Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

5・29 ホタル狩り

2009-05-30 | ふつうの日記
そろそろホタルの季節ですね。

少し早いかな?と思いながら、S子先生とホタル狩りに出掛けることにしました。


毎年6月になると、いろんなところへ行きます。

今までに行ったことがあるのは、もちろん久万高原町(二名・にみょう)←ここが原点。
広田村(玉谷・高市)
砥部町
中山町
小田町
北条(立岩)
久谷
川内(河ノ内)
堀江(権現)
潮見
日浦
五明
面河(渋草)←ここは道が怖かった!(ヒメボタルという小さくて光の強いホタル)

数知れず・・・(順番バラバラ)



さて、今日はどこへ行こうかな?
とりあえず33号を南へ。
砥部焼観光センターを右折して、広田・小田方面を目指しました。

時刻は8時。ホタルさんの集会開始時刻ピッタリです。

衝上断層を過ぎたあたりからは道がキレイになっていて、どこを走っているのか分からない状態。
道幅が広くなっているところで車を停め、降りてみることにしました。


すると・・・。


いましたいました。
ほのかな緑の灯りが、いくつもいくつもまたたいていました。
よく目をこらすと、その数はますます増えていくようで、そこだけでざっと300~400は見えていたんじゃないかと思います。
(野鳥の会に入っていないので、正確には数えられません)

川がちょうどカーブしているところが特に多く、クリスマスのイルミネーションのよう。


バス停で言うと、余毛(よも)のあたり。
そこから少し上流へ行っても(旧道)、けっこういました。
(タケチゴムのあたり)


一年ぶりの幻想的な情景に、うっとり。


久万や中山まで行かなくても、松山からたった30分ほど車を走らせただけでホタルに出会えるこのスポット、オススメです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿