座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

怖い玄関とハロウィンリース ハロウィン(2)

2015-10-31 23:50:57 | 手作りリース

今日はハロウィンですね。少し前から都会は仮装した若者たちでとても賑わっているようですが、
こんな地方の小さな町ではハロウィンのハの字も見当たりません・・・
と、思っていたら・・・

こーんなのみーけっ!

 

先日出かけた唐津の街の大きな通りに面したお宅。
カボチャの一個や二個、飾ってあるお宅はありますが、こんなにたくさんの飾りつけを
しているお宅は初めて見ました。

かぼちゃは可愛いですが・・・

インターホンの横に骸骨ですよ~

二階のベランダからはこーんなものがぶら下がっているし・・・

玄関ドアもお化け屋敷の入り口みたい。
回覧板とか持っていって、ドアが開いたら住人がフランケンのメイクで出てきたりしてね(笑)

極めつけはこちら。窓から覗くミイラ。
このお宅、夜は怖くて行けないよ~

ねえ、マリンちゃん。

                      

昨日少し時間があったので、うさぎはやっとハロウィンのリースを作りました。
ここまで作って早くも後悔。何でこんな難しい材料を選んだんだろうと・・・

フォックスフェイスと言う名前で売られていることが多いです。別名つのなす
ハロウィンカラーの材料がないので、ずっと探していたら直売所で実だけ袋に詰めて売っていました。
普通は枝ごと売られていることが多いです。カボチャの代わりに使うことにしました。

触ってみるとナスのように弾力があります。初めて買ったので、切ってみました。
なんだかおいしそうに見えますね。でも有毒なので食べられないそうです。

ヤシャブシの実。この間、「東の庭」のヤシャブシを剪定したので、その時にカットしたものです。
小さいけど思ったよりたくさんありました。庭の木でリースの材料を賄いたいと思って
いろいろ植えた中のひとつです。

これも「東の庭」から。黒い宿根サルビアの花ガラです。

他は、同じく庭のアナベルアジサイ西安ケイトウ
左下の粟のようなものは、海岸に生えていた名前不明の植物の花のドライ。
右下の観賞用トウモロコシは、もう何年も前に育てた物を使い道がないままずっと
しまいこんでいたので、これも使うことにしました。

アナベルも西安もカットしてすぐに作らなかったので、もうすっかり乾燥してしまっていて
ボロボロ崩れてやりにくいったらありません。やっぱりアジサイのリースは生のうちに
作らないとダメですね。ワイヤー巻きで作る場合は特に。わかってはいたのですが、
なかなか時間が取れなかったのでしかたありません。
途中でもうやめようかと思いましたがなんとか出来上がりました。

いかが? マリンちゃん。

あまりハロウィンっぽい感じではありませんが、賑やかな収穫をイメージして作りました。
とても難しかったです。こういうデザインはバランスが難しいので、なるべく作らないように
していたのですが、いつの間にかこんな形に(笑)

いかが? ちゃん。

外にかけてみました。
アジサイが生のうちに作ったらもう少しきれいにできたと思います。
作っているうちにだいぶ崩れてしまいました。



庭や近くの山の植物を使って作ったリースをカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。
皆さんも楽しいリース作ってみてくださいね。



 

特別出演の黒猫さんは、norikoさんの愛猫マリンちゃんでした。
マリンちゃん、norikoさん、ありがとうございました。

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
         
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃん病院へ ハロウィン(1)

2015-10-31 12:46:12 | 正ちゃんの毎日

ブログのお友達すみれママさん作のハロウィンリースです。

うさぎとすみれママさんは、ここ数年、毎年既成のハロウィングッズを使わずに
ハロウィンのイメージでリースを作っています。
うさぎはワイヤー巻きで、すみれママさんはグルーガン接着によるリースです。

今年はご紹介が遅くなってすみません。来年の参考になさってくださいね。



使われている材料・・・トウヒの実、松ぼっくり、ドングリ、プラタナスの実、コブシの実、ほおずき、
雲竜柳の枝、ブルニアの実、月桂樹の短い枝、バラの実、プラタナスの木の皮、名前がわからない野の草

すみれママさんお得意のコブシの実も入っていますよ~
どれがどれだかわかりますか?
自然のものだけでこんな素敵なリースが作れます。ハロウィンの雰囲気いっぱいでしょう。

 

                      ◆ ◆ ◆

 

朝からバタバタしました。
ちゃんの様子がおかしいので、病院に行ってきました。
昨夜、明け方にちゃんがきゃうきゃう鳴いていたのですが、朝になってみたら
お腹をしきりになめていて真っ赤になっていました。
朝のお散歩もしてご飯も普通に食べたのですが、いつも自分から騒ぐことはめったにない
ちゃんがやっぱりしきりにきゃうきゃう、ひゅんひゅんとうさぎに向かって何か訴えるので
おなかでも痛いのかと、あわてて病院に連れて行きました。

エコ―や血液検査もしてもらいましたが、結果はどこも異常ないとのこと。
かゆみと炎症を抑える注射を打って様子を見ることになりました。
虫さされだったのならいいのですが。

うさぎがリースを作るためにいろいろな植物を室内に持ち込むので、それに虫でも
ついていたのでしょうか。家の中も最近ずっとひどいしねえ・・・ ごめんね、ちゃん。
病院から帰ってきてからもまだ時々ぐずって鳴くので、ちょっと心配。ちゃん、どこが悪いの?
今日は掃除するぞ~ ちゃんのお布団も干そうっと。

そんなわけで全部アップできませんでした。続きは次回、ハロウイン(2)をご覧くださいね。

うさくま家から見える田んぼ。

やっと稲刈りが始まりました。

麦も好きだけど、稲が実のって無事に収穫を迎えるのを見るのは、やっぱり
ほっとするというか、自分で作っているわけではないのに何だかうれしくなります。

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
         
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋色アサガオと秋の味覚

2015-10-30 07:31:13 | うさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン「南の庭」の外回り。

秋色朝顔というアサガオがあるわけではありません。
以前は、朝は真ん中のような鮮やかなブルーでしたが、最近ではピンクっぽい色が
多くなってきました。

             

お花はまだこんなにびっしりとついていますが、葉は枯れ始めました。
たくさん咲いてもこのアサガオは種はできないのですよ。
遠くに見える黄色は田んぼ。刈り入れはまだです。

オオベニタデランタナとともに秋の最後を彩る秋色になった琉球宿根アサガオです。

午後から菜園のいちばん奥にやっと手を入れました。

倒れたままだった白花モッコウバラ。黄色の方もまだ途中ですが、ここを何とかしないと
どうもやる気がおきません。

蔓取り用に植えていてたサツマイモの苗床がそのままでした。
他のものを植えたいので抜いたら小さいながらサツマイモができていました。

白モッコウバラの横で挿し木していたエンジェルストランペットが大きくなっていました。
剪定をした大きな枝を捨てそびれて何となく挿しておいたのですが、すぐに根付いたようです。

やっと境界のフェンスが見えるようになりました。  でも・・・
剪定バサミが忽然と消えた!

まさかこの中に・・・  
時々道具が消えます。以前、ここの灰の中から黒焦げの移植ごてが出てきたことがあります(笑)

今日の収穫。サツマイモの茎は痩せていて細かったのですが、そんなに硬そうな感じでは
なかったので一応カットしてみました。佃煮にします。

誰がかじったんだ!
土の中で秋の味覚を先に味見したかたがいたようです。

今日のうさぎのおやつ。最近、お煎餅類がなんだか好きになりました。
これ、安いのに普通の袋菓子の3倍くらいあるとても大きな袋です。
昔ながらのほんのり塩味で食べ出すとやめられないのよ~

 

                  < 今日のちゃん >

手前が台所です。ちゃんはよくこのあたりでゴロンとして、台所で食事の支度などしている
うさぎを眺めています。そのうちにウトウト・・・・

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
        
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の住宅街花ウォッチング (3)ローズマリーの生垣

2015-10-29 02:25:56 | お散歩

きれいな赤い実。ガマズミに似ていますが・・・。あら、横から何か黒いものが・・・ 

ここはちゃんのお散歩でよく通る豪邸の前。

黒いものはペリカン?
オカメヅタとこの赤い実のなる木しか植えられていないとてもシンプルなアプローチなんですが
前を通るといつもこの不思議な鳥さんに惹かれて近づいてしまううさぎです。

後ろ姿も独特の雰囲気で、金属なのに生きた鳥のよう。

誰か名のある芸術家の作品でしょうか?何も書いてないので、わかりませんが、
赤い実にとてもよく似合っています。

夕方の住宅街のお散歩。

今日は猫ちゃんに出会いました。

模様が面白い猫ちゃん。遠くから見ると、アイマスクをつけているように見えます。
ちゃんも関心がなかったけど、猫ちゃんのほうもちゃんは無視で道路の上でウトウト。

ランタナの見本市みたいな生垣を見つけました。

カイヅカの生垣の隙間から様々な色のランタナが顔を出して茂っています。(水色の花はルリマツリ

                        

生け垣といえば・・・

この生垣にびっくり。 ツツジかツゲのようにきれいに剪定されていますが、近づいてみたら・・・

なんと、匍匐性のローズマリーでした。

ほらね、すごいでしょう。カーテンか暖簾みたい。

見事に垂れ下がっています。

ちなみにこちらは、2014年2月にこんな形にすることも可能だとご紹介した
道路脇の花壇に作られた木立性のローズマリーの生垣です。↓

点々と薄紫の花が咲いています。

それにしても見事ですね。
匍匐性のローズマリーもきれいに刈り込んだらこんな風になるんだと感心して帰りました。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに久しぶりに某コンビニへ。
次々にいろいろな種類が出るけれど、やっぱりバニラがいちばんおいしいような・・・
ちゃん、少し分けてあげるからくまさんには内緒だよ。                          

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
        
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新旧交代

2015-10-28 00:41:40 | うさぎガーデン

アガスターシェ。やっぱりこの色も欲しくなってまた苗を買ってきました。
別名アニスヒソップ。シソ科のハーブです。

※追記・・・アニスヒソップは葉がアニスに似た香りのするアガスターシェ属のハーブ。
       どちらも名前が混同されて販売されているようです。
       こちらは今後は、アガスターシェと呼びます。紛らわしいことを書いてすみません。
       

品種名は多分ピータークイーン。
とにかくとてもいい香りです。花ではなく風に揺れてこすれた葉が香っているようです。

他のシソ科のハーブが毎年この姫ヒイラギの木陰で冬を越しているので(地上部は枯れますが)
残ることを願ってここに植えました。増えますように!

玄関前の花壇。あまり大きくならなかったペンタスパニックタワーの後ろから、
天道生えのツワブキが顔を出しました。

北の通路のこちらにもツワブキダルマ菊はそろそろ終わりです。
移りゆく季節とともにお花も少しずつ入れ代わって行きます。

「東の庭」の花壇。この間植えた新顔さんが、もう咲いていますよ。

キンセンカを植えたはずなんですが・・・
キンセンカってこんなにかわいかったかしら? もっと植えよう!

「KUMAコンテナ」のマリーゴールド。まだまだ蕾があります。
昔は関心がなかったお花ですが、これもよく見るとかわいいですね。
奥の野菜コンテナのチマサンチュが大きくなってきました。

多分これが最後のお花。白花ジンジャーです。遅くまでよく咲いてくれました。                    

                                     以上、10月26日撮影

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

日付変わって10月27日、今朝は朝から待ちわびていた雨になりました。
でも、思ったほどの雨量ではなくてちょっとがっかり。この程度では、下の方の土は
きっとまだカラカラだと思います。
外へ出たら寒いのでびっくり。「秋」はどこへ行ったの?

雨より冷たい風がひどくて、玄関ドアの両脇に置いていたゼラニウムの花が何本か
折れていました。これからの季節、いちばん強風が当たるところなので、テラスの隅に移動。
葉の色が変わりかけている子宝草もこちらに持ってきましたが、ここでもちょっと
厳しいかもしれません。勝手口の方は風は当たりませんが日当たりが悪いし・・・

家を建てた時にサンルームでも作っておけばよかったと、今頃になって思います。
庭のことは漠然とは考えていましたが、その頃はこんなにいろいろな植物を育てたりするとは
思いもしませんでした。

多肉の寄せ植えたちも少しでも冷たい風が当たらないようと柱の陰にもってきましたが、
ここもやっぱり寒そう。簡易温室も処分したし、みんな、自力で生き残ってくださーーい!

これだけは外はダメかなあと、とりあえず玄関の中に入れたハイビスカス
最後のお花が咲いています。明日は剪定してどこか家の中で置けるところを探します。

                  

夕方になって雨が止みました。
やっぱり大したことなかったとブツブツ言いながら外へ出てみるとナツメの葉が
強風に飛ばされてずいぶん落ちてしまっていました。きれいに色づくまでもうちょっとだったのに。
いつもこんなふうで、美しい黄葉は、見られないまま終わることがほとんどです。

通路を塞ぎそうになっているパイナップルセージもそろそろ終わりです。

雨上がりの夕暮れ。「南の庭」。

青空が見えてきました。
明日から11月下旬の気温になるそうです。

                       

ちゃん、なぜかめずらしくご機嫌でくまにブラッシングしてもらっています。
でも・・・

うさぎがいつまでもしつこくカメラを向けていたら、だんだんこのぶすくれ顔に。
おりこうさんね、なんて言われたので、おやつでももらえると思ったのでしょうか(笑)

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
        
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サインはV!

2015-10-27 01:50:51 | うさぎガーデン

サインはV! 
                      がんばろうねーーっ★    ???

V字の木は海岸から拾ってきた流木。
先日ご紹介できなかったもう一つのバケツの寄せ植えです。

最初に作った時はこんなでした。今見るとこれもかなり地味~
ニチニチソウは育たず、黒いカプシカムも終わり・・・

コリウスがかろうじて残り、カレックスだけがもわもわと茂っています。
小菊を入れたけど、なんか寂しい。

先日の黄色のアガスターシェと特売のヒューケラも入れてみたけど、
それでもなんだか辛気臭い気がして嫌だったので・・・
カレックスヒューケラハツユキカズラだけ残して、全部やり変えることにしました。

それがこちら。増えた多肉を入れ、ビオラがひとつ残っていたのでそれも入れました。
V字の流木は場所ふさぎとカレックスが前の方を覆ってしまわないように
流木で押さえています。賑やか過ぎてお祭りみたいになってしまいましたが・・・

ビオラやパンジーの花色選びも、その時の気分が左右するけど、どうも寄せ植えも
そうみたいです。なんか今、辛気臭いのは見たくない気分(笑)

明るくはなったと思いますが、そもそも最初から別にバケツに植えなくてもよかったですね(笑)
左手前のエケベリア七福神が大きくなったらもっとかわいくなると思います。

失敗のコリウスの寄せ植えもまだ元気です。

「南の庭」のピラカンサの芋虫さん。

葉が落ちてしまっていたのは復活しましたが、実は頭のほうばかりしかついていません。

「南の庭」の入口付近。

壺はアルテルナンテラロイヤルタペストリー専用になってしまいました。
底穴がなくても元気に育っています。

蔓の提げ手がついていた植木鉢の寄せ植え。提げ手が外れてしまったので何だか
間が抜けた感じになっています。提げ手は壊れていないのですが、中身を出さないと
取りつけられないようになっているので、ちょっとバランス悪いですが、とりあえず
赤い千日小坊が終わるまでこのままに。
提げ手が外れてしまって気がついたのですが、ああいう提げ手つきの鉢や籠って
寄せ植えは難しいかと思っていたのですが、提げ手に目が行くので、逆に下手でも
ごまかしやすいかもしれないと思いました。またつけよう(笑)

壺のコーナーの反対側から見た「南の庭」。手前のシランの葉が黄葉し始めました。

玄関前の流木の植木鉢では夏を越した銅葉のキンギョソウがまた茂っています。

オオベニタデ。雨が降らないので枯れ始めた株もありますが、ここのは元気。

菜園のいちばん端に天道生えで大きくなりました。

 

                 < 今日のちゃん >

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今月はハロウィンシリーズで以前の
写真もご紹介しています。角が生えちゃったちゃん。
くわえているのは、うさくま家では「かみかみさん」と呼んでいるわんこ用のガムです。
ちゃん、このガムが好きでしたが、中国製なので今はあげていません。

                        

今日は朝ごはんもお昼ごはんも台所で立ったままで済ませて、バタバタと
頑張ったつもりだったのですが、何をやったかわからない感じで終わりました。
モッコウバラの仕立てなおしもまだそのままです。家の中もひどいなあ・・・
今年ももうあと2か月あまり。うかうかしてはいられませんが、風邪気味なので、
明日は寝ようっと!

                    コメントのお返事をためてしまっていてすみません。
                    もう少しお待ちくださいね。

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                                           
             

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

       

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の住宅街花ウォッチング(2)

2015-10-26 01:29:23 | お散歩

ちゃんの好きな住宅街のお散歩です。

うさぎガーデンでは、なかなか根付かない宿根ガザニアの白花がたくさん咲いていました。
こんな道端の条件の悪そうなところでもこんなに育っているのに、
どうしてうさぎガーデンではダメなんでしょう・・・
歩いていると汗ばむくらいのよいお天気。ちゃんもちょっと暑そうです。

おっ、わんちゃん発見! 
ちゃん、えらく吠えられました。って、覗きこんでる怪しいうさぎに吠えてるのかな(笑)

宿根サルビアの紫とチェリーセージの赤が鮮やかです。

わんちゃんここにもいましたよ。コーギーちゃんです。

今度は吠えられません。

ちょっとご挨拶。

名前がわかりませんが、鮮やかな赤い実が目を引きました。あちこちで木の実がなっています。

    
   左上から時計回りに、クスノキローズヒップシャリンバイノバラ

また、わんちゃん発見!今度はパグちゃんです。
どこのわんちゃんもカメラを向けると一瞬固まってしまいます。ごめんね~

アケビかと思いましたが、実が割れていないので、ムベではないかと思います。

どちらもアケビ科でよく似ていますが、アケビは落葉しますがムベは常緑なので
生垣に利用されるとのこと。

調べてみたら、どちらも雌雄同株ですがアケビは1株で育てていると、実がつかなかったり
途中で落果することが多くなるので多品種との混植が必要だそうです。
でも、ムベは自家結実性で1株で結実するとのこと。わあ、ムベ植えたいなあ・・・

     

     昨年うさくま家の近くで撮りました。ムベの花です。きれいでしょう。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

いつも吠えないちゃんが吠えるので、何かと思ったら・・・

公園に忘れられた黒い日傘が、風でコロコロと動いていました。

ちゃんは、怪しい人や初めて見るものには吠えることがあります。
怖いのかへっぴり腰になっています。

大丈夫、恐くないよと傘に近づけようとしましたが、これ以上近づけないちゃん。
意外に弱虫なちゃんでした(笑)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

さて、今日のお散歩ウォッチングの目玉は、また、ムベと、こちらと迷いましたが・・・

やっぱりこっちかな。入口前に無造作に置いてあった空き缶の寄せ植え。
さりげなくそばに置いてあるジョウロとダイコンドラフォールズの鉢植えも
おしゃれな雰囲気を出しています。

オイル缶でしょうか?

カル―ナアリッサム、真ん中の実のなっている植物は園芸店でよく見かけますが、
名前が思い出せません。ご存知の方教えてくださいね~
コルク栓、おしゃれですね。少し持ってるの。やってみようかな~

   ※追記  この実がなっている植物の名前を教えていただきました。
           ペルネチア・・・つつじ科  真珠の木ハッピーベリー等の名前で
                           売られていることが
多いようです。
                                
ふじやまさん、ありがとうございました。

住宅街のお散歩。いつも庭作りの楽しいヒントや発見があります♪

                     

うさくま地方、もう何日雨がふっていないでしょうか。多分、今月初めくらいからではなかったかと。
庭はもうカラカラです。火曜日に半日だけ雨マークになっているので、期待していますが、
ほんとにちゃんと降ってくれるといいのですが。
雨が降らないので、アプローチのオステオスペルマムの株分け、アジュガの植え付けも
できないでいます。この状態で植えてもすぐに枯れてしまいます。
早く雨降ってくれ~

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                                           
             

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

        

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔にひとめぼれ

2015-10-25 01:43:21 | うさぎガーデン

以前ちゃんとお散歩によく行く住宅街で、庭の木の枝に作り物のリスがつけてあって
それが可愛かったので、うさぎガーデンにも欲しいなと思ってずっとさがしていました。
枝の上に置けるようなもので気にいったものはなかったのですが、今日行った園芸店で
見つけちゃいました!
これ、この笑顔にひとめぼれです。

「東の庭」のナツメの木にかけてみました。むふふ、かわいい~

玄関前に対で置いている鉢植えのゼラニウムです。

短く剪定していたものが、また茂ってきて花が咲いていて、中には小ぶりのリンゴくらいの
大きさのものもあります。こんなに次々に咲くとは思いませんでした。
元々四季咲きの品種だったのでしょうか。

使った肥料はこちら。植えこむときにマグァンプを。たまに液肥を。
どちらも値段が高くて庭中のものに使っていたら大変なので、これは、というものにだけ使っています。

バケツに寄せ植えした多肉。今、こんな感じになっています。

植えた時はこうでした。ずいぶん感じが変わったでしょう。下がっている三日月ネックレスは
少しカットして、またプランターで増やしたいと思います。
もう一つのバケツの寄せ植えもずいぶん変わりましたが、写真がピンボケだったのでまた後日に。

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもバイキング苗を買いに行く園芸店。今日は土曜日だったせいか、値段が高かったし、
あまり欲しいものがなかったので、1400円も出すならと、奥の平常価格の売り場へ。

夕方遅く撮ったので、ちょっと色が悪いですが、きれいなピンクでした。買ってきたのはアガスターシェ

アガスターシェって初めて聞く名前でしたが、帰ってから調べてみたら、アニスヒソップのことでした。
北アメリカ原産のシソ科のハーブで葉をハーブティーとして利用でき、咳止めや風邪薬に
利用されてきます。
このほかにもう一色あったのですがこれを見てこっちを買ってしまいました。

アキメネス。100円ならと買ってきましたが、でも失敗。帰ってよく見たら
非耐寒性となっています。耐寒性と見間違い。相変わらずそそっかしいうさぎです。
そうよね。100円で耐寒性のある植物は、このあたりではまず売られていません。
やっぱりもう一色のアガスターシェにすればよかった。がっかり~

室内に置くところがないので、耐寒性のないものは買わないようにしていたのですが。
まあ、今日はこの子に出会ったので、よしとしましょう。同じお店で見つけました。
もう一度ご紹介。ぶらんこリスさん。

思わずこちらもにっこりしてしまう笑顔です。
こういうものは、あまりたくさんあってもどうかと思うけど、いろいろなことで疲れた時など、
庭に出てこんなちょっとした可愛いものがあると、ふっと心がなごみます。
これから時々登場してもらおうと思っています。

 

               < 今日のちゃん >

 

2010年のハロウィン前。向こうにパソコンしているくまがいます(笑)

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                                           
             

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

                                 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな時間 西の浜にて

2015-10-24 08:44:37 | お出かけ

今日は先日の直売所へのお出かけの記事で紹介しきれなかった写真をご紹介します。
七山の直売所鳴神の庄で野菜、唐津市のからつしーまーとでお魚を買った後、
西の浜へ立ち寄りました。の向こうに見える二本煙突は唐津のシンボル火力発電所の煙突です。
子供たちの向こうに見えるのは唐津城。湾に浮かぶ台形の島は宝くじで有名な高島です。
下手な写真ですが、ご一緒に、海辺の散歩を楽しんでいただければと思います。

 

                        

海岸の入り口にあった看板です。
来た時に気がつきましたが、犬立ち入り禁止の看板ではなかったので、
浜の名前を記録するために写真を撮っただけで、よく読まないまま通りすぎました。
海岸はほんとうにきれいで、ゴミはひとつも目につきませんでした。
うさくま家の近くの海岸とは大違い。くまとさすが観光都市唐津だねと呑気に話していたのですが、
後でよく読んで、松や砂浜の植物が環境保全に役立っていることや、この美しい海岸は
地元の方たちの努力で維持されていることを知りました。
私たち、中の中でした~

きれいな貝殻ひとつ拾ってきました。
次に来た時はゴミをひとつでも拾って帰ろうと思います。

 

唐辛子のリースの作り方(1)と(2)は、カテゴリー「手作りリース」をご覧くださいね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

同じ穴のムジナ

2015-10-23 16:15:26 | うさぎガーデン

先日からテレビで九州では絶滅したはずのの目撃情報が相次いでいるとたびたび
報道されていましたが、昨日、フンのDNA鑑定の結果、ニホンアナグマであるということが
わかったとのこと。
熊とは大きさがずいぶん違うような気がするけど・・・。目撃情報は見間違いだったのでしょうか。
うさくま家もよく出かけるあたりなので、もし、出くわしたりしたら熊だとちょっと怖いけど、
でも気持ちとしては、熊さん、やっぱりいて欲しいなあと思ううさぎです。

で、そのアナグマですが、今年の春にお散歩で出会ってタヌキと間違え、小さい写真ですが
撮ったのがあったはずと、画像のファイルを探していたら、アナグマの写真は
見つけ出せなかったのですが、こんな写真が出てきて思わず笑ってしまいました・・・・

これです。

こちらも。 ワナ、いろいろ・・・

今年の春先、最初の写真の「東の庭」の中央あたりの花壇が毎日、何ものかに荒らされて、
花が植えられずに、困っていました。
これはホームセンターで撮ったんですが、こんな写真を撮っているくらいですから、
ほんとに真剣に悩んでいたんですが、もし近所の猫の仕業ならやっぱりワナはまずいと
思い直しました。それに、もし、このワナで捕まえたとしても、その後始末に困ります。そうよね。
これ、ほんとに中にその動物が入ってくれても、どうしよう・・・ですよね(笑)



100均の風車などをびっしり立ててみたり、いろいろやりましたが、やっぱりやってくるのです。
近所の猫のほかにタヌキヒヨドリなども疑われましたが結局真犯人はわかりませんでした。
犯人複数説なども浮上して、一ヶ月以上も被害は続きましたが、暖かくなるとおさまったので
そのことはすっかり忘れてしまっていました。

                        

ところが数日前の午後、宅配便を出しに行こうと車で裏の道路に出たら、前を何か茶色の動物が
ウロウロしていたんです。初めはタヌキかと思いましたが、少し大きいので、アナグマか!
と、思ったら・・・よく見たらなんと、イノシシだったんですよ。ウリボウより少し大きいですが、
まだ子供のイノシシでした。
まっ昼間に家のすぐ裏にいて、車が来ても特に驚くような様子もなく悠々としていました。
こちらの方がびっくりしてカメラカメラと・・・そんな時に限ってカメラを持っていないんですね。
それで、携帯のカメラで撮ろうとゴソゴソしているうちに、イノシシは裏山の藪の中に消えました。
残念、間に合わず。                        

それで、この春の事を思い出し、あれはこういう小さな子供のイノシシだったかもしれないと
思ったのでした。コメントをくださった方にはイノシシ説を唱える方もいたんですが、
大きなイノシシがはいれないような狭い場所も荒らされていたので、それはないだろうと
お返事していたんですが、ここにきてがぜんイノシシ説が濃厚になりました
それにしてもあんなに堂々と出て来られるようではこの冬は菜園なども気をつけないといけません。



熊の話からアナグマ、イノシシと話が変わりましたが・・・

ところで皆さん、よく使われるので、このことわざご存知ですよね? 
「同じ穴の狢(ムジナ)」
普通、悪事を働く同類の意味で使われますが・・・

ムジナ
ってアナグマのことだと知ってて使っている人は少ないかも~
それにムジナも熊に間違えられるのはともかくとして、タヌキやキツネと一緒にされては、
はなはだ迷惑なことだろうと思います。

            あら、少し前のあのこと、ちょっと思い出したものですから(笑)                   
                       

写真は菜園の様子。虫除けネットの中で大きくなるダイコンブロッコリー水菜
カツオ菜ホウレン草はネットかけなかったけど・・・
もう寒くなるから大丈夫でしょうか。でも来春にはまたヒヨドリがくるのです。
まあ、家庭菜園ですから、被害にあってもガッカリで済みますが、農家はこういう
野生動物との戦いも日々たいへんなことだろうと思います。

 

昨夕の写真です。夕日を浴びて輝くナツメの木。だいぶ色づいてきました。

ギンモクセイのスワン。

足元にダルマ菊をプラスしたのは正解でした。その他は多肉の美空鉾紫御殿
いつの間にかアジュガが消えています。なくてもいいけど、また少し入れようかな。
春にお花が咲くときれいだし、黒っぽい葉っぱもアクセントになります。



葉っぱの奥でギンモクセイの花が咲いています。

香りが強い金木犀にすればよかったと以前は思いましたが、この白いお花は
清楚でやはりいいなと思います。

 

 

           < 今日のちゃん >

最近、ブログやる気がないうちの熊、じゃなかったくま
ちゃんと一緒にいればご機嫌。 くまーーっ!ちゃん、ぬいぐるみじゃないからね~         

 

クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」をご覧くださいね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加