座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

Happy Halloween2

2013-10-31 23:45:54 | 正ちゃんの四季

              うさくま家毎年恒例のハロウィンの記念撮影。

ちゃんは相変わらずぶすくれています。
うさぎはなだめて写真を撮るのに一生懸命で気がつきませんでしたが、くまが言うには、
ちゃんは何度もため息をついていたそうです。 ちゃん、モデルさん、ありがとね~

 

  

 

リクエストにお答えしてちゃんが全部の帽子をかぶってくれました。
あ、マントもあったのに着るの忘れちゃったね。

 

 

          悪魔のコウモリしょうちゃん。

              

 

うさぎが持っているボーロが欲しくてちょうだいポーズのちゃんです。
今年のハロウィン写真はいかがでしょう。また楽しんでもらえたでしょうか?

 

今日はくまが休みだったので半年ごとのちゃんの定期検診に行ってきました。
ちょっとショックな結果だったので、今日は次回の記事が書けそうにありません。
ちゃんのお誕生日の記事は少し遅れるかもしれません。
お写真をお借りするお願いをしているかた、すみませんがしばらくお待ちくださいね。

 

               ※ 本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね

        
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween

2013-10-31 11:30:47 | 正ちゃんの四季


                  うさぎの手作りハロウィンリース。作り方はこちらをクリック → 

 


かわいすぎてちっとも不気味ではありませんが、ハロウィンなので
黒猫さんに登場していただきました。ブログのお友達norikoさんの愛猫マリンちゃん。


         

うさくま家のハロウィンハットコレクション(笑) ちゃんにかぶってもらいたいのはどれ?

ハロウィンのお菓子。 和菓子ですよ~。 カボチャとおばけ。

中は、カボチャあんがはいっています。おいしかった♪

ちゃんはお利口さんなので、Trick or Treat(トリックオアトリート)なんて言いませんよ~
ほんとは言いたいかもしれませんが(笑)

さて、今日はちょっとお出かけしますので、また後で。
楽しいハロウィンをお過ごしくださいね~

                                            ※Trick or Treat(トリックオアトリート)の意味
                             お菓子をくれないといたずらするぞ!
                           ハロウィンで子供たちが近所の家々の玄関先で
                           お菓子をねだるときに言う言葉。

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の庭でラッキーな出会い

2013-10-30 12:20:18 | うさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン「東の庭」です。今日もよいお天気♪
さまざまな美しい色の花を次々に咲かせてくれた西洋朝顔も、もうこの色だけになりました。

             

              今日はタネ採りしよう。

白く見えたので、一瞬、もう霜かと思ってびっくりしましたが・・・

             

菜園のサトイモの葉。

朝露が水玉になって流れていきます。

隣家との境界近くにあるの木。ちらほらとまた実がなっています。
そういえば苗を買った時に「四季なり桑」と書いてあったっけ。黒く熟れたのを食べてみたら
甘くて適度に酸味もあって、たくさんなる初夏の頃の実よりおいしかったです。

奥に見えるのが剪定して今は低くなっている桑の木。手前はイタリアなすのロッサビアンコ

                   

マリーゴールド。どこでも見かけるありふれたお花ですが、最近このお花が好きになりました。
元気な色でお花もかわいい。右に見えている葉っぱは、ワサビ菜です。    

ローズマリーのお花を撮っていたら、あのオオスカシバさんが、現れました。
朝からラッキー! この方に出会うとなぜだかラッキーな気分になるうさぎです。
今日はいいことあるかも!

せわしなくホバリングするので、なかなか翅まできれいに写せません。
露に濡れた葉っぱは、天道生え(てんとうばえ)の沖縄スズメウリ
西の通路に植えたものがダメだった場合に備えて、そのまま抜かずにいます。
あちこちに絡んでしまって見た目がよくないのですが。

             

八重のチョウセンアサガオ。蕾がまだできているので、もう少し咲いてくれるようです。

こちらで、朝日を浴びて一服しているのはイチモンジセセリ。 
イガイガの実はチョウセンアサガオの実です。

くるくるした目が可愛くて大好きな蝶です。蛾ではありませんよ。
さっきのオオスカシバは蛾ですけど。

空にはトンビとカラスが舞っているのですが・・・・ゴミが写っているようにしか見えませんね(笑)

「南の庭」とはまた違った雰囲気で、樹木と花とハーブと野菜がごちゃ混ぜの庭ですが・・・

             

             朝の「東の庭」は、気持ちが良くてついつい、長居してしまいます。

「東の庭」と「南の庭」の境に作ったコーナー。
オリーブの木の下でうさぎの親子とリスたちが遊んでいます。
庭作りの中でもここは、かなりうまくいったと思うところ。半分偶然ではありますが。

なんとなく、絵本の中の野原のようで、自分ではとても気にいっているのですが・・・

 

                          

<今日のちゃん> 
     朝露で泥んこになってくまとのお散歩から帰ってきました。
     洗ってもらったばかりなので、まだ足とお口まわりが濡れています。
     今日は遅い出勤で、まだ家にいるくまが遊んでくれないのが不満そうです。

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

予算オーバー

2013-10-29 01:03:48 | うさぎガーデン

朝は冷え込みましたが、今日もよいお天気になりました。
台風による強い潮風で傷んでしまった沖縄スズメウリ。成長がストップしたまま色づき始めました。

傷んだり虫が食ったりしているものが多く、あまりきれいな実がありませんがタネは何とか採れそうです。

8月からずっと咲き続けている「東の庭」のオオベニタデ

             

「西の通路」に植えていたものは、台風時の潮風で一夜で枯れてしまいましたが、
こちらはまだ元気です。

花期も長く、お花も可愛いのでタネを採ってぜひ来年も植えたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前々回の記事の中央花壇の植え替えの続きです。

カル―ナを植えた後、上段には白いビオラを植えました。他に気にいった色がなかったので、
いっそ白にということで選びました。白のビオラだけ値段が高かったけど、人気なのか育てにくいのか?

下段の角に残したダルマギクのお花が今年咲かなかったので気になって掘り上げてみたら、
何と、こんなに木の根っこが。

両側に植えているコニファー達の根っこでした。
離れているのに、レンガ敷きの下を通って花壇の中まで伸びてきていたのでした。
花壇の中の植物にやった肥料を嗅ぎつけて伸びてきたようです。
他の場所でもそうですが、まるで嗅覚があるかのように、遠く離れたところから肥料を入れたところに
木の根っこが伸びてくるので、その生命力に驚くというより何だか気味が悪いと思う時があります。

             

結局、抜いたダルマギクはたくさん株分けできたので、他のあちこちの場所に植えて
下段の角にはまたカル―ナを植えました。今度は少し濃い色です。
カル―ナは値段が高くて、予算オーバーもいいところ。それでしかたなく下段は、
庭でこの夏を元気に乗りきって増えた次の植物の中から選ぶことに。

 ダイコンドラ・シルバーフォールズ

 ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 ツルマンネングサ

 アジュガ

色としては、ダイコンドラがよいけど花がないし、ポリゴナムは、花は可愛いけど冬には
地上部が枯れてしまう。ツルマンネングサは今年植えたばかりで、冬の様子がわからない。
と、いうことで・・・

レンガの小道横の狭い隙間でも元気に育っていて、春には花もきれいだった
アジュガに決めました。

アジュガの花です。これならうさぎガーデンにはたくさんあって枯れてもいつでも補充できるので
とりあえず、アジュガを植えておくことにしました。様子を見てまた後で考えたいと思います。

 

      

      とにかく、何とかして暑さと乾燥に耐える庭にしていきたいと思います。

 

                           



今日のちゃん。くまが脱ぎ捨てたままのパジャマの上で寝ています。
うさぎがお散歩に連れていかないので、目がちょっとすねています。

お利口さんで、いつも置いてあるものはちゃんとよけて通るし、踏んだりその上で寝たりすることは
ないのですが、なぜかくまの着ていたものだけは別のようです。
くまの匂いがして落ち着くのでしょうか(笑)

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クロツラさんがいる河口へ

2013-10-27 22:06:35 | お散歩

前回の記事にちゃんの写真がなかったので、ちゃんファンの方は
がっかりされたことと思いますので、昨夕のお散歩の様子をご紹介します。
ちゃんと一緒に夕暮れの景色をお楽しみくださいね。

刈り入れが終わった田んぼの道をとことこ行くちゃん。

向こうの田んぼにカラスがたくさん集まっていましたが・・・

カメラを向けたらすぐに、いっせいに飛んで行ってしまいました。
日は少し前に沈んだので、あたりは少し薄暗くなってきました。

             

                      用水路を渡ると広い河口に出ます。

ちゃん、何かいるの?

浅い川に潮が静かに満ちてきています。遠くに見える橋の向こうは海です。

くんくんに忙しくて、なかなかモデルさんをしてくれないちゃん。

おやっ!

何か見つけたのでしょうか。

なんだかうれしそう。

うさぎは干潟の向こうの方に大きな白い鳥を見つけました。もしかしてクロツラヘラサギ
普通の鷺ではないのは確かだと思いましたが、クロツラさんとは少し体形が違うような気もします。
遠すぎてはっきり確認できませんでした。

このあたりには、世界中で2000羽しかいないという絶滅危惧種の鳥、クロツラヘラサギがやってきます。
毎年、今年は何羽見られるかと楽しみにしています。
一眼レフでなくてもいいので、もっと倍率の高いカメラが欲しいうさぎです。

さあ、暗くなるから帰ろうね、ちゃん。
また、田んぼの中の道をさっさ、さっさと急ぎ足で戻っていきます。 

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お花を踏むのは誰だ!

2013-10-27 01:11:41 | 庭作り

久しぶりの青空です。台風がそれたので、ナツメの葉は落ちませんでした。

             

このところ、よく雨が降ったためかローズマリーの花がたくさん咲きました。

このお花もよく見ると面白い形です。

             

菜園のレモン。風除けが外れてしまっています。
少し前の風でレモンが一個落ちてしまったので心配です。
何しろわずかしかなっていない貴重なレモンです。大丈夫だったかな~

 大丈夫のようです♪

 

「東の庭」は、なんだかいい香りがすると思ったら・・・

             

             これでした!スワンのトピアリー

このスワンはギンモクセイでできています。こんなにたくさん花が咲いたのは初めてです。

うーーん、いい香り・・・・・

 

「玄関前の花壇」の模造枕木を動かしました。
これが、長いほうはけっこう深く埋まっていて、重さも重くてたいへんでした。
以前はどうやって運んだんだろう?
こういうことはくまといっしょにやるはずはないから、やっぱり一人でやったのだと思うけど??

三個だけ残して位置も少し変え、他は移動。


                以前はこんな感じでした。

小さいのを二つ反対側に・・・

ここは郵便受けの前です。
この場所は、何度お花を植えかえても、いつも踏まれてしまうのです。
「お花を踏まないで」と注意書きを立てようかとも思いましたが、遅い時間の配達なら
暗くて郵便配達の人は気がつかないかもしれないし、きっと急いでもいるでしょうから、
いちいちそんなことにかまってはいられないかもしれないと思って・・・

いろいろ考えて、枕木を置きました。左上の所です。同じ側にもう一個あるので、
そんなに変な感じにはなりませんでした。

 

ほったらかしだった「南の庭」の中央花壇もきれいにすることに。

             

             角のダルマ菊だけを残しました。

たくさん増えていたクリーピングタイムは、こちらのグランドカバーに。
ずっとお花が咲かなかった白花ミニアガパンサスは掘り上げて玄関前に移植。

             

             上段にはピンクのカル―ナを植えました。

他に、ビオラを植えたいと思っています。続きはまた、明日。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

くまが帰って来て、いつものように車から降り、玄関アプローチを通って・・・・
そこでうさぎはハタと気がついたのです。
くまは、面倒臭いので、いつもポストの後ろ側にまわらず、差し入れ口のほうから郵便を取ります。
お花を踏んでいたのは・・・

問い詰めるうさぎに、ニッと笑って違うと言い張るくま。 
犯人はコイツだ!
それにしても、今までどうして気がつかなかったのか。くまならいかにもやりそうなことなのに。
郵便配達のかた、ごめんなさい。

 

             
     ランキングに参加しています                
     こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいハロウィンのリース

2013-10-25 15:49:38 | 手作りリース


                                                   すみれママさん作

ブログのお友達、すみれママさんにお願いして、素敵なハロウィンリースの
お写真を送っていただきました。
すべて身近な木の実やお花を使った手作りです。                                       
                            

             

引き伸ばしたので、写真が少しボケてしまってごめんなさい。
オレンジ色と赤黒い粒々はこぶしの実で赤黒い方は1ヶ月以上干したものだそうです。
大きな唐辛子は普通の唐辛子と間違って育てたキムチ唐辛子だそうです。

こぶしの実を使う発想がすごいです!それに市販のハロウィングッズを何も使わずにちゃんと
楽しいハロウィンの雰囲気が出ているところも素晴らしいでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ ◆ ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみれママさんに触発されてうさぎも、市販のハロウィングッズを使わないハロウィンリース
一生懸命考えてみました。

遠くの友人が送ってくれたきれいな黄色の唐辛子を、何を作ろうかとずっと考えていたのですが、
ホウズキ、ヤシャブシの実と合わせてこんな感じに。ハロウィンを連想してもらえるでしょうか?

薄茶色のヒエの穂みたいなのは、道端で採って来た名前不明の雑草。
リボンは黄色や黒などいろいろ合わせてみましたが、結局、このカントリーなチェックに。
真ん中のハスの実は、始め大きいものをひとつ使うことを考えていましたが、
手持ちで大きさが合うものがなかったので、小さいものを三個にしました。

作り方は、今までご紹介した作り方と同じですが・・・

半分だけワイヤーで巻いていったら、いったんワイヤーを切って留め、今度は反対側から
また、巻いていきます。

反対側は、手が反対になりますので、少しやりにくいですが、後ろ向きにして手前にワイヤーを
かけるようにして巻いていくと作りやすいかもしれません。

リボンは交差させただけのものをワイヤーでしっかりリース台に結びつけます。
その上からバランスを見ながら、ハスの実をグルーガンでつけたら完成です。


残りの唐辛子でもうひとつ簡単でかわいいものを作ってみました。

色の違う紐(これは、100均のラッピング用の紐です)を2本合わせて、5cmくらいのところに
結び目を作り、写真のように唐辛子を挟み込んでいきます。

最後はこのように蝶結びにして出来上がり。これだけでも可愛いですが、
こちらには、100均グッズをアクセントにつけてみました。

 

             

木製の洗濯バサミにフエルトのカボチャがついています。黄色のカボチャと3個セットで
100円(セリエ)でした。これなら少ない唐辛子(赤でもいいんですよ)で作れますし、とても簡単です。
カボチャをクリスマスグッズに変えればちょっとしたクリスマスプレゼントにもなります。

なんかバランス悪いなあと思ったら、向かって左の外側のヤシャブシ、1個または2個多いですね。
写真見て初めて気がつきました。あとでカットしておこうっと。ないつもりで見てくださいね(笑)

黄色の唐辛子を送ってくれた友人は喜んでくれるでしょうか。
アップが遅くなってごめんなさい。すみれママさん、お写真ありがとうございました。
皆さんどうぞ楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。                       

           
                                    すみれママさん作

 

にっこりしてくれたらおやつをあげるよと、怪しいおじさんがささやきますが、ちゃんはとうとう
最後までぶすくれていた2010年のハロウィン。かぼちゃのランタンはうさぎが彫りました。
今年は何しようかな・・・

うさぎのリースは、カテゴリー「手作りリース」の中でいろいろご紹介していますので、
よかったらそちらもどうぞご覧くださいね。

                         リースの次回は、またクリスマスリースの予定です。

 

        
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎの八つ当たり?

2013-10-23 22:36:57 | うさぎガーデン

昨日採り忘れたロッサビアンコ
きれいな色ですね。このまま飾っておきたい。

この夏、暑さと乾燥でほとんどのお花が消えたうさぎガーデン
来年は少し他のことをやりたいと思っていたので、庭を何とか形にしたくて
ずいぶんがんばって(費用も、体力も)たくさんのお花を植えたのだけど、こう見事に枯れてしまっては・・・
ほとんどが宿根草と多年草でした。毎季、一年草を植えかえるのは体力的が追いつかなくなってきたし、
うさぎガーデンの広さでは費用もかかり過ぎます。それに、連日40度超えの夏の気候を考えると、
何を植えたらいいのか考えるのもなんだか疲れてしまって・・・

新たなお花を植える気力もなくなりそうですが、でも、ここだけはきれいにしておかないと
くまがうるさいので。 先代犬のアイちゃんと、インコのルンちゃんが眠る花壇です。
ムスカリの葉がもう伸びています。縁にかかっているのはずいぶん減った斑入りのグレコマ

ムスカリの内側にこの宿根チューリップを植えました。


ここには、7月の初めまでこんなきれいなゼラニウムや、他にもいろいろなお花が咲いて
いたのですが、ほぼ全滅。プランター(プラスチック)に植えているゼラニウムは元気だから、
やっぱり、水分でしょうか・・・・

はあ~っ
落ち込んでいるところに火の番じじいのくまがやってきましたが・・・

靴のかかとをふんずけて履くな! 
フリース着てきたら火の粉で穴が開くでしょ!
熊手の柄で火を扱かったら柄が焦げるじゃない!
と、虫の居所が悪いうさぎに立て続けに文句を言われて(だって、そうでしょ)
早々に退散していきました。

今年これだけはよく育ったダルマ菊
たくさん挿し木して余った苗をプラ鉢に植えておいたら、こんなにこんもりになりました。
東の庭の隅ではもったいないので玄関前に持ってきました。

うさぎガーデンでこんな風にたくさん咲いてくれるお花は他にないものかしらと思います。

 

今日のちゃん。ソファーの上でうとうと。
うさぎがカメラを向けているので、必死に目を開けています。
せっかくくまが休みだったのに、雨が降り出したのでお散歩に行けませんでした。

               
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

空芯菜の花

2013-10-22 22:19:19 | 今日の収穫

             

このところの冷え込みでカシワバアジサイの葉が紅葉してきました。
朝から降り続いた雨が夕方になってようやく止んだので、庭に出てみたらかなりの風が吹いていました。

黄葉まであと一歩のナツメ
以前にも台風で一晩で葉が散ってしまったことがあるので、ちょっと心配。
今ごろ大きな台風が2つも来るなんて・・・

             

イタリアなすのロッサビアンコが宝石のようにつやつやと輝いています。
大きいほうの二つはもう収穫してもよさそうです。

夏に直売所で買ってきた空心采(エンツァイ)とツルムラサキ
食べた残りを水につけておいたら、根が出てきたのはご紹介しましたが、その後・・・

どちらも菜園で根づいています。

葉っぱが穴だらけなのは、この方たちの仕業。
普通なら捕まえて処分ですが、この寒さではもう長くないでしょうから放っておきます。

空芯采(エンツァイ)のお花が咲いていました。雨で傷んでいたのが残念。
初めて見ましたが、朝顔そっくり。空芯菜はヒルガオ科サツマイモ属だそうです。なるほどね。

先日、精米所で手に入れてきたモミガラです。
一袋1kg。かなり大きな袋です。ぬかは、一袋100円、モミガラは30円です♪
どちらも最近はなかなか手にはいらなくなりましたね。
モミガラは野菜や花の防寒や乾燥防止に(と、いっても風の強いうさぎガーデンではすぐに
吹き飛ばされてしまうのですが)、ぬかは肥料に使います。

<今日の収穫>
シカク豆、オクラ、ミニトマト、ピーマン、ひも唐辛子

ひも唐辛子は辛くない長い唐辛子で、炒め物や佃煮、天ぷらなどにします。
あっ、ロッサビアンコを採るのを忘れました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

風邪をひいたのか頭痛がひどく吐き気もします。寝ていたいところでしたが、
朝、雨でお散歩に行けなかったちゃんを連れていつもの田んぼの道へ・・・

寂しい秋の夕暮れ。お天気は持ち直したようですが、台風はどうなったでしょうか。
体調がよくなれば、次回はまたリースをご紹介する予定です。

        
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カニよりカメに会いたい

2013-10-21 22:56:22 | お散歩

おや、また会いましたね。

む、む、む・・・なんだか敵愾心むき出しのお顔。 

あれっ・・・・

あっ、ちゃんのほうへ・・・・

わっ、カニさんが口から砂粒のようなものをちゃん目がけてピッと飛ばしました。
蟹ってそんなことするんだあ。大きなちゃんと戦うつもり?

右目はちゃん、左目はうさぎを睨んで・・・・ 勇敢なカニさんでした。

ちゃんは、夏に田んぼで出会った、たくさんの亀さんがよほど強烈な印象だったのか
今でも田んぼの中に亀くらいの大きさの石があると、すぐにそばに行こうとします。

             ちゃんが亀さんに出会った時の記事はこちら  「夜の出会い」

             また、会えるといいね。でも、もうじき亀さんは冬眠だよ、ちゃん。

 

                                  
            ランキングに参加                                    
           応援クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加