無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

耕さない田んぼの草刈り(あずみの自然農塾7月)

2013-07-24 11:54:50 | あずみの自然農塾(シャロムヒュッテ)
本日、


田んぼの草刈りです。

自然農の田んぼは、耕さず田植えを先月してから、稲の紛れて草が生え放題になっていました。


アップでみると、

稲と草の一種「ヒエ」が、紛れています。
どれがヒエかわかりますか?


正解は、ヒエ2本が稲に紛れて生えていました。


稲のアップの写真です。

節目に毛が生えています。


ヒエには、毛がありません。

ヒエは、稲に擬態して生き残ってきました。
ヒエがタネをこぼす前に刈って敷いて土に還します。


キシュウスズメノヒエとセリは、刈って敷いても、茎から根が出て再生してしまうので、
一か所にまとめて、持ち出します。


草を刈って、すっきりしました。

草を刈った後は、稲がぐんぐん伸びて育ってくれるでしょう。


自然農の田んぼでは、水カマキリや、ミズスマシ、ドジョウの稚魚など生き物も豊富です。


畦に撒いた畦豆(ダイズ)も大きく育ってきました。

自然農の田んぼでは、お米を育てながら、いろいろな生き物が育ち、活かし活かされていることを実感します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (公財)自然農法国際研究セ... | トップ | 自然菜園3年目、夏野菜のはじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きもの豊かな自然耕 (thackery)
2013-07-27 05:03:32
竹内さんの農業の営み、 いつも素晴らしく、 感動しています。 自然耕の提唱者・岩澤信夫さんの著書「生きもの豊かな自然耕」を読み、 田んぼに生きものが戻ってくる命の循環を知り、 感動しています。 自然は本当に感動の世界ですね。 今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2013-07-28 07:09:23
thackeryさんへ

どういたしまして。私も毎年田畑で感動を重ねております。

岩澤先生、お懐かしいです。
朱鷺を頂点に、昔の田んぼの営みはとても豊かだっただけに、それを彷彿する生き物と出会えると嬉しいものです。

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

あずみの自然農塾(シャロムヒュッテ)」カテゴリの最新記事