goo

きのこ鍋

 
 小生はきのこが好きだ。鍋物には必ずきのこを入れる。では、今夜はいっそのこと。きのこがメインの鍋にした。思う存分きのこが食べられる。
 きのこはノンカロリーで大変にヘルシーな食材。血圧高め中性脂肪要注意の小生にとってありがたい食材だ。
 ポン酢で食べるちり鍋にしようか、寄せ鍋仕立てにしようか考えた。うん、寄せ鍋にしよう。昆布と鰹節でダシを取る。濃い目のダシを取りたい。昆布は羅臼、鰹節は厚削りのものを使った。アクを取りながらしっかり煮出す。味付けは小生特製の「かえし」を使う。
 さて主役のきのこだが、椎茸、えのき、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、
エリンギを使った。これできのこ6種。今回は使わなかったけれど、これに、松茸、ふくろ茸、トリュフを加えたら9種。野球チームができる。ちょっとオーダーを組んでみよう。

 山里キノコーズ
1番 センター えのき
   長打力はないが確実に安打を打つ。常に3割以上をキープ。足も速い。
2番 2塁 しめじ
   バントの名手。内外野を守れるマルチプレイヤー。
3番 1塁 椎茸
   3割30本は確実に打つ。打球の速さはピカ1。
4番 レフト 松茸
   日本を代表するホームランバッター。年俸が高いのがネック。メジャー志向だが、
   はたしてアメリカで通用するか?
5番 ライト トリュフ
   元メジャーの貫禄充分。プライドが高いのが難点。日本の野球になじめるか。
6番 3塁 エリンギ
   新外国人。メジャーでの実績は充分。近年、新加入。救世主となった。
7番 ショート ふくろ茸
   台湾出身の育成上がりの苦労人。守備だけでも客を呼べる選手。
8番 キャッチャー まいたけ
   日本一パスボールの少ないキャッチャー。肩も強い。いざとなったら手がたくさん。
9番 ピッチャー マッシュルーム
   球団初の外国人開幕ピッチャー。小柄だが150キロ台後半の豪速球。苦しくなれば
   自分を投げる。 

 どうです。強そう。今年の阪神とどっちが強いかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« せきをする男 冬野菜カレー »