座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ミントのおかげ?

2011-08-31 00:51:15 | うさぎガーデン

昨日からまた、どうも調子がよくないうさぎ
くまを送り出したあと、ちょっとだけのつもりで横になったら目が覚めたらお昼を過ぎていました。
今日もとてもよいお天気です。あわてて、先日収穫したナツメをテラスに・・・・

緑色のナツメが・・・

今、大きな干しブドウのようになっています。 もう少し干してみようかと思っています。


< 今日の収穫 >

ゴーヤがやっと1個と、今年はあまり大きくならなかったスイートレモンというトマトに、ミニトマトがちょこっと。
採り忘れていたオクラは固いかと思いましたが、茹でてみたらぎりぎりセーフ、何とか食べられました。
ああ、ちょっと寂しい収穫だなあ・・・・

                                 でも!

ブルーベリーがたくさん収穫できました♪  

このところ、天気の良い日が続いたおかげか、粒は小さいですが甘いです。

   

ブルーベリーは違う品種を複数植えないと実がつきにくいということで
違うものを植えましたが、4本ある木の品種はどれがどれなのかすっかり忘れてしまいました。
ブログをやる前は、野菜も花も名前は特に気にしたリ、覚えようとしたことはなかったなあ。
咲いていればいい、食べられればいいって感じでした(笑)

熟れた実を収穫してもまだ、こんなに残っています。もう一回くらい収穫できそうです♪
こんなに収穫できたのは初めてです。今まではせいぜい小さいほうの籠に一杯がいいところ。
このあいだ、くま用のジャムを一回作っていますから今年はほんとうに豊作でした。

昨年、根元にペパーミントをたくさん植えたのがよかったのでしょうか?



コンパニオンプランツの本に、ミントと混植すると乾燥防止になって収穫量の増加が期待できる。
また、根圏微生物相が豊かになり、発生する病害虫も異なるため互いに忌避して
病害虫が少なくなる
書いてあったんですが・・・

                     
                      


今日はちゃん、久しぶりに夕方のお散歩。でも日が落ちてもやっぱりものすごく蒸し暑いです。
昨年も暑かったですが、こんなに湿度が高かったかなあ・・・年々気候が変わっていくような気がします。

いつもの田んぼのそばの道です。いつの間にか柵ができていました。

イノシシ除けの電気柵もできています。
今年は道路を越えてイノシシがこちら側まで出没するようになったみたいです。
ちゃん、そこ触っちゃダメよ。

最近はお散歩から帰ると、足を洗ったあと必ずしばらく扇風機の風に当たるちゃんです。

 

今度は自分用の砂糖を使ったジャムにしようと思っていたうさぎですが、
くまが先日のノンカロリー甘味料のジャムを、おいしいと毎日食べて、もう残り少なくなってきました。
仕方がないなあ、またくま用を作るかなあ・・・
                     なんてやさしいうさぎでしょう(くまが言わないので自分で言う・笑)

まだまだ厳しい残暑が続きそうです。皆様どうぞご自愛くださいね。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のうさぎガーデン

2011-08-28 14:26:25 | うさぎガーデン

             

                         久しぶりに爽やかな青空です。

北の勝手口前のサルスベリが咲き始めました。



相変わらず暑くて今日も34度の予報ですが、このところずっと雨が続いたので、庭の植物にも変化が・・・
北側から西へ左回りに庭を回ってご紹介します。


北西の角に正体不明のものが・・・

   ここでまた、

      ★クイズ★です。(賞品もないのにクイズが多いブログです)
        このピラカンサでできているトピアリーはなんでしょう?そう、これ、トピアリーなんです。

            

                                ヒント・・・動物です。

       ※ 解答は、このボサボサをきれいに剪定してから発表しますね。
      

           

       朝はまだ、日陰になっている西の花壇。

  

いつのまにか花壇を覆い尽くしてルリマツリの花がたくさん咲いています。

                                 

ルリマツリの下の方に見えているのは左からコモンタイム、初夏に花が咲いたバンマツリ
すぐにはびこってしまうのでプランターに植えているのは、シダ(名前不明)。

雨で元気を取り戻したルリマツリの花です。

玄関前です。

アルテラナンテラ・ロイヤルタペストリーは、タペストリーというよりカーペットのように
いっぱいに広がってしまいました。

枯れたようになって花も咲かなくなっていたランタナが復活。
毎年秋までお花の少ない時期に長く咲いてくれるのがうれしいです。



今朝は、このランタナに珍しいお客様が・・・

          

                               ホバリングしながら蜜を吸っています。
スズメガの仲間のオオスカシバです。羽化した時は、翅に白い鱗粉がついていますが、
翅を震わせるとすぐ脱落してしまってこのように透明になるのだそうです。
幼虫は、クチナシの葉を食べる・・・あっ、クチナシ庭にあるある。

 

テラスで先日のナツメを干しています。

                

                                       完成まで時間がかかりそうです。

南の庭と東の庭の境にレインリリーがふたつみっつ。
この夏は雨が多かったからか何度も咲きました。

東の庭で朝日を浴びているのは西洋ニンジンボクです。

菜園では・・・

収穫がストップしていたシカク豆の花がまた、咲き始めました♪



気温が高すぎると花が咲いてもすぐに落下してしまって実を結びません。
夏野菜がどれも悲惨だったこの夏。うまくいけば10月いっぱいは収穫できるので期待が膨らみます。

部屋では・・・

朝、くまがゆっくりしていたので、お休みかと思ったのに・・・
仕事の都合でいつもより遅い出勤だっただけ。つまら~んふて寝のちゃん。

       あら、起しちゃった! 


      ボクもうちょっと寝る・・・ まだ、もわぁ~っとおやすみモードのちゃんです。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼのヘリコプターと山の中のペットショップ

2011-08-27 00:02:09 | お出かけ

8月の初めのくまの休日のことでした。
長野峠を越えて佐賀県側に入ると、突然、目の前にヘリコプターが・・・

でもこのヘリ、なんだか普通とちょっと違うような・・・



機体の両側にな何かタンクのようなものをつけています。

実はこれ、こんなに小さなヘリコプターなんです。
右端上に人が写っていますのでくらべると大きさがわかると思います。 

リモコン操縦の無人ヘリです。田んぼに農薬を撒いていました。

「こんな狭い田んぼ、人がやった方が早いんじゃないの」と、くま
「狭くてもこんな山の段々畑でタンク担いで行ったり来たりは重労働だと思うけど。
家の近くの田んぼで見た農薬の散布は、平地の広い所でもけっこう大変そうだった。」と、うさぎ

ヘリで空から一気にやってしまったほうが、やっぱり早そうです。
ヘリは見る見るうちに周辺の田んぼを次々飛び回って散布を済ませていきました。

珍しい光景を見たあとにやってきたのは・・・

サーキット場。と、いってもこれは子供も乗れるもの。
三瀬峠の先、どんぐり村を通り過ぎたあたりの263号線沿いにあります。 



サーキットの隣にある小さな直売所で、街ではめずらしいハスの花が売られていました。

 

ここには、なぜかダチョウさんもいます。



そして同じ敷地内に、こんな山の中だというのにペットショップも。

外にいるのは大きくなってしまった?わんちゃんたち。
真ん中のわんちゃんは、器用に柵の中ほどまでよじ登っています。一生懸命アピールしているようで
なんだか胸が痛みます。買い手がつかないのか、前に来た時にもいました。
店の前の263号線は日祭日はたくさんの車が通るのですが・・・。
このわんちゃんたちに一日も早く一緒に暮らしてくれる人が現れますように。

さらに263号線を下っていくと今度は大きな直売所がありました。

建物の入口にたくさんの涼しげな苔玉

どれもけっこういいお値段。るなさん、売りませんか?(笑)



中は、野菜がいっぱいの普通の直売所。なにか珍しいものはないかな?



最近このあたりで栽培されているブルーベリーがありました。やっぱりお値段は高いです。
うちのブルーベリーに肥料やっておこうっと。

 

クワガタカブト虫。最近ではすっかり、お店で「買うもの」になってしまいましたね。

おや、料理のレシピ本なんかも売ってますよ~。

古湯温泉に昔からある白玉饅頭。今では佐賀名物に昇格したんですね。
美味しいのですが、これ一口で食べられる小さなサイズなので、6個なんて一人でペロリだなあ。

ワル猫さんも紹介しておられた、これも佐賀の名物シシリアンライス
佐賀県人ではありませんが、このあたりまでは、県境近くにあるうさくま家の縄張りなので(笑)
ちょっとご紹介してみました。



佐賀市内にはそれぞれに特徴のあるシシリアンライスが食べられるたくさんのお店があるようです。

 

この直売所のシシリアンライスは、レタスの上に三瀬鶏。黒いのはオリーブかと思ったらブルーベリーでした。
直売所の裏の川に面したベンチで食べました。お昼ごはんです。

この時、気温はすでに34度を超えていて焼けつくような暑さ。

前を流れる川で小、中学生たちが泳いでいます。

ちゃんも浅い所に入ってみました。

ちゃん、涼しいかな?

うれしそうなちゃん。

お盆前の写真がまだたくさん残っていますので、
                             時々、記事の時間が前後しますが、よろしくお願いします。
                             本日はコメント欄はお休みしています。
                             いつも応援クリックありがとうございます。

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナツメの収穫

2011-08-25 00:38:39 | うさぎガーデン


3日間降り続いた雨がようやく上がったので、菜園の様子を見に行くと・・・

黄色のきれいな花が・・・いえ、ゴーヤの実が熟れてはじけているのです。赤いのはタネ。



テレビの沖縄料理の紹介で、黄色くなったゴーヤを種ごと輪切りにして天ぷらにするのを見て
以前やってみたことがあります。苦味もなくてちょっとほくほく、青いゴーヤとは全く違った食感でした。

こちらは・・・

色づいてきているうさぎガーデンナツメ。いつ収穫したら良いのかわかりません。

雨のせいかひび割れたり、虫にかじられている実もだいぶあります。

調べてみると・・・
実がすべて色づくのを待っていたら落下してしまう。
ナツメの果実には水分が少なく、生食してもあまり美味しくないので、
干しナツメに加工すれば、ナツメ茶なども楽しめる。
果実が完全に赤くなる寸前(白色を帯びたとき)に収穫し、セイロに入れて蒸し、
わずかに変色したら天日乾燥で乾かす。と、いうことでした。

     

      午後からまた雨の予報だったので、収穫することにしました。



実はチラホラしか見えませんが、昨年はわずか数個しか生りませんでしたから、
これでも今年は大豊作♪

            
昔、祖父母の家の庭で実を食べたのが懐かしくて植えた西の庭のナツメの木。



ちょっと生で食べてみました。酸味があまりなくてリンゴの水分を少なくしたような味です。

                 

特別美味しいというものではありませんが素朴な味でうさぎは嫌いではありません。
昔はよく植えられていた木だそうで、ナツメの実は子供のおやつだったそうです。

ナツメの木にまだそのまま残っているキジバトの巣。

キジバトは、とうとう戻ってきませんでしたが、ナツメは予想以上にたくさん収穫できました。

ナツメの収穫を終えたころ、また、雨が降り出しました。畑がカラカラになるまで降らなかったのに、
やれやれ、今度はジトジトと降り続いてなんだか梅雨のようです。
ナツメ干すんだから早く晴れてよ~

家の中では・・・

お散歩に行けなくなったおふたりさんがお昼寝。


                        雨が降るとつまらないね、ちゃん。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

文句を言う犬とゼロカロリー甘味料

2011-08-23 06:38:22 | 正ちゃんの毎日

うさぎガーデンブラックベリーです。

     

まだ木が小さいので、たくさんはなっていませんが・・・

少しでもよいから、ジャムを作ってみたいので熟れたものから順次冷凍して保存しています。
熟れると黒い色になりますが、触ってすぐにポロッと取れるくらいになるまで待ちます。
ポロッと取れないうちはまだ酸っぱいですよ。

こちらは、同じくうさぎガーデンブルーベリー

今年は実もたくさんついて豊作かと思われましたが・・・

猛暑の上に、雨が長いこと降らなかったので、実がついたものの大きくならないまま
萎れてしまったものがずいぶんありました。自然のドライフルーツになってしまっています。
せっかくたくさんなったのに、もったいなかったなあ。

それでも、どうにかジャムが作れるくらいの量は収穫できました。

右が夏の初めのころに収穫して冷凍しておいたもの。左が最近収穫したもの。
あとのほうがずいぶん実が小さいです。

 

                       

話かわって、ここは福岡市内の病院。

でれーっと、待ちくたびれているくまがいます。

待ちくたびれているのは、くまだけではありません。毎回付き添ううさぎもうんざり。
予約していてもいつも1時間待ちです。
くまが食事療法もやっているので、うさぎも待ち合わせて一緒に医師の話を聞きます。
なんだか幼稚園児みたいですが、あとで話を聞いてもさっぱり要領を得ないので、
直接聞いた方が確かなのです。全く世話が焼けます!

気候がよい頃はいっしょに車で連れて行ったちゃんも、この暑さでは
車の中で待たせておくわけにはいかず、おうちでお留守番してもらいました。

     家に帰ってくると・・・・ 

     こちらの画面上をクリックすると 動画をご覧になれます。
       
音楽はありません。
                 
                          

長くお留守番させられたちゃんから、帰りが遅いと文句を言われてしまいました。
皆さん、ちゃんの大接近とブチュはいかがでしたか~

遅くなってごめんね。おりこうさんだったね、ちゃん。

 

                         

さて、夕食後です。くまは何をやっているのでしょう。

医師からもっと血糖値を下げるように言われたくまがボートを漕いでいます。 
何とかレガッタとかいう健康器具です。以前は自転車形式ので運動していましたが、全く効果がないので、
やむなくこちらをジャ○ネット○○○で購入。

100キロカロリー消費するのに700回も漕がないといけないので(負荷は調節できますが)
かなりしんどいですが、それなりに効果はあるようです。

と、言うわけで・・・

以前からくまがリクエストしていたゼロカロリーの甘味料を使ってブルーベリージャムを作ることに・・・

某スーパーで左側は140g:848円。右は、最近新しく発売されたもので150グラム:518円でした。
ちなみに、先日同じスーパーで普通の上白糖は1㎏:160円で安売りされていました。

左は砂糖の三分の一の量で砂糖と同じ甘さ、右は同量で同じ甘さですが、お値段は普通の砂糖の
十数倍から二十倍以上。前から高いとは思っていたけど、今計算してみてうさぎも改めてびっくり!

どちらの甘味料を使うか迷ったのですが、新発売好きうさぎは右側のを使って見ることに。
なんだかこの甘味料は砂糖にくらべると溶けにくいような・・・

お味の方は・・・・うーーん、やっぱりイマイチです。少しクセもあるし、何か物足りない感じもします。
でも、くまはおいしいと言って食べています。お菓子も食べられないので甘ければ何でもいいみたいです。

うさくま家では料理に砂糖は一切使わず、甘味が必要な時はゼロカロリー甘味料を使っていますが、
甘辛くこってりと煮つけるというような料理にはどうも向かないように思います。
美味しさという点ではやはり砂糖にはかないませんね。砂糖の力恐るべしです。

みなさーん、甘いものが自由に食べられるってとっても幸せなことですよ~

 

                     がんばっているくまさんに応援のポチッを!・・・・by

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと雨が降りました♪

2011-08-20 20:45:41 | うさぎガーデン



朝起きると夜の間に雨が降ったようで庭の植物がしっとり濡れていました。
関東のように急激に気温は下がりませんでしたが、それでもしのぎやすい一日でした。

お盆前の写真もまだ、たくさん残っていますが、今日は久しぶりに庭の様子をご紹介します。
今日のうさぎガーデンです。

シークワーサーの実がなっています。

3本植えたうちの一本が猛暑で枯れかけていたのですが、それも持ち直したようです。
実がなっているのは一本だけ。今年植えたばかりで実がなるとは思わなかったので、
数は少ないですが、うれしいうさぎです。

お花がなくて寂しい庭ですが・・・

   

             コニファーたちに実がついています。

クリスマスホーリーも今年は実がびっしり。後ろにうさぎが積んだレンガの壁があります。

多分もう二度と作れないと思うレンガ塀です。あの情熱はどこへ・・・

              

この夏の猛暑も平気だったガウラの花が咲いています。
一つ一つのお花はかわいいし、切り戻してもすぐに茂ってとても丈夫ですが、何だか藪のように
ボサボサした感じになってしまうので、植えては見たもののどうもあまり好きになれません。

どう植えたら美しく見えるのかな。

      

マメツゲのひよこのトピアリーの根元に生えているのは、雑草です。
くままた、わざわざきれいに残してくれています。
抜かないでと言っておいたものはしっかり抜いて、抜いてほしかったものをなんで残すのよーーっ!

猛暑で一株枯れてしまったゼラニウムの鉢から他の植物が芽を出しています。多分チョウセンアサガオ

    

このお花、他のかたのブログで教えてもらったのに・・・名前がなかなか覚えられません。

ハツユキソウの後ろのシルバーの葉は・・・、ああ、名前が出てこない。ハーブの一種です。

       追記・・・思い出しました  ニガヨモギ(英名 ワームウッド)でした。
            キク科ヨモギ属の多年草、亜潅木。健胃薬、駆虫薬、防虫剤として使われるそうです。
            うさぎは乾燥させたものをドライのアレンジに使ったりしています。

      

      東の庭です。

 二ラの花が咲いています。

 

    

    お花の中から別のお花が顔を出しているように見えるクルクマ

    

    ナツメは色づき始めました。今年は秋が早いかな♪

ヤエヤマノイバラがまた、復活しています。

こちらも復活。と、いうか、もともと四季咲き傾向があるようです。西洋ニンジンボク

おや、カマキリさん、

そんな姿勢で首が痛くはありませんか? 私は首が痛くて・・・


ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園で晩ご飯

2011-08-19 01:59:47 | 正ちゃんの毎日

猛暑で夏野菜はどれも思わしくない出来で、枯れるものも続出しています。
でも、オクラはこの通りなんとか収穫できています。

菜園のオクラ畑。みんな背が低くてひょろひょろです。

この時期になってもまだ1メートルにもなっていません。水不足が原因かなあ・・・
まあ、そこそこ収穫できているからいいけど。やせっぽっちだった実もだいぶ大きくなってきました。

ゴーヤの向こうで草むしりをしているのはくま

お盆のことです。アイちゃん、ルンちゃんのお墓のまわりに花を植えたいとくまが言いだしました。

今頃お店で売っているもので、きれいで元気なのはニチニチソウぐらいしかありません。
一年草で10月ごろまでしか持たないけど、一応20株植えました。
アイちゃんにはお菓子、ルンちゃんにはレタスと菜園のキュウリをお供えしました。

   
福岡市内のいちばんはずれに住んでいた頃、家の前でアイちゃんといっしょに撮った写真。
後ろに見える山々は背振山系。山の近くから今の海の近くへ引っ越してきたのでした。 
くまは、今より20kgぐらい太っていました。

          
ルンちゃんはちゃんと入れ替わるようにして天国へ旅立って行ったインコです。
一枚しかない、ちゃんとルンちゃんの2004年の貴重なツーショットです。

ちゃんもお参りします。 しょうちゃん、ルンちゃんは知ってるね。
アイちゃんとはここへ来る前に一緒だったよね。

    

                       

       

ちゃんが期待に満ちた目で見つめているのは・・・

コンビニのお弁当。
くま
は高菜とめんたいのビーフンとチキンサラダ。あまり食欲のないうさぎはざるそばです。

ちゃんくまから離れません。ダメダメこれ辛いからあげられないのよ。

ここは、よく行く運動公園。公園で晩ご飯です。以前にもご紹介したことがありますが、
車で20分ほどのこの公園で、日の長い夏はたまに手抜きの晩ご飯を食べます。

晩ご飯のあとは公園をお散歩。日もすっかり落ちて薄暗くなってきました。

あら~、ピンボケ。公園の植え込みに絡んでいるカラスウリの花が咲いていました。
せっかく夜しか咲かないお花に出会ったのに、ボケてて残念。

広い公園なので、ぐるーっと一周して来たころには、すっかり暗くなっていました。
さあ、おうちへ帰ろうね、ちゃん。 

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

はまゆう自生群落を訪ねて

2011-08-17 07:48:35 | お出かけ

くまが、突然こんなところに車を停めました。 
「危ないじゃない、こんなところに停めて!」「停めろと言ったじゃないか」と、ひと悶着。
うさぎは橋に入ったら写真を撮るからワイパーを止めてと言ったつもり。

年々会話がトンチンカンで通じなくなる夫婦です。 大丈夫でしょうか?
全く先が思いやられます。

くまのお夏休みもあと2日となり、少し遠くの友人を訪ねました。
見えているのは北九州の洞海湾。
うさぎが子供のころはヘドロで汚れたきった海でしたが、今は見違えるようにきれいになっています。

橋の手前で急に降りだした雨はしばらく激しく降りましたが、すぐにやんで・・・
友人宅をおいとまする頃には青空も見えてきました。

 

帰りは海岸沿いに国道495号線を通って帰ることにしました。初めて通る道です。

工場などが点々とある地帯を通ります。巨大なクレーンがありました。
誰かが紹介していたような気もするけど、ま、いいか。 こんな大きなクレーンは珍しいです。

            

精錬所の建物のそばの港にありました。船の積み荷の上げ下ろしに使うのでしょうか。
ロボットのようなおもしろい形。動いているところが見てみたいです。

目的地に着きました。

白いお花は浜木綿(はまゆう)の花です。

ハマユウの自生群落としては九州ではここが北限なのだそうです。

うさくま地方でもハマユウはよく見かけますが、こんなにまとまってたくさんは咲いていません。

ヒガンバナ科なんですね。なるほどお花は感じが似ていますが彼岸花よりずっと大きな花です。

       

すぐ下の海岸に下りてみました。

大きな平らな岩が広がっています。くまは、手を突っ込んで何か取ろうとしています。

貝がいるけど取れなかったそうです。ちゃんは観光客がたくさんいるので、きょろきょろ。
ずっと、おうちで退屈してたからね。

もっと広い海岸かと思っていましたが、意外に狭いところでした。
でも、はるか南方から種が暖流に乗って漂着し、この地に根付いて繁殖したと思うと
何だか感慨深く、潮風にさらされて咲くお花もとても健気に見えてきます。
うさくま地方に咲くハマユウも、きっとこのハマユウたちの先祖と一緒に流れてきた種の子孫かもしれません。

ハマユウを見たあとは・・・

 

友人に教えてもらった直売所でくまの好物のスイカを買いました。ふつうの丸い大きなスイカも安かったけれど、
三個あれば、きっとどれか一つはおいしいのに当たるだろうということでこちらにしました。
みんなハズレってことはない・・・よね。 あまり知られていませんが、若松はおいしいスイカの産地です。

海岸線を福岡市方面へさらに進みます・・・



ちゃん、暑いのに元気いっぱい階段を駆け上がっていきます。くまは、ハァハァ。

 

鐘崎の海辺にある織幡神社というところで興味深いものを見つけました。右は海女の像。

ここが西日本の海女発祥の地だそうです。
能登や対馬にまで出稼ぎに行ったとは知りませんでした。

 

鐘崎漁港です。うさくま家の近くの漁港より狭い港でしたが、船の数はこちらのほうが多いようです。

途中で立ち寄ったさつき松原。もう一か所三里松原というところにも立ち寄る予定でしたが、
例によってまた、ばかナビのおかげでたどり着けませんでした。

最後に立ち寄った福津市の津屋崎海岸。ごく普通の海水浴場。

そこにこんな看板があってびっくり。
ウミガメ課ですって!! よほど保護に力を入れているのでしょうね。
うさくま地方においでよ、ウミガメさん。もっときれいで静かな海岸があるよ。

海岸線はやはり、うさくま地方の方がずっときれいでした。自分たちのすんでいる土地の良さを再確認。

           

でもちゃんは、お出かけできて大満足。くまさんと一緒ならどこでもいいのです。

夕日が沈みかけています。お休みもあと一日となりました。
毎日酷暑続きで、とにかく暑かった夏休みが終わろうとしています。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのクッキング~♪

2011-08-15 06:24:40 | 正ちゃんの毎日

今日は暑い夏に元気の出る超簡単料理をご紹介。

その前に、少し前のお散歩風景を・・・・
レパートリーが少ないので、時間を稼ぎます(笑)

田んぼのそばを通って・・・

しょうちゃん、そんなに端っこでしたら、落っこちるよ~

集落の中へ・・・   白いサルスベリも清楚でいいですね。

   

   

       この紫のお花の名前どなたかご存知ありませんか?

追記・・・・このお花の名前は、ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草) と教えていただきました。
       メキシコ原産のキツネノマゴ科ルイラソウ属の半耐寒性常緑小低木で一日花です。
       帰化植物でこぼれダネで増えていくようです。
       毎年ここを通るたびに気になっていたので、すっきりしました
幸さんありがとうございました
      



まだ2回目のサマーカットをする前なので、とっても暑そうなちゃんです。

    

   

                  いつも行くありふれた田舎道のお散歩風景でした。

さて本題・・・



ワル猫さんトマコさんも紹介しておられたナス丼です。
うさくま家では揚げたナスを味付けしただし汁の中につけたものを使います。
中央は温泉卵です。揚げたオクラやニンジンなどもいっしょに。オクラはうさぎガーデン産です。

つけ汁の材料・・・・・ だし汁4 : 醤油1 : 酒1 : 酢1  の割合です。
うさくま家では砂糖は使いませんが、甘みがあったほうがよければ入れてくださいね。
すぐに食べない時は辛くならないようにだし汁の分量を多くします。お好みで分量は加減してくださいね~
酢が効いたさっぱりとした丼です。
冷蔵庫に作りおきしておけるので、このままおかずとして食べたり、お弁当に入れたりすることもあるんですよ。

 
今年もまた、作りましたよ~ woolyさんに教えていただいた丸ごとピーマンのピリ辛煮

うさぎガーデンのピーマンは今年は無残な姿でまだ一個も収穫できないので、直売所で買ってきました。

   

フライパンに丸ごとのピーマン、ニンニク、トウガラシ、塩、ひたひたの水を入れて水分がなくなるまで
コトコト煮るだけ。超簡単で見た目よりずっとおいしくて何個でも食べられます。


ピーマン苦手な方は、こちらをどうぞ!  「冷やっこ丼

   

材料は冷たいご飯(水でさっと洗うか、冷蔵庫にしばらく入れて冷たくします)、豆腐、
市販のお茶漬けの素。薬味にシソやミョウガ、その他ちりめんじゃこや梅干しなど。

冷たいご飯の上に豆腐とその他の材料をのせて、お茶漬けの素をかけ、
冷たく冷やしたお茶、または麦茶、ウーロン茶などをかけていただきます。冷たいのがポイントです。
この日は、かつおのなまり節があったので、それも入れています。
これ、テレビで見たので、うさぎのオリジナルではありませんが、超簡単でおいしくて栄養もあって、
食欲のない暑い日にぴったりなので夏バテしているかた、どうぞお試しくださいね~

                        うさぎのクッキング~♪ はこちらもおすすめです 青いトマトのフライ

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ解答・・・青い花が咲く野菜

2011-08-12 22:49:09 | うさぎガーデン

ちゃん二度目のサマーカットに行ってきました。

 

      

              菜園のゴーヤ。  暑いです!

              菜園で一番元気。  暑いなあ・・・。

     

        大きな白ナスの花。  それにしても暑いです!

         よく見ると小さな虫が・・・   とにかく暑いです!

 

           そんな中、ようやくこのお花が咲きました。

      

        暑さと水不足のせいか、お花も何だか小さく・・・・

花の色も少し薄いようですが・・・・

シカク豆の花です。

もう実がついています。なんだかきれいなお花に似合わない形の豆です。

シカク豆・・・さやごと食べます。炒め物、天ぷらなどなんでもおいしく食べられます。



と、いうわけで、7月12日付けの記事「野菜の花も美しい」クイズ
ブルーの美しいお花が咲く野菜ってなんでしょう?・・・・解答は、シカク豆です!!

                そんな前のクイズなんか、みんなもう忘れてるよ・・・・by 

写真をとっている間に、庭に持って来た温度計が・・・   ウソーーッ!
目を疑う気温。まさか壊れたんじゃないでしょうね。 時間は午後1時でした。

焼けつくようなあまりの暑さに早々に部屋に引き上げました。庭のお花の写真は、また夕方に。

最近のうさぎのおやつは、これ。 セブンイレブンの「白くま」もおいしいですが、これは、
スーパーで78円。甘ささっぱりでカロリーは一個全部食べても95Kcal。安くておいしいアイスですよ。

ちゃんの手、長っ!

部屋に戻したら、こんな温度になったので、温度計は壊れてはいなかったようです。
やっぱり外はすごい暑さなんですね。

さて、夕方になりました。日が長いので遅くまで青空です。北の通路のノウゼンカズラ
ふだんは元気が出るような花の色も、こう暑いと何だか暑苦しく見えてしまいますね。



玄関前の花壇。連日の猛暑でせっかく植えたフリンジビンカが消えました。
可愛かったのに、やっぱり新しいブランド花は、うさぎガーデンには無理なようです。


         「プリンセスチュチュ」フリンジビンカ(ニチニチソウ)



かわりにはびこっているのは、ナンタラカンタラじゃなかったアルテラナンテラ・ロイヤルタペストリー。
ヒユ科の多年草。タペストリーというよりカーペットのように広がっていきそうな勢いです。
他の植物を駆逐してしまうようなら、うかつには植えられませんね。
カットしたものをプランターに挿しておいたら、それも全部根づいていましたよ。

よく見ると小さなお花が咲いていました。

フリンジビンカはダメでしたがこちらのビンカ、昔からあるニチニチソウは、とても元気です。 

可愛いお花です。

枯れかかっていたピンクのゼラニウム。こまめに水やりしていたら元気になりました。

      

      西の花壇のルリマツリ

今年は花数が少なくて残念ですが、涼しげなお花で見ると何だかホッとします。

             

            カットしてずいぶん涼しくなったね、ちゃん。   南の庭にて。

 

 
                 コメントのお返事が遅れていてすみません。

                                                 
                   いつも応援クリックありがとうございます。
                                                        

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加