goo

これで蛇足シリーズ出んでもええ。良かった良かった。

 さい先よく、初回早々ゴメスツーランで先制。そのあと能見快投。ところが6回に白崎のホームラン打たれてガタガタガタ。あとは例によって、上本がエラーするサターホワイトが打たれる。
 負けたわ。よかったやん。これで蛇足シリーズ出んでもええんやから。あげなもん出ん方がええ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャージャーそうめん


 ジャージャー麺。ま、わかりやすくいえば中華風ミートソースといおうか。ようするに麺の上にひき肉を調理したものをかけて食べるわけ。
 本来ならば、中華の麺を使うが、ここはひとつそうめんを使ってみた。
用意するモノは豚ひき肉、長ネギ、なす。干ししいたけ、たけのこを使うのが一般的だが、今回は都合でなすを使った。なすは細かく切っておく。長ネギ、にんにく、しょうがもみじん切り。
 まず、豆板醤を炒める。豆板醤は炒めると香りが立つ。量はお好みで。たくさん入れると辛い。小生は、もこみちみたいな味覚不感症ではないので、小さじに1杯というとこか。
 豚ひき肉を炒める。にんにく、しょうが、長ネギも入れる。ひき肉は充分に炒めよう。甜麵醬を入れ、スープ、砂糖、醬油、酒といった調味料を入れる。塩、こしょうで味を整える。
 ゆでたそうめんを皿に盛り、できあがった肉味噌をかけて、きゅうりを添える。うん、そうめんでもなかなかイケる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )