座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

事故・・・やっぱりイタチが・・・

2011-09-30 19:39:01 | うさぎガーデン

雨上がりの今朝の裏山。勝手口から見たところです。向こうの土手に赤く見えるのは・・・

彼岸花です。
どこの彼岸花も、まるでカレンダーでも持っているかのようにお彼岸になるといっせいに咲きますが、
この土手の彼岸花はいつも他より遅れて咲いてお彼岸には間に合いません。

以前は土手一面に咲いてとてもきれいでしたが、この畑で野菜を作っておられた
農家のおじいさんが亡くなってから、土手に土が捨てられたり、草刈りがされなくなったりして
めっきりお花が少なくなりました。

やはり人の手が入ってこそ咲くお花なのかなあと思います。

こちらはうさぎガーデンの白い彼岸花。ちょうど満開になっています。

奥に転がっているのは先日ご紹介した天道生えのかぼちゃ。

 赤い色より、何だか心が落ち着きます。

で、表題ですが、夕方車をぶつけてしまいました。いろいろ心配ごとがあってぼんやりしてたんです。
人身事故ではなかったのでよかったですが、ショックでしばらく立ち直れそうにありません。

   正ちゃんも乗ってたけど、大丈夫でした。
   写真は昨日公園でサッカーして遊んだ後のご機嫌なちゃん。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
   

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イタチに出会って銀杏ゲット!

2011-09-28 22:56:13 | 正ちゃんの毎日

昨日のことです。
うさぎは、ちゃんといつも行かない少し遠くの田んぼの中をお散歩していました。
すると、目の前を、絶対見たくなかったものがさっと横切って行ったんです。
その場所は・・・

        

ここです。あいにくカメラを持っていなかったので、携帯で写しました。

何が横切ったかって?  イタチです。写真はありません。
すばやくて撮る暇もなかったけど、そんな縁起の悪いもの写しません。
 
なぜかうさぎは、イタチが前を横切るといつもロクなことがないのです。
さっそくくまに電話。「何か変わったことな~い?」 話を聞いて笑うくま。     
  
       

ちょうどお昼少し前。
最近のうさくま地方、夜は寒いくらいなのに、昼間はまだ真夏のようです。
暑かったね、ちゃん。

あ~ぁ、も~う。 イタチに出会っちゃったよ、どうしよう・・・  
でも、うさぎは、めげずにちゃーんと、いいものを見つけて帰りました。

 

                       

               翌日はくまの休みの日でした。 

                鈴なりです♪

            

昨日見つけたイチョウの木。びっしりなっているギンナンを採りに来ました。 
まだ少し早いですが、次はいつ来れるかわからないので。           

栽培しているものではないので、実は小さいですが、とにかくたくさんあります。

またうさぎの命令でせっせと拾い集めるくま

ちゃん、お散歩かと思ったのに、待たされてご機嫌斜めです。

落ち葉の下からも次々見つかるので、なかなかやめられません。

手がかぶれないようにちゃーんとビニール手袋を持ってきましたよ。

銀杏は独特の臭い匂いがします。

揺すったりつついたりして落したので、残りわずか。  強欲うさぎ

うふっ、うれしいことに、イチョウの木の隣にはどんぐりの木。実がいっぱい落ちていました。
両方で一時間ほど拾い集めて、近くの公園でちゃんのお散歩です。

   おっと、失礼。  

                          

 

公園の中で、不思議な木を見つけました。赤い葉コブのような実?がついています。

                                     これなんでしょう?

※追記   これは、コブシの実でした。
       コブシ(辛夷)・・・モクレン科モクレン属の落葉高木
       このこぶこぶは、やがて割れて中から鮮やかな赤い種子が出てきます。
       モクレンに似た清楚な白い花からは、この実はとても想像できません。 
       植物ってほんとに不思議ですね。
                             またまた、るなさんに教えていただきました。
                             ありがとうございました。 

 

                       



今日の収穫♪ お正月用の銀杏は、もう買わなくてよくなりました。

でも、どうやって実を取りだすのかな? 調べなくちゃ・・・

                              おまけのどんぐり。大きいです♪

 

実は昨夜・・・
前の日の豚汁を温めなおしていました。ちょっとパソコンをやってる間に・・・・

ああ、またあ・・・・      

               やっぱりイタチのたたりか・・・・イタチのせいにするうさぎ

くまの血糖値は上がってしまいましたが、豚肉倍量のおいしかった豚汁が味噌煮になってしまって・・・
でも、まあ、これくらいなら、何とかセーフ。

味噌煮でも、食べられないことはなかったです(笑)

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
   

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

9月の庭あれこれ

2011-09-27 00:04:37 | うさぎガーデン

エアコンの前に吊るしてあるのは、ピンクの千日紅。(後ろの尖がっているのはケイトウです)
先日唐辛子を探しに行った小さな直売所で、なかった唐辛子の代わりに買ってきました。

ひと束100円で褪めたようなぼやけた薄いピンク色でしたが、
乾燥するにつれて色も濃くなって思ったよりきれいなドライになりそうです♪ 

勝手口の外に吊るしてあるのは、桑の枝。
すっかり忘れていたのですが、先日、直売所で桑の葉が二十枚ばかりはいった袋が
100円で売られていたのを見て思い出し、さっそく伸びすぎた枝をカットしてきて干しました。
私も売りに行こうかしら(笑)

前日に干したものは、もうパリパリに乾燥しています。
桑の葉はお茶にして飲むといろいろな成人病に効用があるということです。くまに飲ませよう。
特に美味しいというものではありませんが、この手のお茶の中では飲みやすい方ではないかと思います。
ダイエットにもいいそうですよ。先日の直売所では粉にしたものも売られていましたが、
家で粉にまでするのはけっこう面倒です。このままぱりぱりと細かくしてペットボトルに入れて保存します。

爽やかな秋晴れの日が続いています。冬野菜の植え付けもしなければなりませんが、
どうもやる気が起きません。

東の庭をぶーらぶーらしているとアンズの木に花が咲いていました。
狂い咲きです。

春に咲く花の花芽は、前年の夏に形成されますが、その後、「休眠」という状態になります。
秋口の台風で葉が散ってしまったり、害虫によって葉が食害されたりして裸になると成長を押さえている
葉から供給されるアブシシン酸が供給されなくなり、花芽は休眠せずにそのまま成長するので
季節外れに開花するのだそうです。

ちょっと小さいけれど思いがけずに見ることができた9月のアンズの花です。 

道路側のいちばん端っこで天道生えのフウセントウワタに実がなっていました。
実と違ってお花はとても小さくてこんなかわいい姿です。

  
 

真夏の青いスイートピー。まだ元気に咲いています。

同じ青い色のお花、菜園のシカク豆もまだまだ元気。次々に実をつけています。

この白いお花は?

 こんなに茂って・・・

岡わかめという名前で売られていたツル性の野菜です。
珍しいので植えてみましたが・・・なぜかどうも食べる気がしなくて・・・

              

どう見ても、美味しそうには見えませんよねえ・・・
でもせっかく植えたんだから一度は食べてみなくては。花が咲いてからではまずそうだけど。

調べてみたら
ツルムラサキ科の植物で、アカザカズラなどの別名がある。葉にはツルムラサキのような
独特のくせがあるが、生だとオクラのような粘りがあり、ゆでるとシャキシャキとした
ワカメのような食感がある。
                         うーーん、よけい食べたくなくなっちゃった(笑)

ネットなどの支柱をすると短期間にツルがまっすぐ伸びるので、あまり厚ぼったくならず
景色が少し見渡せるような、陽の光が透ける緑のカーテンができあがる。
また、九月中旬には栗の花のような白い花を咲かせる。

何かに似てると思ったら栗の花でした。 そうか、緑のカーテンにするといいんですね。

          さらに庭をぶーらぶーらしていたら・・・

 ミモザの木の下で・・・

       虫が苦手の方、これから先4枚目までの写真は飛ばしてくださいね~

ぶーらぶーらしているものを見つけました。
ミノ虫です。先日台風の雨の中、びしょぬれになりながらくまと二人で数百匹も取ったので、
(見つけた時にすぐ取らないと、後でたいへんなことになります)もういないだろうと思っていたら・・・

まーだ、こんなに。 気持ち悪い写真載せてごめんなさーい。
取る時は、このままではミモザの木が丸裸になってしまうと必死だったけど、改めて見ると、
ほんとに気持ち悪いです。
毎年うさぎガーデンのいずれかの木に大量発生します。昨年はコニファー、一昨年は、ピラカンサ。
今年はこのギンヨウアカシア(ミモザ)。まだ高い所に残っています。後で脚立持って来よう。
全部消えてもらいます!

くまが大好きながやっとなりました。まだ小さな木なのに30個もなっています♪
カラスさん、つつかないでね~

おっと、柿の葉にヒロヘリアオイラガの幼虫。毒虫です。刺されると腫れあがって大変なことに。
成虫は緑と茶色のツートンカラーの美しい蛾で、一度見てみたいのですが・・・
やっぱりこの方たちにも消えてもらいました。

 

この夏、キュウリの根元に乾燥防止に枯れた葉っぱを切ってきてかぶせていました。
キュウリの株はもうすっかり消えていましたが、そこでおもしろいものを見つけました。

わかりやすい場所に移して撮影。自然にできた網目模様。
こんなのを面白がるのはうさぎくらいでしょうか。だって自然にですよ。面白いと思いませんか?

何の花の実かというと・・・これです。 
                                        名前がよくわからなかったのですが、
北海道の方がエゾカンゾウだと教えてくださいました。

 

                      

 

うさくま地方、昼間はよいお天気でも夜は寒いくらいになってきました。
夏の間、玄関の冷たい石の上がお気に入りだったちゃんも、最近はご覧の通り。

今日はソファーの上の座布団二段重ね。

あらら、ちゃん、まつ毛?がひっかかってるよ。大丈夫?

ちゃんウトウト・・・眠たいんだけど・・・

うさぎがパシャパシャやるので気になって・・・

ごめん、ごめん、寝られないね、ちゃん。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
   

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

流木のある庭

2011-09-25 02:38:28 | うさぎガーデン

何年か前に海岸から拾ってきた流木。少し小さいので、いまだに使い道が決まりませんが、
時々手に取ってあれこれ並べてみるだけでなんだか満足のうさぎです。

うさぎガーデンでいちばん大きな流木。ぶつくさ言うくまに無理やり運んでもらいました。

このげんこつみたいな形が気にいっています。

リスさんが乗っている伐り株も海岸から拾ってきた流木です。

                                

                     

流木は植物と、とても相性がよいのです。
3枚目の写真、根元にライオンロックを植えていましたが、この夏の暑さで枯れてしまい残念。

    

もうすっかり庭に馴染んでいる流木たち・・・

その辺に転がしておくだけで庭の雰囲気がぐっとよくなります。

    

              

         多肉植物やサボテン、ツル性の植物もよく似合います。

      

でも、時がたつと次第に朽ちていくので、時々補充して入れ替えなければなりません。

        
        先日ご紹介したものも、そんな補充用の流木たち。

これらは、ちょっと遠くの虹の松原の海岸から拾ってきました。

他の用事ででかけてきたのですが、ついでに海岸に寄りました。小雨が降ったりやんだり。

ちょうど台風が沖縄あたりに居座っている時で、海は荒れていました。
この日の海岸は流れ着いたゴミがいっぱいであまりきれいではありませんでしたが・・・

こんな日こそよい流木が拾えるチャンスです。でも、強い風に吹き飛ばされそうなふたり。



いつもと違って荒々しい海。



うさぎの命令で流木を運ぶくま。   

小雨の中、くたくたといかにも嫌そうに引きずっていきます。振り返って待ってくれているちゃん。

 それから数日後・・・

用事で近くまで来たのでちゃんの散歩のために海岸にやってきたうさぎは、
またちょうどよい流木を見つけました。この日はあいにく運び屋がいません。
でも、小さな植物を植えるのにおあつらえ向きの流木です。

抱えて運べるくらいの流木を見つけるのは、けっこう難しいのです。
雨は上がっていましたが、この日もまだ台風が居座っていて・・・

風はかなり強かったです。

           松林の中で風に吹かれるちゃんを撮りました。

            

    

            流木は重かったのですが必死で持ち帰りましたよ。
            どんなふうに使うかは、まだ思案中です。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
   

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと青空

2011-09-22 18:17:45 | うさぎガーデン

台風が各地で甚大な被害をもたらしてしまいました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いうさくま地方は特に影響もなく、



雨が上がったうさぎガーデンには、またレインリリーの花が咲いています。

勝手口から見た裏山の風景。やっと青空です。

南の庭から東の庭に向かう途中、庭いっぱいに大きな蜘蛛の巣が・・・

あんなに降り続いた雨と風にも壊れずに残っていました。
後ろに見えているのはひよこのトピアリー

               

                              

ご紹介したことのない南の外構部分の遠景。家が写ってしまうので、今まで載せませんでしたが、
もうじき退会するので、今のうちにご紹介。

この夏の暑さでついにフィリフィラオーレアが1本枯れました。
他にも危なそうなのが数本。

           と、その時

                 パッカパッカという音が響いて来て・・・

馬です! 向こう側の歩道をかけていきました。
そうそう、この間もちゃんが吠えるので何かと思って窓からのぞくと走っていたんです。

あっという間に通り過ぎていきました。速いなあ・・・

道路から田んぼのあぜ道に入ってかけていきます。この近くに乗馬クラブとかあったかしら?

ああ、もう見えなくなって行きます。お散歩のわんちゃんもきっとびっくり。
また、会いたいなあ・・・
逆光でよく見えないまま、おおよその見当をつけて撮ったのですが、何とか写っていました。

また庭に戻ります。

びっしり実をつけているクリスマスホーリー

カイズカアイビーがいい感じに絡んでいます。

海岸から拾ってきた流木

くまが刈りこみ過ぎた芝生も降り続いた雨のおかげで何とか枯れずにすんでいます。

    ??    これについては、また次回に・・・

菜園ものぞいてみます。先日の天道生えのカボチャ。あ~あ、雨で腐ってしまっています。

でも大丈夫。まだ他にいくつかなっています。

このカボチャ、何だか食べられそうな感じですが・・・

レモンがなっていますが、あんなにたくさん花が咲いていたのに今年もまた、少なくて
6個ばかりしか見当たりません。でもまあ0よりいいか。

風で白ゴーヤが落ちていました。

ここへきてようやくなりだした白ゴーヤ
でも、なんだかもう、ゴーヤを食べたいという気分ではありません。やはり暑い夏の食べ物でしょうか。

         
        西の庭のノカンゾウ。暑さのせいか例年より2週間ほど遅れて咲きました。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子を探して

2011-09-20 16:53:05 | お出かけ

今年はうさくま地方では、唐辛子が不作なのだそうです。
いつも買っていた産直でも、今年はもう出ないということなので・・・

 あまり行かないここをのぞいてみたけど・・・ 

 こちらにも寄ってみたけど・・・

 やっぱり一袋もありませんでした。 
                                                                   あちこち探して・・・

 とうとう山を越えて隣の県の直売所に・・・

この直売所の前には川があって・・・

この前来た時には水に入りたがらなかったちゃんが・・・

自分からずんずん入っていきます。

ちゃんのほんとの姿はこんなに細いってご存知でしたか?

残暑が厳しい日だったので気持ちよさそうです。でも、くまはまたズボンを濡らして・・・

ヨイショッとちゃん上がって来ました。

実は、向こうの橋の下で・・・

  

  3頭のわんちゃんたちが水遊び。                                           

                                                   

ライフジャケットをつけた黒いわんちゃんは、泳ぎの特訓中でした。

名残惜しそうにわんちゃんたちを見るちゃん。一緒に遊びたかったのね、ちゃん。

                       
                       

さて、さて、唐辛子ですが・・・    何とかゲットできました ♪

唐辛子をこんなにたくさんどうするのかというと・・・

リースにします。
生の唐辛子で作って、そのまま壁に掛けると乾燥するにつれて実が下へ垂れてしまったり
形が崩れやすいので、おおよそ乾燥するまで平らなところに置いておきます。
詳しい作り方は、以前ご紹介しましたので、下記をご覧くださいね。

             <唐辛子リースの作り方>

              皆さんも作ってみてくださいね 「唐辛子リースの作り方(1)」
                                   「唐辛子リースの作り方(2)簡単編」

              (2)の方は少しの量の唐辛子で作ることができます。

唐辛子はキッチンの壁にも・・・

グレーの葉は、うさぎガーデンサントリナ・グレイ。虫除け効果のあるハーブなので、
こうして一緒に入れておくとトウガラシに虫がつきませんし、ブーケのようでしょう。
このまま飾って料理に必要な時に使います。              

                    

               ★台風が最悪のコースになりました。被害がひどくなりませんように。
                 皆さんどうぞお気をつけくださいね。
                      

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

身近な植物で秋の手作り教室

2011-09-19 07:11:36 | 手作りリース

何やかやとさばけなくて夏の教室のご紹介もできないまま、先日、秋の教室を開きました。

教室と書かせていただきましたが、別にうさぎがいつもそのようなものを主催しているわけではなく、
また、自己流の趣味でやっている拙いものですから、とても人に教えるようなものでもないのですが、
いろいろないきさつで、今回でもう3回目となりました。

うさぎが作っているものを見て自分も作りたいという人たちが集まり、毎回ワイワイガヤガヤと・・・。
「みんなで楽しく手作りする会」とでも言ったほうがよいでしょうか。

上の2枚の写真は前にチラッとご紹介しましたが、「夏の教室」のためにうさぎが作ったものです。

 今日はまず、前回の皆さんの作品をご紹介。

うさぎが作った小さな籠のアレンジを参考に皆さんが作られたのは・・・
嫁、姑で仲良く参加された81歳のさんのお義母様の作品です。
手先がとても器用でセンスも良いので、すぐに要領を覚えられました。
こちらは持参の籠にアレンジしたさんの作品。かわいいでしょう。
これを見たさんの友人のさんが、今回新たに参加されることになりました。
ピンクの実はぺッパーベリー。とんがっているのは、友人にいただいた花オクラの実です。

さんが作った帽子。

 

左はさん作。グリーンの葉はうさぎガーデンアップルユーカリです。
黄色は同じく庭のゴールデンスティック(クラスペディア グロボーサ)
右はさんのお義母様の作品。大きめのリボンをつけられました。

土台の帽子や使っている籠は同じですが、それぞれに違うものができておもしろいですね。
性格が出てるかも。

 庭で育てたのドライがたくさんあるので、

使ってくれないかとうさぎが言ったら、さんがさっそくブリキの水差し?にアレンジ。

 これ100均のです。かわいいですね。 


そのアレンジがなかなか良かったので、
                                    さんも同じものを作りました。

            材料は、麦、ヤシャブシ、ゴールデンスティック、
     アジサイ
です。                      
 
同じものと思ったのですが・・・
              

 さんはいつのまにか自分だけへクソカズラをプラスしてしっかり差をつけていました(笑)

 

                                        前回の作品全員集合!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ここからは「秋の教室」のご紹介です。


その前に、さんのお義母様が前回の後に作られたアレンジを持ってこられて
見せてくださいました。ご自分で集められた木の実もたくさん使ってあります。

 どれもかわいいです。

                          

この容器は、キムチが入っていたいれものにジーンズのズボンを切ったものをかぶせたそうです。
素敵でしょう。廃物利用だとは思えません。

 今回うさぎが用意した見本はこちら。

アジサイ、アキレア、スターチス、ミニバラ、コリアンダーなどを使っていますが、

作った後で、少し地味だったので、皆さんにはコリアンダーゴールドの塗料を
スプレー
したものを使ってもらうことにしました。



このまま花瓶に生けてもおしゃれです。庭で育てたハーブのコリアンダーの実です。

こちらのミニリースはうさぎの試作品。こんな風にセットで飾るとかわいいです。

この「教室(笑)」はみんながそれぞれ好きな材料で作りたいものを作ります。

みんなうさぎの作業部屋から自分で材料を持って来て勝手にいろいろ作るので、
初めて来られたさんは、ちょっと面喰っておられました。
遠慮してたら好きなのがなくなっちゃいますよ~。早い者勝ちです。

さんがミニリースを作っています。
材料はどれも庭の植物やその辺の山の木の実で、買ったお花もせいぜい近くの直売所の
ひと束いくらのものです。家で乾燥させるので、専門店で買ったもののようなきれいなドライでは
ありませんが、それでもけっこう楽しめます。

みんなが違うものを作るので(でもそれがまた、楽しいですよね)、
うさぎはあっちこちからお呼びがかかって座る暇がありません。

 

さんのお義母様は、みんなが、わいわいきゃあきゃあ言っている間、
一心不乱に作業に打ち込んでおられました。

さんが持っているのは、ハーブのサントリナ・グレイ「ミニほうき」を作るという人がいたので、
今、庭から採ってきたところです。傷んだ葉を取り除く作業をしてくれています。



サントリナの後ろに見えるのはタイムです。これらを使って作ったのがこちら↓

初めて参加のさんの作品。

                                  

さんは、昨年のクリスマスにも月桂樹の箒を作ったので、もう慣れたものです。
お揃いのリボンでミニリースと3点セットを作りました。タイムを使っているのは左の箒です。


さんの作品です。こちらはリボンをお揃いにしたアレンジとリース。
写真の撮りかたが悪くて、実際の色と少し違うような気がしますが、実物はもっと素敵でしたよ。

秋がいっぱいの籠はさんのお義母様の作品。ハスの実イガ栗もはいっています。



こちらも、さんのお義母様。ひとつだけあった縦長の籠を さんがしっかり確保していました(笑)
ワレモコウ、アジサイ、ケイトウ、千日紅などを使って。中が透けるので外側に和紙を入れて。

最後に、みんなで作った作品を持って記念撮影。

 

やれやれ、連休のうちにアップすると約束していたので、何とか間に合ってホッとしました~

ごめんねちゃん、次はしょうちゃんだからね。
 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

天道生えクイズ解答

2011-09-17 17:40:35 | うさぎガーデン

うさぎガーデンの隅っこに咲く大きなオキザリスの花。
放っておくとはびこって困るけどやっぱりかわいいお花です。

久しぶりに東の庭です。

西洋ニンジンボクがまた咲いています。今年はもう何度咲いたでしょうか。

6月から、確か4度目。 丈もまた、高くなりました。

コンポストの周りにはニラの花が咲いています。

ニラの花の間を飛び回るトンボがいました。4、5cmくらいの初めて見る小さなトンボです。

この時期はハーブにもお花が咲きます。バジルの花です。
株をもっと大きくしたいので、お花は、摘みます。
摘んでしまってから、しまった、もう少し長く切って花瓶にいければよかったと思いました。

こちらはペパーミントの花です。
季節の変わり目で少し寂しいうさぎガーデンですが・・・

東の庭のいちばん奥から怪しげなツルが芝生のほうに伸びてきています。

いつの間にか実ができていました。やっぱりカボチャだったんだ。 
あれーっ、でも昨年のと違う・・・

反対側のもう一方のツルはオリーブの木に絡み・・・

その先のブルーアイスの木にまで伸びていって・・・

とうとう道路側に。

この夏の暑さでブルーアイスの木もだいぶ弱っているので、取り除こうかとも思いましたが、
まだ蕾がたくさんついていて次々に花が咲いているのでそのままにしています。

下の写真は、皆さん、もう忘れておられると思いますが、
5月14日の記事「天道生えクイズ」の写真です。


         1                2                 3

この写真の2番がこうなりました。

昨年も植えてないのに天道生えでカボチャがなりましたが、昨年のものとはまた違う色と模様です。
もちろんカボチャは1本も植えていません。種はどっから来たのでしょう。鳥が運んで来たのでしょうか?

と、いうわけで、5月の「天道生えクイズ」の解答です。
                   1番・・・ミニトマト(枯れてしまいました)
                   2番・・・名前不明の上の写真のカボチャ
                   3番・・・キクイモ

 3番のキクイモは、今こんな感じです。
                           日照り続きでトホホな状態。
芋はちゃんとできるでしょうか? お花は昨年は10月に咲いたのですが・・・

以上、「天道生えクイズ」の解答でした。4カ月も後の解答になってごめんなさい。
2番はうさぎもカボチャではないかとは思いましたが、確認してからと思いましたので。

 カボチャは今年もまた、このまま大きくして
 ハロウィンのランタンにするつもりです。
                                   
昨年の天道生えカボチャと
ハロウィンのカボチャランタンの作り方はこちら 「庭のカボチャでランタンを作る」
ね、全然違うカボチャでしょう。不思議です。
でも、植えずに毎年違うカボチャを楽しめるのは食べられなくてもなんだか得した気分です。

ランタンは簡単なのでどうぞ作ってみてくださいね。

さて、毎日蒸し暑く、雨も降りませんが、菜園ではシカク豆が花盛り。
毎日、下の写真くらいの量の実が収穫できています♪

< 今日の収穫 >

久しぶりにゴーヤが収穫できたので、< 今日の料理 > といきましょう。

酢のものです。材料は薄切りにしたゴーヤピーマン玉ねぎ
ちょっと変わった取り合わせですね。友人のお姑さんから教えていただきました。

塩を振ってしんなりしたら、ゴーヤとピーマンは苦味が残らないようしっかり絞り
玉ねぎは風味が残るように軽く絞って、あとは普通の酢の物の要領で作ります。

ゴマとカツオブシを振っていただきます。
色鮮やかでさっぱり爽やかな酢のものです。ビタミンもいっぱい。

今日はちゃんの記事もアップの予定でしたが、少し長くなったので、次回に・・・ 
                                  

                 

            紀伊半島の土砂ダム心配ですね。どうぞこれ以上被害が出ませんように。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

古代米のメッセージ

2011-09-14 23:28:19 | お出かけ

午後から出かけました。彼岸花がもうこんなに咲いていてびっくり。

お彼岸にはまだだいぶあるけど、山の方だったので、早く咲いたのでしょうか。

目的地はここではありませんでしたが、看板につられて行ってみると
三々五々人がやってくる高台。

私たちも上がってみました。

 !!

展望台が作ってあるので行ってみます。

何か文字が・・・

を!!

ちゃんも見ています。

この展望台は低すぎて全貌を写すことができません。

     

糸島から
元気を!! と、書いてあります。撮り方がまずくてごめんなさい。わかるでしょうか?

東北の被災地の皆さんへのメッセージだとテレビニュースで報じられていました。
赤米などの古代米のほか5種類のお米で作られたものだそうですが、
説明看板などもなかったので、どれがどれなのかはよくわかりませんでした。

遠くの家並みの向こうに見えるのは海です。ハートが違和感がないのが不思議な感じ。

うさぎは米文字田の横の田んぼの稲が気になりました。

うさくま家の近くの田んぼのお米とは実の付き方が少し違うような・・・

それに、少し色がついていませんか? これも古代米でしょうか?
うーーん、いつも食べてるお米なのに、お米のことって意外に何も知らないものですね。

こちらは、いつもうさぎがよく見かける稲穂。くらべると違いますよね。

この稲穂もちょっと変わっています。

文字に使われているこれは間違いなく赤米ですね。

赤い穂が緑の葉に映えて・・・

稲穂も花壇のお花のように美しいなあと、しばし見とれたうさぎでした。

入口付近でなかなか戻らないうさぎを待つくま
ごめんごめん、暑かったね、しょうちゃん。

メッセージは、今、困難な状況にあるすべての人たちへ。
うさぎも少しだけ元気をもらって帰りました。

  

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

台風去って(2)

2011-09-12 19:34:03 | お散歩

前回の記事の続きです。 

砂浜へ下りていったふたり。
どんどん水の中へはいって行こうとするちゃんとそれを止めようとするくま

あれれ、ちゃんは波打ち際に座り込んでストライキです。

あ~あ、とうとうくまも靴を脱いで一緒に水の中へ入っていってしまいました。

ちゃん思いっきりブルンブルン。

気持ちよさそうなちゃん。 あーーっ! くまのズボンが・・・

しばらく波打ち際をジャブジャブお散歩。 
真夏並みの暑さだったのでほんとに気持ちよさそうでした。

                   

ちゃん、少しは涼しくなった? ママリンも入りたかったなあ・・・                           

ようやくジャブジャブお散歩おしまいです。 でも、ズボンが・・・

静かな入り江にはたくさんのボートが停まって美しい眺めです。 でも、ズボンが・・・

あ~あ、ズボンが・・・・(笑)

満足げなちゃん。

              また、もと来た道をトコトコ帰ります。



咲いているのはジンジャーの花です。
気候が適しているのかこのあたりでは道端などでもよく見かけます。

       

このほかにも白や黄色やいろいろな色の花を見かけます。
食用の生姜とはまた別のもので、花を観賞する品種のようです。



途中の藪の木にはセンニンソウが絡んでいました。



ゲートボール場横のランタナは、うさくま家のものとは違ってオレンジ系のミックス色。

清楚な白い芙蓉も咲いていました。

      

              赤いカンナに実ができていました。

田んぼのあぜ道になぜかヤブランの花が咲いているところがありました。
こんなふうにまとまって咲くときれいですね。ユリ科の常緑多年草。

くまが何か見つけたようです。

40cmくらいあるのではないかと思う大きな鯉がいましたが、写真は撮り損ねました。
多分、農薬がいっぱい流れている用水路だから、誰も獲らないのでしょう。

田んぼの中を通っているとアオサギさんに出会いましたが・・・

カメラを向けるといつものようにすぐに飛び立ってしまいました。偶然写っていた一枚。

   

                              

途中でときどきクンクンしながら、またトコトコおうちへ帰っていきます。

まだまだ暑いうさくま地方のお散歩風景でした。 
 
                          「台風去って(1)」も見ていただけるとうれしいです。


ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加