座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

逃した魚は大きかった

2017-12-01 11:47:43 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のお散歩。公園のイチョウはすっかり散ってしまっていました。

イチョウの葉のじゅうたんの上で。

ちゃんの写真を撮っていたら、岸の方からアオサギさんが
何か大きなものをくわえて、池の中の島に飛んできました。

ん? 魚のようですよ。

おおっ!  鯉? 獲ったどーーーっ!

      追記・・・この魚はブラックバスでした。
          この小さな池にこんな大きなブラックバスが
          いるとは、
びっくりです。
          なっちゃんママさん、名前教えてくださって、
          ありがとうございます。      

魚はピチピチはねています。
せわしなく動き回るシラサギなどとは違って、アオサギさんは
水辺にいつまでも、ボーッと、つっ立ってるだけの姿を見ることが
ほとんどなので、こんな生き生きした姿は初めて見ました。
あれで魚獲れるのかなあといつも思っていたので、
おー、なかなかやるじゃんと、感心したのでした。

それにしても大きな魚。今日の朝ご飯はごちそうだね。

と、思ったら・・・

この後、魚は、はねて水の中へ。 
あ~~あ。

アオサギさん、ショボーン。
まさに、逃した魚は大きかった・・・・

「アオサギさんはお魚食べられなかったの?」
「そうなの。ドジなアオサギさんだね。」

「でも、お魚さんはよかったね。」

思わぬ珍しい光景に出会えて楽しかった今朝のお散歩でした。

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎガーデン「北の通路」ではサザンカが次々に開花。

今日は良いお天気ですが、風が冷たくてとても寒いです。
暖かいうさくま地方でもいよいよ冬の扉が開いたようです。

                 ケールの食レポは次回に。

    < 正ちゃんからのお願い 
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海岸のうさくま一家

2017-11-29 16:32:42 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

久しぶりに海岸に行きました。
この海岸は数年ぶりではないでしょうか。
ちゃんが若いころよくサッカーして遊んだ海岸です。
ちゃんは、もう走りませんでしたが、昔を思い出したのか
とてもうれしそうでした。

ちゃんが、この海岸でサッカーしている昔の動画があります。
ぜひご覧くださいね。→ 「がんばれくまさん」

今日の拾いものは、これ。漁業用の「浮き」です。
海岸にはよく流れついていますが、壊れていないものや
海水が入っていないきれいなものは、なかなかありません。
軽いのでうさぎが持っていきます。

もちろん、流木も見逃すわけにいきません。

ああーーっ、踏まないで~
何の鳥でしょうか?

ああ、くたびれた~ 駐車場まで、なかなか帰りつきません。
くまが言うには、引きずるより、抱えたほうが楽だと
後でわかったそうです。

本日の獲物。

駐車場わきで野菊の花がまっさかり。

帰りにジェラート屋さんに立ち寄りました。
ぶつくさ言うくまをアイスでつったので、しかたなく(笑)。
右、ピスタチオ。左、塩。塩って名前のジェラートなんですが、
これがとってもおいしかったんですよ~

流木は大きくて座席下にはいらなかったので、
シートの上に積んで帰りました。

「東の庭」。
くまが、前日までのうさぎが剪定した枝を袋詰め
しています。おや、なんかぶらさがっていますよ~

            

今日は、ちゃんと一緒に海岸のお散歩、
楽しんでいただけたでしょうか?

昨日の海岸は暖かくて、ゃんもコートを着なくても
大丈夫でした。久しぶりにのんびり気持ちの良いお散歩が
できました。
くまは、ひいはあ言っていましたが(笑)

    次回は庭からお送りします。

    < 正ちゃんからのお願い 
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 

 

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謎のポニーちゃん

2017-11-18 10:00:13 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日はくまが休みでした。夕方、車でお散歩に行く途中で
こんなものが目に入ったので、行先を急きょ変更。

センダンの木が並ぶ川の土手。久しぶりに登場です。
うさくま地方ではセンダンの木は公園やそのへんの山にたくさんある
珍しくはない木ですが、皆さんの地方ではどうでしょうか。

調べてみると、比較的暖かい地域に自生する樹木で、本来の自生地は
四国までということですが、今では関東地方~宮城でも自生が見られる
とのこと。5~15メートルもの高木になります。

「栴檀は双葉より芳し」のことわざは、このセンダンではなく
ビャクダン(白檀)のことだそうです。

葦が茂る川。カメラを向けたので、カモが飛び立って行きました。

あ、まだ少しいますよ。

川の両岸は西日本最大と言われるハマボウの自生地。
グラデーションが美しいハマボウの紅葉です。
7月には美しい黄色の花を咲かせます。

     
                 ハマボウの花

ツルウメモドキが絡んでいました。これ、うかつに持ち帰って庭に
実でも落としたら、後で大変なんですよ。

あ、いたね、ちゃん。

数年ぶりに来たので、どうかなと思いましたが、
ポニーちゃんがいました。以前は年老いたサラブレッドもいたのですが。
近くに人家もなく、なぜここにお馬さんがいるのかは、初めて見てから
何年も経っていますが、今だに謎です。
この牧場?は過去記事にも何度か登場しています。

ポニーちゃんの方は、ちゃんに興味津々ですぐに近づいて
きましたが、ちゃんは、しばらく見つめただけで特に関心は
示しませんでした。

ポニーちゃんが、うさぎに近づいてきました。

うさぎがこれを手に持っていたので。途中で採ってきた
アオツヅラフジです。ダメダメ、これは確か毒があるよ。

優しい目をしていますね。

さ、ちゃん帰ろ。ポニーちゃん、またね。

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いがけないお散歩の戦利品(笑)
花の時期はなぜか見たことがなくて、いつも今頃、黒い実に
なってから気がつきます。

この実はやわらかくて、うまく乾燥させるのは難しく、また、
乾燥してもボロボロ落ちることが多いので、生のうちに簡単に
丸めておきます。葉はどうしようかと思いましたが、後でも
落せるので、そのままに。

嬉しい収穫があった晩秋のお散歩でした。
それではみなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
 
またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチで流木ゲット

2017-11-14 22:12:09 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝のニュースで、トランプ大統領がツイッターで、某北の国家元首に
について言ったことが報じられていたので、ちっとも体重が減らない
くまに、「私はちびでブタとか言わないよ~」と言ってやったら、
「ボクはくそばばあとか言わないよ~」と返されました。

お昼になってくまが、珍しくうさぎの友人のお店(正確には友人の
息子さんのお店)でランチを食べたいというので、出かけました。

7、8人も入ればいっぱいになる小さなイタリアンのお店。
おいしいのでいつも繁盛していて今日も満席でした。
テラス席は空いていましたが、今日はあいにく友人が店に出ていなくて
息子さんが一人でやっていました。
時間がかかりそうだったので、お散歩して待つことにしました。

お店のすぐ前は海。
カモメが歩いてるところってなんか珍しいというか、新鮮な感じ。

ちょうど潮が引いていて、遠浅の砂浜がきれいでした。

なんかいい予感がしてたのよね・・・

ほら、あった! えへへ ♪

くまに車に積み込んでもらいます。
2メートルくらいの長さがあって、今までと違う使い方ができそう ♪
なんとなく、アイデアが浮かんできました。
また今後の庭を楽しみにしてくださいね~

そうこうしているうちに、テラスでようやくランチ。
ランチは数種類のサラダとパスタの中からそれぞれひとつを
選ぶようになっています。
くまは、ブロッコリーのアンチョビソースのサラダと、とキノコの
ペペロンチーノ。うさぎちゃんも食べられるよう蒸し鶏のサラダと
鶏とカブのパスタ。

で、サラダの写真を撮ったところで、お腹が空いていたのと、
おいしかったのとで、後はすっかり撮り忘れてしまいました。
デザート食べてしまうまで、全く気がつきませんでした(笑)
肝心の写真がなくてごめんなさい。
今日は風もなくて暖かくて、デザートに注文したパンナコッタも
とってもおいしくて、ちゃんもいっしょに久しぶりに海辺のランチを
楽しんだうさくま家でした。

                

夕方は菜園の白ナスを撤収したり(ナスが好きなくまが、文句を
言うので、一本だけ残しましたが)、花壇に土を入れたり、虫食いで
全滅したカツオ菜の新しい苗を植えたり、昨日に引き続き菜園の
作業をしました。明日は新しく植えたお花をご紹介します。
                

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

森の宝石と魅惑の黒い瞳

2017-11-14 13:04:33 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日はくまが休みです。ちゃん、元気に朝のお散歩。

いつも朝のお散歩はくまに任せているうさぎですが、
今日はいろいろと目的があって同行。

一つ目の目的はこれ。
少し前のお散歩記事でご紹介したとっても小さな小さなツユクサの花。
norikoさんが、名前をおしえてくださいました。マルバツユクサです。
写真は少し前の記事また見にいかなくっちゃ」より。

調べてみると、マルバツユクサはアジアやアフリカの熱帯、亜熱帯に
広く分布する植物で、比較的最近に分布を広げ、関東以西の
西南日本に帰化しているとのこと。葉がとがっていなくて、
ツユクサより花が小さく色も薄めだということです。
普通のツユクサと大きさを比べてみたいと思いましたが、ツユクサは
もう咲いていなくて残念でした。 

もう一つの目的は、これ。すっかり色づいてきれいになっていました。
ノブドウです。

うふふ、たくさんあるでしょう。

美しい色のグラデーションに見とれてしまいます。

まさに森の宝石。

へクソカズラの美しい花も実になってノブドウとコラボ。

こんなものも発見! ヤマイモのムカゴです。

秋を絵に描いたような光景。

もうひとつ、大事な目的が・・・
タンキリマメの実です。赤く色づき始めていました。

はじけているものもちらほら。

ファンが多い野草です。
この黒いつやつやの実、ほんとに心惹かれます。
norikoさんも育てておられるそうです。
ここにはタンキリマメもたくさんあって、まだこれからのようでしたが
今度いつ来られるかわからないので、うさぎも種を採って帰りました。
植えるよ~

黒い瞳に見つめられて・・・

その辺を一周してきたけど、まだうさぎが写真を撮っているので、
道端で座り込んで待っているくまちゃん。

都会にお住いの皆さん、ちゃんといっしょにどうぞ田舎のお散歩を
楽しんでくださいね。カテゴリー「お散歩」でご覧いただけます

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 
 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋色散歩とサフランの花

2017-11-03 22:28:13 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の公園のお散歩。白いサザンカが咲いていました。
ああ、もう、そんな季節なんですね。

枝にびっしりお花が咲いている木がありました。シロダモです。
長いつやつやの緑の葉っぱと真っ赤な実は、よく見かけるので、
ご覧になったことのある方も多いと思います。
クスノキ科シロダモ属の常緑高木。

お花と実が同時に見られます。丸いのが実。
でもこの実、熟して赤くなるのに一年もかかるのだそうです。
知らなかった~ ついているこの実は昨年の実なんですね。

ちゃん、なんだか短足に写ってしまいましたが、ほんとは
長くてかっこいいですからね。

ほらね。

北の方の美しい紅葉には比べものにならないと思いますが、
うさくま地方でも紅葉は少しは見られます。
ここはもう、たくさんの落ち葉でした。

落ち葉の中のちゃん。

 

待って~、ちゃん。くっついてるよ~

ぐふふっ、可愛いのでもう一枚。親バカですみません。

公園の大きなセンダンの木。

今年は実がびっしり。やがて黄色にそして最後は茶色に。

 

                                 
        

公園も秋色でしたが、うさぎガーデンもいつの間にか秋色に・・・
今日は写真がたくさんあるので、2回に分けたいと思います。
まずは、今日初めて咲いたサフランの花をご覧くださいね。

昨年、大分県に旅行した時にサフランの産地竹田で買ってきた球根。
植えたのが少し遅かったので、心配していたのですが、
大きなお花が咲きました。他も次々咲きそうです。

こんな風にして伸びてきます。葉の中で蕾がスタンバイしていますよ~
鑑賞用ではなく、料理に使うために植えています。
びろ~んと伸びた赤い雄しべだけを収穫して乾燥させます。
面倒な作業ですが・・あ、いけない。今日の分、とるの忘れた!
乾燥サフランは買うと高価ですから、一本たりとも無駄にしませんよ~
これから毎日チェックしなくっちゃ。

                 

ちゃん、今日は病院で健康診断を受けました。
半年ごとに受けています。
血液検査ではどの数値も全く問題がなくて、この年齢の子では
珍しいと先生もおっしゃっていました。
ほんとによかったです。

                 

次回は庭の他のお花たちをご紹介します。
うさくま地方、今日はお天気も良くて、次々変化していく空の雲が
ほんとうにきれいでした。
空ばかり見上げて庭仕事がまたはかどらなかったうさぎです(笑)

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また見に行かなくっちゃ

2017-10-29 00:48:50 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日はアップしそこなっていた2週間ほど前のお散歩で見つけた
植物たちをご紹介します。

ちょっとピンボケでしたが、
小さいながら(直径2cm弱)美しいお花でしょう。

ヒルガオ科のホシアサガオです。

輸入食料に種が混じっていたのが野生化した帰化植物だそうです。

前にご紹介した美しいヘクソカズラの花。お花が終わってこんな実が
できていました。こちらのものは、臭い匂いはしないと言っていたの
ですが、先日海岸にお散歩に行ったときにもたくさん見つけて、
ツルごと採ってきて車の中に入れたまま忘れていたら、車の中が
ものすごい匂いになりました。臭いというかなんというか、今まで
嗅いだことのないような匂い(笑)
でも、手に取って嗅いでみると別に臭くないので、不思議でした。
今、家の中があの匂いになっては困るので、テラスに置いています。

これはノブドウ。たくさんありました。

色づいたものもわずかにあったのですが、まだほとんどが
青かったです。あの後、どうなっているでしょうか。
また見に行かなくっちゃ。

         

不思議な豆がなっていました。

多分、タンキリマメではないかと思いますが、もしそうなら、さやが
赤くなって黒い小さな種ができるはず。また見に行かなくっちゃ。

これらのツル植物の足元にたくさん咲いていたのはこのお花。
ツユクサみたいですが、よく見かける普通のツユクサの花びら一枚分の
大きさしかありませんでした。そんなに小さな小さなお花でした。

普通のツユクサより色も薄くて青というより水色。
それが一面に咲いていました。

ただ痩せているだけなのでしょうか。それとも別の種類?
これも、また見に行かなくっちゃ。

たくさん実をつけた柿の枝が重そうに垂れていました。



この日は、「また見に行かなくっちゃ」がたくさんあったお散歩
でしたが、まだあの後、行く機会がないままです。なにしろお散歩の
コースはちゃんが選ぶものですから、ちゃん次第なのです(笑)
お天気が良くなったらまた見に行かなくっちゃ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

夕方、雨が小降りになったのを見計らって、「南の庭」用に取り置き
していたアリッサムを植えました。
もう少し何かお花を追加したいです。 

雨はとうとう夜中まで降り続いています。
明日は晴れてくれるといいのですが。
久しぶりにうさぎのガンバちゃん登場。 

   <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

港のお散歩と花壇の完成

2017-10-26 23:44:45 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

雲ひとつない良いお天気。公園の駐車場から近くの港までお散歩。
ちゃん、久しぶりに違う場所でお散歩してとってもうれしそうでした。

港に着いたらちょうど、近くの観光名所への遊覧船が
出航したところでした。私たちはまだ行ったことがありません。
ちゃんも乗せてもらえるなら行ってみたいけどねと、話しました。

静かな港。

海は澄んでいて底の石がきれいに見えました。

のぞき込んで何を見てるの?

宿根琉球朝顔が広がっていました。

浮きの中から顔を出しているランタナ。
海のすぐそばなのに、朝顔もランタナもほとんど傷んでいなくて、
台風の影響はなかったように見えます。いいなあ。でも、なぜ?
風向きのせいでしょうか?

港のレストランの建物前で。

久しぶりにのどかな港のお散歩を楽しんだうさくま家でした。
家に戻ったら、もう夕方になっていましたが、レンガ並べの続きを
やりました。ここだけでも、どうしても今日中に完成させたくて。

すっかり暗くなった頃、ようやく完成。フラッシュ使って撮りました。
くまから、あんた上手やね。と言われました。
まあ、あちこち難ありですが、ど素人ですからこんなものでしょう。
でも、ちゃんと水平器使って並べましたから
まっすぐにはなってるでしょう。

レンガを急いだのは、ホームセンターで取り寄せてもらっていた物が
予定より早く、今日届いたからです。今、くまが組み立てています。
明日は今日の場所に置いてみます。

                
ああ、もう、首と肩がガチガチです。
あのレンガ、もろい割には(いくつか欠けてしまいました)、えらく
重たかったです。やっている間は夢中で気がつきませんでしたが、後で
どどっと来ました(笑)
まだもう二か所あるので、先が思いやられます。

 

   ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね● 

     <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2017-10-05 01:02:11 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんです。あ、くまが邪魔ですね。

では、もう一度。正(しょう)ちゃんです。
ちゃんはお腹もよくなって、すっかり元気になりました。
皆さん、心配してくださってありがとうございました。

                

朝、蕾だったエンジェルストランペット。夕方になってこれだけ開きました。
まだ全部は開きませんでした。明日の朝また見てみます。

そばに寄るとなんともいえないよい香りがします。

お花がちょうど開いたときがいちばんよく香るようです。
なんて表現したらよいかわかりませんが、うっとりしてしまうような香りなんですよ。

同じフェンスの並びにユーバトリウムチョコラータが咲いています。
3ヶ所のうちの一つですが、ここは早くも葉が少し紅葉し始めました。

         

色の取り合わせを考えてデンタータラベンダーと一緒に植えています。
根元にはムラサキゴテン。

今日は風が強くて、エンジェルストランペットをはじめ、あちこち支柱を立てたり
紐で引っ張ったりして、菜園の仕事がちっともはかどりませんでした。
最近急に風が吹くことが多くなりました。

菜園にあった千日紅を野菜の植え付けのために抜きましたが、まだ一ヶ月以上は
十分咲くと思いますので(昨年はもっと遅くまで咲いていたと思います)
みんなまとめて四角のプランターに移しました。
ちょっと背丈がばらばらですが、そのうち揃うと思います。

                 

夕食後に、ちゃんの好きな住宅街に行ってお散歩しました。
今日は中秋の名月。写真はきれいに撮れませんでしたが、とてもきれいなお月様でした。
月の光を浴びて歩くのはなんだか清々しい気分になって、とても気持ちのよいものですね。

                                       

ちゃんは、昨日ぐらいから急に元気になって、お散歩の足取りも軽く、
わたしたちがついて行くのが大変なくらいに張り切って歩きました。



お腹を壊す前は、外耳炎になっていましたし、やはり今までどこか体調が悪かった
のでしょうか。夏の暑さも応えていたのかもしれません。うさくま地方の暑さは
毎年半端ではありませんが、今年は特にひどかったので、ちゃんも相当
しんどかったんだろうなと思います。気温が下がったので元気が出てきたようです。
今日は写真もカメラ目線で何枚も撮らせてくれましたし、なんだかえらく
ご機嫌さんでした。とにかく元気になってくれてほっとしました。

具合の悪いわんちゃんや猫ちゃんたち、気候もよくなったし、早く元気になるよう
祈っています。みんな、がんばろうね~

くまとは、一応、仲良くお月見散歩をしました。
帰りに車の中で喧嘩しながら帰りましたが(笑)
皆さんはお月見できたでしょうか?

      それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                       どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

満月と三時草

2017-10-03 23:45:14 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

玄関前のガイラルディア・グレープセンセーションです。
花びらが落ちた後の芯がおもしろいです。これドライになるかしら。やってみよう。

蕾はまだたくさんできています。株分け挿し木ができるそうです。♪
耐寒性は強く、マイナス12℃と書いてあるものもありました。
いつも苗をもらってばかりの北国の友人にもこれなら分けてあげることが
できます。がんばって育てよう。

ほんとにブドウ色。丸いボンボンがかわいい!

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はくまが休みでした。朝から何かしら小競り合いが続いたので、今日は
満月かしらと思ったら、満月は6日だそうです(満月の日はなぜかもめごとが
起きるうさくま家です・笑)でも中秋の名月は4日だそう。
その日にちのずれの説明は、ごめんなさい、ややこしかったので省きます。
興味のある方は検索してみてくださいね。
中秋の名月と満月は、ずれることが多いそうです。
小競り合いの理由はどれも何だったか忘れたので、どうせしょうもないこと
だったんだろうと思いますが、とにかく午後にちゃんのお散歩に行くころまで
次々と言い合いしていました。疲れた~
まあ、とにかく明日は仲良くお月見・・・とは・・ならないだろうな(笑)

公園の草むらで三時草(ハゼラン)を見つけました。

         

名前の由来は、午後の三時ごろから夕方まで咲くからとか。

写真を撮っていたら、ちゃんと先に行っていたくまが戻ってきました。
草むらの中にしゃがみ込んだまま動かないので、死んでるのかと思ったですって。
まあ、このところそれくらい具合が悪かったのは悪かったんですが。
お花が小さくておまけに風が吹いていたので、ピントがなかなか合わせられなくて・・・
うまく撮れませんでしたが、これ、けっこう好きな人が多い野草です。かわいいですよね。
別名がたくさんあってびっくり。
サンジカ(三時花)、ハナビグサ(花火草)、米花蘭、星月草
サンジノキコウシ(三時の貴公子)、ホシノシズク(星の雫)、
エドノハナビ(江戸の花火)、ヨヨノホシ(夜々の星)、オシンソウ(おしん草)
それだけ親しまれているお花なんでしょうね。
でも、三時の貴公子って、なんか名前がすごくないですか?

                          注 多肉植物にも三時草と言う名前の植物があるようです。

うさぎは、ちゃんは、やっぱりわんこだったのかって(笑)がっかりする人がいる
かもしれないので載せない方が・・・って言ったのですが、くまが載せるというので。
この三本足スタイル、もっと年を取ったらしんどいんじゃないかと心配しています。

ね、ちゃん。

いつも言いますが、もうじき14歳とは思えないあどけなさです。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お散歩の後買い物して、帰りに湾沿いの道路を通ったら、スマホを空に向けている
人が何人かいました。見てみたらきれいな長ーい飛行機雲が出ていました。

だんだん幅が広くなって・・・手芸で縁取りなどに使うレースを思い出しました。

 

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                    どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加