座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

一晩で色がなくなった<今朝の庭10/23>

2017-10-23 11:02:54 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、おはよう! ( 籠の中にはおやつが入っています。)

朝からダメ~              

                  

おはようございます! すごい風でしたね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風で亡くなられたりケガをされた方もおられるので、
こんなものは被害のうちにも入りませんが、一応うさぎガーデン
今朝の様子をご紹介します。

皇帝ひまわり、やっぱり支柱より高い部分が折れていました。
葉っぱも黒ずんでちりちりです。

一晩ですっかり色がなくなった外回り。

花も消えて枯れたようにちりちりになってしまったコバノランタナ。

うさぎガーデンではふだんから強風に悩まされていますが、
こういう時には、さらに被害がひどくなります。
風が当たらない部分はきれいなので、風がいかに悪影響を及ぼすかと
いうことがよくわかります。

あら~

オオベニタデも倒れこんでいます。

せっかくなっていたフルーツトマトが・・・

         

          白ナスも倒れこんでいます。

あ~あ、これももうダメだわ・・・

テラスの千日紅。やっぱり、がんばって運べばよかった・・・
開けるとドアが壊れそうな風だったんです。

寄せ植えも一晩でこうなりました。

何日も水をやらなかったかのように、土がカラカラになっています。
やっぱりうさぎガーデンは暑さもですが、風との闘いだなあ・・・

そんな中で元気なお花も・・・ ブルースター。

風が当たらないところのダルマギクもまだきれいでした。

先日蕾をご紹介したツワブキの花が咲いていました。

         

フェンスそばのデンタータラベンダーもこれから咲きそうです。

小菊も元気です。お花が咲いているとなんだかほっとしますね。

                     

今日は外はセーター着ようかと思うくらい寒いです。
おやつもらえなかったちゃんも、自分のおうちの中でぬくぬく
お休みタイム。

後でお散歩行こうね。

                                           

庭のあちこちに吹き寄せられてたまっているコニファーの落ち葉。
今日は一日掃除だあ~

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の夜に

2017-10-22 23:36:41 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

なんか先の方が一本折れているみたいなんです。皇帝ひまわり。
テラスからなのでよくわかりません。

お昼頃からぽつぽつと雨が降り出し、午後3時を過ぎる頃には
風がとてもひどくなりました。

玄関前の流木の植木鉢でトレニアが復活していますが、テラスから
写真を撮るのは、これが精いっぱい。
この後、雨もひどくなって・・・

植木鉢はこれを取り入れるのがやっとでした。
激しい風で実がだいぶ落ちてしまいました。
他も気になりますが、玄関ドアも開けにくいような状態になったので、
しかたなくあきらめました。
こんなにひどいとは思わなくてほんとに迂闊でした。

風はゴーゴーと地鳴りのような音を立てて遠くから走ってくるような
感じで、家も時々揺れるほどです。しかも、なかなか収まりません。
台風はずいぶん離れたところを通っているのに、びっくりです。

もっと台風に近いところは相当ひどいのではないでしょうか?
皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
ものすごい風ですよ~

玄関に入れたジュズサンゴを撮ったので、ついでにカウンターの上も。
遠くのお友達にいただいたちゃんのwelcomeボードを飾っています。

お久しぶりです。笑吉(しょうきち)君、元気ですよ~

         

豆苗(とうみょう)の再利用です。
買った時の最初の分より後から出た芽はちょっとひょろひょろですが
柔らかいです。

あはは、ぶすくれちゃん登場! 
お顔がぐしゃぐしゃなのは、くまとお散歩に行って雨に濡れたからです。
くま!もっとちゃんと拭いてよね~。

風邪ひくからしっかり拭こうね。

風がひどくてまともに歩けなかったそうで、お散歩は
すぐに帰ってきました。
だからなのか、お腹が空いたのか、まだぶすくれています。
この後、ちゃん、晩ご飯のおかわりもらってしっかり食べました~

「妖精のおうち」の勝手口ドアです。
思うような金具が見つからなかったので、もう、これでいこうかと。
お天気が良くなったら取り付けます。

                                                    

今日は外に出られなかったので、珍しく家の中を片付けています。
玄関から始めて、だんだん家の奥へ進んでいくのがいつものやり方。
結局、最後はクローゼットに物がたまったりして・・・(笑) 

 ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風吹く朝<今朝の庭10/22>

2017-10-22 11:30:44 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんは、最近、夜もこのソファーで寝ることが多くなりました。
以前は寝室に連れてきていましたが、最近は自由にさせています。
この間は、いつの間にか後ろの座布団三段重ねの上で寝ていました。
その姿が可愛くて思わずにっこりしてしまいました。
どんな風に過ごしてもいいので、とにかく元気で長生きしてほしい。
ちゃん、来月で14歳になります。

オステオスペルマム・ブルーアイビューティーが一輪だけ
咲いています。後ろはハナヤナギ。

こちらも一輪だけ。
夏の終わりにお花がいっぱいの状態で買ってきましたが、うっかり
テラスに置いていたら、半日で焦げたようになってしまって・・・
以来、ブルーアイスの木陰につるしています。
乾燥しすぎるのではないかと心配しましたが、いつの間にか復活。
日当たりがよいテラスですが、お花によっては、あまりよい環境では
ないのかもしれません。

         

          夏からずっと咲き続けているルリマツリ。
          今年はほんとによく咲きます。

リスの水栓のある花壇。スノードラゴンが大株になっています。

ポリゴナムが咲き始めました。斑入りの葉は、パイナップルミント。

隙間を埋めているのはモリムラマンネングサです。

「南の庭」の東側です。ピラカンサの実が赤くなっています。

お天気悪くてくら~いですが・・・

ランタナの花色は鮮やかになっています。

         

台風は、影響ないだろうと思っていたら、今朝になって、けっこう
強い風が吹いているのがわかり、皇帝ひまわりにあわてて支柱を追加。

エンジェルストランペットなどもそうですが、丈が高くて葉が柔らかい
植物は、強い風が吹くと倒れなくても風で葉が落ちたり、ちりちりに
なったりして、回復まで時間がかかることが多いです。
早く収まってほしいです。

                                                    

あら~、ゴーゴーとすごい風の音が聞こえてきましたよ~
衆院選の新しい風は吹かない?ようですが、今日は強風が吹き荒れて
いるうさぎガーデンです。

   ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出のオリーブを植える★百日草のドライ

2017-10-22 01:11:52 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★



選挙になると、「花・ガーデニング」でも、選挙のことが話題に
上がりますね。東京都知事選挙の時はおもしろかったです。
某ブログは、鳥越さんを病気なのに、高齢なのに頑張っていると称賛
していましたが、小池さんが当選すると、今度はすぐに、ほんとに
すぐにころりと変わって、小池さんにあれこれおべんちゃら。その後、
蓮舫さんが民進党代表になると、こんどは、蓮舫さんがんばって・・・
でした。

こんな狭いランキングの世界でも、世の中の縮図みたいな出来事が
よくあるのが面白かったり、呆れたり・・・

うさぎくまは、もう、期日前投票を済ませました~

                 

「KUMA花壇」です。迷っていたものをやはり植えることにしました。
オリーブです。タイトル、正確には「オリーブを移植する」です。

春の旅行で、天草のオリーブ園で買って一緒に鹿児島まで旅をしてきた
オリーブの木です。思うような場所がなくて、今までコキアを植えて
いる花壇の端にとりあえず植えていました。

考えてみたらなかなかいい場所だと思います。
ここに眠る先代犬のアイちゃんとインコのルンちゃんも、あの時は
一緒に旅をしたので(写真ですが)、思い出のオリーブを植える場所
としては最適かもしれないと思います。
それに「東の庭」のどこからも見える場所です。

このオリーブの品種名は、ルッカ。
成長が早く、風、寒さ、病気に強く、横に広がりやすい樹形とのこと。
強風が吹くうさぎガーデンなので、風に強いというのがうれしいです。

               

お花は小さくなりましたがまだ咲き続ける百日草。

先日、百日草のドライを友人に分けてあげたら、写真より実物の方が
ずっといいと言われました。前にご紹介したものは画像が暗かった
ので、もう一度撮ってみました。あんまり変わらないか・・・(笑)
撮り方が下手でしたが、ちょうど千日紅のドライのような感じに
まるっこくなって、かわいいのです。

真ん中がドライです。ずいぶん小さくなります。

またドライにしようと色のきれいなお花を選んで摘みました。
まだ、次の蕾ができているので、短くしかカットできませんでしたが
花びらの裏が白いので、乾燥すると面白いドライになるのです。

前と同じく、エアコンの風が当たるところに下げておきます。
寒くなって暖房を入れるようになったので、今度はもう少しきれいに
できるのではないかと思います。

ちゃん、いいお顔でしょう。後ろにくまの手が見えています。
やっぱりくまのそばが、うれしいちゃんです。

                       新コーナー作りは、明日、
                       雨が降らなければ続きをやる予定です。

それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいコーナー作り(1)★皇帝ひまわりに蕾

2017-10-21 16:10:59 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

抜いたビックリグミの木はまだ処分できていません。
ずるずると、やっとここまで引っ張ってきました。根っこが大きな
塊になっていてとても重いのです。
次のくまの休みに処分をお願いしよう。
くまが、危ないからと言って買うのを反対していた電動のこぎりを
買おうかと言い出しました。さすがに、最近は鋸では大変になって
きたようです。

グミを抜いたままだった「KUMA花壇」を元に戻す作業。
ブロックもはずしていたのでちょっとやっかい。

合わない!この変形花壇のブロックは十数年前にくまが並べたもの。
うさぎがやっていたら、こんなことにはなっていなかったのですが。

高さもでこぼこで隙間だらけだし、全部やり変えるのは大変なので、
しかたなく何とかそのまま、少しずつずらしてごまかしました。
ここにあれを植えようかどうしようかと考えながら・・・
決められないので、とりあえず先へ進みます。

レンガを使うのはここ。春は白花モッコウバラが咲いて、秋は
エンジェルストランペットに、シランの黄葉も楽しめる場所。

感じがイマイチわからないので、面倒ですが並べてみました。
隣の花壇と同じブロックを探しましたが、もう売られていませんでした。

でも、ここは、ちょっとおかしいですね・・・

離れてみるとこんな感じ。

色が違うけど・・・まあ、いいか。左もやり変えるのは相当大変だし
何より予算が・・・だし。レンガ高いよ~ 
またすぐ園芸係数とか費用対効果がとかいうのがいるしね(笑)
このレンガ、いちばん安いのだったけど税込み90円。

お腹空いたと思ったら朝ごはん食べるの忘れてた~
最近これにはまっているうさぎです。マヨネーズトースト。

「南の庭」。この植物は、皇帝ひまわりです。
やっと大きくなってきました。今2メートルくらいです。

蕾ができていますよ~
このひまわりは、春の旅行で鹿児島で苗を買ってきたものです。
お花が咲くのが楽しみ ♪  うさくま地方では、ひまわりはけっこう
遅くまで咲きます。年を越すこともあるんですよ。

ちゃん、いつものソファーの上に。
昔はそんなことしなかったのに、最近、そこに寝る前に掘り掘りする
ようになって、もう古いソファーは( 何しろ、先代犬のアイちゃんも
お気に入りでした )傷だらけで、ついに穴があいてきたので、
やむなくベッドカバーに使っていた布をかけました。
和室には合いませんが、ちゃんが可愛く見えていいかな。

                 

セメントが足りないようなので、買いに行ってきます。
ちゃんのお散歩もしないと雨が降りそうです。
今日はセメント工事(笑)は無理かな・・・
他のことを先にします。

   ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

執行猶予になった♪<今朝の庭10/21>

2017-10-21 10:22:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!

朝のお散歩に出かけるちゃんです。
最近呼んだら振り返ってくれるのでうれしい ♪

昨夜、くまが帰ってきて、ちゃんのピックが離れた鉢にさして
あったので、一緒にしてくれというので、こちらに持ってきました(笑)

南の外回りではランタナが秋を謳歌。

黄色もきれいですが、紫のコバノランタナもいっぱいに広がっていて
今、見頃です。

こちらの方が寒さに強いそうなので、もっと増やしていきたいと
思います。暑さだけでなく寒さの心配もしないといけない
うさぎガーデンです。

「東の庭」のレンガの小道です。
「森の小道」に名前変えようかな・・・

フジバカマは、秋の七草のひとつ。これは園芸種。
万葉の時代から親しまれてきたお花ですが、自生のものは絶滅危惧種
に指定されているそうです。

エンジェルストランペットは霜が降りる頃まで咲き続けます。

コキア、ようやく紅葉の兆し。

秋らしい色ですね。

今日は雨の予報でしたが朝起きたら曇り。雨は明日だそうです。ほっ。
いろいろ用事も重なり、特に家事が限界状態で(笑)、庭の仕事が
滞ってばかり。まだ、球根なども植えていません。
雨じゃ何もできないし、もう、どうしよう・・・と、頭抱えていた
ところでした。

なんだか天から「執行猶予」の判決もらった気分(笑)
青空も少しだけ見えています。

そんな朝にはいいことがあるものです。
いつでもいいと(友人なので)注文していた「ほくとのおうち」
お菓子が届きました。期間限定の栗ケーキも入っています ♪
( これ、タイアップとかではありません。)
どこかの「嘘記事」ブログといっしょにしないでね~ 

さっそくグルメ犬(笑)のちゃんもやってきました。

                 

さ、せっかくの執行猶予だから、今日はがんばろう!
台風が近づいてきていて心配ですね。
風対策もしておいた方がいいかな。

それでは、楽しい週末をお過ごしください。

       またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                           どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
   ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
 カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」   「上から見てみました(1)」  
                「上から見てみました(2)」 
 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

前向きに生きてゆきたし・・・

2017-10-20 12:42:04 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「南の庭」です。

芝生周りではイソギクに蕾ができはじめました。

           

ベンチのコーナーではハナヤナギがまたお花を咲かせています。
もう、何回咲いたかしら・・・

後ろはカイズカのうさぎさん。

         

ルビーネックレスに花が咲いて揺れています。かわいいです。

テラスのインパチェンス。まだ蕾がありますよ。

花の後ろが面白いのです。今更ですが(笑)

知らなかったわ~

千日紅の鉢をえっちらおっちら、玄関前まで抱えてきました。
せっかくきれいに咲いているので、目につくところにと思って。

ここに置きました。

仕事は山のようにありますが、とりあえずがこれがみっともないので
朝一で剪定。ピラカンサのトナカイさん。

傷んでいた角もずいぶん短くしました。
写真の撮り方が悪くて、ちょっとわかりにくいですが、
歯医者の予約が入っているので、撮り直す時間がありません。
またご紹介しますね。

ちゃんは、最近よくカメラの方を向いてくれるようになりました。
やはり夏の間、少し具合が悪かったのかもしれません。
元気になってよかったです。お散歩もしっかりしていますよ~

よいお天気になりました。
さあ、うさぎも、くたくたしてないでがんばろう!

久しぶりの青空。この雲は何という雲かわかりませんが、
昨年ご紹介したこんな句を思い出しました。
今、困難な状況にあるすべての人に。

          前向きに生きてゆきたし鰯雲   矢嶋みつ江  
      

コメントのお返事を入れています。大変遅くなってすみません。
もっと前の分はすみませんがもう少しお待ちくださいね。

それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入賞間違いなしの花

2017-10-19 23:51:47 | 今日の収穫

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は一日どんより曇り空。秋晴れの空はいつ見られるのでしょう。
そんな暗い空の下で咲くシカクマメの花。
気温が下がってきて色が少し濃くなってきました。

「美しい野菜の花コンテスト」があれば間違いなく入賞。

シカクマメの実。

こちらは、銅葉のダリアの間に植えたリーフレタス。
元々「東の庭」は全体がポタジェだったのですが、最近花の割合が
増えていました。もっと花・野菜・ハーブの混植を進めていきたいと
思っています。

今まで白ナスも含めて、ナスがこんなに育ったのは初めてです。
元々お花用の花壇だったところなので、ブロックで囲んでいるので
乾燥が防げたからか、あるいは野菜は初めて植えた場所だったのが
よかったのか・・・何にしても、芝生のそばの花壇の中でナスが
大きく茂っているこの眺めがとても気にいっています。

白ナスとシカクマメを収穫。

風船カズラの綱渡り。やっとここまで伸びてきました。
まだ全体の五分の一くらいでしょうか。
最後まで行った年もあるのですが、今年はちょっと難しいかな。

明後日がまた雨のようです。明日のうちにいろいろ片付けなくては。

仲良し二人はまたくっついて。

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
                    <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

     それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の庭作り始めます

2017-10-19 17:39:20 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

遠くの友人から梨が届きました~

ほら、ちゃん見て! こんなに大きな梨だよ~
ボク食べられないもん・・・と、関心なしのちゃんでした。

嬉しいにつけ、悲しいにつけ、何かにつけて、いつも励ましてくれる
友人たちに感謝して、今日も庭へ・・・

              

ダルマギク、ほぼ満開に。

                  

レンガを買ってきました。
いよいよ秋の土木作業 庭作り、またがんばります。

台車を使ったので、何とか一回で運べました。
「東の庭」のいちばん端の角、ここで使います。

あら~、ちょっと足りなかったよ。はあ~っ。また行かなきゃ。

まだ咲いている百日草。

気温が下がって色が鮮やかになりました。

昨日グミの木を抜いた「KUMA花壇」。
今日は家事に時間を取られてまだそのままです。
茂っていたニラをカットして、サツマイモのツルをよけたら、植木鉢
がたくさん出てきました~ すっかり忘れてました。

菜園が見通せるようになりました。この境界の部分もどうにかしたい
と思っていますが、その前にさっきの角の部分から先に。
1週間後に、注文しているものが届くので、それまでには仕上げたい
ですが、お天気が悪いなあ・・・明日はまた雨らしいです。

振り返るとこんなになっています。
伐ったのはいいけど、後の処理がたいへん。
ああ、なんかまた仕事がたくさん増えたよ~。
グズうさぎ、さばけるかな(笑) くまーっ、今度休みいつ? 

抜いたグミの木。
これ、一人で抱えられないくらいずっしり重いんですよ。
後ろの花壇で空心菜がまた茂っています。
炒め物にすると、とてもおいしい野菜です。
                     

抜いても抜いても生えて来るので、あきらめたら、とうとう
レンガの小道横の花壇はフジバカマがほとんど占領してしまいました。
まあ、自然の森の中みたいで好きな風景ですが、
色が少し寂しいかな。

 涼しくなって元気になったアイビーゼラニウムの花が
テラスでまた咲きはじめました。落ち着いた赤でいい色です。
今からまた、ホームセンターへ行ってきま~す。

                    <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
     それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きだったけど・・・

2017-10-18 22:24:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

お天気が悪い日が続くと、暗い写真ばかりになるので嫌だなあと
思います。少しでも明るい玄関前から。

くまに伐るように頼んだのは「KUMA花壇」のビックリグミの木。
様子を見に行ってみると・・・

根っこも残さず抜くように頼んだので、苦戦していました。

子供のころ住んでいた家の庭にあったグミの木がなつかしくて
植えたビックリグミの木。
大きな宝石のような実が生ってグリーンから赤に変わる美しい
グラデーションが見飽きませんでした。でもたくさん生ったのは、
同じ木が2本あったこの年ぐらいではなかったかと。
もう一本が枯れてからは、実は数えるほどしかなりませんでした。
それでも素朴で野性的な味の大きな赤い実が好きだったので、
毎年わずかでも、なるのを楽しみにしていたのですが・・・
数年前から虫が入り・・・

昨年、他の木のはしっかり退治したのに今年また、庭のどこかから
生まれたと思われる4匹の小さなカミキリムシが見つかり、多分
ここが発生源だと・・・
あちこち穴だらけで、もう弱ってボロボロだったので、思い切って
伐ることにしました。
他の木を守るためにしかたなく決心しましたが、年輪を数えたら
10年以上は経っているようで申し訳ないような気持になりました。
ずっと迷っていたのですが、今日、とうとう、大好きだった
ビックリグミの木とお別れしました。

根っこはかなり太くなっていて深いので、なかなか抜けません。

もう倒れそうだと、ぎょうらしく騒ぐくま。しかたないので、
何もなかったので、冷凍たこ焼きをチンして出しました。

勝手口横のうさぎカフェで。
なんかちっともおしゃれではありませんが(笑)

根っこをぐるっとのこぎりで切って、うさぎも手伝ってやっと
掘り出しました。

根を残すと、後でその場所が使えないので掘り出せてよかったです。
植えたいものがあるのです。ああ疲れたとまた大げさなくま

2時間以上かかってしまいました。

くまが根を掘っている間、一人じゃ寂しいだろうからと言って
うさぎは向かい側の花壇を整理。
俺がサボらないように見張っているんだろうと、くま。(当たり~)

ルドベキアタカオの花ガラ。

伐り戻したバロータ。どちらもまたドライに。

「KUMA花壇」がぐしゃぐしゃになってしまいました。

雨がひどくなってきたので、後はまたにして、引き上げました。
木が抜いてさえあれば、後はうさぎ一人でも何とかなります。

ビックリグミを抜いたら菜園が見通せるようになって
風景が変わりました。晴れた日にまたご紹介します。
いろいろ手を入れないといけないところも出てきました。
お天気が良くなったらまた続きをやります。
埋まってしまっている「東の庭」の飛石も掘り出さないといけません。

                       

ちゃんは、今夜もまたくまのそばに。

あら、起こしちゃった。

はふ~んとあくび。
仕事が入ったので今回のくまのお休みは一日だけです。
お天気が悪くてどこにも行けず、ちょっと残念だったちゃんです。

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

            <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

   それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加