座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

がんばれ!ホークス

2009-09-30 15:36:38 | 今日の一枚


        < 今日の一枚 >  「がんばれ!ホークス」    9月30日(水)  自宅にて

 

    

        成績低迷のソフトバンクホークスに、
        ちゃんがソフトバンクホークスの帽子をかぶってエールを送ります。
 

        フレーーー! フレーーー! ホーークースー!

        フレー! フレー! ホー  フレー! フレー! ホー

        フレーーーーーー わん、わん、わん、わん、わん、わん、わん、うぉーーーん!!

 

        かわいいしょうちゃんにも応援のポチッとをお願い!  

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

標本ではありません

2009-09-29 23:17:35 | 今日の一枚


     < 今日の一枚 >  「標本ではありません」   9月29日(火)  庭で見つけた蝶

    


    数日前、うちの玄関わきのカシワバアジサイの葉にとまっていた、蝶です。

    今まで< 今日の一枚 >には、当日撮った写真を載せてきましたが
     もうすぐ蝶も見られない季節になりますので、今日は特別に、数日前に撮ったこの写真を
    載せることに しました。額に入れたので、標本のように見えますが、ちゃーんと生きていて、
      うさぎに二枚だけ写真を撮らせると裏山の方へ飛んでいってしまいました。
 
    日が落ちるとすっかり肌寒くなるこのごろ、たまに見かける蝶も、
もう羽がボロボロのもの
    ばかりですが、この蝶は、まるで今生まれたばかりのようにとてもきれいでした。
    きっと今年最後の蝶だったのかもしれません。

    少し前にやはり<今日の一枚>でご紹介したジャコウアゲハではないかと
    思うのですが・・・。
    前にご紹介したものはだそうです。♀と♂では、ずいぶん色や印象が違いますね。
       興味のあるかたは、前の記事の写真とくらべて見てくださいね。
       また、正しい名前をご存知の方がおられましたら教えていただければうれしいです。



        __________________
   _____________________

       ※追記 これは、蝶ではなくこれはジャコウアゲハそっくりのアゲハモドキというだと
         「昆虫類の通達II」の
JNZさん教えてくださいました。

                               詳しくはこちらで→ 「昆虫類の通達II」

    
                  
                          あ~ん、騙されたぁ~。
                                                           蛾なのかぁ・・・でも、ほんとにそっくりですね。
                          JNZさん、ありがとうございました。

       虫さん苦手なかたもどうぞポチッしてね! 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の三瀬(2)・・・森の中のアスレチックとピザの味

2009-09-28 18:57:00 | お出かけ

      < 今日の一枚 >  「雨上がりの散歩」   9月28日(月) 自宅近くの県道にて

      

      今日は、朝から一日中雨がしとしと降り続きました。
      午後6時を過ぎてようやく雨が上がったので、お散歩に。
      あたりは、もうすっかり暗くなってしまいました。
      写真は、写らないかもしれないと思いましたが、なんとか撮れました。
       日が落ちるのが早くなったので、これからは、お散歩も早めに行かなくてはと思います。

 

________________  ◆ ◆ ◆  ________________


 秋の三瀬(2)・・・森の中のアスレチックとピザの味


 

   
  以前は、このキャンプ場は、オートキャンプができたのですが、今回きてみたら、
  オートキャンプ禁止になっていました。マナーが悪い人が多かったのでしょうか。残念です。
  でも、今日はキャンプをしに来たのではありません。

       
         ここは散策するのにとてもすてきなところなんです。
              

         
        キャンプ場の木立の間を抜けて、今日はまだ行ってみたことのない山の方へ・・・
 

   
  落ち葉が積もってふかふかの道。どんぐりがたくさん落ちていました。でも、やぶ蚊もいっぱい。  

       

       ちょと、くまーっ!なにするのよーっ!危ないじゃない!
  

       
         を抱えて真ん中のポールを降りようとしたくま。いくらでも、それは危険。
         もう、バカ
・・・。 これだから、油断できない。

         誰もいない静かな森の中にりっぱなアスレチック施設がありました。

       

   
     丸太橋渡りもありました。階段は、こんなに間が空いていますが、は平気で降りていきます。

        こちらは、今は水がありませんが小さな入り江にかかっている本物ののつり橋。

       

       

       

       
        ほら、こんな感じのところです。結構揺れるんですよ。はさっさと渡りました。

       
         湖をぐるーっと回って・・・

       
         まだ行ったことのない峠をめざします。

   
  野鳥がたくさんいるようです。峠は見晴らしは全くダメで残念でした。
  そういえば、昔、先代犬のアイちゃんと来たときも何にも見えない展望台が・・・

            
          1990年のアイちゃんとの思い出の写真。たぬき山展望台で。
             そのころから、この北山湖周辺はよく来ていたなあ。

       
         峠を下ってまた、もとのキャンプ場へ・・・
  

   

       
         おや、これは?・・・

       

       
    みどりちゃんです。がそばへ行きたがって困りました。つばをかけられなくてよかったね。

   
  シカやヤギなどもいます。こんな所に動物が飼われているなんて、あまり知られていないのでは。

       
       あれっ、ひとりもの想いにふけっている人が・・・・

  

             
        湖のほとりの遊歩道でちょっと休憩。
 

       
        名前の知らない白い花が咲いていました。    追記 「オトコエシ」でした。

       
        こちらは知っていますよ。萩の花です。もう、秋ですね。

       
      白線が引いてあるのは、湖を周遊するサイクリングロードだからです。車は入れません。
       

       
         また、キャンプ場へ戻ってきました。
 

       
        最後はやはりこれを
しなくっちゃ。

       
                  キャンプ場の中のグラウンドで思いっきり走ります。
 

       
        しっかりボールを見て構えているです。

       
      このあたりにたくさんある木。ホウノキです。あのホウ葉焼きって料理に使う葉っぱです。

       
       ホウノキの葉っぱ。大きいでしょう。

       

        三瀬トンネルを抜けて帰ります。

    

    家に帰ってから、例のピザを食べました。フライパンを使ったほうがおいしいと言われたので、
    フライパンにふたをしてチーズが溶けるまで焼きました。
    トマトのソースにチーズとあとは、何かハーブが散らして
あるかなあという、とてもシンプルなピザ。
    生地は薄くパリッとしたクリスピータイプ。小さな容器に入った唐辛子オイルがついていました。

    でも、これが、シンプルなのにとってもおいしかったんです!
 
                       びっくり!!!
 
              チーズもトマトも生地も、オイルまでが今まで食べたことのない味。
              材料がものすごく厳選されている感じで、とにかくおいしいんです。
           

    また食べたいな。年に一回でいいから、こういう美味しいところでディナーをとうさぎ

                                       ・・・・・・・・無言のくま

                                                あぁ~あ。

    

      ランキングに参加          応援 ポチッとお願いします 

コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の三瀬・・・1500円のピザと250円の揚げどうふ

2009-09-27 17:44:25 | お出かけ

 
    < 今日の一枚 >  「ネットを登るかぼちゃ」   9月27日(日)   うさぎガーデンにて 

     
                少し前に「冬至用」だというかぼちゃの苗を買って来たことをご紹介しましたが、
       その「姫栗かぼちゃ」が実をつけました。まだゴルフボールくらいの大きさですが。

       狭い菜園なので植える場所に悩んでいたのですが、ふと思いついて
       まだ片付けていなかったきゅうりを植えていた支柱とネットに誘引してみました。
       すると、どんどん上へ伸びていきます。このまま大きくなってくれるかな。
       

________________  ◆ ◆ ◆  ________________

 

 秋の三瀬・・・1500円のピザと250円の揚げどうふ


 

  

  先日、<今日の一枚>でご紹介した赤米の田んぼを覚えておられるでしょうか。
  あの田んぼは、佐賀県三瀬方面へ出かける途中で見つけました。
  今日は、その時のお出かけの様子をご紹介します。

  その赤米の写真を撮っていたら、天然酵母パンのお店が目に入りました。

     
   

 もう、ずいぶん昔からある有名なお店です。おしゃれな外観ですが、中は殺風景でガランとしています。
 以前は夏の間、一か月間は、お休みという変わったお店でしたが、今はどうなのかな・・・。
 いつも日替わりでせいぜい4、5種類のパンしか売っていないのですが、
 平日でも午後3時ごろには売り切れてしまって閉店してしまうという、とても人気のお店です。

 うさぎは好きなのですが、くまが、なんだかモサモサすると言ってここのパンは、あまり好みでは
 ないので、(何でも好みが違うふたりです)ふだんは、めったに買う事がありません。
 でも今日は、お弁当も持ってきていないし、少し遠くへ行くので念のために買っていくことにしました。

 念のためにというのは、私たちが出かけたときは、
 最後まで何の食べ物にもありつけないことがよくあるからなんです。
 それは、私たちが、いわゆる観光地みたいなところにはあまり行くことがないから
でもあります。

      

        前置きが長くなってしまいました。
      さてその念のために買ったパンはこれ。クルミ入りのスコーン。5個入り500円。
      ずっしり身がつまっている感じの
素朴な味のスコーンです。  

   

  途中の峠越えの道路脇にたくさん咲いていた花。なんの花でしょうか?

  県境の峠を越えて佐賀県北山湖方面へ向かいます。

  途中の山の中で「ピザ、パスタ」という看板を見かけ、お昼だったので、食べていこうかということに。
  こんな山の中に?と思いながら矢印の方に進んでいくと・・・

            

  おしゃれな看板が・・・。 でも、なんだかお休みみたい。

   どこか外国の田舎にあるような建物があって・・・

   帰ろうとしていると、お店の人が出てきて、ピザのお持ち帰りならできるといいます。
   せっかくなので、一枚注文して中に入ると・・・・  

   とてもシックで素敵な店内。 ヤバッ!高そう・・・

  案の定、値段は1500円。初めに値段を聞いていたら絶対買わなかった。
    でも、目の前に箱を持ってこられてから
いらないとは言えず、しかたなく代金を払いました。
  おまけに、すぐに食べられるものと思っていたら、オーブンかフライパンで焼き戻してくださいとのこと。
  箱の隙間からのぞいてみると、何のトッピングもない薄ーいピザがぴら~っと入っている。

  あぁ~あ。

   でも、このピザ、うちに帰ってから食べてみると・・・・

                                ピザのお味は、また次回。 お楽しみに~♪
   

   

  さらに進むと、そば畑がありました。

   可愛いそばの花。

 

  ピザを食べそこなったので、いつものあの店へ行こうと車を走らせていると・・・

     小さな神社が・・・
        

  
 
                       うさぎは、境内の大きな木が気になって行ってみることに・・・

     

   近くで見ると予想以上に大きな杉の木たちでした。

   
   

       

   
           

     鏡神社というのだと、初めて知りました。こちらの方へ来た時はいつも前を通っていたのですが・・・        

   

  うさぎは、狛犬さんにも興味があって、いつも出かけた先で見つけると写真を撮ってかえります。

      
  
       色づ いた田んぼの脇の小道を通って車まで戻ります。

       

      小さな小川のそばに彼岸花。

        着いた~っ!   

      

        野菜の直売所です。

      
 
       平日だったからか、中は少し閑散としていました。

   
   

  特別珍しいものはありませんでしたが、小ぶりながらトウガンの100円は安いかな。
   三瀬名物のさしみこんにゃくもあります。なしにみかん、もう秋の果物がいっぱい。

  ほんとうは、先日ご紹介した唐辛子のリースを作るため、自宅の菜園の分だけでは、足りないので、
  枝付き唐辛子を買いにきたのですが、この日はありませんでした。
  前もって電話すれば、生産者に連絡して取り寄せてくれるとのことでした。でも、
  結局、唐辛子は家の近くの直売所で見つかったので、また出かけなくても済みました。
  
  

              併設されている食堂でお昼ごはんでーす。    

      

        うどんと玄米おにぎり。 ここのうどんは、干麺をゆでてあるので細いです。

      

        「マっちゃん」名物の揚げどうふ。250円 

                         美味しいお昼ごはんでした♪
 

        やっぱり、私たちには、ここが似合ってるよね・・・って話ながら。

      

        ボクのはぁ・・・のちゃん。


        さて、次の目的地はここ。でも、ページの容量がそろそろいっぱいに・・・。

      

         

      ランキングに参加          応援 ポチッとお願いします 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ出現!!

2009-09-26 19:18:45 | 今日の一枚

 

       < 今日の一枚 >  「ゴジラ出現!!」    9月26日(土)   夕方自宅近くの畑にて 

        
          みなさん、こんばんは! ボク、正(しょう)です。

         ボクんちの近くには時々ゴジラが現れるんだ。 
ほんとだよ。

         今日も夕方、お散歩の途中で出会ったんだ。

         でも、動かないゴジラだった。 変だなあ。

         去年出会ったときは、ゴォーゴォーすごく大きな声で吠えてたよ。

         口から草をはき出しながら動くんだ。 ほんとだよ。

 

         ママリンが書いたその時の記事があるから、見てね。動画も入ってるよ。 
         都会にはいないゴジラだからぜひ見てね。 
                                        
                                   
                                                      こちらをクリック  「畑のゴジラ」
                                                       戻るボタンでまた、戻ってきてくださいね。

 

         ランキングに参加         応援 ポチッとお願いします 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

カミカミさん

2009-09-25 23:46:12 | 今日の一枚


          < 今日の一枚 >     「カミカミさん」             9月25日(金)    自宅にて 

                 

             さっきから、うさくま家で「カミカミさん」と呼んでいる骨型ガムを無心にかじっていた
       半分以上食べて満足したのか、やっと顔を上げました。

               しょうちゃん、おいしかった? よかったね。

                                       でも、そこ、ベッドの上なんだけど・・・・


      よだれと溶けたガムで、ベッドカバーがまた汚れてしまいました。
      洗濯したばかりだったのに。
 

 

             「座敷わらし犬」をはじめてご覧になる皆様へ
     こちらに、このブログについてのご案内を載せています。→
「正からのお願い」
 

 
         

   写真が少しボケてますけどポチッとしていただければうれしいです

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップの球根を買う

2009-09-24 23:29:07 | 今日の一枚


   < 今日の一枚 > 「チューリップの球根を買う」  9月24日(木) ホームセンターにて
     

     

    買い物があってホームセンターに行ったら、くまがチューリップを植えようと言いいます。
    チューリップはその年はきれいな花が咲きますが、球根を掘り上げても、たいていは、
    小さく分かれてしまっていて、それを植えても次の年は花は咲きません。
    植えっぱなしだといつの間にか消えてしまいますし、面倒なので、うさぎは、チューリップは
    ここ数年植えたことがありませんでした。
    
    何色にする?と聞いたら、赤と白と黄色と言います。
    「さいた~さいた~チューリップの花がぁ♪な~らんだ~な~らんだぁ♪あか、しろ、きいろ♪」
    と音痴な歌を歌いながら・・・。
    
    何だかどんなふうに植えたらいいのかデザインしにくい色だなあとうさぎは思いましたが、
    花の名前はチューリップとバラぐらいしか知らないくまのために、まあ、しょうがないかと
    
その赤、白、黄色のチューリップの球根を買って帰ったのでした。

 

      ランキングに参加  ポチッとしていただければうれしいです 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子リースの作り方(1)

2009-09-23 22:37:42 | 手作りリース


      < 今日の一枚 > 「後ろ姿」  9月23日(水)  自宅リビングにて

     

      夕方になるとは、いつもこうしてリビングの窓から外を眺めます。
      家の前の道路をお散歩するわんちゃんたちが通るからです。
      黙って見ているときもあれば、激しく吠えたてるときもあります。
      やっぱり気の合わないわんちゃんもいるようです。
      でも、が好きなHANAちゃんはここは通りません。残念だね、しょうちゃん。

 

________________  ◆ ◆ ◆  ________________

 

       唐辛子リースの作り方(1)

 

            

      うさぎガーデンの唐辛子が色づ いています。
      家庭菜園で唐辛子をつくっておられるかたは多いと思いますが、唐辛子はそんなにたくさん
      食べられるものではありませんからきっとたくさん残ってしまうことと思います。
      うさぎは、唐辛子は料理用ではなく、リースを作るために植えています。
      今日はうさぎの自己流ではありますが、唐辛子のリースの作り方をご紹介します。
     

         
    ●用意するもの・・・・・枝付きとうがらし・花ばさみ・リース台・リースワイヤー

       

     リース台は、ホームセンターや、手芸用品店などで、リースワイヤーは、
     花屋さんや同じく手芸用品店などで(うさぎは、ネットで購入)販売されています。
     写真のリース台は、直径12、3cmのものです。
   

   

 上記の他に手が汚れるのが気になる方は、また、唐辛子の場合は、あとで顔や目に触れると
 大変なことになりますので手袋をして作ったほうがよいのではないかと思います。
  どんなものでも構いませんが、ホームセンターなどで売っている選果用の手袋が使いやすいです。
 軍手はちょっとごわごわしますし、ワイヤーや枝にひっかかって作業しにくいです。 

   

 唐辛子の量は、写真のような枝付きのものを5、60本。もっと少なくてもできますが、作っている間や
 出来上がって乾燥させている間にポロポロとれたりしますので、はじめてのかたは、多めの量で
 作ったほうがよいかと思います。左の量くらい用意しても、作っている途中で、取れてしまったり、
 青いものや、汚くなっているもの、形の悪いものなどを除くと右の写真くらいのロスが出ます。

   

 何度も作って慣れてくると、左の写真のように少しでも茎が付いていれば、作れないことは
 ありませんが はじめは、右のように、枝の付いたもので、ひと束、とうがらし7、8本くらいで作るのが
  うさぎはいちばん作りやすいように思います。

  
 最初のひと束を写真のように置いて、ワイヤーを2、3回まきつけます。

  
 動かないようにしっかり巻きつけます。

  
 次に前にワイヤーで巻きつけておいたところを隠すように同じく唐辛子の束を
 今度は縦向きにリース台の上に置いて、また、ワイヤーで2、3回巻きます。

  
 あとは、同じ作業を最後まで繰り返していくだけです。

  
 唐辛子が乾燥するとかさが減りますから、後で抜け落ちたりしないように、
 ワイヤーはしっかり締めて巻きます。
 

  
 はじめから短く切りそろえないで、ある程度長いまま(自分がやりやすい長さで)にしておき、
 ワイヤーを巻きつけてから 短くカットします。

  
 こんな感じで、リース台の上に次々と、とうがらしの束と束を重ねていきます。

 
 時々作業台の上に水平に置いてみて、全体のバランスを見ながら作っていきます。
  これは、少し後の方が唐辛子の量が多くなってしまいました。

  
 このようにして、リース台のまわりにぐるっと、唐辛子をワイヤーで巻きつけていきます。 

 
 最後まで巻き終わったら、裏側でワイヤーをひっかけて結んでカットします。

 
 リースを裏側から見たところです。 

 
 全体のバランスを見て、適当なところにワイヤーで吊りさげるための輪をつけます。
 

 
 水平なところに置いて形を整えます。
 真ん中の穴の部分に空きビンなどを入れて形を整えるときれいに仕上がります。
  このままある程度乾燥させてから、飾った方がきれいな形にはなりますが、
 飾っている間に乾燥して形が変化しても、かえって、おもしろいものになる場合もあります。

 

                 完成した唐辛子のリースです。

 

  

 

 以前ご紹介した月桂樹のリースと作り方は同じですが、 こちらの方が作りやすいかもしれません。
 乾燥したもので作ると、作業中にボロボロ取れやすいので、もし、乾燥してしまったものしか
  手にはいらないときは、霧吹きで水をかけて湿らせながら作ったほうが作りやすいと思います。
  リース台は、もっと小さいものを使うと、作業はしにくいですが、唐辛子の量は少しで済みます。
 大きさの違う大小ふたつのリースを作って飾るのもおしゃれですよ。
 
 

      ※リースの検索で来られた皆様へ・・・当ブログはランキングに参加しています。
        記事最後のマークをクリックしていただけるとうれしいです。
        どうぞよろしくお願いいたします。

  

 折れたり、取れてしまった唐辛子は料理用に。また、右の写真のようなまだ青い唐辛子も
 リースにするときれいです。ただ、時間がたつと色がだんだん黄色っぽくなってしまいますが。 

  下の写真は、もうずいぶん前のものですが、少し少ない量のとうがらしで作ったものです。
 写真の下のほうのリースは、唐辛子が足りなくなったので、リボンと組み合わせたのですが、
 かえって楽しいものができました。
  
  
     この写真のリースは、出来上がってから、全体に幅広のリボンやテープを巻きつけていき、
     そのまま乾燥するまで水平なところに置いておいて形を成型したものです。
     また、違う印象のリースになります。     

  

     

     完成したリースを外の壁にかけてみました。

 

     

     いかがでしたか? 
     唐辛子のリース、私も作ってみようと思って下さったらうれしいのですが・・・。

     説明が行き届かないところも多いかと思いますので、わからないところがありましたら
     どうぞご遠慮なくおたずねくださいね。
 

     たくさんの量の唐辛子が手に入らないというかた、また、手作業が苦手で、
     もっと簡単なのがよいというかたのために、少ない唐辛子で作れる超簡単な
     楽しいリースをまた、ご紹介したいと思っています。
     もう少しあとの記事になると思いますが、どうぞまた、ご覧くださいね。

   

      
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

自動草刈り機?

2009-09-22 16:23:29 | 今日の一枚

 

   < 今日の一枚 > 「自動草刈り機?」  9月22日(火) 自宅近くの農道にて

       

       朝、くまと散歩に行って、携帯電話で撮ってきた写真です。うさぎが撮ったものも、
   あまりほめられたものではありませんが、 くまが撮ると、どうしてこんなにもバランスが
   悪いのでしょうか。何だか性格が表われているみたいだといつも思ってしまううさぎです。

   下のほうをずいぶんカットしてやっとこんな感じ。上の方はぎりぎりでどうしようもありません。
   他に2枚ありましたが、いちばん機械の感じがわかりやすかったのでこれを選びました。
 
   最近はずいぶん便利なものがあるのですね。
   用水路のふちの雑草を一気に刈っていきます。くまの話によると、先端部分の方向が
       自由自在に動くのだそうです。今度また見つけた時には、動画を撮ってご紹介しますね。
 

          ママリンが今度、唐辛子のリースの作り方をご紹介します。
     ★お知らせです★      家庭菜園をお持ちの方、手作りが好きな方、みなさん
                                               どうぞお見逃しなく!
                                    
 

      ランキングに参加  ポチッとしていただければうれしいです 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

港で朝ごはん

2009-09-21 18:19:26 | お散歩



 
    < 今日の一枚 > 「虫除けネットの中の大根」  9月21日(月) 菜園にて

       

                  ズラリ並んでいる二葉は先日蒔いた大根です。
         作業しにくいので虫除けネットはできればかけたくないのですが、
         まだまだ小さなバッタがたくさん横行しているのでしかたありません。

         せっかく芽が出ても一晩で虫に食い荒らされてしまったり、
         全滅して三度も蒔きなおした年もありました。
         もう少し寒くなるまでネットはやっぱりはずせません。
        
   

 

________________  ◆ ◆ ◆  ________________


   港で朝ごはん

          正ちゃん、何食べてるの?

        

                                                                      朝ごはんだよ~♪

       

                今日からくまさん連休なんだ。
       朝寝坊してるくまさんをたたき起して、焼きたてパンを買いに行ったんだけど、
       月曜日だったので、お店がお休みだったんだ。
       それで
、セブンイレブンのサンドイッチを買ってきてここで朝ごはんにしたんだよ。
       ボクもメロンパンもらっちゃった。

      

         ここは、隣町の小さな漁港だよ。    朝ごはん食べたらお散歩だ♪

 

      

              くまさんと防波堤の先まで歩いて行ったんだよ。

 

      

       なかなかいいところでしょ。  ここはママリンがお気に入りのところなんだ。

 

      

                 ちょうど潮が満ちて来たところだったよ。

 

      

      魚釣りの人たちがいっぱいいた。シルバーウィークでみんなお休みなんだって。

 

      

      わんちゃんも来てたよ。ボク一緒に遊びたかったのに遊んでもらえなかった。

 

      

 

      

 

      

      港の奥の方はお舟がいっぱいいたよ。お魚を獲る船も今日はお休みみたい。

 

       

 

 

 

                いろんな人がいっぱいいて楽しいな~♪ 

 

       

            こっちの防波堤も魚釣りの人たちでにぎわっている。

 

       

                    この先に岬があるんだ。  

  

        

                岬の方までお散歩することになったよ。

 

       

      これはヤマブドウ。熟れるときれいな色になるけど食べられないんだって。

 

       

                 海のすぐそばにはえてたんだよ。

 

        

      岬は通行止めで途中までしか行けなかった。
      近くの岩場に行ってみたらここも魚釣りの人たちがいたよ。何が釣れるのかな

     

        

     ママリンが岩の上から撮った写真だよ。ボクのおうちは、むこうのお山のほうだ。

 

       

         岩の間にお花が咲いてた。名前はママリンも知らないって。

 

        

            子供が書いた看板だ。お行儀悪いやつが多いんだね。

 

          

      ボクはちゃーんと持って帰るから大丈夫。ほら、くまさんが袋ぶら下げてる。

 

          

       帰りに黒いアゲハチョウを見たよ。彼岸花の蜜を吸ってた。

       彼岸花ってどうしてお彼岸だってわかるんだろうね。
       暑い年も涼しい年もあるのに毎年必ずお彼岸になると顔を出すんだもん。
       カレンダーでも持ってるのかなあ・・・。

  

               今日の記事はしょうちゃんがご案内しました♪

  
ランキングに参加  かわいいしょうちゃんに応援の
ポチッとをお願い 


 

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加