goo

阪急 三宮

 
 阪急三宮駅はJR三ノ宮駅と隣接している。JRのすぐ北側を阪急が走っている。この写真はJRから撮ったもの。小生は通勤にはJRを使っているが、三ノ宮から電車に乗って、走り出すと、小豆色の阪急電車と並んで走ることがよくある。まるで競走しているみたいだ。阪急電車もJR電車もそれぞれのダイヤに従って運行しているから、競走することはない。
 競走はしないが競争は大いにしている。神戸大阪の阪神間は、阪神、JR,阪急と3本の鉄道が狭い地域を並行して走っている。いずれも民間の営利企業だから、利潤を上げなくてはならない。当然、乗客の取り合いとなる。
 阪神間は3社だが、大阪‐宝塚間は阪急とJRの2社競合。競争はより激しかった。その結果、無理が生じて5年前の福知山線脱線事故となった。競争競合が最悪の事故発生の原因となったわけだ。安全こそ最高の乗客へのサービス。安全競争を繰り広げてもらいたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 定期入れを持... サンドイッチ »
 
コメント
 
 
 
一部区間だけ (悠々遊)
2010-05-15 08:01:25
えーっと。ほんの一部区間だけ山陽電鉄も被ってませんでしたっけ? 昔々、須磨の海つり公園に行った時に乗り継いだ記憶があるような。あ、阪神と山電は被ってないか。
それにしても交流戦の阪神、しょぼい試合をしてますね。下柳はもう御歳で限界みたいだし、久保田は相変わらず一人相撲で。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2010-05-15 08:53:04
神戸には、神戸高速鉄道という車両を持たず、レールと駅だけを持っている会社があります。その神戸高速を使って、阪神、阪急、山陽、神戸電鉄が乗り入れています。
だから、山陽は阪急、阪神とも相互乗り入れをしています。
阪神の投壊は、最初から判っていたことです。能見の骨折は想定外で痛いですが。
今年の阪神は打ち勝つしかないですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。