座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユキヤナギ記念日2017

2017-03-26 11:22:44 | 記念日

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデン「南の庭」のユキヤナギが満開になりました。

  毎年ユキヤナギが満開になると花の前で家族で記念写真を撮っています。

今年は少し寒いですが、お天気に恵まれて、ちょうど満開のよい時期に撮ることができました。


※注 写真が動きます。  ちゃん、モデルさんしている途中でペロッと。

後ろの緑の葉は、アガパンサスです

長生きのユキヤナギです。うさぎガーデンに来てもう19年目の春を迎えました。
ルーツをたどれば、亡くなったうさぎの母が育てていたものなので、もう、うん十年も前から
延々と子孫をつないでいることになります。
うさぎの実家は父が事業に失敗して、その後、職を転々としましたので苦しい生活でしたが、
母が植物が好きだったので、うさぎの子供時代の思い出の中にはいつも「」がありました。
今思えば、明日どうなるかわからないような生活の中でよく花など・・・と、思いますが、
でも、母は引っ越しするたびにできる限りの花や木を持って回りました。このユキヤナギ
うさぎガーデンでたくさん増えているアガパンサスなどは、そのおかげで今、ここにあるともいえます。

今ではうさぎガーデンの春の景色には、なくてはならならないものになったユキヤナギです。

     昨夜は、アップできず、待っておられた方ごめんなさい。
     それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスあれこれ

2015-12-26 01:59:12 | 記念日

むふふ、我ながらよくできたと思うけど・・・

ちゃんは気に入ってくれるでしょうか?

うさぎの手作りケーキ。
実はちゃんのお誕生日の11月1日、うさぎが体調が悪くてケーキが作れなかったので、
くまの誕生日に延期していたのですが、またしても体調不良で作れず、やっとクリスマスの今日、
作ることができました。ちゃん、遅くなってごめんね~

気に入ってくれたみたいです。

いつもながら、ちゃんと端から順番に食べるので感心します。

最後はもう立ち上がって夢中でもぐもぐ。一番下の黒米のお寿司ご飯は、今日、
うさぎたちのご飯がちらし寿司だったので、ちゃんにも。お寿司ご飯が好きなんです。

完食でーす。舌がくるり。

もうないの?とちゃん。 あんまり食べるとお腹壊すからね。
改めて、ちゃん、12歳おめでとう!

 

                      

うさくま地方、青空のクリスマスでした。

「東の庭」

吊り籠の中はハツユキカズラ

レンガの小道付近。

「南の庭」 リスさんのコーナー。

             

                             レンガ敷きにうさぎさんの影。

中央花壇です。

お花がだいぶ広がってきました。

チロリアンデージー、やっぱりかわいい。雨が多かったので元気に育っています。

 

                      

今日、ホームセンターでこんなものが売られていました。

中身なしで399円と378円もするのね。ちゃんと取り外しのできる蓋は付いていましたけど。

アネモネ・ポルトが半額になっていました。
苗を見ていたら、レジの若い女性と若い男性が何かしきりに話しています。
園芸売り場に若い男性客は珍しいので、その女性の知り合いなのかなと思っていました。
レジに苗を持っていくと、レジの女性がジャムの空き瓶くらいの小さな瓶の中に球根が1個入ったもの
のラッピングに手間取っていました。待っていたのはさっきの青年。お客さんだったようです。
誰かにプレゼントするらしい。球根はチューリップのようです。
レジの女性が、この上に何か可愛いお人形などをのせて・・・と説明して青年に渡すと、
青年はうなずきながらうれしそうに受け取り、上着のポケットに入れるとバイクに乗って
去っていきました。

瓶の中にチューリップの球根1個・・・
うーーん、意味深だなあ・・・
プレゼントの相手はどんな人なんだろう・・・
受け取った相手によっては反応微妙かな・・・
あの男性のことがほんとに好きな人なら喜ぶかも・・・
どの程度好きかにもよるよね・・・
もしも園芸に関心のない人だったら・・・
関心があるって知ってるからそんなプレゼントするのよね?
途中で枯れちゃったらどうなるんだろう・・・
もらった方も責任重大・・・
うーーん・・・
何色のチューリップかしら・・・

と、あれこれ勝手に想像したうさぎでした。
もらった人、ちゃんとお花を咲かせてくれて素敵なクリスマスプレゼントになるといいですね。


すみれママさんが、少し前の記事「クリスマスの寄せ植え特集」を真似して
寄せ植えを作ったと言うので、お願いして写真を送ってもらいました。
みんなのいいとこどりで、イルミネーションまでついてクリスマスの楽しい雰囲気がいっぱい。
盛りだくさんなのにちゃんとまとまっている「すみれワールド」です。

                                       すみれママさん、ありがとうございました。

                              

皆さん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
今年も残りわずかとなりましたね。
お忙しい中、風邪などひかれませんようどうぞお気をつけください。
うさぎも年末まであともうひと踏ん張り、がんばります!

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

    

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキヤナギ記念日

2015-03-22 06:02:56 | 記念日

朝のお散歩からご機嫌で帰って来たちゃんです。

その場でブラッシングして・・・今のうちにと写真を撮ることに・・・

あら~、よそ向いちゃいました。

今度は正面向いてくれました。まあまあのお顔。

             

ハロウィンやクリスマス、子供の日などに、みんなで一緒に記念写真を撮っているうさくま家。
数年前から、このユキヤナギの花が満開になるとその前でも記念写真を撮っています。
庭のお花が満開になったからといって記念写真を撮る家族もちょっと珍しいかもしれませんね。
おかげで毎年満開になった日がわかります。調べてみたら、2013年と2014年は
3月19日に写真を撮っていました。
今年は2日遅れましたが、よいお天気に恵まれて記念写真日和となりました。

このユキヤナギですが、元々の株は、うさぎの母が引越しするたびに持ってまわり、
そしてそれをまたうさぎが分けてもらって、ここに植えてもう17年目になります。
考えてみればずいぶんお年のユキヤナギですが、いろいろな場所を経て来た植物が
こうしてここに落ち着いて、毎年花を咲かせているのを見ると、感慨深いものがあります。

 

                       

写真を撮っていると、道路の向こうで、近くの苺農家が苺の販売をはじめました。
行ってみることに。

残念、ちゃんは嫌がったので、くまだけ。

買ってきた苺です。あまおうはうさくま地方の特産。

まるちわさんのブログで、コンデンスミルクが手作りできることを教えてもらったので
作ってみることにしました。材料は牛乳と砂糖。砂糖は牛乳の五分の一の分量です。
鍋で煮詰めてもいいそうですが、電子レンジで作ってみました。
時々かき混ぜながらとろりとなるまで何度かレンジにかけます。簡単でした。



くまも食べるので、砂糖ではなくパルスイート(ゼロカロリーの甘味料)で作りました。
牛乳200ccがこれだけに。ちょっと煮詰めすぎたかな。あまおうおいしかったです~

 

                              

             

              夕方のお散歩に行く前にもう一度写真を撮りました。

今年は枝が短いのがちょっと残念です。ちゃんはやっぱりぶすくれました(笑)

開花が遅れている手前の正ちゃんの桜とのコラボはできませんでしたが、今年もまた
ユキヤナギの花の前でみんなで写真を撮ることができてよかったです。

夕日を浴びて咲くユキヤナギ。 うさくま地方は、もうすっかり春です。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  
ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の子供

2014-11-02 12:34:17 | 記念日

昨日、11月1日ちゃんのお誕生日でした。
ちゃんは拾いっ子ですからほんとうのお誕生日はわかりません。病院で生後2、3カ月でしょうと
言われましたので、逆算してワンワンワンでゴロがいいからと11月1日をお誕生日に決めました。
後でその日は奇しくも「犬の日」であることを知りました。

日本では人間の身勝手のために年間何万もの犬猫が殺処分されています。
あの時出会わなければちゃんもそのような運命をたどったかもしれません。
こうして幸せにちゃんのお誕生日を迎えるたびに、不幸なわんちゃん、
猫ちゃんたちのことを思います。
そんな動物たちが世界中から一匹もいなくなることを心から願ってやみません。

あの2004年のお正月、小さな天使は子供のいないうさぎくま永遠の子供となりました。
以来、私たちにたくさんの幸せを運んで来てくれています。
最初は犬ブログだけに参加していたことは以前にお話ししましたが、
ちゃんがいなければ犬ブログはもちろん花ブログもやっていなかったことと思います。
そのブログのおかげでたくさんの素敵な方々にも出会うことができました。

そして、ブログを見て下さっているたくさんの皆さんに見守られてきたちゃんは昨日、
こうして無事に11歳のお誕生日を迎えることができました。
心から感謝しお礼申し上げます。           

 

             

11歳ですが、もうこれ以上歳は取らないよう願いを込めて、ろうそくは一本にしました。
昨年からニ度の手術を経てこうして元気にお誕生日を迎えられたことは 、
ほんとうにうれしくありがたく思います。 

うさぎが大急ぎで作ったちょっとお粗末なケーキでしたが、ちゃんは喜んで食べてくれました。

それに、いつものことなんですが、ちゃんと端から順番に食べるんですよ。

ほら、最後まで飾りのチキンとほうれんそうも落としません。
なんてお行儀がいいんだろうと、くまが感心することしきりでした。そうね、くまも少し見習ってよね。 
動画で撮ればよかったと後で思いましたが、動画はまたクリスマスケーキの時撮りたいと思います。 

はい、完食で~す。

おいしかったですか。よかったね、ちゃん。

             正ちゃん、お誕生日おめでとう!


             

 

昨日はお誕生日の記事をアップする前からお祝のメッセージをくださったかたもあって
ほんとうにありがとうございます。みなさん、これからもをどうぞよろしくお願い致します。

                                             くま ・ うさぎ 

                  

             ちゃんとうさくま家の出会いの記事はこちら→ 「不思議な出会い」

 

   ランキングに参加 応援お願いします!  「花・ガーデニング]のほうも
                               クリックしていただけると嬉しいです。
           

                          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃんのお誕生日(2)

2013-11-09 19:25:30 | 記念日

正ちゃんのお誕生日(1)の続きです。

11月1日はちゃんのお誕生日でした。
前日の定期検診で、前立腺の肥大が見つかり、お誕生日どころではなくなってしまって
お誕生日記念の記事が途中までになっていました。手術は無事終わりました。
遅くなりましたが、お友達もたくさん来てくれましたので皆さんどうぞ(1)の続きをご覧くださいね。

うさぎが作った手作りお誕生日ケーキでお祝いです。10歳なのでろうそくは10本。

三段重ねのケーキは下からサツマイモ、ささみ入りのごはん(野菜ジュースとチキンスープで
炊いてあります)、たまご。上の飾りは同じくチキンスープで煮た人参、大根、シカク豆です。

ちゃんは、ちゃんとお行儀よく端から順番に食べます。

気にいってくれたようで目が寄り目になってます(笑)

残さず食べます。

完食でーす。くまの方が喜んでいます。

ああ、おいしかったあ。

                           

                          弟犬(ということになっている)ナヌークちゃんA.E.G Cafe

妹犬(ということになっている)みみちゃん。美人でしょ。

親戚犬(ということになっている)ポンちゃん。「ぽこぽこ手

宮崎から大空のようにおおらかな兄弟、大ちゃん空ちゃん。「気まぐれスペース

長野からおしゃれなダニー君。「ダニーのアトリエ日記

同じ福岡県のラルちゃんも来てくれました。「ラルわんな日々

くぅーちゃんれいちゃんです。 「きつね母じゃが行く!!!のブログ

北海道からガッシュくん。ガッシュくんも痒い痒い治ってよかったね。「MIX犬ガッシュの日常
ガッシュくんとはブログ開設当初からの長いお付き合いです。

                        

ちゃんは、うさくま家に来たころ、猫に育てられたのではないかと思うくらい、鳴き声もしぐさも
猫にそっくりだんですよ。今でも、ちゃんは猫ちゃんは大好きで、仲良くしたいんですが、
どうも相手のほうからは嫌われてばかり(笑)。みんな、仲良くしてね~

対馬からショウちゃんちゃんと呼び名が同じです。「アリスとマシャとショウ

             

             新潟から、みにどんさんの愛猫、アイスちゃん

ナヌークちゃんの妹猫、イコロちゃん。イコロとは、アイヌの言葉で宝物という意味です。
どの猫ちゃんもわんちゃんもみーんな宝物ですね。

             

ハロウィンでも登場してもらったブログのお友達norikoさんの愛猫、マリンちゃん

モモちゃんです。mitsueba-ba2さんの愛猫。「ミーとモモと私の日記

ポンちゃんの妹猫りんちゃんです。

ナヌークちゃんありがとう!  みーんな元気で長生きしてね~ 

こちらもどうぞご覧くださいね。可愛い女の子がいっぱいです。→正ちゃんのお誕生日(1)

たくさんのお友達に来てもらって幸せな10歳のお誕生日でした。
皆さんこれからもどうぞちゃんと仲良くしてくださいね。

 

                  全部のお友達を紹介しきれなくてごめんなさい。
                    ブログをやっていない方もどうぞ遊びに来てくださいね。
                    お返事時々遅れますがコメントも大歓迎です。

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃんのお誕生日(1)

2013-11-05 14:11:08 | 記念日

2004年のお正月のことでした。
地上に降りた小さな天使は不思議な出会いによってうさくま家の子供になりました。


  出会った翌日に出かけた長崎県の田平カトリック教会、ルルドの前で。       

           
                       こんなに小さなちゃんでした。                                          

 

あれから10年。すっかりおじさんになったちゃんですが、まだまだ若いよね。
ちゃんのほんとうのお誕生日はわかりませんが、わんわんわんでちょうどゴロもいいからと、
お誕生日は11月1日となりました。

 

                        

今年は10歳の記念の年ですから、たくさんのお友達がお祝いにきてくれました。

同じ町内のHANAちゃんです。
いつもは、ちっとももてないちゃんですが、今日はかわいい女の子がいっぱい来てくれました。

仙台からすみれちゃん。(ブログのお友達、すみれママさんの愛犬)

             

             標高1200メートルのおうちからブランカちゃん。(A.E.G Cafe

素敵なガーデンからヒメちゃん。(うっこちゃんのナチュラルガーデン

             

        近くなのになかなか会えないチョコちゃんです。(毎日楽しく生きる為に・・・

楽しいサラロン家のサラちゃんも来てくれました。(犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

             

モネちゃんは、ドレスアップして来てくれましたよ。(●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

まりもちゃんも駆けつけてくれました。(まりも日記

はなちゃんです。(うさぎの友人Yさんの愛犬)

ゆめちゃんも来てくれました。(同じくYさんの愛犬)

大都会からおしゃれなにあちゃんです。(にあ の だめぐるみ日記

遠くアフリカのモロッコからフローラちゃんも駆けつけてくれました。(続・まりおの部屋

あらら、砂漠のフェネックちゃんもついて来ちゃいました。

   ※フェネック・・・北アフリカやアラビア半島で見られる大きな耳(耳介)を持つ小さなきつねの一種。
     フェネックギツネとも呼ばれる。夜行性で、砂漠に巣穴を堀り家族単位の群れで生活をする。

 

       

        たくさんの女の子に囲まれて。  ちゃん、よかったね~

 

 お誕生日のお客様は、まだまだ続きます。(2)をどうぞお楽しみに。

                           ・・・・・・・・・・・ つづく ・・・・・・・・・・・・

 

   ちゃんは、明日手術をします。
   無事に終わるよう皆さんどうぞ祈ってくださいね。

 

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

9 歳 になりました!

2012-11-02 14:40:46 | 記念日

 

         正ちゃんは昨日、11月1日で9歳になりました。

もう、ご存知の方も多いと思いますが、捨てられていたちゃんは2004年のお正月に
うさくま家の子供になりました。お正月の正の字をとって正(しょう)と名付けられました。
お誕生日は推定で決めたもので、ワンワンワンの語呂合わせで11月1日にしましたが、
あとでそれは「犬の日」だとわかりました。

早いもので、あれからもう9年にもなります。この日が来るたびに、これまでちゃんが
うさくま家にもたらしてくれたたくさんの幸せな時間に感謝するとともに、毎年20万匹もの
殺処分される犬猫たちのことを思います。
不幸な境遇にあるわんちゃん、猫ちゃんたちが一匹でも多く救われて幸せな生涯を
送ることができるよう願ってやみません。

皆さん、昨夜10時よりNHKで放送された「地球イチバン」という番組、
「 地球でイチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~ 」をご覧になったでしょうか。
ベルリンでは飼い主だけでなく、街や行政ぐるみで人とペットが幸せに暮らせる社会作りが
実践されていて、日本とのあまりの違いにとても驚きました。
NHKには過去の番組を見ることができるサービスがあるそうですので、見逃された方は
ぜひぜひご覧くださいね。

 

さて、このケーキ、うさぎの手作りです。ちょっと風邪気味で遠くの街まで
わんこ用ケーキを買いに行けなかったので、初めて作ってみました。
初めてにしてはよくできているでしょう(自画自賛)

鶏手羽先のスープで煮たサツマイモとニンジンのハート、生地は、ささみ入りのポテト、
中には同じスープで煮た、さいの目の大根が詰まっています。
残りを細かく切ってニンジンのお星様といっしょに飾りました。
緑色のは、みじん切りのインゲンです。ネギではありませんよ。念のため。

これ以上、もう年を取らないようにとの願いを込めて、ろうそくは1本にしました。

お味はどうでしょうか・・・

                            

鶏のスープで煮ただけで、何の味付けもなしでしたが、ちゃん完食してくれました♪

 



                              ああ、おいしかった~

 
気にいってくれてよかったぁ。また作ってあげるからね。

ところで、ちゃん、そろそろ美容院に行った方がいいんじゃない。
せっかくの記念写真が、ボサボサ、もしゃもしゃで、ちょっとオジン臭いよ。

 

           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

座敷わらし犬カレンダー

2011-02-06 13:35:54 | 記念日

ちゃんは、昨年の11月1日に7歳のお誕生日を迎えました。

            

            これはその時のスナップ。ちゃんの目線がケーキに点々々・・・・

おなか一杯食べられるように、これはうさぎが街まで行って買ってきたわんこ用ケーキです。

ちゃん、おいしいね。お鼻にクリームがくっついてるよ。

お口まわりも ぐちょぐちょです。おかわりのちょうだいポーズをするちゃん。

くまが食べているのは海鮮丼。12月がお誕生日のくまと一緒にお祝いしました。
うさくま家ではくまの誕生日の食事はなぜかいつも、海鮮丼と決まっています。


さて、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゃんは拾いっ子なので、
本当のお誕生日はわかりません。ですから、推定で11月1日をお誕生日としました。
ワンワンワンでちょうどゴロもよいからと。あとで偶然にもその日は「犬の日」だということがわかりました。


ちゃんがうさくま家に来たのは2004年のお正月。もう7年もの月日が過ぎたんですね。
その時のことは「不思議な出会い」でご紹介していますので初めての方は、どうぞご覧くださいね。

      

            2004年1月13日の小さなちゃん。

                    おもちゃで遊ぶちゃん。右のおもちゃはインコ用でした。

         このころから、ずっとくまとなかよしのちゃんです。

                 

                        
 

 

うさくま家では、記念にちゃんのカレンダーを作っています。
写真は前年度に撮った写真の中から選びます。
年末はあわただしくて、昨年分はご紹介しそこないましたが、ちゃーんと作ったんですよ。
今年の分も完成したのは年が明けてからでしたが、何とか出来上がりました。

これは、2010年のカレンダーの表紙。
表紙は昨年の方がうさぎは気にいっています。

でも、中身の写真は、今年の分もバラエティに富んでいてなかなかよいと思うのですよ。
写真の腕前は別としてですが(笑)

皆さんにも見ていただきたくて、くまが2011年のカレンダーをアルバムにしました。
ぜひご覧くださいね。

  

  

    こちらの画面上をクリックすると動画をご覧になれます。

 

 <今日のうさぎガーデン

 

 

スペアミントの花壇のふちからいつのまにかボリジが芽を出していました。
ボリジは昨年、ここから少し離れた場所に植えていましたが、きっとタネが飛んできたんですね。
丈夫なハーブで、どんどん大きくなります。
うーん、この場所で大きくなられると通路をふさいでしまいますが・・・

 

こんなかわいいブルーの花が咲きます。若い葉を天ぷらやサラダに、
花はサラダの彩や砂糖漬けにしてケーキの飾りなどに利用できるそうです。
コンパニオンプランとして、受粉のための蜂を呼ぶために植えているうさぎは、
食用としてはまだ利用したことがありません。今年は試してみようかな。

 

       いつも応援クリックありがとうございます。
             すみませんが、体調が十分回復するまで
              コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます。


 

    ランキングに参加    こちらをクリックお願いします→  人気ブログランキングへ  
                    
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬 
   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃんの桜の木

2010-03-23 15:12:58 | 記念日

    2月17日撮影。

  以前、「幻のモミの木」の記事でご紹介した公園の植木市。その最終日の写真です。
  くまが大事そうに抱えているのは・・・
   
 

  

   先日<今日の一枚>でご紹介した桜の木。

                陽光桜の苗木です。 

 

  

  雪柳の横のリビングの窓からよく見える場所に植えました。

  その桜が満開になりました。
  <今日の一枚>では大きな木に見えたかもしれませんが、
  まだ、ちょうどうさぎの身長くらいの高さです。

 

  

  家を建てたときから、桜の木は植えたかったのですが、
  なかなかちょうどよい苗木がなく、また、値段もとても高かったりで、
  植える機会がないまま、いつのまにか12年もの時が経ちました。

 

  

  それが先月、たまたま朝のお散歩で植木市の前を通った時に見つけたのがこれ。
  植木屋さんの話では、桜は丈夫で潮風にも強く、成長も早いそうです。
  別にたのんだわけでもないのに、500円まけてくれました。
  モミの木が何度も枯れたという話をしたからかなあ・・。


  

  

  うさぎは白っぽい色の花が桜らしくていいと思っていたのですが、咲いてみるとピンクも
  とてもかわいくて、庭が明るくなってよかったと思います。

  結婚記念日も、うさぎくまの誕生日もまだまだ先だし、
  何の記念にしようかという話になり・・・

 

  

  もうだいぶ過ぎてしまったけど、の6歳の誕生日記念にすることにしました。
  の誕生日は11月1日。もちろんこれはホントの誕生日ではありません。
  以前にもお話したことがありますが、は捨て子だったので、本当の誕生日はわからないのです。

  と、いうわけで、この桜はしょうちゃんの桜と名付けられました。

 

  

  ほら、しょうちゃん。正ちゃんの桜だよ。

  抱えられてちょっとご機嫌斜めのちゃんです。 しかし、抱えるとデカイ!!

 

  せっかくなので、三脚を使って、三人いっしょの写真を撮ることに・・・

  

                            でも、あいにく、強風が吹き荒れています。

   タイマーをかけて撮るのは

       けっこう難しくて               

              なかなかうまくいきません 

               それにこの風・・・

    やっとポーズが決まったと思ったら
                              今度はちゃんが、ぐしゃぐしゃ。

  

  

  これは二人の顔はひどいけど、わからないから何とか・・・ 

 

  

  翌日は風が少し収まったので、再度挑戦。でも、こんどはがそっぽを向いて・・・ 

 

  

  でもまあ、満開のうちに記念撮影できたのでよしとしましょう。

 

  

  後ろの雪柳も、もうそろそろ終わりです。よく持ちました。 ちゃん足長いねぇ。

    

          

 

     

     来年もきれいに咲きますように・・・・

 

  

               ランキングに参加           応援 ポチッとお願いします  
                                 携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての誕生ケーキ

2009-11-02 18:52:06 | 記念日

  
   昨日ののお誕生ケーキです。

    うさぎたちの住む町には、わんちゃん用ケーキを売っているお店はありませんので、
   先日ご紹介した福岡市内のペットショップに注文しました。
   デザインはどれもいまいちだったので、三種類あるうちのいちばん派手なのを選びました。

   受け取りに行ったうさぎは、箱があまりに小さいのでびっくり。ろうそくもついていませんでした。
   写真では大きく見えますが、測ってみたら直径わずか11㎝でした。
   お値段は2,625円。先日お買い物をしたときにもらった割引券を使って2,362円なり。
   人間の高級ケーキ店のケーキよりはるかに高価で驚きました。     
   

       のお誕生ケーキを買ったのは
                                       これが初めてではありません。

   毎年、誕生ケーキは買っていますが、いつも人間用のでした。
   当然、には、たくさんは食べさせられませんから、当の本人は、ちょこっともらうだけで
   あとは、うさぎくま、主にうさぎが食べていました。
 
    今日はちゃんひとりで  
   ぜーんぶ食べていいんだよ。
  

      

                  どうやらお味はお気に召したようで、夢中で食べるです。

 

   正ちゃん、おいしい?

     あらら、お口のまわりにいっぱい
                               くっついちゃったね。
 

    そんなにおいしいのなら、
                               去年も買ってあげればよかったね。

                          
  どんな味なのか、ちょっと味見してみました。
  全く甘くはなくて、小麦粉のお団子のようなかんじです。
  チーズと鶏肉の香りがします。混ぜてあるのでしょうか。
  外側の星やハートは、甘くないクッキーやパイのようです。
  とにかくが食べてくれたのでよかったです。
  去年までのと違って、が食べないからと言ってうさぎくまが食べるわけにはいきませんから。

 

  すっかり満足したお坊ちゃまは、ルンルンでくまと夜のお散歩に出かけて行きました。
 
                                              やれやれ。

    

________________  ◆ ◆ ◆  ________________


 

      < 今日の一枚 >  「木枯らし1号    11月2日(月)  散歩の途中で

           

     今日はうさくま地方は朝からすごい強風が吹き荒れていました。
     そんな中、の無言の圧力に負けて、また、お散歩に行くはめになったうさぎ
     外に出てみると、寒いのなんのって。もう凍えそうでしたよ。
     コートでも着てくればよかったと後悔しました。
     後で、テレビを見たら、「木枯らし1号」が吹いたとのこと。
     これから、だんだんうさぎにとってお散歩がつらい季節になっていきます。

                     えっ、何? ちゃん。         うさぎ 
                     これからはボクの季節だよ。       
                     う~~っ ・・・・・             うさぎ

 

  ランキングに参加          応援 ポチッとお願いします→   
                            携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬

     

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加