goo

11月6日(木) オバマとおばま&新広島市民球場

アメリカの次期大統領にオバマ氏が選ばれた。この件について小生は、ここで言及するつもりはない。しょせんは他国のことである。当然、日本に影響はあるであろう。それが日本にとって、メリットのあることなら、歓迎すればいい。デメリットなら、それ相応の対応をすればいい。それだけのことである。よその国のことで、なぜ新聞社が号外を出すほどの大騒ぎするのか理解に苦しむ。
 このニュースを観ていたら、福井県小浜市の連中が大喜びしている。こいつらアホか。オバマの当選が小浜市に実質的なメリットがあるのなら、喜びも判るが、「おばま」と、なまえの発音が同じというだけ。駄じゃれもどきの理由で小浜市の名が売れると喜んでいるのだろう。
 市の名を売りたいのなら、もっと自分たちの市でなくては、ということで名を売ればいい。例えば、世界中で小浜市だけしか作れないものを開発するとか。こんな他人のふんどしで相撲をとるがごときことで名を売るのは天下に恥をさらしているだけ。せめて九州の宇佐市ぐらいの気概を見せて欲しい。
 もしテキサスあたりにアソウ市という町があったとしたら、日本の首相に麻生がなったといって、テキサス州アソウの人が喜ぶか?
 なまえといえば、新広島市民球場のなまえが「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」なる珍妙ななまえに決まったそうな。正式名称は「新広島市民球場」だが、愛称が、命名権を買い取った自動車会社のマツダがつけたこの名になる。2007年9月20日の日記にも書いたが、小生、こういうことはあまりこころよく思っていない。
 小生は阪神ファンにつき、広島ファンはどう思われているのか判らないが、もし小生が広島ファンなら、絶対に「まつだ ずーむずーむ すたじあむ ひろしま」なんておかしげな名で、自分の愛する広島カープの本拠地を呼ばんぞ。
 阪神ネタの記事を書くときには、対広島戦ビジターゲームの場合は、球場の名を書くときもあるだろう。その時は小生は絶対に「新広島市民球場」と書くぞ。球場の愛称はあくまでファンが呼ぶもので、球場経営者と、いち企業のあいだで決めても、ファンはどう呼ぼうと勝手である。マツダに気を使って、「ずーむずーむ」なんぞと呼ぶ義理はないのでは。広島ファンのみなさんは新球場をどう呼ぶつもりなのか知りたい。
 マツダもカープのスポンサーとして長年カープを支えていたことは理解できる。ひいきチームは違うが、阪神ファンとしても敬意を表したいと思う。できたら、金だけだして、球場の名前は、広島ファンに長年親しまれた「広島市民球場」とするぐらいの太っ腹なところを見せて欲しかった。
 これに気を悪くして、マツダの車はこんりんざい買わんぞ、といいたいところだが、小生、マツダはホンダと同じく好きなメーカー。ロータリーエンジンのファンである。免許を取って初めて運転した車はマツダ・ファミリアだし、ファミリア・ロータリークーペに飛びついたくちだ。コピーライター当時、マツダ本社でコスモスポーツを一週間かりて、中国地方一周の観光ガイドブックの取材をした義理もある。また宝くじが当たったらRX-8を買うと思っている。困ったもんだ。まったく。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 11月5日(... とつぜんコラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すみもと)
2008-11-06 22:15:15
ごもっともなご意見、拝見しました。米国の大統領選のご意見も納得。
私はカープファンですが、来年以降、「新広島市民球場」と是非呼んでやって下さい。私も「命名権売却」というのは好きではありません。
 
 
 
すみもとさん (雫石鉄也)
2008-11-06 22:22:16
コメントありがとうございます。
わかりました。記事で書いたように
プロ野球ネタの記事を書くときは
絶対、「新広島市民球場」と書きます。
 
 
 
TBありがとうございます。 (tenjin95)
2009-04-11 03:35:16
> 管理人様

命名権ビジネス自体、まだ日本では定着したとは言い難いところがありますし、成功例・失敗例両方あって、模索中といったところでしょうか?

拙僧が聞いた話では、コロコロその施設の名前が変わるので、全然地域住民に定着していなかった例でありますとかがあって、良く思っていない人がいることも知っております。

良いところとしては、やはりその自治体からの支出を減らせるところでしょうか。予算逼迫の折り、諸事雑費を、名前1つで企業が肩代わりしてくれるのなら、それは良いことだという人もいることでしょう。

なお、何が何でも本気で嫌だ、と仰る場合には、かつてのカープが行っていたように、「寄付」によって、市民、或いはファンが、「命名権」を買うっていう手もあるかとは思います。要するに、使わせないという方法によって、ご指摘の様な「市民球場」という名前を前面に押し出すことが可能でしょう。

ただ、その場合、毎年数億円がかかります。もっと安上がりにするなら、命名権ビジネス反対派の議員と市長を当選させることです。民主主義ですからね。
 
 
 
tenjin95さん (雫石鉄也)
2009-04-11 04:53:07
球場を維持するのに、膨大な金がかかることは理解できます。きれいごとでないことも。
命名権のビジネスの必要性も判ります。
しかし、それは、あくまで企業の論理で、ファンはそれにつきあう義理はないです。
上記にコメントよこしている、すみもとさんのような方もおられます。
私も、せめて私のブログでは「広島市民球場」と書きます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。