座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎのメッセージ★わんにゃん祭り2015(1)★

2015-08-31 22:18:51 | 正ちゃんのお友だち

今日は朝から雨となりました。テラスから見たうさぎガーデン「南の庭」。                    

当ブログは2007年10月に犬ブログとしてスタートし、ブログ村の「MIX中型犬」のランキングに
参加していましたが、その後、人気ブログランキングの「花・ガーデニング」にも参加させて
いただくことになり、二つのカテゴリーのブログとして現在に至っています。

普段は、うさぎの趣味からお散歩の記事などでも、どうしても花や植物の方に目が行きがちで
犬関係の記事が少なくなっています。そんなこともあって、長くお付き合いいただいている犬ブログの
みなさんとの交流や、花ブログのブロ友さんたちのペットのご紹介も兼ねて、
昨年「夏のわんにゃん祭り」をやらせていただきました。

今年は、うさぎの体調不良のため記事がすっかり遅くなってしまい、夏の終わりのわんにゃん祭りと
なってしまいましたので、題名を「わんにゃん祭り2015」としました。2回に分けてお送りします。
どうぞ、最後までご覧くださいね。

花・ガーデニングの記事を見に来られた方もぜひご覧くださいね
「記事に込めたうさぎのメッセージ」をおくみ取りいただければたいへんうれしく思います。

今回は飼い主さんのお気に入りの一枚ということで、
飼い主さんに好きな写真を選んでいただきました。
それでは、今年も楽しく行きたいと思います!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

                 ★「わんにゃん祭り2015」★

 

      

見ているだけで幸せな気分に。
標高1200メートルの考古学者のお家で暮らしているナヌークちゃんと妹犬のブランカちゃん
ブランカちゃんがA.E.G家に初めてやって来た時の写真だそうです。

ナヌークちゃん、誰かに似ていませんか?
そう、ちゃんです。ちゃんの弟犬(ということになっている)です。

こちらは、少し前、予告・お知らせに使った写真。
ちゃんの親戚犬(ということになっている)ポンちゃんが妹猫のりんちゃんを舐めてあげています。
二匹の同居がなかなかうまくいかずに悩んだAsaさんお気に入りの一枚です

こちらは妹犬(と、いうことになっている)みみちゃんです。
サマーカットにしているので、毛が短いですが、ほんとは胴周りの毛も長いのですよ。
みみちゃん、スマート! ちゃん、ダイエットがんばらないとね。

ちゃんのような変わった外見の犬は他にはいないだろうと思っていたら、似ているわんちゃんが
遠く離れたところにいたのでした。色も違うし、カットしているので毛の長さも違うので、
この写真だけではそんなに似ているとは思われないかもしれませんが、他にたくさんの写真を
見くらべてみると、とてもよく似ているのですよ。
福岡、長野、神奈川、北海道と、全く違う場所で暮らしているわんちゃんたちとその飼い主が
ブログが縁でお友達になりました。

みんな拾われたり、保健所などからの保護犬なので、もしかしたら・・兄弟かもしれない、
親戚かもしれないというわんちゃんたちが見つかったのは、その真偽に関係なく、
飼い主たちにとって、とてもうれしいことでした。
そんなわけで、このわんちゃんたちは、これまでもちゃんのお誕生日など、いろいろな記事に
登場していただいています。                     

                        

さて、ブログが縁でお友達になったペットたちはほかにもたくさん・・・

ん、・・・ この猫ちゃんは誰でしょう?
長く当ブログをご覧いただいている方はよくご存じの猫ちゃんですよ。
答えは記事の最後に。

破壊活動に疲れて?おやすみ中なのは、Asaさんの愛犬ポンちゃん
ペットの日常は、どんな姿でも可愛い。

 

いつもはお菓子工房「ほくとのおうち」しゃちょーやってるほくとくんも普段は無邪気な子供に戻ります。

       

       お気に入りのスティッチのぬいぐるみを離さないしゃちょーです。

 

              お散歩はどの子もみんな大好き! ラルちゃんです。

              

 飼い主の家来さんが描く楽しいマンガ。

どっちのラルちゃんもかわいいなあ・・・

 

セラピードッグを引退して、今は妹犬のカノンちゃんと北海道の大地を駆け回る・・・・

あれっ、どうしたの? ガッシュくん。 せっかくドッグランに来たのに・・・
いつもは一緒に走るのに雨が嫌だったのかな。ガッシュくんはちゃんと同じ年のわんちゃんです。
ブログを始めて、うさぎが初めてコメントしたのがガッシュママさんのブログでした。
ガッシュ君、元気で長生きしようね。

さっきの寝ぼけ顔の猫ちゃん、実はこの方でした~
飼い主さんアレンジの和ばらのカレンダーの横でいつものようにおすましなのは、
noriko さんの愛猫、マリンちゃんです。
いつもハロウィンで活躍してもらっているので、ご存知の方も多いと思います。
今日は意外な素顔を見せてくれました。

さて、これで終わりではありません。次回はさらにたくさんの癒しのペットたちが登場します。
ぜひぜひ続けてご覧くださいね。

                             ・・・・ わんにゃん祭り2015(2)へ続く ・・・・

 

   昨年(2014年)のわんにゃん祭りの記事はこちらです→ 「夏のわんにゃん祭り(1)」
                                       「夏のわんにゃん祭り(2)」

                                                               

※ もう少し長くするつもりでしたが、ちゃんのお散歩に行きたいくまが(夜はうさぎ
   行かないとちゃんが行きません)せかせるので次回へ回します。
     今回登場しなかったペットたちは次回登場しますので、
   写真を送ってくださった皆さんご心配なく。次回をどうぞお楽しみに!
      

 からのお願い  花・ガーデニング」もクリックしてね★

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芋より花!菜園のブルー

2015-08-30 17:47:28 | うさぎガーデン

昨夜も雨が降りました。このところずっと梅雨のようなお天気が続いている
うさくま地方です。

「南の庭」の隅。ピンクのゼフィランサスが咲きました。別名サフランモドキ

以前はひよこのトピアリーの花壇にずらっと並んで咲いていましたが、
グランドカバーにアジュガを植えてから、花が一つ二つしか出て来なくなりました。
アジュガがじゃましているのでしょうか。
好きなお花なのでどうにかしなくてはと思っています。

こちらは玉すだれ
植えた覚えがなく、今年始めて咲いたので、何かの土の中に球根が
混じっていたのかもしれません。
どちらもヒガンバナ科ゼフィランサス属でレインリリーとも呼ばれます。
まとまった雨の後で咲くことが多いので、その名がついたそうです。

 

                      

先日の台風でぐしゃぐしゃのまま、まだ整理ができていない菜園。
なかなか大きくならなかったシカクマメが、ここへきて急に倒れかかった支柱に
どんどん絡んで茂ってきました。

夏の高温の間は、花が落ちてしまって実ができにくいそうです。
こちらでは、これから10月いっぱいは実がなります。
熱帯地方が原産で本来は多年草ですが、耐寒性がないため、日本では一年草として
扱われているとのこと。

地下の根はデンプンを蓄積して塊根となり、食べられます。でも、芋を大きくするには、
花を落さないといけないらしいのです。この美しい花、もったいなくて落とせないですよね。
花より団子じゃなかった芋より花です! シカクマメに関してだけは(笑)

 

                       

「南の庭」の西側。春から2回も剪定したユキヤナギもまたボサボサに。

お盆明けにコリウスが安くなっていたので、追加で芝生周りに植えました。

でも、イマイチ生育がよくありません。
元気がないものは、先日の台風による雨で根もとの土がかなり流されているようです。
そんなにたくさん雨が降ったようには感じませんでしたが・・・

気温も下がってきたし、今から大きくなるかしら・・・

 

                  

こちらは「東の庭」。切り戻しておいた宿根サルビアの花がまたたくさん咲いています。
今朝は、ここで一時間くらい時間をつぶしてしまいました。やること山積みだというのに。

この蜂さんの写真を撮りたくて・・・。
ミツバチよりずっと大きくて、7月に西洋ニンジンボクの花にいたクマバチより少し小さいかな。
ぶ~んと大きな翅音をたてて飛びまわります。
お尻に縞模様があるのでマルハナバチの仲間ではないかと思いますが、よくわかりません。

花に蝶や蜂がいる光景を見るのが好きです。見ると、ついつい時間を忘れてながめてしまい、
庭に長居してしまいます。

動き回るのでなかなか撮れなくて、ボロデジカメとうさぎの腕では50枚も撮ったのに
なんとか写っているのはこの2枚だけ。ガックリ(笑)

新しいカメラを買おうと思っていたら、先日、電話機が壊れました。やれやれ、またカメラは後回しです。
インターホンも故障していましたが、くまが直したというので使っていたら先日の台風で
雨水が入ったらしくついにダメになりました。超不器用なくまにやらせたうさぎがバカでした~
電話は携帯があれば、とりあえずは困りませんが、インターホンは、ぶっそうなのでやっぱり
絶対必要だと思いました。変なセールスが多いし、断ったら逆切れする人もいるので
迂闊にドアは開けられませんから。

 

                 < 今日のちゃん >

こちらも何十枚も撮って、やっとこの一枚。今日は他の写真もピンボケで・・・。
そういう日はなぜか何度撮り直してもダメなんですよね。

ちゃん、うさくま家でぴゅーぴゅーと呼んでいるおもちゃの音を出そうと必死です。
もう、長年使っていて少し硬化しているのでちゃんのお口では音が出にくいのです。
もっと簡単に音が出るおもちゃを見つけてあげるからね、ちゃん。

 

       ※次回「わんにゃん祭り」の予定です。
         写真を送ったのに届いたという連絡がないという方がおられましたら、
         至急お知らせください。

       ※前回記事までのコメントのお返事を入れています。
         大変遅くなってしまってすみません。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開運をもたらす植物?

2015-08-29 17:18:27 | うさぎガーデン

        

       先日、ちゃんが川遊びした七山の直売所から買ってきました。



え~~、ほんと?そんなの聞いたことがないよと疑いながらも、そういう話に弱いうさぎ
つい買ってしまいました(笑)。 はい、ちゃんとお風呂場に置きました。

ヒポエステス・・・・マダガスカル、南西アジア原産の多年草。キツネノマゴ科。

             

うさくま地方、昼前から雨になりました。ちゃんの朝のお散歩を済ませた後だったのでよかったです。

ギボウシの隣は、うさぎの好きなコーナー。
ギンモクセイのスワンのトピアリーの根元に多肉の、美空鉾(みそらほこ)紫御殿
植えています。緑色はダルマ菊。周囲の敷き石は「南の庭」のレンガを敷いたときに出たかけらと
足りない分は庭からでた石を使っています。



右手前の赤い葉の植物はアルテルナンテラロイヤルタペストリー

             

こんなビニール製の籠にミニ丈のキキョウなどと寄せ植えしていたのですが、
アルテル・・・だけがはびこってしまい、気がついたら下の方は隙間からしっかり地中に根っこが
伸びてしまっていました。
この籠、スーパーの在庫処分で100円でした。でも、よその店で980円で売られていて
びっくりしてたら、夏休みの旅行中に、商店街の店でこの色違いが1230円もしてまたびっくり。
物の値段ってほんとに適当。雑貨は田舎ほど高いかもしれませんね。

玄関の西側の柱まわり。雨なので「多肉デー」なんですが、今日はちょっと用事があって
新しい寄せ植えを作る時間がないので、少し前に作った寄せ植えの今日の様子をご紹介。

             

             三日月ネックレスがいい感じに下がってきたバケツの多肉寄せ植え。

でも、七福神が穴だらけ。バッタか、なめくじのしわざでしょうか。残念。

カプシカム ブラックパールの実、植えた時は赤はひと粒だけだけだったので、
黒から赤くなるのか、赤から黒くなるのかどっちだろうと思ったのですが・・・
だって、ブラックベリー桑の実などは、赤から熟れると黒くなっていくでしょう。
これは、黒から赤でした。

背景がじゃましてわかりにくいので、ドアの前に持ってきました。
カレックスが茂っていい感じになりましたが、極小輪のヒャクニチソウが思ったほど育たず
少し寂しいですね。右の方にも、もうひと株植えてよかったかな~

カランコエの鉢ではいつの間にか小さな芽が出ていました。落ちた葉から育ったのでしょうか。
こういうの、何だかうれしい。

西側階段のサボテンたち。下段の鉢の真ん中は流木です。

あら、まただぁ。隙間にカタバミが入り込んでしまっています。ピンセット持って来よう!
以前、面倒なので手でつまんでひっこ抜こうとして、えらい目に遭いました。
利き手の指に刺さった小さなトゲは抜くのに往生します。

             

雨は止みそうにありません。「東の庭」から「南の庭」を見たところ。左側のアジサイ西安は、
雨が降りましたが手遅れで、焦げたようになったままです。右に茂っているのはサツマイモ
何だかおかしな組み合わせですが、あまり違和感を感じないのはうさぎだけかな(笑)

「南の庭」の枯れかかっていた芝生はこのところ続いている雨で持ち直してホッとしました。
もう、あの張り替えはうんざりですから。でもレンガが・・・

実はくまがまた、頼みもしないことをやってくれました。
レンガに入り込んだ芝を抜いてくれたのはいいのですが、おかげで敷きレンガがこんなことに。
早くきれいにしておかないと、このままにしておくとまた芝が茂ってしまいます。
これまでも、こうやって、初めは定規で線を引いたようにビシッとまっすぐだったデザインが、だんだん
ガタガタになっていったのでした。

やり直すつもりだったけど、何も今やらなくてもよかったのに。
まだ暑いから作業できないよ。
ひとこと相談しないばかりに、せっかく手伝って?もいつも文句を言われるはめになるくまです。
それにしてもすごくずれてるなあ・・・右の方なんでこんなに上がっちゃたんだろう? はあ~っ。

玄関前のハイビスカス。赤いゼラニウムとコラボです。

ところでちゃんは・・・

お昼寝中。なので、今日は・・・

 

            < 今日のちゃん >

うさくま家に来て23日目のちゃん。
くまにべったりくついています。この頃からくまと仲良しのちゃんです。

 

                        ※コメントのお返事が遅れていますがもう少しお待ちくださいね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋近い庭/特派員便り「大曲の花火」

2015-08-28 11:04:50 | 正ちゃんの毎日

                    < 今日のちゃん > 

ちゃんがおねだりしたからあげたのよ。早く食べなさい。
ママリンは忙しいから今日はちゃんにかまってられないの。
台風でお庭がぐしゃぐしゃなのよ。いい子にしててね、しょうちゃん。

                                 白い筒状のものは、わんこ用ガム。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「東の庭」。レモンの木に絡んだ天道生えの西洋アサガオ
毎年庭のどこかに顔を出すので、今年もタネは蒔きませんでした。

こちらは、わざと残したブルーアイスの枯れ木に絡ませた宿根アサガオ
きれいに上まで絡まって茂っていたのですが、先日の台風で少し葉が落ちてスカスカになりました。
今日はお花は一つしか咲いていませんが、これからたくさん咲いてくれるかなあ・・・

写真を撮っていたらアゲハ蝶がやってきました。モンキアゲハ
黄白色の紋があるので、つけられた名前だそうですが、白にしか見えないものが多いです。
台風の中を生き抜いてきたのでしょうか。翅がボロボロです。がんばったね。

うさぎガーデンではアサガオに蝶や蜂が来ているのをよく見かけます。
何だか意外な感じがしますが、単に他にお花が少ないせいかしら(笑)

「東の庭」の白花ジンジャー

台風がもたらした雨で元気になって次々に咲き始めました。

まだこれから少しはなるかもしれないと思いましたが、菜園のトマトは台風でかなり傷んでいるので、
思い切って全部抜くことにしました。こんなに早く撤収するのは初めてです。
ミニトマトなんか翌年までそのままにしていたこともあるのですが。
小さい籠の中はブルーベリー。これが最後の収穫です。甘いけど、ちょっと間が抜けた味でした。
残っていた青いトマトはフライや炒め物などの料理に使います。

菜園の様子は写し忘れましたが、上の写真でご想像ください(笑)

「東の庭」ではニラの花が咲き始めました。

             

今年は花つきがイマイチのオオベニタデ。このお花が咲き始めるともうだなあと・・・・

おっと、
まだ夏が残っていました。

夏の終わりを飾るこちらをどうぞご覧くださいね。ご紹介が遅くなってしまいましたが、
秋田から第89回全国花火競技大会(大曲花火大会)の写真が届きました。                       

数ある花火大会の中でも、規模、権威ともに日本最大の花火大会だそうです。 
秋田県、大仙市大曲地区の雄物川河川敷運動公園で例年8月第4土曜日に開催されます。

日本三大花火大会の一つだそうですよ。
ちなみに、あとの二つは・・・
土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)と長岡まつり大花火会(新潟県長岡市)。

             

薔薇の花をかたどった花火や片側から時間差で輝いていくようなミラーボールのような作品
があったそうで、スターマインと呼ばれる数百本を連射する花火はうまく撮れなかったそうです。
上の写真はミッキーマウス?

とにかくきれいなので、テレビ中継を見逃した方、どうぞご覧くださいね~
ご質問は、東北支局長(勝手に任命)、すみれママが承りますので、コメント欄にておたずねください。
             

             

                

残暑お見舞いがわりに今日は大曲花火大会の花火の写真をご紹介しました。

ずいぶんしのぎやすくなってきましたが、まだまだ昼間は暑い日が続いています。
皆さん夏の疲れが出ませんように、どうぞお気をつけくださいね。

 

※「わんにゃん祭り」のお写真、まだ間に合います。
  送ったのに、届いたという連絡がないという方がおられましたら、
  コメント欄へ
至急お知らせください。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嵐が去って

2015-08-27 01:52:47 | うさぎガーデン

「家の内も、外も、嵐だ。」と、書いたのは島崎藤村でしたが・・・
家の外もブログも嵐だった(笑)

今日のうさくま地方、台風が去って明るい青空となりました。

木が多いうさぎガーデン。古い葉や枯れていた汚い葉がみんな風で吹き飛ばされて、
庭はあちこち落ち葉だらけです。

うさぎガーデン「南の庭」。ここはコリウスが2、3本折れたくらいで特に被害はありませんでしたが、

駐車スペース横の花壇のコニファーが一本倒れました。

今日は、くまが休みだったので、玄関の中に入れていた、鉢植えをまた外へ出してもらいました。
くまが抱えているのはゼラニウムの鉢。こうして見ると、けっこう大きくなっていますね。

「東の庭」がちょっとやっかいなことに・・・

モッコウバラが倒れました。

             

園芸支柱が折れまがっています。もっとしっかりしたトレリスかなにかを立てた方がいいとは
思ったのですが、値段が高いのでこれを使っていたら、案の定です。

支柱を立てるのを忘れていたルドベキアタカオもこの通り。



せっかくきれいに茂っていたエンジェルストランペットの葉の上の方がなくなっています。
潮風が吹きつけるからか、台風が来ると、倒れなくても葉が傷んで汚くなってしまう植物が多いです。
回復にはしばらく時間がかかったり、そのままダメになったりするものもあります。

まだ実がなり続けていたトマトが倒れたり、折れたりしていました。

思った通り菜園はぐしゃぐしゃでした。

キクイモ白オクラの上に倒れ込んでいます。
他にもあれこれ傷んでいるものがありますが、こんなものは、被害のうちにも入らないですね。
テレビで、車がひっくり返っているのを見てびっくりしました。
台風がうさくま地方の北側を通っていたらこんなものでは済まなかったでしょう。

倒れたまま、咲いている白オクラの花。

無事だったものも・・・。 レモンは、一個の落果もなくホッとしました。
「東の庭」の高温の原因のひとつになっている隣家の壁が台風の風から守ってくれたようです。
物事、なんでも良いことと悪いことの両方があるものです。

             

             枝が折れやすいというミモザ(ギンヨウアカシア)も無事。

ジンジャーは、前日に急きょ、二か所ほど麻紐で、まとめて結んでおいたのがよかったのか
それだけで被害をまぬがれました。他もちゃんとやっておけばよかったのですが。

あら、くま、今日はもうよそうよ~。暑いしさ、蚊も多いしね。
なぜか張り切って?動き回るくまと、珍しくやる気がないうさぎ

全部きれいのするのは多分一か月くらいかかりそうなので、菜園の秋冬野菜の準備も兼ねて
ぼちぼちやらないとバテそうです。だって今日もすごく蒸し暑かったので。

と、いうことで・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エへへ、やってきました。いつもの七山の直売所。

野菜や、花苗などを買って、ちゃんは直売所前の川へ。

雨の後なので川は増水していて流れも早く、ちゃんは浅瀬で
おそるおそる水に浸かっています。

直売所で買ってきたカットスイカを食べるくま。くまは、スイカと柿が大好物なんです。
このスイカは、100円だったけど、甘くてとてもおいしかったです。
スイカも、もうそろそろ終わりですね。

帰りの車の中で
「ああ、そうだ!こんな日は(台風の後なので)流木があったかもしれないのに。
明日、海岸に見に行ってみようかな。」と、うさぎ
「電話せんでくれよ。早く帰って来いとか」と、くま

エへッ、大物見つけたら電話するに決まってるじゃない。
でも、今回は流木の前にやっぱり庭の片づけだなあ。明日は、少し気合を入れてやろうっと!

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天使たち★うさくま家の夏休み(12)★

2015-08-25 13:19:18 | うさぎガーデン

一泊旅行から帰ってきました。くまの夏休みも今日が最後。

             

留守中、やはり、うさくま地方も暑かったようで、木蔭に移動しておいた鉢は大丈夫でしたが、
うっかり忘れて、外回りにおいたままっだガザニアの鉢植えが枯れてしまいました。

菜園のゴーヤが爆発していました~

             

くまの姿が見えないと思ったら・・・また頼みもしないことをしています。
あらら、芝生も枯れかかっていますね。

大気汚染?などで汚れていた「南の庭」中奥花壇の天使像の汚れ落としをしていました。
腰が痛いの足が痛いのといっていたくせに、明日から仕事なのに知らないよ~
気になるからですって。もう、頼んだことはちっともやってくれなくて、いつも
別に今やらなくてもいいことを突然やり出すくまです。

やるなら言ってくれれば、Before の写真撮っておいたんですが。
これは今春の写真です。

After こうなりました。メラミンスポンジと、洗剤でこんなにきれいに。
もうあきらめてたんですが、もっと早くやればよかったです。
向こうに見えるのがガザニアが枯れてしまったので空いた鉢。なにか植えたいですが、
もう少し涼しくなるまで待ちたいと思います。

             

ホームセンターで買った安いものなんですが、愛らしいお顔で気にいっています。
「南の庭」のシンボル、天使さん。

旅行の途中、杖立温泉で買ってきた昔懐かしいまくわうり

家に帰ったら、ちょうど食べごろでした。

こうして、うさくま家の夏休みは終わりました。
豪華なバケーションではありませんでしたが、それなりにけっこう楽しかったかなと思います。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
あ、くまちゃんも元気です。だいたいくまはいつもほんと、ぎょうらしい(大げさ)のです(笑)

 

                        

 こちらも天使。

 

 

 

台風の影響かネットがつながったり切れたりで、記事アップが遅れました。
こちらは、台風の進路の左側になりましたので、心配したほどの被害は
ないようです。でも菜園はきっとぐしゃぐしゃでしょうね。まだ見ていないんです。
皆さんのところもどうぞ被害がありませんように。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲張ってパワーダウン?★うさくま家の夏休み(11)★

2015-08-23 23:09:57 | 旅行

前回の続きです。

高森で温泉にはいってさっぱりした一行は、南阿蘇村の道の駅、あそ望の郷くぎの
(あそぼうのさと・くぎの)へやってきました。写真は広い無料のドッグラン。

大きな水車もあります。



気温がどんどん上がっているので、水辺にいるだけで涼しく感じます。

おっと・・・、そっち深いぞ! とあわてるくま

あらら、またじゃぶじゃぶ歩いていきますよ。向こうの山の上に見えるのは阿蘇中岳の噴煙です。

池のまわりでは、お馬さんに乗る子供たちの姿も。

ちゃん、ドッグランのわんちゃんにご挨拶。なぜかいつもプードル系のわんちゃんには
好かれるちゃんです。でも、ちょっとご挨拶しただけ。ちゃんは一緒に遊ぶほど
わんちゃんには関心がないようです。自分のことを犬と思っていないのかも(笑)

ここにはレストランや農産物の直売所など、様々な施設があり、いつもたくさんの家族連れなどで
賑わっています。芝生広場の端には泥んこになった足を洗う水道もあって助かりました。
後ろの山々は、阿蘇の外輪山。

直売所でいろいろな種類のカボチャが売られていました。
左側のひょうたん型のは、バターナッツというカボチャです。帰ってから写真を見たら
100円!わあ、買えばよかった~。おいしいんですよ、これ。うさくま地方では2倍以上の値段します。
とにかく暑くて、もう頭もボーッとしているので、お買い物する気にもならず・・・

やっぱりこれでしょう! ミルクと木苺のアイスクリーム。
ちゃん用にと、ミルクの方はズプーンを2つもらってきました。

仲良く食べるくま

おいしいね、ちゃん。

日も傾いてきたので、先へ急ぎます。もう一か所寄りたいところが・・・
今回は、行きあたりばったりではありましたが、かえる寺押戸石阿蘇神社と、偶然3つの
パワースポットを巡る旅になりました。
それで、さらにもう一か所パワースポットに行けば、もう宝くじは当たり間違いなし!
と、思って行ったのですが・・・・

    
うーーん、ここがねえ、今回はちょっと印象が変わってしまっていたのです。
昔来た時には、ちょっと怪しげな雰囲気ながら、なんとなくそれなりに・・・
だったのですが・・・
ちょっと失敗したかな・・・
今までのパワーがなんだか・・・  
はあ~っ、やっぱり欲張ったのがいけなかったか・・・・

    
はい、そうでした! 反省!            <旅記事一回目のかえる寺の蛙さん>

     でも・・・
     やっぱり・・・
                 宝くじ当たりますように!  
         


まあ、最後のおまけはちょっとよけいでしたが、気を取り直して帰ります。
帰りは遠回りですが、いつも渋滞する大津を通らず、南阿蘇から俵山峠越えで益城へ出て
「益城熊本空港」インターから九州自動車道に上がりました。
インターへ行く途中の延々と続く美しい並木道。明るい昼間に見てみたいものです。

旅最後のアイスはこれ。北熊本SAのいちごミルク。
凍らせた苺も氷と一緒に削ってあります。美味しかった~

楽しかったね、ちゃん。 お家に帰ったら目の上の毛、少し切ろうね(笑)

こうして、うさくま家の夏休み一泊旅行は終わりました。
ええーっ、一泊をこんなに引き延ばしてたの?って言われそうですね(笑)
でも、まだくまの夏休みはもう一日あるのです。
                             次回は夏休み最後の日の様子を。

                                     

  いつも人気がない旅記事なんですが、今回は、たくさんの方が見てくださって
  驚いています。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

  うさくま家のこれまでの旅日記は、カテゴリー「旅行」でご覧いただけます。
  九州内ばかりですが、よかったらご覧くださいね。

                            コメントのお返事が遅れていますが、
                   お返事はいつも必ずさせていただいています。
                            もう少しお待ちくださいね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (21)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼きトウモロコシと阿蘇神社★うさくま家の夏休み(10)★

2015-08-23 00:17:27 | 旅行

公園のように見えますが、ここは瀬の本のレストハウス横の木蔭。気温はすでに31度を超えました。
やまなみハイウェイの11号線と熊本県の小国と大分県の竹田を結ぶ442号線が交差するここは、
レストハウスの他にもガソリンスタンドやコンビニもあります。
お盆休みということで都会のショッピングセンター並の人出で大混雑していました。
トイレに行っただけで、もうお土産を見る気も起きず、コーヒーを一杯買って、この木蔭で休憩して
阿蘇へ向かいました。

背の本高原を阿蘇の方へ少し行くと、昨年の旅でもご紹介したこのトピアリー群に出会います。

昨年の旅行記事で詳しくご紹介しましたので、よかったらこちらをどうぞご覧くださいね。↓
                                  「謎のトピアリー群<車中泊の旅10>」

今回は、気になっていたトピアリーの中を覗いてきました。
自然のままの枝を剪定だけで形にしたようなものもありましたが、ちょっと複雑なものは
やはり、このように、ワイヤーやゴムテープのようなもので枝を束ねたり、引っぱったりして
形を造ってありましたよ。

              

トピアリーは昨年の旅行でしっかり見たので、今回はこれが目的。焼きトウモロコシです。
これが、もう、ビックリの味なんです。
お砂糖をかけたんじゃないかと思うくらい甘くて、ほんとにおいしかった~

残った芯は、ここで飼われているヤギさんにあげました。
ほら、とってもおいしそうに食べてるでしょう。

焼きトウモロコシのお店で聞いたのですが、ここにあるトピアリーは700体くらい。
造っている方の自宅にもまだたくさんあるそうで、75歳を過ぎた方が造られているとのことでした。
20歳頃から造っておられるそうですよ。なんと半世紀以上!すごいなあ・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11号線を進んでいきます。
以前テレビで知ったのですが、太古の時代の阿蘇は、広葉樹が茂る森だったそうです。
この草原の風景は長いことかかって草刈りや野焼きで、人によってつくられていったものだそうです。
人手不足や牛を飼う農家も少なくなって、草刈りや野焼きがだんだんできなくなり、雑木が茂る
ようになって、この草原の風景が失われつつあるところも出てきているとのこと。
前回の記事の牛さんに書いてあった「草原再生」の文字はそんな事情と地元の人の故郷への
想いがこもっているのかもしれないと思いました。

11号線が阿蘇の外輪山の端に出るところに、城山展望所があります。
阿蘇五岳と外輪山に囲まれた阿蘇盆地が見晴らせます。
うさぎの好きな風景です。ここから撮った写真を見るたびに、阿蘇に行きたくなります。
今回の旅行では、時期的なものなのか阿蘇は霞んでばかりで、くっきりとした姿を
見ることができなかったのがちょっと残念でした。

毎回ここに来るたびに記念撮影をします。ちゃんはよそを向いてしまいました。
人がいっぱいで、きょろきょろ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一の宮町へやって来ました。

阿蘇神社です。このりっぱな楼門は、日本三大楼門のひとつだそうです。
ちなみに日本三代楼門のあと二つは・・・鹿島神宮(茨城県)、筥崎八幡宮(福岡県)。

             

ここも予想外に人が多くて、拝殿の前には行列ができていました。
ちゃんも並んでお参りしました。

拝殿の両側に一の神殿と二の神殿があります。ここへ来るといつもちゃん、うれしそうなんです。
中の神殿の方を見つめたまま、いつまでも動かなかったこともあります。
ここもパワースポットですね。

                     

お参りを済ませたうさくま家の一行は阿蘇神社の門前町へ。

ここも、もう何度もご紹介していますが、また行きました!
馬ロッケ(馬肉を甘辛く煮たものがジャガイモの中にあんのようにはいっているコロッケ)で
有名なお店です。でも、うさぎのおすすめは・・・

このささみの梅つつみです。さっぱりして、ボリュームもあっておいしいです。
これと、焼き餃子を買いました。コロッケなどは、一個でも買えるので、観光客が
食べながら歩いていたりします。

外のベンチでくまと待っていたちゃん、暑いのでくたびれているかと思ったら、
通りを行く人たちから、可愛い可愛いと言われてご機嫌でした。もちろんくまも(笑)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道の駅でおにぎりも買って箱石峠越えで高森を目指します。
今回は火口付近が立ち入り禁止になっている中岳の方には行きませんでした。

     

箱石峠越えの道は、阿蘇の中で、うさぎが最も好きな道です。根子岳が真近に迫り、
とても雄大で胸にせまってくる素晴らしい眺めなんですが、カーブが多く、車を停められるところも
ほとんどないため、いつも思うように写真が撮れません。今回も、全くつまらない写真になって
しまいましたが、一応ご紹介。

途中で咲いていた青いお花。他でもよく見かけました。
マメ科のお花のような感じですが、名前がわかりません。うさくま地方では見かけないお花です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高森の高森温泉館ちゃんがいるので、交代で温泉に入ることに。

その前に駐車場横の木蔭で遅い昼食です。

道の駅で買ったおにぎりに、さっきの阿蘇神社の門前町で買った、ささみの梅つつみと
餃子がおかずです。豪華な食事ではないけど、おいしかったですよ~
暑かったので、温泉に入ってさっぱりしました。まん前に雄大な根子岳が見える露天風呂があって、
とても気持ちがよかったです。

                                                次回へ続く

 

今回で旅行記は終わらせるつもりだったのですが、終わりませんでした~
もう一回お付き合いくださいね。
うさくま地方、二日続けてかなり激しい雨が降り、庭はやっと少し元気になってきました。
でもまだ、昼間はうんざりするような暑さです。
皆さんも夏の疲れが出ませんよう、どうぞお気をつけください。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒゴタイの花と肥後牛★うさくま家の夏休み(9)★

2015-08-21 15:00:11 | 旅行

前回の旅記事の続きです。

昔、先代犬のアイちゃんと一緒に来たことがありますが、その時はお天気が悪くて
霧もかかっていたので、こんなに広いところだとは思いませんでした。

ここは前回記事のキャンプ場からそう遠くないところにあるヒゴタイ公園(熊本県熊本県阿蘇郡産山村)。
遠くに点々と白く見えるのは刈り取った牧草を詰めた大きな袋です。

ルリ玉アザミにとてもよく似ていますね。でもこれはヒゴタイの花なんですよ。

ヒゴタイは中国大陸原産のキク科の多年草で、かっては西日本に広く分布していたそうですが
現在では生息地域も限られ、環境省レッドデータブックに入っていて絶滅が心配されている
植物だと言うことです。
ルリ玉アザミは欧州原産でキク科エキノプス属の園芸品種で、葉の形状が違うということを
帰ってきてから知ったのですが、葉を大きく写した写真がなくてごめんなさい。

ルリ玉アザミの葉は柔らかく、葉縁に切れ込みのある羽状全裂で、葉裏には
  薄い色をした綿毛が生えているが、ヒゴタイは葉が硬く葉縁に短い刺がある。

ヒゴタイ公園ではほかにも様々なお花が咲いていました。
これはオミナエシ。今回の旅行ではあちこちでよく見かけました。

トラノオ

ミソハギ

マツムシソウ

ワレモコウ

カワラナデシコ

ツイッター用の写真を撮るくま。暑いね、ちゃん。

木蔭で休憩。ちゃんに話かけるくま。「暑いなあ、正。大丈夫かあ?」

公園内の渓流でちょっと涼みます。

渓流の近くでフシグロセンノウが咲いていました。
このフシグロセンノウとマツムシソウ、トラノオは野に咲いているのは初めて見たので
うさぎはちょっと感動してしまいました。

バテているくま。旅行に出る前2日間、庭の雑草抜きをしたので腰が痛いの足が痛いのと・・・
それに加えて昨夜車中泊でちゃんがどーんと寝ていたので、よけて寝たら首がどうのこうのと・・・

今回の休み、あまりに暑かったので、うさぎくまに庭のことは何も頼んでいないのですが。
だいたい、草取りで腰はわかりますが、なんで足が痛くなるのか不思議。
どういう体勢でやったんだろう?なにしろツイッターして左親指が痛くなるという人なので(笑)

一方心配したちゃんのほうは、渓流の冷たい水に浸かって涼しくなったのか元気に車まで戻りました。

             

ここには少し下流のほうにキャンプ村もあって、昔、冬にバンガローに泊まったことがあります。
寒かったけど、星空が素晴らしかった。ああ、そうだ、あの時泊まって何をしたかと言うと・・・
そこで一晩かけて、たまっていた写真の整理をしたのでした。
こんなとこまで、わざわざ段ボールいっぱいの写真を持ってきて。まったく変なふたりですね。
まだちゃんもいなくて、デジカメも持ってなかった頃の話です。
そのころからこのあたりをウロウロしていたんだなあ・・・(笑)

もう少し涼しければ、もっとゆっくりしたかったのですが、気温もぐんぐん上がってきたので、
ヒゴタイ公園を後にしました。ちょうど見ごろのヒゴタイといろいろなお花に出会えて
大満足のうさぎでした。

                       ※ヒゴタイ公園 入園料300円
                                                 花の名前は産山村ホームページより

ヒゴタイ公園から瀬の本へ出ようとして、ちょっと道を間違え牛が放牧してあるところへ出ました。
肥後の赤牛。近づくととても大きくて圧倒されるようでした。でもおとなしかったです。

イヤリングたくさんつけていますよ~

お母さんの名前はりんどうなのね。

草原再生と書いてあります。 うん、素晴らしい阿蘇の草原、大切にしたいですね。

瀬の本へ向かっていると・・・
ひゃっ!
正面から大きな黒い牛が猛スピードで車に・・・
わわわわ~~っ・・・・・

ああ、びっくりしたあ~ ぶつかるかと思いました。
急いでカメラを出しましたが、間に合わず、これは走り去っていく牛の後ろ姿。
どこかの牛舎か放牧の柵の隙間から逃げ出してきたのでしょうか。
牛さん、どこへ行くのでしょうね。

 うさくま家の旅は続きます。             

                           次回をお楽しみに         

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプ場の朝★うさくま家の夏休み(8)★

2015-08-20 12:30:07 | 旅行

うさくま家の夏休み一泊旅行の続きです。

大分県久住高原、
沢水(そうみ)キャンプ場の朝です。

このキャンプ場で車中泊しました。前の晩は
満天の星で、うさぎは流れ星も見ました。
残念ながらあっという間で、願い事をする暇は
ありませんでしたが。

キャンプ場は昔は確か久住町営でしたが、
現在はNPO法人が管理しているようです。
入場料一人250円、車はキャンピングカー
扱いということで1500円、計2000円の
料金でした。以前は、車中泊の場合、
入場料だけでした。そのもっと前は全部
タダでした。
今回炊事はしませんので、駐車場に車を停めて、
トイレを利用するだけで、2000円は
ちょっと高いと思いましたが、数年前に
国東半島で車中泊した時、ちゃんと管理人さん
の了解も得て、キャンプ場の駐車場に停めて
いたにもかかわらず、シーズンオフで誰も
いなかったために不審に思われ、
ぐっすり寝ていた夜中に警察官に
起こされるということがありました。
そんなことはもうご免ですから、
くまは、グズグズ言っていましたが、
うさぎがさっさと払ってきました。
他にたくさん泊まっている人もいますから、
こういう場所の方が安心でもあります。

ただ、あまりキャンプ料金を高くすると
キャンプ場以外で泊まる人が増えて、結局、
自然破壊も進むことになるので、元々は税金で
作られたこういう施設の料金はできるだけ
安くして欲しいなと思います。
でも、この広々とした爽やかな景色の中で朝を
迎えられるなら2000円は安いと思う人も
多いかもしれませんね。

朝、起きて窓の外を見ると、隣にバンが
停まっていました。昨夜遅く到着したようです。
60代前半のご夫婦と思われる方が朝食を
食べておられました。
10年くらい前までは、こんな風に車で旅行
しているのは、ほとんど中高年の男性の
一人旅でした。
くまと、「一人で楽しいのかしらね」
「奥さんから解放されたいんだろう」などと
話したものですが、最近は夫婦で旅行されている
方たちをよく見かけるようになりました。

それにしても、あっちとこっちの夫婦、
とても対照的でした。
あちらはほとんど会話もなく、黙々と食事を
すませ、旅慣れた様子でそれぞれ黙々と
片づけて、そしてさっさと出発して
いかれました。

一方こちらは・・・
着がえは・・・そこ片づけて!・・・
ちゃんご飯は?・・・・
歯みがいてきてよ・・・腹減ったあ・・・
ほら、だからなんか買っておこうって
言ったのに・・・そこちょっとどいて・・・
ちゃんお散歩は・・・
腹減ったなあ・・・スコーンがあるよ・・・
スコーンは牛乳がいい・・・
ああ、もう、うるさいっ!・・・
と、まあ、騒々しいことといったら。

このキャンプ場は後ろに久住の山々、前に
阿蘇五岳という雄大な景色の中にあるのですが、
今回、残念ながら阿蘇の方は霞んでいて
ほとんど見えませんでした。
近くの草原も草刈りがされていなくて、
腰より高く夏草がおい茂り、ちゃんは
走りまわることはできなくて残念でした。
まあ、暑かったので、走るのはどっちみち
無理ではありましたが。
上の二枚は、昨年の秋の旅行で立ち寄った
ときのものです。
この日、ここの気温は23度でしたが、湿度が
高かったのでしょうか、それでも
とても暑く感じました。

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

奥の森の中もキャンプ場なのですが、
環境省の動植物の調査地点に選定されたそうで
そのエリアにペットを入れることが
禁止されています。
だったら人もまずいと思うけどなあ?
管理人さんの話では今後1000年間も
調査が続けられるそうです。

    

くまが牛乳が飲みたいと言うので、
沢水キャンプ場を後にして、近くの
ガンジー牧場へやってきました。

ここには大きな売店やレストランがあって
パンやチーズケーキ、乳製品、ソーセージ
などのさまざまな加工品や地元のお土産などが
売られています。
あまり関心がないので、いつも建物を写すのを
忘れます。

お店は9時からでまだずいぶん時間があるので、
ほくとのおうちのおいしいスコーンは、
仕方なく缶コーヒーでいただきました。

でも、くまがどうしても牛乳が飲みたいと
いうので、売店が開くまでたくさんの動物
たちがいる牧場でお散歩しながら待つことに
しました。

ヤギやポニーに餌をやることができます。

ちゃん、動物とは仲良しです。
ヤギさんも寄ってきます。

羊もいました。

だんだん締め出されるところが多くなっていく
中で、ここは、わんこも入れてくれる数少ない
施設です。この暑さの中、車の中に置いておく
わけにはいかないので、ほんとに助かります。
小さいですがドッグランもありました。

牧場内にたくさんあるクヌギの木に
小さな実ができていました。

売店がやっと開いたので、くまは牛乳、
うさぎはまたソフトクリームを。
このソフト、量が多くて一人では
食べきれませんでした。

 

次回はこの時期にしか見られないお花を
見に行きます。続きをお楽しみに!

 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、下の画像をクリックして
応援をお願いいたします。
   
     

こちらもクリックお願いします★
             
   
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)       
また明日も遊びに来てくださいね~                      

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする