座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

大晦日のうさぎガーデン2014

2014-12-31 16:02:12 | うさぎガーデン

勝手口から見た、今日の裏山。なんだか雲ゆきがあやしくなってきました。
確か毎年、「大晦日のうさぎガーデン」をご紹介していたと思いますので、
今年もまた簡単にご紹介して2014年のブログを終わりたいと思います。

「東の庭」です。レモンマリーゴールドがまだ咲き続けています。ああ、雨が降り出しました。

「東南の庭」から「東の庭」を見たところ。右側奥が菜園です。

「KUMAコンテナ」
さて、さて来年はどうなるでしょうか。それより続くかどうか心配ですが(笑)

「南の庭」です。ピラカンサのトピアリーはもう実がすっかりなくなってしまいました。

             

             アプローチ側から見た「南の庭」。

玄関前。

南の外構中央部分。白いのはオキザリスの花です。

いろいろと手入れも行き届かず、やり残したことが多いうさぎガーデンでしたが、また来年、
皆さんに新しい姿をご紹介できるようがんばりたいと思います。

 

                       

                       

前回記事でご紹介したカラフル大根。コメントいただいたように、今日のお昼にスティックサラダに。
バーニャカウダーソースが合いそうだと思いましたが、バタバタしていたので、手抜きで
ワサビマヨネーズで。やっぱり緑色のが甘味があって一番おいしかったです。
野菜に詳しいほくとのママさん、さすがです。「カラフルなます」もやってみますよ~

                         

しょうちゃーーん、皆さんにご挨拶して~
あはは、最後までぶすくれ顔でごめんなさい。

                         

気温は17度と暖かいのですが、雨がひどくなって、雷まで鳴りだしました。
外は台風のような風がごうごうと吹き荒れています。
やれやれ、とんでもないお天気になりました。
お正月は穏やになってくれるといいのですが。
大雪の予報も出ていますね。北国の皆さんどうぞお気をつけください。

みなさん今年は大変お世話になりました。
温かいコメントと応援ほんとうにありがとうございました。
皆さんにとって来年が実のり多い幸せな年になりますようお祈りいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

年末の苗バイキングと「KUMAコンテナ」(4)

2014-12-31 00:47:44 | うさぎガーデン

朝からくまに手伝ってもらって「南の庭」のコノテガシワの実を集めました。
昨日の「役立たず・・・」は取り消します(笑)

ちゃん、お尻のカットがちょっと変ではありませんか?スカートかブルマーはいてるみたい。
くまは気にならないみたいなんですが・・・

                  

友人に送るというと、くまがこんなもの何するの?と。
実が小さいと、しきりに気にします。こんな小さくていいの?と。
いいの!

そう言えば以前はもっと大きかったような気がします。木が大きくなるにつれて
実が小さくなっていったような・・・

同じ木でも、日がよく当たる南側の方が葉の紅葉が進んでいます。

すぐに箱いっぱいになりました。

お散歩かと思って出てきたちゃんはおもしろくありません。
買いものに行くついでにお散歩することに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少し遠くにある大きな直売所で野菜のお買いもの。

昼食は直売所で。

ちゃんもうどんを少しだけもらいました。

ここまで来たらやっぱり寄らないわけにはいきません。

あら、安くなってる♪
30日に花苗など買いに来る人はいないだろうと思ったら、先客がいました。
主婦らしき女性二人と、中年の男性も苗を選んでいました。

今日のお買いもの。野菜の苗が売れ残っていたので、それも入れました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことで「KUMAコンテナ」です。

 

「KUMAコンテナ」 (4)野菜苗を植える

   

            

苗バイキングで仕入れてきた水菜2株と、あとは名前がわかりませんがサラダ用のカラーリーフ4株。

端っこに植えてあとの部分は来年ジャガイモを植えるそうです。

 

            < 今日の収穫 >

菜園のダイコンを抜いてみました。ちょっと小さいけど、形はきれい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

こちらは、今日、直売所で見つけたカラフルなダイコン。この4つはいって160円で売られていました。
きれいだったので、つい買ってしまいました。
これ、みんなダイコンです。

中はこんな感じ。楽しいね。     でも、これどうしよう・・・・

今年も残りわずかだというのに大掃除もせずに、相変わらずのくまうさぎの30日でした。
くまうさぎのパソコンで年賀状の印刷をしていたので、アップが遅れました。
年内もう一回予定しています。

 

うさぎの風邪は昨日よりだいぶよくなりました。ご心配ありがとうございます。
  写真嫌いのちゃんはがいないとなかなか写真を撮らせてくれませんので、
  お正月はたくさん撮って載せたいと思っています。ちゃんファンの皆様、
  ぜひ遊びにおいでくださいね。

 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最後にチューリップを

2014-12-29 23:55:55 | うさぎガーデン

リビングのくまのパソコンのコーナーで。
風邪を引いてしまったらしく、朝からぼうっとしています。
気持ち悪くてオエッとやってても、くまは知らん顔 。心配して見にきてくれたのはちゃん。
蛍光灯が切れていたので、くまが取り替えようとしていましたが何かおかしなことしているので、
具合の悪いうさぎが脚立に登ってやりかえる始末。まったく・・・
役立たず!と言いたいところをぐっと我慢して、こんな不器用な男他にいるかしらとブツブツ。

具合の悪い時は、ちゃんと一緒にいると気分が落ち着きます。
ちゃんもわかるのか、じっと抱っこされています。なんだかお顔が迷惑そうですが(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、前回アップし忘れた件ですが・・・

玄関前のこのコーナーにチューリップの球根を植えました。こんな時期にと思われるかもしれませんが、
うさくま地方では、まだぎりぎり大丈夫だと思います。多分。

年末まで待つと売れ残りの球根類が3割引きから半額になります。値段が高い百合や
うえっぱなしでよい原種系のチューリップは、この時期でないとなかなか買えません。
もう芽が出ているものもありました。凍結することはないだろうと思いますが、
少し深めに植えておきました。

植えた場所はこんな感じ。移植ごてのあるところは、「東の庭」に植えていたものを
こちらに移しました。ここはピンク系で統一。
丸い葉のヒマラヤユキノシタもピンクの可愛い花が咲きます。

これは初めて植えるのでよくわかりませんが写真では丈が低そうなので、手前の方に。

こちらは、昨年「KUMA花壇」に植えて可愛かったライラックワンダー

「東の庭」にも植えました。これはどちらも初めてなので、ちょっと心配。どんな感じでしょうか。
ここは、プレクトランサスミントリーフがまだたくさん茂っていたのですが、植えにくいので、
カットしました。カットした分は挿し木するつもりです。

ここで、枯れてしまったと思っていた芍薬の芽が出ているのを発見♪
けっこう丈夫なんですね。くまが抜かないよう、ワイヤーで目印をつけておきました。

レンガの小道の横です。
小道に沿って植えているアジュガの青紫の花とコラボしてくれるといいのですが。

これはチューリップではありませんが、珍しいので、買って見ました。
オレンジ色もありましたが、チューリップの色に合わせました。

さてさて、ちゃんと芽が出てくれるでしょうか。春が楽しみそして心配。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

うさぎガーデンではこの時期、アプローチのちょうど向こうに夕日が沈みます。
明日もお天気がよいといいのですが。まだお正月の買い物、何もしていません。
今日は夜になって、うさぎがこんななので、外食をかねてプリンターのインクと
カレンダーの印刷用紙とを買いに行きました。

毎年ちゃんのカレンダーを作っていますが、また今年も年明けになってしまいます。
年賀状は明日印刷します。今日やっとデザインを決めました。
写真は今まで今年撮った分から選んでいたのですがくまがどうしてもこれを使いたいというのがあって、
初めて前年の分を使うことになりました。

総集編とか今年を振り返ってとかいうのをやっておられるブログが多いですが、
今年はほとんど毎日更新しましたので、記事も写真の数も膨大で、とてもできそうにありません。
毎回、丁寧に記事を作っても空しい思いをすることも多く、いろいろな疑問も湧いてきますが、
みなさんのコメントと応援に支えられて今年も何とか一年間続けることができました。
ほんとうにありがとうございました。 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の恵に感謝して

2014-12-28 23:16:10 | 手作りリース

うさぎガーデン「東の庭」。 「KUMA花壇」ペンタス

植えるものがあって庭に出たら、KUMA花壇が目についたので、少し整理しました。
もう抜こうかと思っていたペンタスですが、先日の霜で汚くなったところをカットしたら、
なんとまだ蕾がたくさんできてきていました。
普通のペンタスはさすがにもうダメでしたが、このパニックタワーという丈の高い品種は
このとおりまだ咲くつもりらしいです。すごい!来年はもっと植えよう。



外側のアゲラタムは先日の霜でかなり傷んでいましたが、これもまだ蕾がたくさんあるので
傷んだところだけ取り除きました。
KUMA花壇は、先代犬のアイちゃんとインコのルンちゃんが眠る花壇です。
なので、きれいにしておかないとくまがうるさいのです。そのうち自分でやってもらうからね~

KUMA花壇の後ろは菜園。花壇右の緑の茂みはスイートバイオレット

菜園の沖縄スズメウリを撤収。いつまで待ってもほとんど赤くなりませんでした。
どうしてだろう。紅葉と同じで何か気温と関係があるのでしょうか?
友人にもあげたりしたけど、抜いてみたらまだこんなにありました。もっとあげればよかった。

ツルを見れば丸めたくなる習性が・・・
暮れも押し迫って、こんなことしている場合ではありませんが(笑)

チッチ、チッチと声がするので、見渡すと、いましたよ。ジョウビタキのジョー君。

毎年晩秋にやってきて来春まで庭に現れます。
うさぎが庭に出ると、必ず声をかけてくるんです。ほんとよ。
すぐ近くまできて(と、言っても3mくらいまでですが)ちょんちょんとまわりを飛び回って
自分の存在を知らせます。なので、うさぎもチッチと鳴き声をまねていっしょに遊びます。

少し前もうさぎが鉢の多肉を抜いて整理していたら、そばにやってきて多肉のかけらを
くわえていきました。食べるのかしらね。それとも遊んでいるだけでしょうか。

こーんなことしてみました~

庭のある生活の楽しさって、こんなちょっとしたしょうもないことなのかもしれません。
庭の広さやお花の種類には関係ないのです。

ねえ、ジョー君。

             

            

庭の恵に感謝して・・・・また一年が終わろうとしています。

                                 ほら、ジョー君が来たよ。

 

           < 今日の収穫 >

最後のピーマン。残っていたピーマンを全部収穫しました。
こんなに寒くなるまでよく頑張ってくれました。

 

                      ◆ ◆ ◆

 

先日の記事のうさぎガーデンのカツオ菜を春巻きにしました。
お肉よりカツオ菜の方が多い経済的なヘルシーな春巻き(笑)。
普通の春巻きの材料をカツオ菜に変えただけです。今日は人参は入れませんでした。



作り方を載せた過去記事はこちらです。→「カツオ菜の春巻き三番人気?のラー油」

 

                 < 今日のちゃん >

しょうちゃーーん!

振り向いたお顔が可愛いので何度もやってたら、うるさがって行っちゃいました(笑)

 

                        ◆ ◆ ◆

 

 今日の記事のカテゴリーは手作りリースにしましたので、ブログのお友達のリースをひとつご紹介。


                                        すみれママさん作

   杉の葉と南天のワイヤー巻きリースです。お正月ににぴったりのリースですね。

                           すみれママさん、ありがとうございました。

 

        あら、庭に何を植えたのか載せるの忘れてしまいました。また次回に

 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の光の中で

2014-12-27 11:41:05 | うさぎガーデン

朝、リビングのカーテンを開けたらいつのもの鳥さんがやってきていました。
窓ガラス越しで遠いので、シルエットだけ。開けるとすぐに逃げてしまうんです。
もうトナカイさんのピラカンサの実はほとんど食べられてしまいました。

朝日が射してきました。

紅葉しているコノテガシワ
初めての年は、何も知らなかったので、枯れ始めたのかと心配しました。

             

今日はお天気がよさそうなので、実を収穫してみます。今までボロボロ落ちるにまかせて
集めたことはないのですが、遠くで収穫したいと騒いでいる人がいるのでやってみるよ~(笑)

冬は太陽の光のありがたみが違うような気がします。夏は文句ばかり言っているのにね。

寂しくなったトナカイさんと、まだたくさん実が残っているヒイラギモチ。孔雀のトピアリーの後ろ側です。
やっぱりヒイラギモチよりチャイニーズホーリーと言った方が可愛いかな。次からそっちにしよう。

アロエ。菜園は今日は霜が降りていましたが、アロエは別に被害もないようでよかったです。
うさくま地方では地植えで大きくなっていて、今頃オレンジ色の花が咲いているのをよく見かけます。

ゼラニウムが、寒さの中でぽつぽつと咲いてくれてうれしいです。 

             

             デンタータラベンダーも次々蕾が上がってきています♪

外構のクリスマスホーリーの実は、まだほとんど食べられていません。
一枚目の写真の鳥さんが止まっている木のすぐ下なんですが。

大きくておいしそうに見えるけど、見かけと中身は違うのかな。

 

                                                ◆ ◆

無農薬の自家製柚子をいただきました。立派な本柚子です。触っただけでいい香り♪
わーい、塩柚子作ろう!塩柚子を刻んで入れたおにぎり、おいしくて何個でも食べられます。 

柚子の木まだよいのを見つけていません。
実がなるまで13年もかかってはねえ・・・
「桃栗3年柿8年、柚子の大ばか13年」って言うでしょう。ほんとに実がなるまで13年かなあ・・・

              ※塩柚子の過去記事はこちら。
                塩レモンの記事へも行けます。→ 「おいしい塩柚子おにぎり」

 

                

              < 今日のちゃん >

   これは朝の光ではなく、昨日のお昼のひなたぼっこ。窓辺の敷物ちゃん(笑)

 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウ・レン・ソウでお願い

2014-12-26 23:16:36 | 今日の収穫

 

今日もよいお天気だったうさくま地方です。
「東の庭」の北の端。手前の木はアンズです。奥の黄色はまだ咲き続けているレモンマリーゴールド

「菜園」。春菊も収穫しないといけませんが・・・

今日はこちらを収穫。左が三池高菜。右がカツオ菜。どちらも福岡の郷土野菜。
こんなにやりっと食べきれませんので、友人に送ります。

カツオ菜は大きくなった葉を外側から順番にカットして収穫します。
二か所に植えていますが、どちらも採れるだけ採ったので、すっかり寂しくなりました。
でも、また茂ってきて、来年の3月くらいまで収穫できます。
カツオ菜に負けてしまって大きくなれなかった後ろの芽キャベツも、これで成長できると思います。

友人に送っても、まだこんなにありました。
明日、春巻き餃子を作ろうっと。キャベツや白菜と同じような感じで使います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

毎年恒例のクリスマスの記念写真。今年はこんな感じでした。

ちゃんすっかりぶすくれてご機嫌斜め。寝そべったまま起きません(笑)

 

それでも何とかなだめて撮った写真がこれ。ちゃんサンタ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

東北の友人が送ってくれたほうれん草

初めて見るおもしろい形。ターサイのようです。
はいっていた袋の後ろには・・・
秋に霜を浴び、冬に雪をかぶり、厳しい寒さの中、ゆっくり、じっくり、たくましく育った
寒じめちぢみほうれん草「寒太郎」と、ありました。

茹でてみたらとても甘いのでびっくり。ほうれん草ではないみたい。
うまみも凝縮されていてとてもおいしい。塩茹でしただけで食べられました。

左がちぢみほうれん草。右が福岡県産のふつうのほうれん草
茎の長さがこんなに違います。ちぢみほうれん草の方は葉が分厚く、茎もしっかりしています。

ちなみに、こちらはうさぎが育てた、茎と葉脈の色が赤いサラダほうれん草あかり
ちょっとひ弱な感じですね。栄養失調か?
ほうれん草は難しくて、いつもうまく育てるることができませんが、何にでも使えて
おいしくて栄養いっぱいですからやはり家庭菜園には植えたい野菜です。

ところで、くまさん。
庭のことはホウレンソウでお願いしますよ。

          ホウ・・・・報告
          レン・・・・連絡
          ソウ・・・・相談
雑草かどうかは必ずうさぎに確認してくれぐれも無断で抜いたりしないようにね。

 

                       本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

KUMAコンテナ(3)とすみれママさんのリース

2014-12-26 02:21:40 | 手作りリース

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?


                                     すみれママさん作

上はブログのお友達、すみれママさんのクリスマスリース。
ヒバの葉をベースに、ブルーアイスの葉、ナンキンハゼの実、サンキライの実、ウバユリの実が
使われています。サンキライの実はわざと2年前のものを使って落ち着いた色合いに仕上げてあります。
リボンがとても難しい使い方をされているのに、よくまとまっていておしゃれです。
一年でこの上達ぶり、すごいでしょう。

          
                                          すみれママさん作

こちらはクリスマスの楽しい雰囲気がいっぱいのリース。
カレープラントで作ったリースが乾燥したら貧弱になったので、市販の丸いボールをつけたそうです。
他にヤシャブシの実や月桂樹の葉が使われています。
クリスマス前に載せてくれればよかったのにと、リースを作っているかたから怒られそうですね。
うさぎがグズグズしていたので、ご紹介が遅れてしまってほんとにごめんなさい。
来年のクリスマス前に、またリンクして再度ご紹介しますので、どうぞ参考になさってくださいね。
ブログを通してリース作りのお仲間が各地にできてうれしいです。
他の方が作った作品を見るのは楽しいし、とても勉強になりますね。

クリスマスだけでなく、うさぎは他の季節もいろいろな植物でリースを作っています。
ブログのお友達のリースもご紹介していますので、興味がおありの方は、
よかったらカテゴリー「手作りリース」をご覧ください。
皆さんもどうぞ作ってみてくださいね。

             すみれママさん、素敵なリースのお写真ありがとうございました。

                        

お皿の上は、ほくとのおうちのクリスマスのお菓子シュトーレン。さっそくちゃんがやってきました。

                            しょうがないなあ・・・ちょっとだけね。

                        

「KUMAコンテナ」 (3)アリッサムを植える

くまは今日は仕事が休みでした。
このアリッサムはうさぎが別のところに植えるつもりで買っていたものですが、
くまが植えるというので「KUMAコンテナ」用に提供。一ポットに白と紫の二色入り。

二列に植えたチューリップの間にそっと植えこむように教えましたが、大丈夫かな・・・

今日はお天気も良かったので、水やりもして、お花のコンテナの方は完成。
あとはチューリップの芽が出てくるのを待つばかりです。
もう一つのコンテナは深いので、くまはジャガイモを植えようかと言っています。
種イモはもう売られていますが、植えるのはまだ早いです。
空いてるのはもったいないので、何か植られるものがあるといいのですが・・・

                           「KUMAコンテナ」の続きはまた後日。

                       

今年もいよいよ残りわずかとなりました。
やり残したことばかりですが、もう今さらバタバタしてもしかたないですね。
無理のない範囲でちょっとだけ片づけよう。ちょっとだけね(笑)
こちらは比較的暖かい年末のようでよかったです。
北の方は雪がひどいようなので、どうぞお気をつけくださいね。

 


                       スワッグ・・・ すみれママさん作

 

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃんイブの都会へ行く

2014-12-25 01:29:28 | お出かけ

昨夜、何とか完成させたリース。
くまが店に飾るには地味だというので、追加であれこれ目いっぱい飾り付けました。
材料など、詳しくはまた後日に。
友人が送ってくれた豪華な金のリボンを使う予定でしたが、もうクリスマスも終わってしまうので、
そのまま飾れるようにこちらのリボンにしました。でも・・・
ああ、やっぱりリボンが少し大きすぎ。リースの直径に対して幅も少し広すぎるような・・・
でも、もうタイムリミット。

しかたなくこのまま、午前中に、バタバタと友人が息子さんとやっているイタリアンのお店に
持って行きました。あまり遅くなってしまったので、今年はもうよそうかと思ったのですが、
行ってみると、昨年うさぎがあげたリースが枯れたまま飾ってあったので、やっぱり
持って行ってよかったです。
あまりよい出来ではありませんが、あれを飾るよりはましだろうとホッとして帰ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ちゃんがいるのは・・・福岡市の繁華街、天神です。
夕方から出かけました。 

市役所前の広場にはなんと雪が・・・

人工降雪機で雪が作られていて、子供たちがそり遊びなどに興じていました。

何年ぶりかで行った天神は、新しいビルがたくさん建っていて、すっかり様変わり。

こんなところで写真を撮ってお上りさん丸出し(笑)
でもこれ、記念撮影用にちゃんとステージが作ってあるようです。 

自撮り用の長い棒?を持っている人があちこちで目につきました。

テレビで紹介されていたイベントが行われている公園へ。

ホットワインとハーブティー、キッシュなどを食べて、フランスのクリスマスのお菓子を買って帰りました。

子供たちを載せた汽車の形の自動車が会場を巡っています。
くまちゃんといっしょに乗りたかったみたいです。

コンサートも開かれていて、公園は若い人たちがいっぱいでした。

人が多いので、怖がるかなと思いましたが、ちゃんはめずらしそうに終始きょろきょろ、
うれしそうだったので連れて行ってよかったです。

             

たまにはちゃんも都会に行ってみたいよね。
あちこちできゃー、かわいいーっ!という声が上がりました。

             

あはは、くまはやっぱり最後まで抱き方変!

テレビで宣伝していたほど大したことはありませんでしたが、久しぶりに賑やかな都会で
楽しいひと時を過ごしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰ったら遠くの友人から素敵な手作りのクリスマスカードが届いていて、とてもうれしかったです。
左の絵はエッチングで描かれたエルサレムの星。( 「ぽこぽこ手帳」Asaさんの作品です)

   

     みなさんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

                           Merry Christmas!

 

           

                     

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

年末の独りごと

2014-12-23 23:02:49 | 日々の思い

体調が思わしくなくて朝から休んでいたら、目が覚めたら午後4時を過ぎていました。
年末だと言うのにこのありさま。まったく、ため息が出てしまいますが、いろいろ考えても仕方ない・・・
今日の庭の写真を撮っていなかったので、あわてて外へ。
アプローチは、なぜかパンジーがちっとも育っていないので、葉ボタンだけが目立ちます。

秋や冬にオープンガーデンができるような庭を作りたいなあと思っています。
いえ、オープンガーデンはしませんよ。 お花も少ないし、バラもありませんしね。
ただ、せっかく、四季のある日本に住んでいますから、四季それぞれに美しい庭、
四季の移り変わりを楽しめる庭にしたいと思っています。
いつかちゃんが元気なうちにお友達招待して盛大にガーデンパーティーが開けたらいいなあ・・・ 

暑さと乾燥が極端にひどいうさぎガーデンですので、お花はなかなかうまく育ちません。
毎年、今年こそはお花をもっと増やすぞ~と思いますが、今年も思うようにはいきませんでした。
でも、今年は、あるブログの記事がきっかけで一年草や古くから親しまれているお花を見なおす
よい機会になった年でした。
でも、季節ごとに一年草でこの庭を埋め尽くすのは、費用もまた体力的にも、
とても無理なので、宿根草や他の木々と上手に組み合わせていけたらと思っています。

長いことうさぎがひとりでコツコツ作ってきた庭ですが、最近はくまがいろいろと、そう、
かなりいろいろと(笑)協力してくれるようになったので、ずいぶん助かっていますが、
同時にうさぎの体力と気力も年々落ち込んでいき、ブログをやっていなかったらきっと
庭はすぐにひどい状態になってしまうことと思います。
ブログで「見てもらう」ということがやっぱり庭作りの励みになっているんだなあと思います。

ブログの記事はいつもうさぎが書いていますが、元々はくまが始めたちゃんのブログなので
内容については時々くまと相談することもありますし、写真もどちらか迷ったりした時には
くまに選んでもらっています。でも、くまの悪口はうさぎが勝手に書きます(笑)

もちろん内容はくまも全部見ていて、異議申し立てがあることもありますが、いつも却下。
くまは時々鬼嫁ブログを立ち上げてやる~っ!と、わめいたりしていますが、
いまだ立ち上げている様子はありません。それとも、こっそりやってたりして(笑)

ブログのことでは時々喧嘩になります。
きっかけはいつもうさぎがやめたいと言うことからです。
ネタがないと思ったことはほとんどありませんが、何でもさばけないグズなうさぎは時間が足りません。
それに、元々、何か人に伝えたいとか特別な思いがあって始めたわけではなかったので、
いったい何をどう・・・と長年続けてきた今も迷う日々です。 

ブログはその時の自分の気持ちを書く「日記」だと言われる方は多いです。
他のいくつかのブログでもそういう言葉を目にしました。 
でも、「日記」は人には見せませんよね。交換日記などというものありますが、それも特定の人しか
見ません。ですから、いわゆる一般的な「日記」と「ブログ」とは本質的に違うものだと思っています。
当然「書けないこと」と、「書いてはいけないこと」が出てきますし、ありのままに・・・と言っても
それらを選別しながら書いていくのは、けっこう疲れるものです。
時には言いたい放題、書きたい放題、書けたらどんなにすっきりするだろうなどと、
密かに思ったりするうさぎです。 

でも、いつも脳天気な明るいくまは、深く考えることもなく、とにかくちゃんさえいればハッピー。 
ちゃんがかわいいと言われればご機嫌。そして庭は、お花が賑やかに咲いていれば文句なし。
あはっ、また異議申し立てがありそう(笑) 

11月にご紹介したブルーアイス野バラのリース。
ブルーアイスが乾燥して少し目減りしたので、野バラとナンキンハゼの実が目立ってきて
ちょうどいい感じになりました。
室内に飾っていますが、外に出したら鳥に食べられるかもしれませんね。
ピラカンサのトピアリーたちには毎日のように鳥がやってきて実がだいぶ少なくなりました。
 

 

             < 今日のちゃん >

                ちゃんの目線の先にはくまがいます。

 

今日はちゃんも一緒に夜、福岡市内のクリスマスのイベントにでかける予定でしたが、
急にくまの仕事が入って行けなくなってしまいました。せっかく今日は久しぶりに暖かい日だったのですが。
明日は、クリスマスイブですね。皆さん何か予定がありますか。
お出かけされる方も多いと思います。
風邪をひかないようにどうぞ楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね。

 

                     

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

リースとお菓子でハッピー

2014-12-22 18:52:57 | 手作りリース

今日はブログのお友達noriko さんが作られたリースをご紹介します。

ユーカリのリース

木の実とユーカリの葉の色合いがなんともおしゃれです。

ユーカリの葉はしっかりしていて、長く色が変わりませんので、おすすめのリース素材です。
ワイヤー巻きで作る時は乾燥してしまう前に作るほうが作りやすいですよ。 

レモンバーベナマウンテンミントラベンダーが使われています。

木の実がなくても葉っぱだけでこんなに素敵!
うふふ、うさぎガーデンにこの材料3つともあるんだぁ♪ 来年作ろうっと。noriko さんありがと!

スワッグも3 種ご紹介。素朴でやさしくてお部屋にあるとほっと心がなごむようなスワッグです。

チガヤのドライとキンエノコロ

             

             チガヤのドライだけのシンプルなスワッグ。

チガヤのドライと野バラの実の組み合わせ。

noriko さんのリースはもう何度もご紹介させていただいていますので、このブログでは
すっかりおなじみですね。ファンも多いことと思いますが、あの華やかな薔薇をアレンジされる
noriko さんが、道端の草にも目を向けられて、こんな素敵なリースを作られることに
うさぎはいつも感動してしまいます。ほんとうに植物を愛する暖かい気持が作品からも伝わってきます。

皆さんも野のリース、ぜひ作ってみて下さいね。 

                      noriko さん、お忙しい中ほんとうにありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しゃちょーー!。ほくとしゃちょーーっ!

                 お宅の従業員さんが見当りませんが・・・

    

      

まあ、そうなんですか。それはたいへん。バターが不足しているのでは
バターたっぷりのお菓子ばかりのほくとのおうちはほんとに困ってしまいますね。
みなさーーん!早めに注文しておかないと美味しいお菓子を食べそこないますよ~
バレンタインデー用のケーキの注文もお早めにね★

 中毒患者続出(笑)の危険なお菓子をちょこっとご紹介。これはほくとのおうちギフトセットです。

                                   ほくとのおうちの営業は年内は28日発送まで。
                                   年始は5日発送からの予定です。

ご注文、お問い合わせ先はこちら↓

                                                                        mikarin_daisuki_hokuto@yahoo.co.jp
                                                                        ブログはこちら→ 「ほくとのおうち」

 

                                                                  


上のリースを作られたnoriko さんアレンジのさまざまな和ばらが載っているカレンダー。
お値段も手ごろでクリスマスプレゼントや年末年始のご挨拶にぴったりです。
まだお求めでない方はぜひお求めください。

以前のご紹介記事はこちら。内容や注文先も載せています。→ <和ばら>カレンダー 

 

                              

 

       

前回の記事でご紹介して庭に植えた謎の道端苗。どうもメハジキのようです。
葉は紅葉しているのではないかと思います。
この名前もnoriko さんに教えていただきました。いつもありがとうございます。

別名ヤクモソウ。シソ科の二年草。本州~沖縄、東アジアの山野に分布。

メハジキは、子供が茎を短く切って、瞼の上下につっかえ棒のようにして鋏み、目を
閉じる勢いで遠くに弾き飛ばして遊んだことから来ているそうですが、
昔の子供はおもちゃなどなくても、いろいろ遊びを考え出したものなんですね。 

古くから婦人病や利尿薬としても用いられた他、めまいなどの眼病にも聞くと言われたことから
目を明らかにするということで「メハジキ」の名がついたともいわれているそうです。
薬草なんですね。
それにしてもおしゃれな姿なので、増えるといいな。

 

                              

                < 今日のちゃん >

  時々ふっと見せる表情。何だか人間のよう。 何考えてるの?ちゃん。

 

                            

                                                            

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加