敬意がない!
今の天皇が一度も靖国を訪れず、被災地を歩いて国民に慕われるのが不満なのだろう!
「お前は御輿に過ぎないから、嘗祭だけやってろ!」
「靖国に行かないで、被災地みたいな体力を消耗する行為をして、疲れたなどと言うな!」
そういう本音が透けて見えます!
天皇を利用するだけ利用して、ちっとも尊敬してないのが明らか!
国の為に尽力してきた方を敬う意思は、神道の氏子でないクリスチャンの私にもある!
彼らを優遊自適させず、死ぬまでこき使うのが
「美しい神の国」なのか?
シンゾーは嘘つきだ!
自分の歪んだ思想を元に歪んだ日本社会を作りたいだけだ!
アパホテルの社長のようにアブノーマルな⭕ガイにとって、日の丸だの君が代だの、そういうのは自分を正当化するのに便利なのです。
シンゾーも幼稚園も、その為の方便が欲しいだけだ!
私はクリスチャンという日本の宗教のマイノリテイです。「原罪」を産まれながらに背負うクリスチャンです。
だからこそ「日本会議」の基盤である「ケガレを払う」思想が、「自分達(日本帝国)は悪くない!」「ケガレた奴等を追い出せ!」
そういう「自分達だけは清い」という妄言を広めようとする姿がくっきり見えます!
それを都合が良いからとシンゾー支持にひた走る日本の保守にもヘドが出る!
私はそろそろ「脱右翼」を考えています!
 
 
 
この理事長は (さすらい日乗)
2017-03-09 08:09:24
籠沢という理事長は、一種の虚言症でしょうね。
しかし、こういう嘘も本当も交えるようなやくざ的な人間には、役人は弱いものです。
何しろ、相手は嘘も何も平気なのですから。
さらに失うものがないのですから、失うものだらけの役人は弱いものなのです。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2017-03-09 08:48:07
そうですね。くだんのおっさんは首相夫人を客寄せパンダに利用したのですね。
もし、今の首相が、民主党や社民党の首相なら、おっさんはどうしたのでしょうねえ。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2017-03-09 08:51:14
首相ともなるとウソも必要だとは思います。でも、それは国民のしあわせのためのウソならいいです。でも、今のシンゾー首相は、自分自身の考えをゴリ押しするためのウソですからダメですね。
 
 
 
さすらい日乗さん (雫石鉄也)
2017-03-09 08:53:40
そうですね。このおっさんのウソが毎日出てきますね。
そうか、お役人は失うものが多いから、政治屋に弱いんですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。