座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨の中ガーベラ開花★モグラがサインボード倒す

2023-12-14 23:19:36 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」
「クリスマスリースの作り方(1)基本編」
「クリスマスリースの作り方(2)応用編」

 

今日もまた雨です。
雨の中、ガーベラの花が開きました。
蕾は淡い色でしたが、咲いてみると
こんなオレンジがかった濃い赤でした。

でも、嫌いな色ではありません。
落ち着いた赤だし、ガーベラらしくて
私は好きです。両側は同じ色でした。
まん中は何色でしょうか。(セール品で
買った時は色がわかりませんでした)

レンガの小道横の花壇です。
空いているところには水仙が植えてあり
ますが、まだ、芽が出てくる気配は
ありません。

キンセンカが咲いています。

この雨で、キンセンカの萎れていた葉も
元気になりました。

紅葉して葉が紫色のコバのランタナ

ほんとうは、斑入り葉だったのですが、
いつの間にか、斑はほとんど消えてしまい
ました。また出てくるかしら?

              

ちゃんのかっこいいモデルさんぶりを
見てやってくださいね。
よくお散歩した公園で。


風に吹かれてポーズ!

            

先日から、「南の庭」入り口のサインボード
が倒れているので、おかしいなと思って
いました。しっかり立てていたはずなのに。
立て直そうと流木を取り除いて見ると・・・
モグラのトンネルが流木の真下を通って
いました。全く、いつまでモグラ被害は
続くのでしょうか。
雨上がりには必ずモグラの土盛りが
庭のどこかに見つかります。
雨で柔らかくなった地面はきっと
トンネルを掘りやすいのでしょうね。

立て直して、葉ボタンも植えました。
あ、角に植えた方がよかったかな。

先日、数が足りなかったので、
今日また追加して、アプローチに
玄関前まで葉ボタンを植えました。

文字ブロック前です。
多肉を地植えしています。

このアプローチには、宿根草多年草
植えて、今後の手間と費用を省きたいと、
もう何年も前から考えていますが、なかなか
思うように育つものがありません。
乾燥がひどい場所なので、数年前から植え
ているダルマギクも大きくならないままで、
まだお花も咲いたことがありません。
コキアが終わってから放置したままでしたが
安い苗が見つかったので、結局、今年までは
葉ボタンを植えることにしました。
やはり、毎日何度も通る場所なので
何もないのは寂しいです。

お花ではありませんが、明るくなって
よかったです。

           

< 思い出写真館 >  

ホームセンターでお買い物。

ちゃんが珍しくおもちゃに興味を示し
ました。

お友達になりたかったのかな。

電池式で、わんわんと吠えて(音が出る)
動き回るわんちゃんでした~


          

今日は耳鼻科に行ってきました。
聴力はだいぶ回復しているそうです。
こんなに長く治らないものなんですかと
医師に聞くと、普通はこんなにかかる
ことはないと言われました。そして
薬で悪くなることはないとも。
でも、人によって、薬が合う合わない
はあるはずでしょう。(だって、症状が
前より悪くなっている)
薬は漢方薬に変えてもらいました。

       

「絵本の森」です。
乾燥のために、なかなか育たなかった
アイビーの二重ハートが今年、ようやく
形になりました。

「絵本の森」の端に新しいカレックス
(中央、茶色)を植えました。
カレックス・ブロンコ

くまには、きっと、ただの「草」。
「枯れた草」でしょうね(笑)
くま、抜かないでね~

スタンダード仕立てもどきのサザンカ
お花が増えてきました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xmasリース2個完成★リボン選... | トップ | 西の通路に多肉地植えコーナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-12-15 09:12:37
ガーベラのその色は初めて見た気がするわ。
なかなか大人色に見えるね〜きれい。
コバノランタナの色もきれい。

アプローチは白色だけの葉牡丹にしたんだね。
安定と信頼の葉牡丹よ。
乾燥で育たなかったりで、どの花が向くのかいつも試行錯誤してるもんね。
とりあえず今は悩まずに済むから良かったね。

その細葉のカレックス、ステキだわ〜。
オシャレなお庭には必ずあるよね〜。

風に吹かれてる正ちゃんの写真は好きだわ〜。
ホームセンターで「君はだあれ?」と話しかけてる感じの正ちゃん可愛いね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-12-17 14:20:10
落ち着いた赤でよかったわ。
今は、いろいろな園芸品種があって、色もたくさんあるけど、私がガーベラで思い出すのは、やっぱり赤なの。

もう何年も試行錯誤だけど、アプローチは、やっぱり何かお花を植えたいよね。
お花ではないけど、ちょうどよい苗が出ていたので。

この色のカレックスは今まで、ホームセンターにはなかなか出なかったんだけど、最近よく見かけるようになったわ。

あまりわんこらしくない正だったけど、音が出たり
動くおもちゃには反応するのでおもしろかったよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事