座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

お散歩で流木ゲット!

2014-03-31 20:13:30 | お散歩

雨が上がって今日はようやくお散歩日よりとなりました。
うさくま地方、満開の桜がはらはらと散り始めています。

おや、ちゃん、何してるの~
猫ちゃんでもいるのでしょうか。ご近所のお宅の庭をしきりに覗き込んでいます。

            

            さ、お散歩行くよ、行くよ~  ダイエット、ダイエット・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもの麦畑を抜けて・・・

もう麦の穂が出ていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中のお話はまた次に。山道を抜けてやってきたのは海岸。
長いお散歩で疲れたのでちょっと休憩しようと寄ったのですが、

大きな流木が転がっているのを見つけました。

ちゃん、しっかりチェック。

お鼻をくっつけてくんくんです。

穴のところに何か植えたらよさそうですが、これはとても重くて動かせそうにありませんでした。
それに、ちょっと傷んでいますし・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もっとよいのをゲットしたんですよ~。一度家に帰ってから、車で取りに来ました。
明日はくまが休みだから、くまに運んでもらってもいいのだけど、あいにく
潮が満ちてきたら流されそうなところにありました。
またいつかのようなことにならないように、うさぎがひとりでがんばって運ぶことに。

              消えた流木の記事はこちら「流木が・・・な、ないっ!」

重くて抱えられないので、引きずってきましたよ。
くまに見せる証拠写真(笑)

車が近くに停められてよかったです。ちょうど車の後ろに入る大きさでラッキー♪
でも、抱えあげるのは大変でした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日のうさぎガーデンのお仕事。剪定した大量のミモザの枝。
(画面左に以前拾ってきた流木がまだそのままに)

あまりに短くしてしまったので、心配になってきましたが、でもとても傷んでいたので、
このままではどうせダメになるだろうと、思い切って伐りました。それに・・・

まだまだ、こういうものもたくさんついていたのでしかたありません。
支柱や、枝が折れないよう引っぱっていたロープも取り外しました。
枝に食い込みそうになっていて、それも木を弱らせていたのかもしれないと思います。
                           このところ毎日肉体労働です。

            

                                      復活なるか?

  

 応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎの朝

2014-03-30 23:47:40 | 日々の思い

昨日は大変お騒がせしてすみませんでした。
いつも通りコメントをいただきありがとうございます。

さて、突然ですが、ある日のうさぎの朝ごはんです。
トーストの上にのっているのは、くまのお弁当の残りの豚の生姜焼きのはし切れと、やはり残り物の
ダイコンの酢のものと、レンコンのきんぴらをレタスと少しのマヨネーズで和えたサラダ?です。
変な組み合わせですが、けっこう合っていておいしかったです。

朝が苦手なうさぎはぎりぎりまで寝ているので、いつもバタバタです。
起きるとすぐにくまに朝食を作って食べさせ、くまちゃんと朝のお散歩に行っている間に、
お弁当を作って、あわただしく駅まで車で送ります。
時々、その帰りに24時間営業のスーパーに寄って買い物を済ませ、
家に帰って来てから、ばっ散らかった流しまわりをざっと片付け、コーヒーを入れて、
テレビを見ながらひとりでゆっくり朝ごはんを食べるというのが、いつものうさぎの朝です。

朝ごはんを食べながら見るテレビは、今までは録画しておいた「ごちそうさん」でしたが、
昨日で終わっちゃいましたね。うさぎがNHKの朝の連ドラを見るのはめずらしく、
他には「カーネーション」の後半を見たくらい。
あの、独特のNHK臭?みたいなのが好きではないんです。
「あさイチ」も同じ。なので、「はなまるマーケット」のほうを見ることが多かったけど、
これも終わってしまいましたね。あの中の料理の番組はけっこう役に立っていたのですが。

えらくのんびりの生活のように見えますが、テレビはここで終わり。
だいたいうさぎくまもニュースと天気予報以外は、ほとんどテレビは見ません。
あ、なぜかドラマ「相棒」だけは見てますよ。見た後でいつもくまと「今日のもしょうもなかったね。」
とか「設定に無理があるよね。」などと言いあうのがいつものことなんですが。

朝はくまが出かけた後、ちょっとだけゆったり過ごすうさぎですが、
お昼は台所で立ったまま、大急ぎで納豆ご飯なんかをかっこんでまた庭へ、あるいはまた
ちゃんのお散歩へという日々です。
なんだか最近ちょっとオーバーワーク気味なんですよね・・・

おっと、しょうもないおしゃべりでした。
2日間雨が続きました。今日も降ったりやんだりのお天気。
夕方雨が止んだ時に撮ったうさぎガーデンの写真をご紹介して終わりたいと思います。

            

 

 

    < 今日のちゃん >

 真剣な表情のちゃん。 
 夕食を食べているうさぎくまの間に入り込んで何かもらえるのを待っています。
 ダメよ、しょうちゃん。体重がもう14kgにもなってるんだから。
    

 

 応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ(お詫びと訂正)

2014-03-30 09:30:48 | うさぎガーデン

いつも「座敷わらし犬とうさぎガーデン」をご覧いただきありがとうございます。
また、温かいコメントを寄せていただき、毎日楽しみに読ませていただいています。

コメントの投稿について

昨夜、コメントを投稿するにはgooブログに登録してI Dの取得が必要になったとの
お知らせ記事をアップしましたが、今朝になって、設定にミスがあることがわかりました。

訂正しましたので、コメントは今まで通り、内容を打ち込んで、反映された指定の数字を
入れるだけで投稿することができます。
皆様にはたいへんご迷惑とお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

皆様のコメントや、応援クリックが更新の励みになっています。
これからも「座敷わらし犬とうさぎガーデン」をどうぞよろしくお願いいたします。

わざわざ登録してコメントしてくださった皆様、本当に申し訳ありません。
らびさん、ポメポメチョコさん、お知らせの記事をいったん削除しましたので、
いただいたコメントが消えてしまいごめんなさい。

朝から、この件で担当(笑)のくまと大喧嘩です。
皆様、これに懲りられませず、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいますよう
お願いいたします。

 

                   ※写真はうさぎガーデン「南の庭」と「玄関前花壇」より 

 応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェリケはどこに?

2014-03-29 12:53:23 | うさぎガーデン

勝手口から見た裏山。ところどころ白く見えるのは山桜が咲いているところです。

       

北の通路。「南の庭」のはほとんど散ってしまいましたが、こちらのユキヤナギは今ちょうど満開。
裏の農家の畑の菜の花は消えましたが、今度は向こうに見えるお宅のを楽しませてもらっています。

       

5月中旬か下旬並みになるとのことでしたが、予報どうり昨日はとてもよい天気になり・・・

朝からうさぎは張り切って、バジルの苗を植えたり・・・

             

斑入りミセバヤの鉢の隙間にコーカサスキリンソウのドラゴンズブラッドを入れてみたり・・・

庭仕事をあれこれやって、合間には木の実を煮たり?!

風邪で寝込むなど体調を崩したので拾ってきたきた木の実を長いこと泥がついたまま放置していました。
やっときれいにしましたが、時期が悪かったのか傷んでいるものも多いようです。
くまにはいつも、きれいなのを拾ってと言うんだけど「どれがいいのかわからん!」って言うのよねえ・・・

剪定もまた一本。の木です。これは昨年かなり短くしていたので、楽でした。
毎年1mくらいは伸びるので、これくらいにしておいてちょうどいいと思います。

冬の格好をしていたので、暖かいというより暑くてなんだか気分が悪くなりそうでした。
着替えに部屋へ戻ったついでに温度計を持ってきました。室内は22度でした。

「東の庭」のテーブルの上に置いてみると・・・   うっそ~!
見る見る数値が上がっていって、我が目を疑いました。

あーーーーっ。もうヤダ! これ以上見たくありません。

 

皆さんチューリップのレディージェーンに関心を持たれたようなので、もう一度。
同じお花ですよ~

前回とは全く違う姿。太陽の光をめいっぱい受けようとしているみたいです。
これがまた夕方には閉じてほっそりとなります。宿根チューリップと書きましたが、正確には?
原種系チューリップ クルシアナ レディージェーンというようです。

             

                           花びらの裏側だけサーモンピンクです。

 

スレンダー美人はお尻美人でもありました。

                さて、チューリップと言えば・・・ 

       

先日、原種系チューリップのポリクロマの後ろのチューリップをアンジェリケ
言ったのですが・・・

       

       こんなお花が咲きました。 あら~、アンジェリケではありません。

あわてて籠の中にしまっているラベルをひっくり返して探しましたが、
植えっぱなしチューリップ ポリクロマ」しか見当たりません。
                  (いいかげんでこのラベルも少し整理しなくては・・・)

ポリクロマを頼りにネット検索した結果、このお花は、枝咲きなので同じ原種系チューリップの
サクサテリス ではないかと思いましたが、ポリクロマより丈が高い(普通のチューリップくらいの
高さです)ので、草丈からするとライラック ワンダー かもしれないとも思います。
どちらかご存知の方教えてくださいね。

                     

                     ならば、アンジェリケは、いったいどこに

すぐにボケたのかとか言われるので、くまには言わない。
もっとも頭の中には花と草と木の区別しかない人だから、話たってちんぷんかんぷんだと思うけどね~

温度計は、部屋に戻したらちゃんと元の温度に。壊れているのではありませんでした。
うさぎガーデンは特殊な気候なのでしょうか?
昨夏は最高気温のニュースでうさくま地方の名前も何度か全国ニュースに出ましたが、
そんなところでガーデニングをやっているのだから、枯れた、育たないと、そんなに落ち込むことも
ないのかなあと、(昨年はずいぶんガックリしましたが)思ったうさぎでした。
それにしても、この先の暑さがほんとに思いやられます。

 

    < 今日のちゃん >

                             モサモサ、ぐしゃぐしゃで~す。

  

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はピンクばかり

2014-03-28 00:12:10 | うさぎガーデン

 

ちゃんを抱えあげているくまが悲鳴をあげています。
最近のちゃんの重たいことといったら。うかつに抱えようものなら、ぎっくり腰になりそうです。

            

昨日から降り続いた雨が朝になってようやく上がりましたが、
せっかく満開だった「正ちゃんの桜」も今日いっぱい持つかどうかということで、
出勤前のくまちゃんを抱えてもらって記念撮影。

ユキヤナギは一足早く散り始めて、もう新芽が出てきています。

雨に濡れた「正ちゃんの桜」。ほんとうの名前は陽光桜(ヨウコウザクラ)
天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配種だそうです。

陽光桜 誕生の秘話はこちら。ぜひご覧ください↓
         http://sakura-yoko.org/tour/tour02/speech02

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

雨はすっかり上がって、午後には日も射してきました。
雨が乾いたらまた桜の写真を撮ろうと思っていたのに、今日は何かと忙しくて
気がついたらもう日も落ちかかっていました。

宿根チューリップのレディジェーンは、夕方になるとしっかり花びらを閉じてしまいます。
この方がチューリップらしいですね。スレンダー美人。

 

こちらは菜園の豆の花。きれいでしょう。ツタンカーメンの豆という不思議なエンドウ豆です。
何が不思議かは、また収穫してからご紹介しますね。

今年はうさくま地方は暖かい日が続いて豆類はどこも丈が早く伸びすぎてしまい、
葉ばかり茂って花のつきが悪いそうです。これもだなあ・・・

 

こちらは「南の庭」の数か所に植えたピンクのマーガレット。ぽつぽつ咲き始めました。

思っていたより色が薄いのは、こういう品種なのか肥料不足なのか?

 

最後にもう一度「正ちゃんの桜」

まだ2メートルくらいの丈でしょうか。なかなか大きくなりませんが、庭の他の木はみんな
植えて5年を過ぎた頃からグーンと大きくなったので、これも来年くらいにはと思っています。
植えたのは2010年の2月でした。

  

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植えとカモミールの花

2014-03-27 02:07:46 | うさぎガーデン

寄せ植えの苗を探しに福岡市内の大きな園芸店へ行きました。
店内にあった豪華な寄せ植えは素敵だけど、どれもびっくりするようなお値段。

このお店、珍しい苗やうさくま地方では手に入らない苗もあって
欲しいものはたくさんありましたが、とても手が出ませんでした。
1年草なのに1ポット(いちばん小さいの)580円とか680円なんてのも!

これは、緑だけでもきれいだなあと思って参考のために写真だけ。
がんばって増やして自分で作ろうっと!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、こちらはうさぎガーデン

カモミールの花が咲き始めています。
珍しいお花ではないけど、かわいい!それに道端から抜いてきたので、タダ(笑)



田んぼの区画整理の時に捨てられた土の中に生えていたものです。

土がよかったのか大きくてきれいなお花です。
今まで、買ってきた苗ではまともに育ったことがなかったのですが、今度はうまくいきそうです♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日、勝手口から外へ出たら・・・

                    ガーーーン!

十分楽しませてはもらったけど・・・ でも、まだきれいだったのに・・・・

よその土地なのに未練たらしいうさぎです。すき込んで肥料にするようです。
ああ、桜も咲いたし、春はいよいよまっさかりです。


 

                < 今日のちゃん >   

    

          園芸店に行った後に近くのアウトレットに寄りました。
          お出かけ大好き犬のちゃん、この生き生きしたお顔を見てやってください。

 

   
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリ咲いて

2014-03-26 02:01:43 | うさぎガーデン

一昨日の写真ですが、南の外構です。
青いお花は、昨年植えたムスカリ。ここはもっと増やして一面ブルーにするつもり。

あちこち入り込んでしまって、抜かなきゃと気になっていたオキザリスが、
うさぎが風邪で寝込んでいる間に花を咲かせてしまいました。

色合いとしては、ムスカリにも合ってかわいいのですが・・・

うーーん、どうしよう・・・ 緑の長い葉はアガパンサスです。

こちらは駐車スペース横の長ーい花壇。

      
昨年、ここはこんな風に植えていて、きれいだけど兵隊さんが並んでいるようで
なんか変、と、いうことで・・・

今年はこんな植え方に変えてみたんですが、空いているところをどうするか思案中。
フランネル草の横の枯れたように見えるものは、ハナヤナギ。
手前の小さな緑の葉っぱは、昨年グランドカバーに植えたツルマンネングサです。

 

                                         ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

 

 今日は、朝から怪しげな空模様。

「東の庭」の花壇のムスカリは、駐車スペース横の花壇から掘り上げたものです。

とても小さい球根もあったので、全部は咲かないだろうと思っていたのですが、
みんな咲いたようです。優秀!

空いているところには、赤紫のアリッサムが植えてありますが、ちっとも大きくなっていません。
アリッサムうさぎガーデンでは鉢植えのもの以外はどこに植えてもあまりよく育ちません。
どうも合わないようですが、原因はやはり乾燥かなあ・・・

            

スカリとプリムラマラコイデスとの間に並んでいるのは一球から何本もの花が咲くチューリップ
手前がポリクロマで、後ろが確かアンジェリケだったと思いますが、交互に植えたのは
ちょっと失敗だったようです。植えかたはほんとに難しいですね。ここもまた変えなくては・・・



チューリップはこちらにも。一昨年植えた宿根チューリップのレディジェーン
小さい白いお花はです。

              

ほんとに毎年咲くんですね。
ちょっと疑っていましたが(笑)よかった♪ でも、全然増えていません。

「正ちゃんの桜」は明日は満開かなあと思っていたら、午後から雨が降りだしました。
くまも休みで、ちょうどよかったと思ったのですが。
明日は晴れますように~

 

         < 今日のちゃん >

         

         先日のお散歩で。光線の具合で、真っ白に見えるちゃんです。

         今からゴールデンウィークの前までがちゃんの毛はいちばんモサモサ。
         うさぎはこの毛の長いチューバッカのようなちゃんが好きです。

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

苺蜂蜜は春の香り?

2014-03-25 07:46:37 | お散歩

朝の7時です。
朝もやと、PM2.5と、どこか近くでやっているらしいたき火の煙とで、

ぼんやり霞んで見える勝手口前の風景です。

なんと、3月も終わろうとしているのに車のフロントガラスが凍りついていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

最近ちゃんはくまとの朝のお散歩を嫌がるようになりました。
どうも近所のお散歩ではつまらないようです。
時間も短いので、近所ならわざわざ行かなくてもいいと言う感じでなだめてもすかしてもフンという態度。
それで、仕方なくまを駅まで送った後にうさぎが少し遠くへ連れて行きます。
午後からもまたちゃんのダイエットのためのお散歩。
何しろちゃんのお散歩は長いのでたいへん。今度は「お散歩バテ」になりそうなうさぎです。

 

 
今日はお散歩の前にホームセンターにちょっと寄り道しました。             

ボクのジャーキー、買ってくれた?

じゃ、早くお散歩に行こうよ・・・

お散歩まだぁ? ふぁ・ふぁ・~~~~ん。

消費税の値上げ前だからでしょうか。
平日なのに、ホームセンターはえらくお客さんが多かったです。
皆さん大量のまとめ買いでレジの店員さんは忙しそうでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

スーパーの駐車場に車を置いていつもと違うお散歩コースへ。

途中でまたおもしろい農業機械を見つけました。

田んぼに肥料?を撒いているようです。
前に下げているのは満杯の袋と空の袋のようですが・・・
どうやって前と後ろの袋を入れ替えるのでしょう?
見たいと思ったのに、ちゃんがずんずん進んでいくので、見ることができませんでした。
それにしても大量の肥料です。

あっ、レンゲソウみーっけ!

早いなあ・・・

クロツラヘラサギがいる河口に出ました。

潮が満ちてきているので、クロツラさんはいないようです。
また、田んぼの中の道を通って帰ります。

ビニールハウスの陰でちょっと休憩。車の中にお水を忘れてきてしまいました。
喉が渇いたね、ちゃん。
車に戻ってから温度計を見たら、24℃もありました。朝は凍っていたのに。

ビニールハウスの中は苺畑。

ちょっと ピンぼけですが、入口前の四角い木箱はミツバチの箱ですよ~
それぞれのハウスの入口に一個ずつ置いてありました。
いろいろなお花の蜂蜜が売られているけど、苺の蜂蜜って見たことがありません。
きっとおいしいでしょうね。食べたことあるかた、いらっしゃいますか?

あたりは甘い香りが漂っています。春の香りです。   

 

                                                ※遅れていたコメントのお返事を入れています。
                           遅くなってすみません。 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

剪定バテ

2014-03-24 00:12:03 | うさぎガーデン

今日のうさぎガーデン。「南の庭」のユキヤナギは散らずにまだ持っています。

             

             うさぎの肩と首と手が痛い理由はこれと・・・

これ。

ナツメと、ビックリグミを剪定しました。
ビックリグミはもう花がついていましたが、ナツメもグミも毎年わずかしか実がならないので、
思い切って短くしました。昨日は少しだけやって、他のことをやるつもりだったのに
やり始めたら止まらなくなってしまって・・・

落した大量の枝を焼くのに、また、細かくカットして、くまも手伝ってくれましたが、
とっぷり日が暮れるまでかかってしまいました。

おかげで肩は痛いし首は回らないし、鋏やのこぎりを使い続けて両手とも痛くて力が全く入らない状態。
なにもいっぺんにやることはないのにと、後でいつも後悔するんですが、
一気に済ませてしまわないと後でやりたくなくなって、またグズグズと機を逃してしまう気がして・・・

となりのアンズより高くなっていたので、ずいぶん切りましたがそれでもまだ2メートル以上あります。
アンズも昨年剪定しそこなったのですが、かなり上の方まで花がついていたので、
実を収穫してから剪定しようと思います。

             

アジュガが咲き始めました。
レンガと花壇の縁石のわずかな隙間でも枯れることなく元気に増えています。

 

            

ローズマリーの花が盛りです。

雨が多かったからか、こんなに咲いたのは久しぶりです。

アイフェイオン(スプリングスター フラワー、ハナニラともいいます)と赤すじソレル
組み合わせは少し寂しいけど気にいっています。
あとこれに何か他のお花を足したいと思っていますがまだ、思いつきません。

ラッパ水仙、そろそろ終わりです。

              

この少し薄い色のは、いつ植えたんだっけ?

ありふれたお花も裏山の借景で素敵に見えます。

スズラン水仙。

            

            こういう照明器具を見たことがあるなあ・・・

 

   < 今日のちゃん >



   くまのパジャマを枕に気持ちよくお昼寝中、うさぎに起こされて、ちょっと不満げ。

 

風邪がようやくよくなったので、うさぎのとくまの家庭内別居は先日解消しました。
タイトルに入れた方がよかったかしら。以前、タイトルだけ見た人はうさくま家はずっと
家庭内別居だと思っているかも(笑)
でも、家庭内別居はくまのいびきもうるさくないし、快適でしたよ~。
そのままのほうがよかったけど、ちゃんが心配するからね。

 

           ※ いつもコメントありがとうございます。お返事少しお待ちくださいね。
              時々遅れますがお返事は必ずさせていただいています。
              今日は、あちこち痛くてもうダメです。 

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

窓を開 けよう!外に出よう!

2014-03-22 23:53:43 | お散歩

うさくま家の和室からの眺め。外は気持ちのよい風景が広がっているのですが、
すぐ前に道路があって、けっこう人も通ります。
昼間は中が暗いので、外から中は見えないことは確認しているのですが、それでも
どうも落ち着かなくて、なかなか障子をを開けることができません。

ちょうど今、外は菜の花まっ盛り。この風景、見ずに閉めきっておくのはもったいないですよね。

思い切って、一日少しの時間だけでも開けることにしようと思います。

                       そしてこの季節、やっぱり外に出なくては!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  と、いうことで、いつもの麦畑。

 

               麦もだいぶ伸びてきました。   

             

  いつの間にか野も賑やかに・・・                    

            



            

  麦畑を見下ろすため池の土手。お彼岸だからお参りしていこうね、ちゃん。

 

先日病院に行ったちゃんはあれから特に問題はなく元気にしています。
何か喉に引っ掛けただけだったようです。
ご心配していただきありがとうございました。 

うさぎは肩、首、手が痛くて往生しています。
往生する(困るの意)って、博多弁なんですって! いつも使ってるけど知らなかったあ・・・
博多だけでなく、大阪、高松でも使われるそうですが、ほんと?

                          どうして肩、首、手が痛くなったのかは明日また

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加