座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

秋の七草・クズは上を向いて咲く

2017-09-06 00:51:37 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日、七山の直売所に行った帰り、山道のあちこちでクズの花が咲いていました。
道路のすぐ脇にも咲いていました。
よく見かけるお花ですが、たいてい高い木の上の方などに巻き付いていて、
こんなにきれいに咲いているのはなかなか間近で見ることはできません。
ラッキーと、そばに寄ってみると甘い香りがしました。

秋の七草のひとつでもあります。ちなみに秋の七草は・・・
ハギ、キキョウ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ、そしてこのクズです。

今回、クズって、お花がどれもみんな空に向かって首を上げるようにして咲いていると
いうことに気がついて、なんだか新鮮な感動を覚えました。

しっかり顔を上げて上を向いて・・・

この山道では、もう一つ、珍しいお花に出会ったのですが、遅くなってしまったので、
また後日に。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日は、午後からも、また別のお友達から苗が届きました。

いつもうさぎが雨が降らなくてお花が枯れたとか、花苗が足りないとか嘆くものだから、
みんなが気にかけてくれて、なんだか申し訳なく、また遠くまでわざわざ送ってくれる
気持ちがうれしくて・・・
送料もかかると思いますが、花苗を送るって何より梱包がとても大変なんですよね。
面倒なのにほんとにありがたいと思います。

お花はまた植えるときに詳しくご紹介しますね。

こんなものもいただいたので、さっそく夕食に。

七山の直売所で買ってきた栗があったので、それも入れて豪華に秋の炊き込みご飯 ♪
ついつい食べ過ぎました~
ガーデニングの秋より、まずは食欲の秋(笑)

あ、食欲の秋と言えば・・・先月、大曲の花火大会に行った友人から届いた写真。
屋台のきりたんぽ。「秋田と言えばこれでしょ」ですって。
おいしそう~

                

ちゃん、今日は病院でした。お耳を一週間ぶりに診てもらいました。

また、一週間後にもう一度です。ちゃん今日は早く帰ろう帰ろうとして
ちっとも落ち着きませんでした。このあいだお耳を扱われたときに、ちょっと
痛かったみたいなんです。
でも、完全に治しておかないといけないから、もう少し我慢してね。

 

              <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
    それでは、おやすみなさい。明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。 
         クリックお願いします★  
                                                                                                                           
          

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リワインド

2017-09-05 14:38:17 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

くしゃくしゃにされても、くまと一緒にいたいちゃんです。

                

遠くのお友達からたくさんの球根が届きました。
ネリネ、アリストロメリア、フリージア、ラナンキュラスなど。

ネリネの植え時は9月からだそうなので、さっそく「東の庭」の新花壇に植えました。
まとめ植えしてみました。その方が目立つかなと。
次はアリストロメリアを植えます。いよいよ秋のガーデニングシーズン到来ですね。

エンジェルストランペットの花がまた開いています。夕方にはもっと増えている
ことと思います。

昨夜、雨は降ったようですが、ほんのお湿り程度だったようで、土は下の方は、
乾いたままでした。湿度だけ上がって、今日はまたとても蒸し暑いです。

少し形が悪くなりましたが、切り戻していたトレニアが復活。またもりもりになりました。

移植した宿根バーベナ・オーレアも元気なようです。寒くならないうちに早く
広がってほしいです。

「正ちゃんの小道」のポーチュラカ。日当たりの良しあしではっきり花数が
違います。右側が日陰。来年はどうしよう・・・
最近のような気候では、今年よかったからといって次の年もうまく育つとは
限らず、なんだかほんとにガーデニングがやりづらくなったなあと思います。
たくさんいただいた球根植物がうさぎガーデンの救世主になりますように!

菜園の鉢植え西洋ニンジンボクに久しぶりにアゲハ蝶がやってきました。
ナミアゲハです。

 

             < 思い出写真館 >

  公園でかけっこしたあとに、かくれんぼ~♪
  何げない一枚の中に幸せな時間の一瞬が、停止しています。
  時々、時間が巻き戻せたらと思います。

 

        ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには一人ドライブ

2017-09-03 01:10:50 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

キバナコスモスです。今日出かけた七山の集落の中でも帰りの道でも、あちこちで
見かけました。今ちょうど満開。

オレンジの他に黄色もあるようです。昔はあまり好きではなかった花色ですが、
緑の中で元気に咲くオレンジ色が最近なんだか好きになりました。
車を降りてしばし風に揺れる姿を眺めました。

七山(佐賀県)から山越えの道を通ってうさくま地方へと下っていくと、
視界が開けて、こんな気持ちの良い眺めのところに出ます。
海に浮かぶのは姫島(左)、中央の小さいのは小呂島(おろのしま)です。
一人で往復1時間半ほどのドライブを楽しんで帰ってきました。
うちの近くまで戻ってきたら気温が27℃になりました。七山の気温は22℃でした。
5℃も違います。ちゃんも連れてくればよかったなあと思いました。
帰りの道で珍しいお花に出会いましたが、また明日にでもご紹介します。

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクのお土産はないの? と、ちゃん。

ごめんね。野菜しかないのよ。
生野菜食べるわんこもいるんだよ。ちゃんも食べてみない?

                                                               

枝付きトウガラシを買ってきました。
まだシーズン初めなので少ししか出ていませんでした。それにまだ緑色のものも
たくさん混じっています。

リースを作りました。またバランスが悪いです。どうしてもだんだん詰めて作って
しまう癖があって、後の方が太くなってしまいます。最近どうもうまくいきません。


                                                                    

          

          「西の通路」のノカンゾウ。          



手前の方も蕾が上がってきました。

一日花なので、毎日しぼんだ花を取り除いています。

テラスのお花も少しご紹介。
ペチュニアの新品種。スーパーチュニア グレープスター。
乾燥で危うい状態でしたが持ち直しました。見かけより強いです。

ジュズサンゴは今、こんなに茂っています。調べてみたら、地植えすると
1メートルから2メートルになり、鉢植えの場合は鉢の大きさによるということ
だったので、大きな鉢に植えました。

この夏一番のお気に入りでした。 

 

                                    < 思い出写真館 >

  

あはは、くまへっぴり腰です。           

前回記事のちゃんの飛石渡りは、こちらの過去記事に動画が載っています。
昔ので画像が悪いですが、よかったらご覧ください。→「正ちゃんの飛石渡り」

最近のものではありませんが、ちゃんの動画はカテゴリー「正ちゃんムービー」
ご覧いただけます。               

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三日若返った?

2017-08-30 22:36:35 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

レインリリー(ゼフィランサス)。別名はサフランモドキ。
はっ! 思い出した。サフラン植えなくちゃ。・・・・
旅行先の大分県竹田(サフランの生産地)で買ってきて植えたサフランの球根を
掘り上げてあるのです。忘れないようにしないと。よかった、まだ8月だった。ホッ。
来月植えます。球根って植えるのをすぐ忘れてしまいませんか?

オオベニタデが大きくなって通路を通せんぼ。

「しょうちゃんの小道」のポーチュラカがだいぶ咲いてきました。やっとです。

昨年は三色植えのポット苗を買ってきて植えました。
そっちの方がやっぱり華やかでしたね。来年は三色植えにしようと思います。

外回りのコバノランタナ。白もあったのですが、いつの間にか消えました。残念。
白、とても素敵でしたよ。

外回りのところどころ(矢印のところ)に空いたところがあるので、何かお花を
植えたいのですが、乾燥がひどい場所なので、なかなか育つものがありません。
緑ばかりなので、少しカラフルなのにしたいのですが。

「東の庭」のスノードラゴンに花が咲き始めました。

手前はポリゴナムの葉とパイナップルミントです。

                

遠くの友人から宅配便が来ました。なんじゃこれ?

使用済みの天ぷら油をしみこませて処分するときに使うものと、ジーンズも
干せるという洗濯小物干し。
いつも隙間埋めのパッキン代わりにはいっているものに思わずクスッとなります。
主婦ならではの楽しい宅配便です。

荷物の中身は友人が実家に帰省した時のお土産。どれもこちらにはない珍しいものばかり。

わ、一つで三日! 三年じゃなくて三日というのがいいですねえ(笑)

おいしそうでしょ。ほんとにとってもおいしかった。これで三日若返りました。

 

                

あーーん、せっかくのかわいいちゃんの写真にくまの下駄足がはいってしまったよ~
それにしてもあどけないちゃん。とてもこの秋で14歳とは思えないでしょう。
元気で長生きしてね。

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

         それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                       どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとはお尻に火がついていて・・・

2017-08-28 22:30:39 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

ブログに企業名を出して商品を載せると、その企業に宣伝してもらえるの?
ブログの中身や質には関係なく? ランキングは世の中の縮図ですね。

 「しょうちゃんの小道」のポーチュラカ、今年はやっぱり少し寂しかった。
宿根サルビアに埋もれていたサインボードを抜いて手前に持ってきました。
縁石のまわりの枯れたような葉はアカスジソレル。もう少し涼しくなるとまた
伸びてきます。
あ、花壇の縁などに使っている石は全部庭から出てきたものなんですよ。
昔は子供の頭くらいの大きな石もゴロゴロ出てきました。

同じ「東南の庭」のアルテルナンテラロイヤルタペストリー。

小さなお花が咲き始めました。

まだ毎日暑いですが、雨も少し降ったし、気温も下がってきたので、
切り戻していたお花たちがまた咲き始めました。

中央花壇のトレニアはちょっと格好悪くなってしまいましたが。でこぼこね(笑)

外回りのランタナが、また、たくさん咲きだしてうれしい。

お花の写真を撮っていたら、道路の向こうの田んぼが白く煙っていたので、
向こう側へ行ってみました。

田んぼの消毒?作業が行われていました。

長いホースのようなものを、田んぼの両側で人が持ってやっています。
大変な作業ですね。やってる人も薬をかぶるんじゃないかしら。

白く雲がなびいているように見える田んぼ。
稲はここのように麦との二毛作のところは、まだ丈も短くて青々しています。
今年の出来はどうなんでしょうね。この夏の猛暑は影響あるのでしょうか。
うちは農家ではありませんが、いつも身近で作業を見ているので、なんとなく
気になってしまうんですよ。豊作だといいですね。

                

ぼさぼさになっていた月桂樹の剪定をしました。

傷んでいる葉を取り除いたら思ったほどなかった。

今から葉をちぎります。昼の記事で、ゆっくりぼちぼちなんて書いたけど、
ほんとはいよいよお尻に火がついてしまっているうさぎです。
ブロ友さんはもう、九州北部豪雨復興支援のチャリティバザーに提供する作品、
着々と準備が進んでいるというのに・・・
だって、言い訳するわけではありませんが、今までほんとにものすごい暑さで
もう体も頭も動かなかったんですもの(やっぱり言い訳・笑)
明日と明後日くまが休みだから庭のことは任せて(危ないな)がんばります。

      

             < 思い出写真館 >

    

くまのリクエストで10年前のこの写真に。川で遊ぶ二人。
顔をお見せできないのが残念ですが、くまが、とっても嬉しそうな顔してるんですよ。

 

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

     それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘクソカズラの花は森のガーランド

2017-08-20 06:00:00 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
昨日、ちゃんのお散歩コースを通りかかったら、ヘクソカズラの花が
咲き始めていました。

可愛いお花でしょう。

こんな実が生ります。
花よりこの実のほうがご覧になった方は多いかもしれません。
他の木々の葉が落ちてしまった冬枯れの野によく残っていて目立ちますから。

 

  ほら、こんな感じで。

実は乾燥してもそのまま形が残るので、リースにすることができます。

ツルごと、くるくると巻き込んでいっただけのシンプルなリースです。

  

超簡単でそれなりにサマになるので、お友達が集まってクリスマスリース作りを
した時にも、いろいろな材料があったのにヘクソカズラが一番人気でした。
みんなカラスウリや、ヤシャブシなどの木の実やリボンをつけて楽しんでいました。
これも他の材料と同じく、できるだけ生のうちに作る方が実が落ちなくて作りやすいです。

ヘクソカズラは臭いとよく言われますが、なぜかうさくま地方のヘクソカズラは
臭いと感じたことがありません。なので、昔からよくリースにも使っていて、
ブログを始めてから何度かご紹介した事があるのですが、写真が下手だからでしょうか、
あ、文章もですが(笑)、関心を持たれることなく今日に至りました。

こんなに愛らしいお花なのに、名前がかわいそうですね。
一応、別名の中には、サオトメバナというきれいな名前もあるんですが、
あまり浸透していないようです。それにサオトメバナでは、なんだか少し
印象が違うような感じもしますね。

今の時期、林や藪の中で長く伸びてゆらゆらと揺れて咲いている様子は、
まさに森の可愛いガーランド。

調べてみると臭い匂いは葉を揉んだり、実を潰したりしたときにするそうで、
特に青い実を潰すと臭いけれど、乾燥するとそうでもないとのことです。

まだまだ、蕾がこんなにたくさん。これからですね。
うさくま地方では、ヘクソカズラはいたるところで見ることができます。
また満開の様子もご紹介したいと思います。きれいですよ~

可愛いヘクソカズラの花、いかがでしたか?

あ、そうそう、実を見つけて持ち帰るときはご注意。
この写真も過去記事でご紹介しましたが、以前、天道生えで、うさぎガーデン
オリーブの木に絡んでしまった時の写真。
繁殖力がとっても旺盛ですので、うかつに庭に実を落とすと後で大変ですよ。

夕方のお散歩。

昼間はヘクソカズラのお花にばかり気を取られて気がつきませんでした。
ふと、上を見たら・・・柿がなっていました。

その向こうには栗も。猛暑の中にも季節ははひそかに進行中です。

あまりに暑かったので、昼間はお散歩できるような状態ではなくて、野草のご紹介
などもなかなかできなかったのですが、これから涼しくなったらまた、いろいろ
見つけてきたいと思います。

ちゃん、夕方とは言っても明るいうちのお散歩は、やっぱりまだ暑いようで
早々と引き上げてきました。
庭に戻ってきたら少し涼しい風が吹き始めたので、ほっとしているところです。

それでは、皆さん、楽しい日曜日でありますように!               

                またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省しないお盆の独り言

2017-08-13 15:07:57 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

病院に行った帰りにスーパーへ寄ったら、お惣菜を買い求める人たちで混雑していました。
お寿司や、いろいろなおかずの盛り合わせなど、いつもはない大きな鉢盛りが陳列台に
いっぱいで、次々に売れていました。今は、家族が集まっても、こうやって買って済ませる
家庭が多いんだなあと思いながら、そういえば、大勢の人で賑やかな食卓って、子供のころ
からあまり経験したことがないなあと思いました。

うちは、長女と長男ですが、うさぎの両親はすでに他界。くまに帰省しないでいいのかと
たずねましたが、帰らないと言います。うさぎが行くと言えば、もしかしたら行くかも
しれないとは思いましたが、うさぎもあえて行きたいとは思わないので、黙っていました。
いつかきっと、くまの妹に罵倒されることでしょう。
どこの家庭にも、外からはうかがい知れない、いろいろな事情があるものです。
それを、微に入り細に入り書く人もいれば、一切触れない人もいる・・・人はいろいろです。
私は、ダメ妻でダメ主婦でダメ嫁ですが、これでもいろいろな問題を抱え込んで一生懸命
生きています。それでいいのだと、最近は少し思うようになりました。

                  

ちゃん、朝から病院でした。

昨日の午後から急に頭をプルプルしだして様子がおかしくなりました。
お耳は左側だけ折れたようになって傾いていました。あいにく病院は午後から休み。
夜まで悪いようなら、福岡市内の夜間救急病院まで連れて行こうと思っていましたが、
夜になると落ち着いて、耳の傾きもほとんど元にもどりました。

しかし、心配なので念のために、今朝行きつけの病院に連れて行ったら、やはり外耳炎を
起こしていました。連れていってよかったです。お盆のとんだハプニングでした。
明日も行かないといけません。この病院はお盆も午前中は開いています。こういう病院が
あると本当に助かります。ちゃん、おりこうさんに診てもらいましたよ。

                

菜園の爆発ゴーヤ。なんだか叫んでいるように見えます。
赤いところは、アケビの中身のように甘くてとろとろです。

 夏の終わりがわずかに見えてきました。

黒トマト。味の方は熟れてもイマイチ。やっぱり鑑賞用ですね。

切り戻していた「南の庭」のランタナがまた咲き始めました。

玄関西口では、毎日宿根朝顔が咲いて暑さをしばし忘れさせてくれます。

ちゃん、お耳に入れる液体のお薬をもらってきていますが、ちゃんとさせてくれるかしら。
言葉はしゃべれませんが、お耳が悪い場合、耳が折れたり傾いたりするというのが
不思議ですね。ちゃんと体で訴えているんですね。
皆さんのわんちゃんも、もしそんな症状が出ていたらすぐに病院で診てもらってくださいね。

ハイビスカスが咲きましたよ~ 

      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から大掃除

2017-08-02 13:30:52 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝のお散歩から帰ってきて足を洗ってもらったら、いつもさっさと扇風機の前に座る
ちゃん。扇風機回ってなくてもこのままじっと待ってます。
ドアも自動で開くと思ってるから?同じように前で黙って座ってるしね。幸せなわんこです。

                 

うさくま家の前の田んぼです。

稲に農薬を撒いています。

このあたりの田んぼは麦との二毛作なので田植えが遅く、まだ稲は小さいです。
こんなに雨が降らなくて稲作に影響はないのかなあ・・・

                

テラスのアケビ。

なかなか茂らないので、やっぱり鉢ではダメかなあと思っていたら、やっとツルが
伸びてきました ♪

でも、実がなるまでは相当かかりそう。

今日も暑いです。元気なのは「東南の庭」のルリマツリ。
気温が上がるほど花が増えてきました。

今日アップが遅れたのは、実は朝から大掃除だったんです。正確に言うと昨日の夜から。
インターホン、その他の工事の人が来るので(今、来ています)大慌てで片づけ始めたんですが、
何しろ家中すごいことになっていたので、簡単には片付きません。
だいぶ前から来ることはわかっていたのですが、はっきりした日にちはわからなくて
結局、ぐずぐずと何もせず、切羽詰まってからバタバタしたというわけ。

誰かこんと、うちは片付かんなあ・・・とくま
はい、まったくその通りです、すみません。
くまは今日も休みです。

午前中から外は33℃。まだまだ、上がりそうです。多肉だけは元気。
その中でも特に元気なのがルビーネックレス。ぷりぷりに太っています。

こっちもすごいでしょう。

さて、部屋は何とか人を通せるくらいに片付いたのですが、こまごましたものは、
み~んなクローゼットの中へ押し込んで。このまま忘れないようにしないとね(笑)

今日も熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう!             

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ミシンとジュズサンゴと正ちゃんの後遺症?

2017-07-31 01:07:50 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

このところ毎日花数が増えていってうれしいルリマツリです。

先日のくまの休みの日、台所で洗い物をしていたうさぎにテレビを見ていたくま
ミシンが出てるよっていうので見てみました。社長だというおっさんが何か説明するたびに、
わあ~とかはあ~とか録音されているらしい観客の音声がいかにもわざとらしく流れるあの
怪しげな?ショッピング番組でした。

ちょうど福岡市内の手芸店から今月いっぱいのミシンのセールのDMが来ていたので、今日
行こうかどうしようかと迷っていたらタイミングよくテレビでミシンの紹介。
あまりに暑いので福岡市内まで出かけるのもしんどいし、値段もDMより安い。部品も
全部ついて、送料も代引き手数料も無料。きっと型が古いんだと思ったけど、まあ、いいか。
今あるのは買った当時、最新型でえらく高かったけど、すぐに調子が悪くなってしまったし。
機械ものは値段が高くても、どうしても当たりはずれがあるので、最悪、直線縫いがちゃんと
できればいいわと代引きで注文しました。

翌々日のこと、庭にいたら、宅配便のお兄さんが汗だくで段ボール箱を抱えてきて、代引き
なんですがというので、びっくり。一週間から10日かかるって言われたのでまだ代金を
用意していませんでした。かき集めたらあるかもしれないので、ちょっと待ってと言って、
貯金箱の中まで見てみたけど
数千円足りません。前日にちゃんの美容室代で一万円飛んだ
ところだったし。
しかたないので、お兄さんに謝ってまた来てもらうことしにました。

電話して確認してから来ないのも悪いんだけど、きっとこれくらいの金額ならあるだろうと
思ったのでしょうね。うちはないのよ(笑)。下請けみたいだったので電話代も節約したのかも。

お兄さんは、ちょっとがっかりしたようでしたが、この会社はいつもそうなんですと、別に
嫌な顔もせず、取り扱い注意と書いてある箱を抱えて行ったり来たりするのがしんどかったのか、
置いていっていいかと言います。そちらがかまわなければどうぞと言うと、箱を置いてまた
汗だくで帰っていきました。お昼のものすごく暑い時間帯だったので、待たせて気の毒でした。

それからあわてて、スーパーのATMに行き、冷たい飲み物も買って大急ぎで戻りました。
しばらくして、さっきのお兄さんがまた集金にきたので、帰りに飲み物を渡したら、
恐縮していましたが嬉しそうでした。

早く届くのは助かるけど、代引きなんだから最短の時間も知らせてくれたらいいのに。
いつもそうだと、言ってたからやっぱりあの怪し気な?会社だからね・・・と、ちょっと
ミシンが心配になったんですが、それからいろいろ用事続きでまだちゃんと動くかどうか
確認していないのです。明日は、絶対動かしてみなくては・・・

美しかったアガパンサスの花が終わってぶらぶらと実ができています。

お花が終わってもこの実もおもしろいので、しばらくそのままに。

ジュズサンゴです。直売所でよく売っているので、多分そこで買ったのだと思います。
小さい苗だったので、どんな感じになるのかよくわからないまま買ったのですが、
これが意外に可愛くて。

花と実が同時に楽しめて、しかも宿根草。元々は南アメリカの熱帯地域の植物で
寒さには弱いが寒さに当たって地上部が枯れても、根が死んでいなければ春になれば
芽を出すとのこと。こぼれ種でも増えるそうです。
半ツル性で、庭植えすると1メートルか2メートルまで成長し、冬を越せば更に木質化し、
鉢植えだと30cmから50cm程度になるそうです。

もっときれいな鉢に植え替えて、目につくところに置こうかなと思います。
今、菜園の隅っこの汚いプランターの中にいます。

                 

ちゃん。最近夕方になるとそわそわ落ち着きがなくなります。すぐ外へ出よう出ようと
するのです。少し前の花火の音の後遺症かと心配したりしているのですが。

今日も、ちゃんはお留守番と思ってくまを駅まで迎えに行こうとすると、自分から
さっさと玄関に向かい、車の前でこの通り。早く乗ろうと待ち構えています。

ただお散歩したいだけならいいのですが。以前は暑いとあまり行きたがらなかったのに。
いったいどうしたんでしょうね。

                  

友人が苗と一緒に送ってくれたトマトのゼリー。トマトが丸ごとはいっています。
さっぱりおいしいゼリーでした。まねして作ってみようかな。             

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れないで欲しいから

2017-07-24 07:00:00 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!「KUMA花壇」では、ジニアがいっぱいに広がりました。

でも、アゲラタムとリシマキアオーレアがちょっと元気がありません。
枯れた株もいくつか。雨も降らないしこの異常な暑さでは無理もありませんが。
もう水やりが追いつきません。

                   

昼間は外に出られないので、退屈なちゃん。くまが帰ってくるとすぐにお気に入りの
おもちゃを持ってきます。これ一つで13年間遊んでいます。こわしません。ほんとに感心。

                

うさぎガーデンの数か所に植えているシランに実ができています。

まだ青いですが昨日カットしました。

少し遅かったかな。早くも虫が入っているものも。茶色になるまでおいておいた方が
大きくなるのですが、虫が入りやすくなります。

生のうちにリースを作るはずだった庭のアナベルは、うさぎがぐずぐずしている間に、
またしてもドライになってしまいました。昨年もでしたね(笑)。こうなると、接着剤で
作るリースはいいですが、ワイヤー巻きのリースは作れません。まったく作れないことは
ありませんが、非常に作りにくいです。

                                                              

お菓子工房をやっている友人はイベントなどに出店するたびに、手作りのはたきやリースも
売って、代金を熊本の震災復興の義援金として寄付してきました。
うさぎはそのことをずっと知っていながら、今まで何のお手伝いもしたことがありませんでした。
ブロ友さんの中には、作りためた素敵な手作りの品をその義援金集めのために惜しげもなく
提供してくださった方もいるというのに。

今回、その友人が北部九州豪雨の復興支援として、また、はたきを売って義援金を集めると
いうので、さぎも地元のことでもあり、今度こそは何かしなくてはと・・・
しかしアナベルはドライになってしまったので、リースではなく花束にすることにしました。

友人は言います。
せめて私なりにできることしなくちゃ!と。
はたきを作って義援金集めというのは、忘れないでほしいからだと。
募金入れるだけじゃすぐ忘れてしまうけど、んてこりんなハタキが目の前にぶら下がってたら、
苦難から立ち上がって頑張っている人たちがいるってことをふと思い出してもらえるかなと
思って、と。

だから今、友人はハタキ製造のため、せっせと枝にヤスリかけたり、ドリルで穴を開けたり
銘仙生地をひたすら裂いたりしています。
うさぎも、忘れないでもらえるようなもの、ほかに何か考えてみるよ~

花束はアナベルだけの花束と、リース材料になどに使えるようなほかのドライの植物を入れた
ものと二種類作ろうと思って、何がいいかちょっと合わせてみました。

シランの実も入れてみます。
アナベルがけっこう傷んでいるところがあるので、まずはその部分を撮り除くところから
はじめます。次のイベントは9月初めだそうなので、まだ少し時間があってよかった。
来月は手作り月間に。ブログは更新減るかも~(笑)

             新しい週になりました。
             うさくま地方、また一週間、雨マークなしです。
             暑さに負けず、熱中症に気をつけて今週も元気でがんばりましょう!

             それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                            どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加