goo

ポークトマトシチュー


 だいぶん寒くなってきました。あったかいモノが恋しい季節です。これからはシチューなんかがいいですね。アツアツのシチューがごちそうです。
 豚肉のシチューなどいかかでしょう。トマト味のシチューです。まず、豚肉ですがバラ肉のかたまりを使いました。野菜はにんじん、じゃがいも、マッシュルーム、それに玉ねぎです。にんにくも忘れてはなりません。
 野菜を切ります。玉ねぎはあらみじん、にんにくはたたきつぶしてみじん切りです。にんじんは乱切り、じゃがいもは二つか四つに切ります。マッシュルームはそのままです。野菜はゴロゴロの大きめがいいですね。
 肉は切って塩こしょうして小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。おいしそうな焦げ目をつけましょう。
 さて、煮込みにかかりましょうか。煮込み用の鍋に少し油をひいてにんにくを炒めます。香りがでてきたら玉ねぎを入れます。しんなり透き通るまで炒めましょう。
 肉を入れます。そこにトマトの水煮缶、それにトマトピューレ、トマトケチャップも入れます。コンソメスープ、赤ワインを注ぎます。ブーケガルニがあれば良い香りがしますよ。アクを取りながら1時間ほど煮込みます。時間差をつけて野菜を入れるのをお忘れなく。にんじんとじゃがいもがやわらかくなればできあがりです。最後に味を見て、塩、こしょうで味を調えます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )